ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今日、プロバイダー名をかたった電話があり、
@ニフティ光への乗り換えの勧誘でした。

今より料金が安くなるとのことで、この電話で移し替えが出来るといわれ、
「転用承諾番号」を教えてしまいました。
しかし、怪しく思うようになり確認しようとしましたが
niftyの営業時間が終わっており現在確認出来ず。

今は詐欺かどうか分からないのですが、
「転用番号」無効にすることは出来るのでしょうか。

朝一でNTTかNiftyに連絡すれば、手続きをストップできるでしょうか?

いい解決策があれば教えてください。

どなたかこの手の詐欺に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この手の電話は しきりに有りますな 通信費が安くなると言って勧誘します 結局は高く付くそうです


私は電話で その話になりそうなら 即 ガシャンです 廉くなる事を親切に教える者は居ませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
かかってきていた電話番号を調べたところ良くない口コミがあったので
心配になりこの場で質問しました。
本日プロバイダーに確認したところ、問題のない番号だと分かりました。

お騒がせしました。
今後は気をつけようと思います。

お礼日時:2015/04/17 13:56

もう手続きは進んでると思いますよ



詐欺じゃないし

違約金を支払えば解約できるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
かかってきていた電話番号を調べたところ良くない口コミがあったので
心配になりこの場で質問しました。
本日プロバイダーに確認したところ、問題のない番号だと分かりました。

お騒がせしました。
今後は気をつけようと思います。

お礼日時:2015/04/17 13:57

詐欺って、、、単に営業電話に負けて契約しちゃっただけでしょ?



と言うか、「転用承諾番号」を持っていたってことは、フレッツ契約からの光コラボレーション事業者
(docomoやniftyをはじめとする各事業者)への乗換えでも考えていたんですか?

https://flets.com/tenyou/

本当に「転用承諾番号」を教えたのなら、電話するならNTTじゃなくてニフティでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
かかってきていた電話番号を調べたところ良くない口コミがあったので
心配になりこの場で質問しました。
本日プロバイダーに確認したところ、問題のない番号だと分かりました。

お騒がせしました。
今後は気をつけようと思います。

お礼日時:2015/04/17 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレッツ光から@ニフティ光への移行詐欺?

今日、現在契約していプロバイダー、niftyを名乗るところから
フレッツ光から@ニフティ光に移行すれば料金が安くなるとの電話勧誘があり、
その移行手続きに必要だというNTTが発行する「転用承諾番号」を伝えました。

その後になって、どうも怪しいと思うようになったのですが、
niftyの営業時間は過ぎており、確認できません。

悪用されると怖いので、
朝一でNTTかniftyに連絡すれば手続きをストップできるでしょうか。

また,ネットから「転用承諾番号」を無効にする方法はあるでしょうか。

お詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。
(先ほども同内容の質問をしたのですが、わかりにくい文章だったので再質問します)

Aベストアンサー

>NTTが発行する「転用承諾番号」を伝えた
時点で、貴方とniftyの間には、
>@ニフティ光
の契約は成立し、実質的に開通したんですよ。

それを解約するとなると、違約金の発生はないのですか?
それを知っているのは当事者である貴方だけです。

ところで、「安くなる」って月額いくらなんですか?
それも貴方だけが知っている訳でーーー。

推測ですが、2~300円?

なお、お節介ついでに申し上げると、
これらの所謂「コラボ」商品は、「フレッツ光」に適用されている割引適用は破棄されるのですが理解してましたか?
例えば、NTT東の「にねん割」による値引きは不可になるのですよ。

それらの諸条件を加味して、セールストークの「安くなる」の内容を比較検討したのでしようか。

いずれにしても、契約が完了してスタートしたのですから、若干「安くなった」恩恵を甘んじるほかないでしようよ。

Q光コラボの転用承諾番号をおしえてしまった

NTT西日本をなのる光コラボの代理店に電話で転用承諾番号をだまされ教えてしまいました。
登録は昨年12/25で、その後キャンセルしようと代理店に電話をしたが一度もつながりません。
代理店の名前はフットコミニケーションで、あとでわかりましたがブラック代理店のようでした。

代理店からは、ビックローブから書類が1週間以内に届くと言う話でしたが、いまだに届かず。
書類が届けばビックローブに直接電話してキャンセルするつもりでしたが、私の情報がビックローブ
にきておらず、事前キャンセルもできません。

現在、転用承諾番号の有効期限が1/8で切れてほっとしていたところ、昨日フットコミニケーションより、光コラボ申し込みのお礼状が届きました。意味がわかりませんがこのまま無視しようと思います
が、個人情報を電話で教えたのが気がかりです。

