プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人から、猫のエサを他人の私有地内に置くことは、不法投棄だと言われました。
不法投棄というと、産業廃棄物とか、自転車を池に投げ捨てるとか、そういうイメージだったので、ちょっと違和感を感じたものですから。
もし不法投棄でないとしたら、何か他に該当するような罪名はありますか?

A 回答 (5件)

不法投棄は勿論だが 猫の餌やりが迷惑防止条例違反ということもある。



なんでわざわざ他人の土地に撒くのか非常識な話だ。
人間のことより猫のことを考えているのだろうか。
今度生まれ変わったら猫にでもなれと思う。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やっぱり不法投棄ですか。あと、迷惑防止条例違反の可能性もあると。なるほど。それじゃあ、自分の家の庭に置いただけでも悪いことである可能性があるんですね。気をつけないと。あ、うち庭なかった(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/17 17:44

不法投棄です。



個人や団体が管理する場所に許可無く投棄すること、エサも投棄した人から見ればエサですが、投棄された人にとって不要な物ですから、不法投棄となります。

また、私有地に投棄(エサやり)をしようとして進入すれば、不法侵入となりますので、罪が重なりますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、置かれた側からみればゴミだから、不法投棄なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/17 17:34

不法投棄は物を捨てることです。


他人の私有地内に猫のエサを置くことは、他人の土地を無断に利用していることです。
これは刑事事件としては薄いことですが、民法上の不法行為に該当し損害賠償請求の対象となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

民法上の不法行為ですか。ありがとうございました。この場合だと、損害賠償といってもそうとう安そうですね。そうでもないのかな。。。捨てることとの違いが認識された回答がいただけてよかったです。そういう違いを感じる自分はおかしいのかなとか思っていましたが、似たような感覚の人もいらっしゃったみたいなので。

お礼日時:2015/04/17 17:31

駄目だと思うよ。

自分が同じことされたら腹立つでしょ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/17 17:18

犬猫の餌として残飯投げ入れていいと言いたいのか?ドッグキャットフードと同じ効果があるものだが。

雨でふやけてキャットフードが腐敗して異臭が漂えば、どうしてくれるんだろう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/17 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています