プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後7ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます綿棒浣腸をしたいのですが何かコツなどというものはあるのでしょうか?

初めての育児で今7ヶ月の赤ちゃんがいます最近泣くことが多くいろいろとを調べていくとをどうも便秘が原因のような気がしてきました。

そこでインターネット上で便秘改善のこと等を調べていくと綿棒浣腸のことが書かれていました。早速、綿棒で赤ちゃんの肛門を刺激したいのですが、

どうも痛がってしまいます。

綿棒浣腸をするときの何かコツというものがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私自身は子供をよく小児科に連れていき、綿棒浣腸をよくやっていただきました。



そのまま綿棒を突っ込むだけでは便は出てきません。

綿棒の先にベビーオイルかもしくはオリーブオイルなどをたっぷりとつけるということから始めてみてください。

そして赤ちゃんの姿勢ですが足は仰向けにするような形でカエルがひっくり返ったような状態にすると良いと思います。

それと赤ちゃんがうんこをした時のために新聞紙を準備し、汚れないようにしてください。おむつなどで代用してもOKです。

それと綿棒はどれぐらい入れればよいのかと言うと大体1.5センチほど入れてあげると良いと思います。

さきっちょだけを刺激している場合と言うのはあまり効果がないと言う報告をいただいているのでなのでぐいぐいと言う形でお尻を刺激してあげると良いです。

ごくまれに3週間も2週間も便が出ていないと言う赤ちゃんもいますがその場合はカチカチになっている可能性があるのでこの場合は浣腸等をするしかないと思います。

正しい浣腸等をしてしまうと腸の働きを弱めてしまう可能性があるので出来る限り浣腸に頼らないようにすることが大事になります。

少しでも便が出れば大成功です。

後はもしそのような形で頻繁に赤ちゃんの便秘で悩むことがあるような形はこちらなども試されてみると良いかなと思います。


↓赤ちゃんの便秘改善
http://satouichirou.com/cs2/origo/


基本的に食生活をきちんと整えることによって便秘と言うのは改善されていきます。なのでぜひ日々の食事には気をつけてくださいね。
    • good
    • 3

私が出産した病院で教えてもらったのは、赤ちゃん用の細い綿棒にワセリンを多めにつけて、綿棒の綿が付いてる部分が隠れるくらい肛門に差し込みクルクルっと回転させるとのことです。


1度退院前に助産師さんがやってるのを見ましたが、やるとすぐにうんちが出てくるので気をつけた方がいいです。時には空気と一緒に飛び散る事もあるらしいです。
結局退院してから1歳半になる現在まで綿棒浣腸はしたことありません。便秘3日目になると祈るようにお腹をのの字にマッサージしてるとなんとか出ていたのでやらずに済んでいます。
なんとなく怖くて出来れば浣腸したくなかったので。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!