プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウエイトトレーニングについて専門的な知識をお持ちの方、もしくは似たような経験をされた方
からの回答をお待ちしております。どうかよろしくお願いします。

週2,3回の筋トレを趣味としているものです。

先日100キロくらいのスクワットを上げている時に膝を痛めまして、階段を上がるときなどに
痛みが発生するようになってしまいました。以前から膝は弱く走ったりすると
10分ぐらいで膝が痛くなります。

病院でMRIを撮ったところ
「スクワット、デッドリフトは永遠にやらないでください」と言われました。
現在は日常生活上はほとんど痛みはありません。

私の唯一の趣味である筋トレのこの2種目をもうやることができないというのは
非常にショックでした。

他のトレーニングをやっていますが、やはりビック3の2種目ができないというのは
非常に辛いです。

そこで質問なのですが、

膝に負担のかからない「スクワット」「デッドリフト」の代わりになるような種目
はあるのでしょうか?

スクワットは膝に負担がかかるのは分かりますが、デッドリフトなどは膝を曲げないで
やる方法などもあるようなのでいろいろ試してみたいと思っています。

病院の先生には「あなたの膝の軟骨の状態はすごく良くないので、無理してスクワット
などを続けたら将来歩くのも辛くなる」と言われまして、結構びびっています。

A 回答 (3件)

やらないでと医師に言われたのならスクワットはやらない方が良いでしょう。

壊れてしまったものにストレスを加えればまた壊れるに違いありません。多分スクワットのやり方がよくなかったのでしょうね。

よく言われるのは膝がダメになったらその近所の筋肉を鍛えるという考え方です。そのような条件を満たす運動はいろいろあると思います。

ある医師の言葉を借りれば
http://www.jseikei.com/hizanannkotuheri.html
軟骨のために悪いこと:運動、捻挫や骨折などのけが、ジョギングのしすぎなどの関節の酷使、柔道・ラグビーなど怪我の多いスポーツ
軟骨のために良いこと:定期的なスポーツ、ストレッチング(正坐もストレッチングの一種になる)、スイミング アクアビクス エアロバイク

ストレッチとは筋肉を伸ばすもので膝の軟骨が直接の対象ではなければ基本的には良いわけですね。ストレッチの方法というか流儀はいろいろあって、真向法は有名ですが、Pirates、自彊術、ヨガのポーズの中には使えるものがあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございます。
正座が良いとは知りませんでした。いろいろストレッチの本も読んでみようと思います。

お礼日時:2015/04/21 18:34

私も変形性膝関節症に悩まされましたが、2年で完治しました。


無理は禁物です。
サポーターの使用は必須で、根気よく治療していくのがいいと思います。

「歩くと膝の関節が痛い時の対処━運動時の膝の骨・関節の痛みについて」
⇒ http://wakuwakutuhan.jp/16.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
気長に治療をすれば良くなると分かり希望がもてました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/04/21 18:34

膝に負担をかけるなということですね。



私の家族にも若いころにスポーツのやりすぎで、
膝が痛くて歩けなくなり、人工関節にするかという決断を
迫られている人がおります。 でも、筋力を落とすのも
よくないので、週に何回かプールで歩いていますが、
かなりつまらないようで、、、

将来の医学で軟骨再生などが劇的に発展するのにかけて、
トレーニングを続けるか、、、

他の生きがいを見つけるか、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
>>将来の医学で軟骨再生などが劇的に発展するのにかけて、
>>トレーニングを続けるか、、、
軟骨再生には本当に期待したいですね。

お礼日時:2015/04/21 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!