今日、プロバイダー名をかたった電話があり、
@ニフティ光への乗り換えの勧誘でした。

今より料金が安くなるとのことで、この電話で移し替えが出来るといわれ、
「転用承諾番号」を教えてしまいました。
しかし、怪しく思うようになり確認しようとしましたが
niftyの営業時間が終わっており現在確認出来ず。

今は詐欺かどうか分からないのですが、
「転用番号」無効にすることは出来るのでしょうか。

朝一でNTTかNiftyに連絡すれば、手続きをストップできるでしょうか?

いい解決策があれば教えてください。

どなたかこの手の詐欺に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この手の電話は しきりに有りますな 通信費が安くなると言って勧誘します 結局は高く付くそうです


私は電話で その話になりそうなら 即 ガシャンです 廉くなる事を親切に教える者は居ませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
かかってきていた電話番号を調べたところ良くない口コミがあったので
心配になりこの場で質問しました。
本日プロバイダーに確認したところ、問題のない番号だと分かりました。

お騒がせしました。
今後は気をつけようと思います。

お礼日時:2015/04/17 13:56

もう手続きは進んでると思いますよ



詐欺じゃないし

違約金を支払えば解約できるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
かかってきていた電話番号を調べたところ良くない口コミがあったので
心配になりこの場で質問しました。
本日プロバイダーに確認したところ、問題のない番号だと分かりました。

お騒がせしました。
今後は気をつけようと思います。

お礼日時:2015/04/17 13:57

詐欺って、、、単に営業電話に負けて契約しちゃっただけでしょ?



と言うか、「転用承諾番号」を持っていたってことは、フレッツ契約からの光コラボレーション事業者
(docomoやniftyをはじめとする各事業者)への乗換えでも考えていたんですか?

https://flets.com/tenyou/

本当に「転用承諾番号」を教えたのなら、電話するならNTTじゃなくてニフティでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
かかってきていた電話番号を調べたところ良くない口コミがあったので
心配になりこの場で質問しました。
本日プロバイダーに確認したところ、問題のない番号だと分かりました。

お騒がせしました。
今後は気をつけようと思います。

お礼日時:2015/04/17 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勧誘電話について

よくかかってくる勧誘電話について質問です。

ああいう勧誘電話は、私がどこかしらで記入した個人情報を何かしらの方法で入手して勧誘の電話をかけてきているのだろうと推測しますが、何故か、家電(固定電話)にしかかかってきませんよね?

同じように携帯の番号を記入しても、携帯の方にはかかって来ないのはどうしてでしょうか?
勧誘電話は、固定電話はよいけど、携帯にはしてはならない決まりでもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

NTTの電話帳(ハローページ)等を見て電話をかけているだけです。
これは誰でも見れるし、固定電話の番号しか載っていません。
基本的にNTTに言えば掲載削除できるから、勧誘の電話とかも減るでしょうね。
http://tpnet.ntt-tp.co.jp/index.html

個人情報保護が五月蝿いから、どこかから漏れてというのは無いとは言わないけど、少ないでしょうね。

参考URL:http://tpnet.ntt-tp.co.jp/index.html

Q勧誘電話?いたずら電話?

ナンバーディスプレイを利用しているため、電話番号の履歴が残っています。
定期的(2~3日毎や毎週)にかかってくる同じ番号に(184をつけるか公衆電話を使って)かけなおすと、出なかったり、出ても直ぐに切られたりします。
かかって来るのはいつも留守にしている昼間です。留守電にメッセージは残っていません。
着信拒否をすると下1桁が違う番号で掛けてきて限りがありません。
とても気味が悪いです。昼間に1~2回の頻度では警察に言っても無駄ですよね。
おそらく半年以上も続いている番号もあるとおもいますが、履歴は残してありません。
対策または、どこか相談できるところはありますか?