ちなみに上記登録をする10日前にNTTフレッツ光プレミアムの品目変更工事依頼をNTTにしていて
工事が終わるまでは、転用承諾番号が発行されても無効になるとNTTに確認はとれました。
NTTの工事は今年の1/29です。転用できないとは思いますが一度ご意見をお聞かせください。

NTT西日本をなのる光コラボの代理店に電話で転用承諾番号をだまされ教えてしまいました。
登録は昨年12/25で、その後キャンセルしようと代理店に電話をしたが一度もつながりません。
代理店の名前はフットコミニケーションで、あとでわかりましたがブラック代理店のようでした。

代理店からは、ビックローブから書類が1週間以内に届くと言う話でしたが、いまだに届かず。
書類が届けばビックローブに直接電話してキャンセルするつもりでしたが、私の情報がビックローブ
にきておらず、事前キャンセルもで...続きを読む

Aベストアンサー

派遣工事になっていると思いますが、工事終了になってもNTT側の工事に関する各種のシステム上、全てのシステムで工事完了にならないと、受付のシステムでは工事中のままで受付が出来ません。
翌日のお昼、まだダメなら夕方、それでもダメなた翌々日・・で、NTTに電話をして「転用承諾番号」を取得してください。

転用の工事は、交換機だけの自動工事で知らない間に終わってしまいます。

Q転用承諾番号、再取得無効について教えてください。

転用承諾番号、再取得無効について教えてください。
NTT代理店というところから、プランの見直しということでことば巧みに操られ、最後に転用承諾番号まで教えてしまいました。別の会社から連絡があると言われ不審に思い電話を切りましたが転用承諾番号を教えてしまったのでどうすればいいのかネットで検索したところ転用承諾番号を再度取得すれば前の転用承諾番号が無効になると書いていましたので、早速再取得をしました。
そこで質問ですが、はじめに転用承諾番号教えたのが17時半頃です、再取得した時間が21時半頃なので、4時間ほど空きがあり、その間に代理店側から申請されれば再取得しても無駄なのかと思い質問をいたしました。
また、申請手続きが行われていればキャンセルしたいのでその後の対応を教えていただけないかと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>NTT代理店というところから、プランの見直しということで

NTT、NTT東日本、NTT西日本、NTTCom、NTTドコモの代理店ではありません。NTTは持ち株会社でありサービスを提供していないので、代理店をもっているとは思えない。
NTT東日本、NTT西日本の代理店なら、NTT○日本の代理店のXXです。と名乗りますから。NTTドコモの代理店は、ドコモショップ○○店と名乗ります。

約4時間の間に悪質な代理店が移転のための手続きを完了していればすすむと思われます。
でも4時間としても、代理店の営業時間もありますから、時間的に難しい可能性が高いです。
古い番号は、発行した時点で無効になっているので、今後、来ても承認はされません。

運悪く、承認されていくと、契約書類が届くと思われますので、そのときに、その会社にクレームの電話を入れるなり、消費者センターに連絡して、キャンセルさせればよいだけですので。
虚偽の案内をする代理店が悪いので解除金なりは発生しませんので

Q転用承諾番号 詐欺?

NTTのフレッツ光を利用しています。長く利用していると「もっと、もっと割引」で安くなります。
先ほど、電話がかかってきて「もっともっと割引が無くなって高くなる」と言われ、パソコンを言われるまま操作して、「転用承諾番号」を電話の「○○光」の担当者に伝えました。「声を録音して契約とします」と言われ、名前、生年月日、携帯番号等伝えました。不安になってNTTのパソコン操作電話相談に相談したら、新しい「転用承諾番号」を発行してもらいました。確実にキャンセルするには
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

悪質などこかの代理店から、事業者へ最初に伝えた「転用承諾番号」が伝わり、それで事業者が自社へ転用をしようとしたときに、別な新しい「転用承諾番号」が発行されているため、当該事業者の転用申請は受け付けられません。
あなたが、NTTへ電話をして事情を伝えて新たに「転用承諾番号」が、発行されたので悪質な代理店経由の転用は無効になります。
転用が受け付けられるのは、事業者からの申請がされた際に事業者からの「転用承諾番号」と、NTT側の最新の「転用承諾番号」が一致した場合に転用が認められます。

Qフレッツ光で、なぜ「転用」が必要な事態に、なぜなったのですか?

