アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AIIB関連で質問です。

① 毎日新聞が、日本はAIIBに参加すべきのような強引な記事を英語サイトにしきりにUPしてるように感じます。これは、日本政府がAIIBに参加表明しないのでイライラしてるのでしょうか?
それとも、さもAIIB加入が日本政府の方向でもあるかのように英語でUPして他国の加入を促進しているのでしょうか?

②朝日新聞も同じような調子ですか?

②ドイツは、日本のAIIB参加表明しないことに失望などと記事にありますが、わが国に相談もなく、立派な中国様主催のAIIBに加入したのはドイツの撒いた種だと思われます。
しかしよく考えると、もしかしたら、ドイツは、日本の左寄りメディアの英語サイトなどに躍動されて何か勘違いでもしていたのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    私が気になっている点は、海外向けの英語の記事することによって、間違った日本をアピールして問題を起こすのではないかと危惧される部分です。過去に歴史認識などで問題があったような。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/17 09:48
  • これらアンチ新聞の記事が単に日本向けでなく英文であることの意味を考えると外国に間違った日本を紹介することとなり脅威を感じます。

    回答ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/17 09:52

A 回答 (3件)

(1)(2)


この銀行は中国が提唱し、中国の出費が一番多い銀行です。
つまり、中国の為の銀行です。
毎日や朝日は中国大好きマスコミですから、日本も参加して
中国のお役に立って欲しいのです。


(3)
ドイツなどのEUは、存亡の危機にに襲われています。
以前、中国に助けてもらったし、今後も助けてもらう
つもりでいます。
だから参加するわけです。
日本も参加すれば、資金が増え、それはドイツにも得になります。
だから参加を促すのです。

この銀行は中国には得になります。
ドイツなども得になる、と判断したので参加することに
なりました。

しかし、かといって日本に得になるとは限りません。
アジア銀行の力が弱まるし、反日中国の利益になる、という
のでは、日本に不利になる可能性もあります。

特に、毎日朝日といった反日マスコミが参加を促して
いる、ということは日本の不利になる公算が大だ、という
ことを示しています。

大体ですが、朝日や毎日の主張と反対の事が正しいことは
歴史が示す通りです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

No.1さんと同じで、毎日、朝日の記事の「逆」を



考えていれば間違いない、、と思っていいです。

日本が参加するメリットがまったくない、、と今朝もラジオでコメンティターが

話してました。

ADBが融資する事業の入札でさえ日本企業の落札割合は0.5%に過ぎない。

安値で攻める中国企業が恣意的に受注されやすいAIIBでは、なおさら期待出来ません。

政府の見立てでは、日本が加われば、当面の出資金だけで15億ドル(約1800億円)

の負担が求められる。

それに見合う影響力を行使できず、十分なメリットもないようなら

元も子もない。

途上国には中国を牽制する日本の役割への期待があります。

バスに乗り遅れてはならないとばかりに焦る必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海外向けにデタラメの記事を流すのは迷惑ですね。回答者さんもきをつけてチェックしてみてください。こんな感じです。
http://mainichi.jp/english/english/perspectives/ …

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/17 09:58

毎日新聞や朝日新聞が推奨する記事の内容は、しないに越したことがありません。



なので、気にしないでください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!