Aベストアンサー

勧誘の電話だと思います。
化粧品、エステ、健康器具、健康食品、子供の塾、家庭教師、家にいると様々なところからかかってきます。05で始まる番号ではありませんか?
悪戯ではないので、放っておいて大丈夫です。
本当に用事のある人は、メッセージを残すか、あなたのいる時間に再び掛けて来ますよね。
もし、出てしまって、あまりにしつこかったら、会社の名前と番号は分かっているので、消費者センターか、しつこい勧誘電話として警察に相談すれば注意してくれます。

QOCNの二年割の電話勧誘

最近プロバイダーの乗換えの電話勧誘が多い中OCNからからと名乗る電話勧誘がありました。
その人が言うには、最近他社乗り換えの詐欺まがいの電話勧誘が多いためOCNが二年割りとして対応するとのことでした。
OCNから直接電話口で2年割の電話勧誘は実際行われているのでしょうか?
これもまた新しい詐欺まがいの件なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

この場合「代理店名を教えてください」で対処する。
疑わしい場合、OCNへ代理店名を伝えて直接訊いてみてください。
https://mypage.ocn.ne.jp/ksupport/ocn/tel/506506/
「OCNの者です」と押されたら「OCNに問い合わせてからにします」と言えば逃げるかも。

ご参考になれば幸いです。

Qインターネット回線の乗り換え勧誘について

今私が住んでいるマンションでは、2つのインターネット回線が利用可能です。
入居時はひとつの回線に限られていたためそちらと契約し現在もそのまま継続しています。

それが、去年夏ごろからもう1社の回線が開通したということで
新規参入の回線の方の勧誘が非常に熱心になっています。

開通当時は毎日といっていいほどマンションの玄関で2人ほどで待機し
オートロックを利用し各戸にインターフォン?を順々にかけ、
出入りする住人はもれなく勧誘、という状態でした。
これもお仕事でしょうし「大変だなあ…」と思いつつも
手続きも面倒ですし、とくに今のネット環境に不満や不足がなかったので
乗り換える気もなく、「他社の回線を契約しており、乗り換える気はありません」
と勧誘されるたびお断りする、ということを繰り返し、
また、なんでこちらがコソコソしないといけないんだ…と思いながらも、
マンションから出る際には別の出口があるためそちらを利用し勧誘を避け、
入る際は玄関を通るしかないため、鉢合わせ→お断りを続けていました。

そんな状態がしばらく続いていた折、
私は風邪をひき、熱でフラフラになってしまったことがあり
飲み物を求めフラフラしたまま別出口からコンビニに向かった帰り、
玄関で鉢合わせ、という結果になりました。
かなり消耗していた私は勧誘されるも「結構です…」と小声で答え通り過ぎることしかできず、
熱心な勧誘の続く中、ほとんどスルーして玄関ホールへ入っていきました。
すると後ろから「今の環境で本当に満足ですか!後悔しますよ!」と叫ばれ(というか怒鳴られ)ました。
もういい加減辛かったので無視して部屋へ帰ったのですが
それを機に余計「意地でも乗り換えるか!」と決意し、
今でも月1~2回ある勧誘に「他社回線と~」を繰り返しています。
(私だけがターゲットにされているわけではなく、全戸にかけ続けているようです。
勧誘はインターフォン越しまたは出入口のみで、各戸を訪問ということはいままでありません
顔に社名でも書いてあればせめてインターフォンは取らないのですが…)

あれから叫ばれるような過激な勧誘はありませんが定期的に繰り返される勧誘に辟易しております。
そして、いい加減な対応をしてしまったら過激な対応を返されるのかと思うとうんざりもします。
(誰であっても大人の男の人に怒鳴られるようなことも怖いですし…)

勧誘もお仕事でされていて大変なことであるのは分かっているのですが
ここまでされるとなるとはっきりいって迷惑に感じています。

会社に(勧誘等は代理店でしょうか?)言ってなんとかなるものなのでしょうか。
もしなんとかなるのならどこに連絡すればいいのでしょうか。
もしくは、なにか上手い対処法があるものなのでしょうか。
それともこのまま断り続けるしか方法はないのでしょうか…。

どうかアドバイスをお願い致します。
カテゴリがよくわからなかったので不適でしたらご指摘ください。

今私が住んでいるマンションでは、2つのインターネット回線が利用可能です。
入居時はひとつの回線に限られていたためそちらと契約し現在もそのまま継続しています。

それが、去年夏ごろからもう1社の回線が開通したということで
新規参入の回線の方の勧誘が非常に熱心になっています。

開通当時は毎日といっていいほどマンションの玄関で2人ほどで待機し
オートロックを利用し各戸にインターフォン?を順々にかけ、
出入りする住人はもれなく勧誘、という状態でした。
これもお仕事でしょうし「大変だなあ…...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく代理店だと思います。

断る際に、相手の業者名、担当者名、連絡先を確認し(名刺を貰えば良いと思います)、乗り換える気は一切ないので、今後は訪問しないように伝え、再度来るようなら業者および回線事業者、消費者センターに連絡すると言うのが良いのではないでしょうか。

以下は、国民生活センターのHPに記載されている、電話での勧誘の場合の内容ですので参考にしてください。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen89.html

Q光回線を電話勧誘する詐欺師どもを一掃するには?