インターネット・サービス・プロバイダーの”あっとビービー”を利用しています。
NTT正規代理店の株式会社東名と契約しています。

今日、その東名さんから電話があり、「フレッツ光(?)の料金が月々5,200円から4,400円に、プロバイダーの料金が月々950円から800円にそれぞれなるので、NTTさんから転用承諾番号を取得して、それを教えてください。」と言われました。
最初は「詐欺か?」とも思いました。
けれど「”NTT 転用”で検索してもらえばWEBからでも取得できます。」との事だったので、検索してみたら、実際そのようなページがありました。
それなりに手間がかかる手続きです。
そこで質問です。
なぜこのような「転用」が必要な事態に、なぜなったのですか?

Aベストアンサー

Q,「転用」が必要な事態に、なぜなったのですか?

A,「NTTドコモを助けたかった」「ユーザ対応費用の圧縮をしたかった」からです

NTTドコモ曰く「KDDIのスマートバリュー」や「SBのスマート値引き」と同じことをしたかった。
だがNTT東西から「独占的」な協力を得ると風当たりが強く、実現まで相当時間が掛かり
致命的なチャンスロスが発生し取り返しのつかない状況になると考えた。
NTTドコモと同じ条件で多くの会社に回線供給(転用)をすれば「独占」とはならず、すぐに対応できた。

NTT東西は、家庭向けサービスを直接運営(フレッツシリーズ)することで
販売支援やコールセンター対応に多くの費用が掛かり非効率的な状況になっていた。
転用することで運営コストを圧縮できるので別事業に移行できる準備ができた。

QNTTの光回線の勧誘を受けてしまった。

NTTの光回線の勧誘を受けてしまった。
夜の8時ごろにNTT光回線の勧誘が時々かかってくるのですが、私の不在時に母が対応し、安くなるのなら・・と思って申し込みしてしまいました。
内容は以下です。
・相手の連絡先はフリーダイヤルの番号を聞いただけ。
・電話でのやりとりだけで、こちらの住所・名前を口頭で言っただけで契約完了らしい。
・プロバイダは選択ではなく、「~」(名称は控えてない)になります。と、相手に指定された。
・工事費用は通常3万程だが、今回は無料。
・最初の月に変更手数料で8千円ほどかかるが、プロバイダ料が2ヶ月無料。
・工事日は未定の為、後日連絡が入る。
・契約後に通常回線に戻すことは可能だが、工事費や1年はプロバイダ料は払わないといけない?(これははっきり覚えてない)

金曜の夜だったため、現在何もできない状態ですが、明日には断りの電話をしてみようと思います。
口頭のみとはいえ、一度申し込んだものを簡単に解約できるものでしょうか?
NTT自体は関係ないと思われますから、NTTに連絡しても無駄ですよね?
業者の番号は0120-116-276で、HP上では「申込の取り消し 可」となってますがすんなり受けてくれますかね?
ネット上とかで怖い話しも聞くので、不安に思ってます。
同じような経験のある方がいれば、アドバイスお願いします。

NTTの光回線の勧誘を受けてしまった。
夜の8時ごろにNTT光回線の勧誘が時々かかってくるのですが、私の不在時に母が対応し、安くなるのなら・・と思って申し込みしてしまいました。
内容は以下です。
・相手の連絡先はフリーダイヤルの番号を聞いただけ。
・電話でのやりとりだけで、こちらの住所・名前を口頭で言っただけで契約完了らしい。
・プロバイダは選択ではなく、「~」(名称は控えてない)になります。と、相手に指定された。
・工事費用は通常3万程だが、今回は無料。
・最初の月に変更手...続きを読む

Aベストアンサー

NTTから勧誘の電話はありませんから 代理店だと思います
代理店の影響も有り
最近は NTTがとことん嫌われてますね  NTTがいないと通信は成り立たないのですが
応対が悪い事で(一部ですよ)NTTが嫌われてますね  
とってもいいサービスの光にイメージが 悪くなるばかり

116に連絡すればokです
開通さえ止まれば okです 

Qプロバイダ会社が訪問してきてサインしてしまった。キャンセルしたいができますか?

一週間ほど前に光コラボレーション事業?を名乗る男性が訪問してきました。

ついつい安くなるとかこのマンションの住民にお願いしてるといったよくある歌い文句で、申込書に「名前」、「電話番号」、「生年月日」、「住所」、「手書きのサイン」を書いてしまいました。

サービス内容としては工事一切なし、NTT東日本の回線そのままで安くなるといった感じです。
しかし、サービスを受けるには転用が必要で、転用承諾番号が必要ということがわかり、ちょっとおかしいなと思って忙しい振りを装いまた後日といった感じで帰ってもらいました。

その後、渡されたパンフレットをよくみたところ確かにNTT回線はそのままですがプロパイダがその訪問会社に変わるらしいということがわかりました。

プロバイダは変えたくないですし、プロバイダが変わるといったことは言わなかった(濁した感じ?)、そして実際に本人確認をしていないのに免許書で確認したということにするといった行為で不信感がつのり断ろうと思っています。

しかし、手書きで雑ながらも申込書にサインしています。
転用承諾番号は発行しておらず、その会社に伝えていないのでサービス自体はまだ受けていません。
このような状況でキャンセルはできるのでしょうか?もし相手がゴネタ場合どのような対処ができるのか?

