アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もらえないと

天皇陛下が日本人じゃないみたいで可哀想ですけど。

A 回答 (6件)

パチンコじゃ無いので777番はないですね。


あるとすればお名前である「明仁」の50音順(2万番くらいか?)か、
1番のどちらかです。
※「明仁」というのは昭和天皇が今上天皇を呼ぶときのみに使われるもの
であって、一般市民(旧・臣民)の使うものではないです。

天皇陛下は皇族全てを含め、日本人ではありますが戸籍はありません。
納税義務もないですが選挙権もありません。
ですから、マイナンバーの必要がありません。
    • good
    • 4

天皇を含めた皇族は日本人です。

でも君主ですから、一般ピーポーの私たちとは違います。

天皇を含めた皇族が日本人であるのは「皇室典範」に規定されています。
ここになにが書かれているか、というと簡単に言えば「この家族(天皇家)が日本の君主であることと、天皇の地位の順位継承の仕方」が書いてあるのです。

ですので、皇室は「日本人であって、日本の君主たる特別な一族」であって、天皇についてはパスポートもいりませんし、税金は彼の許可で政府が(現代なら民主政府、昔なら幕府など)が一般庶民から徴収する権利を与えられているのですから、「徴税権を与えた本人」にマイナンバーをふることなどありえないわけです。

また「天皇には基本的人権がない」という人がいますが、大きな誤解です。そもそも、庶民が「基本的人権」を認められていなかった時代に、人権があったのが王族・貴族だったからです。

たとえばタイタニックなどでも出てきますが、沈没する船に最初に乗れるのは王族や貴族、彼らの安全が確保されてから、庶民のお金持ち(2等船室などに乗っている客)、最後は普通船室の庶民で、救護船が残っていない場合もありました。それでも「その程度しかお金を払っていない」ので、船と一緒に沈んでもなんの保証もなかったのです。

これが、現代になってようやく「市民が、王族や貴族と同レベルの人権を確保した」のが20世紀です。でも王族のいないはずのアメリカでは白人警官が黒人たちを撃ち殺しても、罪にほとんど問われないですね。民主主義だからすべての人が平等というほうが実は幻想なのかもしれません。

話が脱線しましたが、皇族は日本人です。
    • good
    • 1

マイナンバーとは識別番号ですから、質問からしておかしいですよ。



「山に番号を付ける」と言うなら判りますけどね。
しかし「富士山に番号を付ける」って、おかしいと思いませんか?

天皇陛下も同様か、それ以上です。
数ある山の一つである富士山どころか、そもそもオンリーワンの存在である天皇陛下に、識別を付する必要性からして存在しませんよ。

また天皇陛下は、憲法上、「日本国民」ではなく「日本の象徴」です。
従い、
・天皇陛下に、基本的人権はあるか?
・それ以前に、天皇陛下は自然人か?
などの議論さえあり・・。

その結果、天皇不要論の中には、左翼的な象徴天皇制に否定的な考え方だけじゃなく、質問者さんの様な「日本人じゃないみたいで可哀想」みたいな考え方も、実際にありますよ。

ただ、可哀想かどうかは、天皇陛下ご自身がお決めになることで。
国民は、その天皇陛下の御心を邪推する必要も無く。
「国家,国民の象徴」として、尊敬の念を抱いたり、愛おしいんだり、お慕いしたりと、思い思いの気持ちを持てば良いだけかと思います。
    • good
    • 2

エンペラーは、最上位の特別扱いなのでマイナンバーの必要性がありません。


すべて特別枠です。
    • good
    • 2

天皇陛下に留まらず、皇族(皇籍を持つ方々)には発行される事はありません、



彼の皆様は100%国家の管理下に有るからです、

銀行口座も必要有りませんし年金なども勿論関係ありません、

ご自分で支払ったりする必要が無いからです、

運転免許証は別です、

天皇陛下は取得後60年近い大ベテランです、 極最近もご自分で運転される映像がTVに映りました、

他の皇族方はお持ちなのかどうかは判りませんが。
    • good
    • 1

戸籍が無いのでナンバーはありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!