電話勧誘するのは全て詐欺師らしいですが、プロバイダも持ちつ持たれつであるので、いつまでも、光回線の勧誘電話が無くならないのは、プロバイダが暗にけしかけているのでしょうか?光回線の勧誘電話をかけてくる詐欺師たちを一掃するにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT東西がプロバイダ各社に依頼をしています。

止める方法は、簡単です。
「NTT東西以外の通信会社に乗り換え」れば止まります。

NTT東西は、フレッツ光のシェア確保とフレッツ回線限定サービスの加入促進の為
ライバル関係にある「電力計通信会社」や「KDDI」「各地のCATV」
乗り換えられる前に囲い込みたいので…
質問者様がライバル会社に入ってしまえばNTTてきには、ゲームオーバーなのです。

NTTやプロバイダが電話をする理由がなくなりますよね。

Q「確認のお電話なんですが」から始まる勧誘電話?

うっとうしい、犯罪の温床の可能性もある実に迷惑な勧誘電話ですが、
長年謎に思ってる系統のものがあります。
勧誘である以上、会社名を名乗らないのは定番ですが、まあ「自分が何を売ろうとしてる者である」ということは言いますよね?
いきなりこう言って来るんです。「確認のお電話なのですが・・・」「確認のお電話だったんですが・・・」
そしてこう続きます。「【教材・浄水器・布団など】を以前購入いただきましたよね?」カッコ内は売りつけ商法でおなじみのものばかりです。
口調は正直嫌な感じですが、否定するとすぐ切るのも共通しています。

深く考えずなくとも、単に売りつけ商法の一環なのでしょうか?
肯定したらどうなるか一度やってみたいと思いつつ、長年・・・(笑

Aベストアンサー

相手の番号が判ればメモし、相手の電話番号が判らなくても警察に報告しましょう。
一件毎の解決には繋がらなくても、同様の事例が多くなれば捜査の対象になります。
今では架空請求や振り込め詐欺の元を断つために、全国レベルでデータを集め、対処しようとしているそうです。「どうせ、警察は動かない」ではなく、動かす為に情報提供をして下さい。
我が家では通報後、警察から確認の電話を入れた直後、ピタッと止みました。(相手は出なかったそうですが)
また、買った買わないだけでも、情報になります。「お宅の息子(娘)さんの確認です」など家族の構成などもそれとなく聞いてきますから注意しましょう。
一つの事務所で名簿を持ちまわし、別人が電話をかける事もあるので、「会社名も名乗らないのに答える必要はありません。お宅はなんと言う会社ですか。貴方のお名前は何ですか」「不審な電話は通報するように回覧があったので通報します」「失礼な非通知電話に答える事は出来ません。電話番号は何番ですか。確認できたらコチラから折り返し電話します」など、コチラから質問すると回数が減る事もあります。時間が経つと新手が出てきますが…。

相手の番号が判ればメモし、相手の電話番号が判らなくても警察に報告しましょう。
一件毎の解決には繋がらなくても、同様の事例が多くなれば捜査の対象になります。
今では架空請求や振り込め詐欺の元を断つために、全国レベルでデータを集め、対処しようとしているそうです。「どうせ、警察は動かない」ではなく、動かす為に情報提供をして下さい。
我が家では通報後、警察から確認の電話を入れた直後、ピタッと止みました。(相手は出なかったそうですが)
また、買った買わないだけでも、情報になります。...続きを読む

Q個人情報 フレッツの勧誘電話

宜しくお願いします
NTTの代理店からのフレッツの勧誘電話が毎日のようにあって迷惑しています
先日はNTT(調べたら委託会社)から勧誘電話が多い事を謝罪する電話がありながらの
フレッツの勧誘電話でした。悪質きまわりないと思いました。
聞けばアナログ回線のままの家の名前と電話番号と住所(市までなのか)の個人情報が流れているようです。
今回の場合どこまでが個人情報の漏洩にあたるのでしょう?もしくはやはりこれくらいの勧誘電話は仕方が無いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