知恵のある方ご教授をお願いいたします。

一週間ほど前に光コラボレーション事業?を名乗る男性が訪問してきました。

ついつい安くなるとかこのマンションの住民にお願いしてるといったよくある歌い文句で、申込書に「名前」、「電話番号」、「生年月日」、「住所」、「手書きのサイン」を書いてしまいました。

サービス内容としては工事一切なし、NTT東日本の回線そのままで安くなるといった感じです。
しかし、サービスを受けるには転用が必要で、転用承諾番号が必要ということがわかり、ちょっとおかしいなと思って忙しい振りを装いまた後日とい...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセルについては、契約した代理店もしくは、ISPにお問い合わせ下さい。
相手がごねたなら、消費者センターに連絡してください。

悪質な代理店って、勝手に転用承諾番号を取得するところもあります。
ただ、ソフトバ○クの代理店って悪質なところがあります。
この場合って、勝手に転用承諾番号を再発行して使えなくするって方法があります。

Qインターネットの転用転用手続きについて

先日、光サポートセンターというところより電話があり、インターネットが安くなるので転用番号を教えて下さいと連絡がありnttの関連会社ということで、転用手続きを電話で行ってしましました。
数日経ち不安になり、調べてみると会社名をはっきり覚えていないのですが、ハイビットいう会社で評判がよくありません。一週間前に電話で手続きし書面はまだ届いていないのですが、このまま契約しても大丈夫でしょうか?また、解約出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT関連会社
NTT東日本、NTT西日本、NTTドコモ、NTTCom、NTTぷらら、NTTレゾナント、NTT-MEなどなど
基本的にNTTの関連会社なら、”NTT”ってつきますよ。ドコモ・サポート(株)などのように、孫会社だと、NTTって付かない場合がありますが・・・ 一方、孫会社でもNTTレゾナントのようにNTTが付く場合がありますが・・・

Hi-BitってNTTの関連会社ではありません
別会社です。
ちなみに、総務省から、指導が行われた会社です
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000164.html

まさに不適切な案内が改善していないってことみたいですね。
あなたが、把握していないで契約するのが問題ですから、即キャンセルを申し出て下さい。
相手が文句をいってきたなら、国民生活センターや総務省に相談している方がよいかもしれません

Qインターネットの転用承諾番号を 代理店の嘘を信じて教えてしまいました。

NTTに電話して、新しく転用承諾番号を習得しました。先の転用承諾番号は無効だとの事、安心していますが。嘘を言って私をだました、代理店に私の住所、生年月日、携帯と固定電話の番号を教えて
しまいました。「なりすまし」等悪用されないか心配です。
金融機関の情報は教えていません。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

消費者庁の消費生活相談窓口の消費者ホットラインのURLになります。

http://www.caa.go.jp/globalnavi/damage_a.html

ご心配でしたら、こちらでご相談してください。
局番無しの「188」で、お住まいの地域の相談センターへ接続されます。

Qひかりの転用について勧誘されました

17時半ごろNTTの子会社からというところから電話があり、料金が安くなるので手続きをして欲しいと連絡があり、その後の操作で転用承諾番号を教えてしまいました、その後別の会社から電話がありおかしいと思い切りました。悪徳勧誘業者と思いいろいろ調べた結果転用承諾番号を再度発行すれば前の転用承諾番号が無効となることがわかり、21時ごろ再発行手続きをしましたので、会社に教えた前の番号では転用できないと思いますが、その後どう対処したらよいかわからないので皆さんに教えていただければ助かります。お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です
失礼しました。

悪質な代理店に対して伝えた転用番号を、新たに転用番号を取得すれば、悪徳代理店に伝えた転用番号で、コラボ申請をしたとしても、NTT側の最新転用番号ではありませんから(ここが大事ですね)、NTT側はその転用申請を認めません。

あなたの場合、最初に取得した転用番号を伝えた後、早々に新たに転用番号を取得しており、悪徳事業者の処理前に転用番号が、更新されていますから、転用申請は却下されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報