アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルルームやラブホテルなどは、いつから18歳未満は利用禁止になったのですか?

A 回答 (4件)

ラブホテル自体が風営法で規制されるようになったのは、1984年からです。

(モーテルは、1979年に規制対象になっています)
したがって、ラブホテルが18才未満の立ち入り禁止になったのは、1984年の改正風営法施行以後です。
ただし、現在ラブホテルのような営業をしているホテルが全て風営法規制されているわけではないです。
旅館業法で届け出ている、ファッションホテル・ブティックホテルが存在するからです。
これらに関しては、風営法の規制対象となっていないので、18才未満の立ち入り禁止は適用されません。(一部地域では、条例等により、規制している場合があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な答えをありがとうございます!
すっきりしました。

お礼日時:2015/04/17 09:51

30歳ですか、失礼しました。


私たちの高校の頃は、タバコと酒と成人映画ですね。エロ本もです。
 なんとか大人の振りをしてやっていましたね。居酒屋も店は分からなかったと言い訳するのでしょう。高校生と知っていて酒を出したら営業停止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!
そうなんですね。当時の様子を垣間見ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/16 19:51

どちらも風営法で規制されているので18才未満が利用したら店が警察に捕まります。


行きたい気持ちは分かるけど高校卒業まで我慢して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、私は30代です・・
歴史みたいのを知りたかったのです。
いつから18歳未満はダメになったのか。
風営法などをWikipediaで調べても、何回も改正されているためわからずじまいです。

昔は居酒屋でも中学生ぐらいが普通に入っていたと聞きます。
助手席のシートベルト着用義務も確か90年ごろだった気がします。
飲酒運転も普通にしていた時代がありましたが、福岡県の飲酒運転事故を機に厳しくなりました。
そこで色々な規制の変遷に興味があり質問させて頂きました。

それにしても不思議なのは、18歳未満はダメなのに、高1や高2で普通にラブホテルを利用していますね。

お礼日時:2015/04/16 18:00

最初からです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか?
戦後からとかですか?

お礼日時:2015/04/16 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!