アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いワープロのフロッピーディスクなのですが、PC用のものとはコネクタが合わないため、交換できません。
ヤフオクでも見つかりますが、すべてコネクタがIDEのようです。

ヤフーボックスに写真をアップしたので、みていただきたいのですが、フラットケーブルを直接差し込むようなコネクタです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-j …

2種類の写真があります。

1.MITSUMI D353M3(ダイレクトドライブ)
2.MATSUSITA EME-219S(ベルトドライブ)

今後のことを考えるとダイレクトドライブ方式がよいです。

これは、なんというタイプのコネクタでしょう。

また、手に入れたいのですが、どのように探せばよいでしょう。

売っているお店などありましたら紹介して頂けたら嬉しいです!

これ以外でも互換性のあるものでしたらOKです。

さらに、手に入らない場合、一般のフロッピードライブのコネクタと接続する方法がありましたら、お教え下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

さすがに今となっては地道にググって探すしか入手方法はないと思われますが、コネクタ配列は規格化されたものらしく(おそらく単なるデファクトでしょうが)以下のページで解説されているので、変換ケーブルを自作することは可能かと。

しかし26ピンコネクタの入手やケーブル圧着をどうするのかまで自分で面倒を見なければなりません。

http://astra.digi2.jp/a/e/g13_159_fdd_pcat_2.html

最後の手段は、ワープロ側に今の34ピンFDDフラットケーブルを切断してハンダで直付けすることでしょうか。

自作機や、メーカー製の機体でも大柄な筐体のものでは34ピンを使用している(していた)ため、26ピンは修理部品としてのみ流通するものであり、根本的に入手性が悪いと言うこともあります。今だったらどうかすると、USB接続の外付けFDDをバラすのが最も手っ取り早い入手方法となるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しい情報をありがとうございます。ちょっと私にはハードルが高そうですが、とても参考になりました!

お礼日時:2015/04/18 11:45

ワープロを修理している所が全国に何件か有るみたいですから 連絡してみると良いかもしれませんね


リサイクルショップでもジャンク品等を見かけますが微妙ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですねうまくジャンクで見つかればその方法もありますね。

お礼日時:2015/04/18 11:35

26p フラットケーブルかな?



詳しいことはよくわかんないけど、
FDDがついていたころのノートとか、IBMのスリム型のデスクトップでは、フラットケーブル使っている奴が多かったと思う。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s4 …
これは、26pフラットケーブル用だと思う。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/enron/08k9552. …

ワープロにそのまま使えるかどうかは全く持って知識がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たしかに26pのフラットケーブルだと思います。
ご紹介いただいたのを見るとスリム型のようで、残念ながら、本体には会わないサイズ
です。でも、参考になりました。

お礼日時:2015/04/16 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!