私はカメラ初心者です。この度、海外旅行に行くにあたってカメラを買おうと思って調べているんですけど、いっぱい種類がありすぎて何が何だかわからなくなってしまいました。そこで、皆さんの一押しのカメラを教えて欲しいのです。
今、私の中で候補にあがってるのは キャノンIXY320、230 か、フジフィルムのnexia3200又は4100ixZです。その他にもコニカのレビオにも惹かれています。
フジフィルム製は他のメーカーに比べて価格が安いと思うのですが、理由はあるのでしょうか?2万を切ってしまうと、嬉しい反面ちょっと安すぎて不安になります。

条件は2~3倍ズームであることと扱いやすいこと。
あと風景写真とかも撮りたいと思っているので画質も良いことです!

回答お待ちしております!!m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

az-manです。
APSについては詳しくないのですが、キャノンのIXY、むかし江角マキコさんがCMしていたカードサイズのやつ。あれは画質が悪いです。知り合いが持ってて、『画質が悪いんだ』とゆうのでプリントを見せてもらったら、たしかにちょっとピントが甘いと思えるくらい、画質が悪かった記憶があります。
この原因は、
1.軽すぎるため、手ぶれした。
2.コンパクトなため、レンズが悪い。
とゆうような原因が考えられるので、
1.やや重量感のあるものを選ぶ。
2.長い目で見て、3~4万円くらいのものを選ぶ。
2は特に、せっかく海外に行くのですから、ちょっといいカメラをお持ちになったほうが絶対いいと思いますよ!
特に画質は(レンズは)価格にからむことが多いもので(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やっぱりキャノンは画質が悪いのですか?
最新の機種でもそうなんですかねぇ~
気持ちはフジフィルムに傾いてたんですが・・・
実物を見るとやっぱり大きくて。
もう少し考えます。

お礼日時:2001/06/17 18:15

Nexia2000ixZを使っています。

3200や4100ixZは2000ixZの上位機種ですよね?(機種に関しては詳しくありません)
2000を実際に使ってみた感じでは扱いやすいしフォールディングもそこそこだし画質も結構良いですので、Nexiaをお奨めします。
いくら値段が安くてもフジフィルムは一流メーカーです。ご心配には及びません。
ちなみに私はフジフィルムの回し者ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
店頭に行ってネクシアの実物を見てきたのですが思ったより大きくてまだ悩んでいます。キャノンの方がコンパクトなのですが、画質が悪いと聞く事が度々で・・・
時間がないのですが、もう少し悩もうと思います。

お礼日時:2001/06/17 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不要になった伝統こけし(名品)の寄付先を教えてくださいm(_ "_)m

友人が、実家の整理のために、不要になった伝統こけし(200本ほど)を、まとめて寄贈したいのだけれど引き受けてくれる、こけし館のようなところが
ないだろうか・・・・と探しています。
今ではもう、作り手もいないような、銘の入った貴重な品も中にはあるため、その価値のわかってもらえないところへ、ばらばらと送るのも忍びなく、さりとて捨てるに捨てられず、困っているそうです。
どこか良いところがあれば、教えてください。
お願い致します。m(_ "_)m

Aベストアンサー

http://4travel.jp/domestic/area/tohoku/miyagi/naruko/naruko/museum/10016838/

鳴子の日本こけし館に相談されてはいかがでしょうか。
または津軽こけし館です。
http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/aomori/museum/aom_mus05.html

http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-4000759/
またはみやぎ蔵王こけし館です。

Qヒットタイプ(もしくはBELL14)のカメラ(おもちゃのカメラ、豆カメラ)をどうしても入手したいのです

 先日の教えてGOOにて、私の探していたおもちゃのカメラがヒットタイプの豆カメラである事が判明しました。が、しかし何処で購入出来るかがネット上探してもよくわかりません。もしかして海外だったらあるのかもしれませんがあいにく私は英語が読めず…解読するまとまった時間がとれない今、ヒットタイプカメラの日本の中のみの購入方法を教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいですね。
高校時代にヒットではなく、マイクロでしたが使って友人などを撮影しておりました。

参考URLに「ヒット」が有るようです。
通販しているようです。
在庫がいつまで有るかは、不明です。
この種のものは、有ったときが買い時のようです。

この種のカメラは、豆カメラまたはマイクロカメラと呼ばれて、収集家の対象にもなり、アンティーク(骨董)でも扱われております。
といっても、機種によりますが1万円から数万円止まりのようです。
また中古カメラ店でもアンティークに力を入れている店では、目にすることがあります。
各地で開かれるアンティークフェアなどでは、いろいろと目にすることが多いです。

平和島で3ヶ月に一度開催されるアンティークフェアでも見かけたことがあります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/meikodo/mi.htm