「NTT(の正規代理店)が自社内に保有している顧客情報を元に営業活動をしている」という位置づけでしょうから、『他者への漏洩』は起こっていない扱いになるでしょう

私のところにもNTT代理店からフレッツ光の勧誘営業訪問が1日に3回も人を変えて来たことがあります。
その中の3人目にいたっては
「すでに契約しているフレッツ光を今すぐ解約して、うちの代理店からフレッツ光マンションタイプを契約しろ!」
などとふざけた要求までしてきました。
その営業に説教をしたら代理店の店長に話しがいったみたいで、その日の4件目として店長から謝罪の電話勧誘が来ました
さらにその電話で店長に説教をしたら、その晩に代理店ではないNTT本体の営業が謝りに来て(これでその日5件目)、「このマンションには、その代理店を出入り禁止処分にする」と言って帰りました
それから5年くらいはその代理店からの営業は来なくなりましたよ
(最近はまたチラシのポスティング営業が始まりましたが、、、)

結論としては、悪質なNTT代理店はNTT本体にクレームを入れると効果的ということでしょうかね

Qア○ウェイ勧誘の断りかた

知人からア○ウェイのセミナーに行きませんか、と
誘いがありました。
その方は強く勧めるとかではなく、
興味があったらどうですか?といった感じです。

わたしは行く気は無いので断りたいのですが
よい断り方が思いつきません。
この知人は、とても優しく良い方で
これからも仲良く付き合っていきたいのです。

どなたか、やわらかい断り方のアドバイスを
して頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

マルチの勧誘というのはこの「断りにくさ」というのが大きな役割を担っているのではないでしょうか。

あなたのことは好きで仲良く付き合っていきたいけれども、そちらの方面へはかかわりを持ちたくない、といった正直な意思表示をするべきでしょう。

関心がない、というのは、話を聞けば気持ちもかわる、話を聞いたからどうしなければならないということはないからとりあえず聞くだけ聞いてみれば?などと、切り返しの話法はいくらでもあります。だらだらと何度も曖昧に断るよりは、明確な意思表示のほうが結果的にダメージが少ないと思います。
オブラートに包んだような、気を使った断わり方は、応酬話法の餌食となり易く、せっかく好感を持っている相手がだんだんうらめしく見えてきたりすることもあると思います。

Qしつこい勧誘電話に困っています

最近とある会社の勧誘がしつこく困っています。
電話が掛かってくる度に断っているのですが…。

ネットで調べてみたところ、
会社のお客様相談センターに、勧誘の電話をしないでほしいということを伝えれば、
もうその会社から勧誘の電話は出来なくなるということを聞いたのですが、
私のところに勧誘してくる会社は比較的規模が小さいようで、
問合せ先しかHPに載っていません。

今回の場合、その問合せ先に電話して意向を伝えればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

かかってきた勧誘電話に直接「興味がないので、二度と電話してこないでください」と言えばOK。
お客様相談センターでなくとも、「もう勧誘するな」という事をきっぱりと伝えた場合、それ以上勧誘するのは企業側にとって法律違反になります。

それでもかけてきた場合「以前断り、もう電話をしないでくれと言ったのに、また電話をかけてくるのは問題があるのでは?そちらの会社について消費生活センターと警察に相談させて頂きます。」と言い切ればOK。

Qエイプリルフールにだました人、だまされた人

4月1日エイプリルフールにだました人、だまされた人は
だれにどんな内容でだまし、だまされましたか?
自分の体験、人から聞いた話どちらでも良いので
教えていただけますか?

Aベストアンサー

私がメールを出すと、いつもその日のうちに丁寧な返事をくれる
メル友がいるのですが、4月1日にそのメル友にメールを出したら
(私が書いたのはエイプリルフールとは関係のない内容)、
そのメル友から「今日は面倒なのでメールは止めます」
との素っ気無い返事が返ってきました。
私がびっくりしているところに続けて「というのは嘘です」
というメールが来て、騙されたことに気がつきました。
(その数時間後にいつものような丁寧な返事も来ました)

それと、これは騙されたことになるのかは分かりませんが、
エイプリルフールのグリーティングカードをもらいましたね
(下の参考URLでエイプリルフールのカードを見ることができます)。

参考URL:http://www.ynot.co.jp/


人気Q&Aランキング