Qもっとも使いやすいM42マウントのカメラ。

ってなんでしょう。
とりあえず、1つM42マウントのレンズでお気に入りのブツがありまして、
手放せないほど気に入っているんですが、ボディがニコンしか持ってないもんで、マウントアダプターでくっつけてる状態です。
どーにも勝手が悪いんで、M42マウントのボディを買おうかなと思ってます。
で、お伺いしたいんですが、M42マウントのボディでなるべくシャッタースピード最高速が早く、なおかつ、メーター内蔵のブツってどのカメラになるんでしょうか。
また、PENTAX SP-Fはものによってはつけられないレンズもあるとか聞きましたので、それ以外のボディでお願いします。

開放測光はできなくてもいいです。。この際。。。。。


って、こんなマニアックな質問答えてくれる人いるんでしょうか。。
いるといいな。お待ちしてます。

Aベストアンサー

またまた出てきました。この話になると、尽きないもので。
>オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。
> 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで
分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。
>OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから
OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたった0.5ミリ長いだけですが、無限にしたときで10メートルまで行きません。やはりコンバージョンレンズ付きのアダプタになります。それと自動絞り式を実絞り測光にセットするためのレバー(接写リングの後ろに出ているような)が必要です。アダプターに付いているとは思いますが。でもダイレクト測光なので速写に良いです。いっそOM-20あたりをM42専用にマウント改造してしまいますか。いま、まじで考え中です。
ペンタックスのLXもダイレクト測光ができるので、M42を使うのにとても良いそうです。でも今となっては、高価につきますね。
>M42のレンズで評判いいやつって何か他に知りませんか?
>アンジェニーの28mm/f3.5とかどうかなって思ってるんですけど。
フランスですね。持っていませんが、やわらかで丸みのある表現をするので特長的だそうです。広角なのにぼけ味が良いそうなのでoni_ocさんの撮影スタイルにあうかも、解像力は、さほどでないそうです。
わたしは、懐の都合でペンタックス、オリンパスなど日本製が多いです。
とりあえず28mmでは、SMCスーパータクマー28mmF3.5、Gズイコー28mmF3.5両方とも解像力が良いのであまり特徴的ではないようですが、写りは良いです。
アンジェニーもそうでしょうが、F3.5で28mmとなるとピントの山がつかみにくいので、フォーカススクリーンの目の粗めのボデーが良いでしょう。
女の人を中心に開放気味で撮られるようですが、でしたら、もう少し長めレンズは、どうでしょうか。
スーパータクマー55mmF2、タクマー135mmF3.5などで、もっとボケの効果が出ますので。
M42は、まだまだたくさん魅力的なものがあるとは、思いますが、長くなりますので、撮影スタイルと予算にもよりますので、この辺で。

またまた出てきました。この話になると、尽きないもので。
>オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。
> 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで
分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。
>OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから
OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたっ...続きを読む

Qコニカミノルタアルファ7デジタルのアクセサリーシューに照準器を搭載するには

野鳥撮影のため「コニカミノルタアルファ7デジタルのアクセサリーシューに照準器の搭載を考えています。照準器は「ETSUMI E-6238」を使用したいのですが、カメラ側アクセサリーシューが特殊なためアダプターが必要になります。対応できる「ホットシューアダプター」あるいはコールドタイプでもかまいませんが、ご存知の方はお教え下さい。

Aベストアンサー

エツミE-6238は、照準器じゃなくて、お求めの「ソニー/コニカミノルタ/ミノルタ αシリーズの専用シューを、汎用ストロボシューに変換するアダプタ」なので、ちょっと質問の意図が見えないのですが、

ホットシューの変換アダプタは、メーカー純正品だと、ソニーの FA-HS1AM になります。
http://www.sony.jp/dslr/products/FA-HS1AM/index.html

(コニカミノルタのデジタル一眼事業部がソニーに売却されただけなので、
レンズやアクセサリーなどは、現行のソニーα用のものがα-7digitalでも使えます。)

Q古いカメラのM/F/Xって何ですか?

古いカメラで、ストロボ同調切替スイッチが「M/F/X」と可変です。ストロボを使う時にはどれに合わせれば良いのでしょうか? また、これらの違いは何でしょうか? Fはフラッシュバルブかな?と予想するのですが・・・

Aベストアンサー

電子式フラッシュいわゆる「ストロボ」を使用するのであればX接点を使います。M接点とF接点は最近ではほとんど見なくなったフラッシュバルブ用の接点です。フラッシュバルブは電池からカメラの接点を通じて電流を流して、内部のマグネシウムとアルミ箔に点火して発光させます。フラッシュバルブにはレンズシャッター用(M)と、フォーカルプレンシャッター用(F)があり発光のタイミングと持続時間が違っていました。フォーカルプレンシャッターであっても、縦走りのシャッター幕を使っているものではMタイプのバルブを使用するものもありました。
ストロボを使うときは、X接点を使います。レンズシャッターでは全速同調。フォーカルプレンシャッターの場合は機種によって違います。一般に1/60秒より遅いシャッター速度で使います。縦走りタイプでは1/125とか、1/250でも同調するものもあります。一般にシャッターダイヤルの文字が赤色で示されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報