現在、仕事でイギリスのサマータイムの開始日時と終了日時が必要となっています

インターネット上でいくつか調べた結果、イギリスのサマータイムについて以下のことがわかりましたが、正確なことがわかりません。
どなたかイギリスのサマータイムの開始日時と終了日時をご存知の方、ぜひご教示下さい。

1・イギリスのサマータイムの期間は以前はアメリカと異なったが、現在はアメリカと同じである。
2・イギリスのサマータイムは3月末から10月末までである。(アメリカの開始は4月の1周の日曜なので1と反します)
3・イギリスのサマータイムはその年によって変わる(これは以前そうであったという話しで、現在は1なのではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3月の最終日曜日の午前1時から始まり10月の最終日曜日の午前1時で終りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
イギリス大使館のページで、ご教示の通り確認できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 16:51

サマータイム開始・・・3月の最終日曜日から。

一時間早くなる。
サマータイム終了・・・10月の最終日曜日から冬時間に戻る。

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
開始・終了する時間も教えて頂ければ助かります。

お礼日時:2001/06/13 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやド

【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやドイツではなく英国イギリスでは?

第1次世界大戦のときにオスマン帝国統一を英国イギリスが約束したのに約束を破ってユダヤ人たちに勝手にイスラエルという土地を中東アラブ諸国を無視して上げてしまったのが歴史上の失敗であり、イスラム人が最も恨むべき国は英国イギリスのはずなのになぜ英国イギリスで自爆テロが起こらないのか不思議です。

なぜでしょう?

アメリカで自爆テロが起こるのは自業自得なので無視しています。

Aベストアンサー

>なぜでしょう?

 彼らの(テロリスト)の
手段的では、セキュリティが厳重で出来ないだけ

 やりやすい方法でやりやすい国で
リスクが、低く成功率が高い方法、場所を考えているから

Qサマータイムについて

皆さんは、サマータイムには賛成ですか?それとも反対ですか?
また、なぜ日本では導入されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

絶対反対!
今の社会、いろいろな機器に「時計」は内蔵されています。「通常タイム」と「サマータイム」の切替時に、それらの時計をひとつのこらず進める(遅らせる)ことをしなければなりません。また、切替時には、1日が23時間(または25時間)になるか、うるう時を設けるなどしなければなりません。世の中のコンピュータ・システムは「1日が24時間である」「同じ日付なら時刻の値の大きいほうが未来側である」というのを「前提となる常識」として構築されているので、その前提がくつがえるとなると、時計を内蔵する全てのシステムを点検し、修正しなければなりません。ある2つの時点の間の時間を求めるにも、単純な引き算でできないケースが発生し、対応が必要となります。このように、サマータイム導入によってコンピュータ・システムに生じる混乱は、「2000年問題」よりももっと深刻かもじれません。
また、夜行列車の運行時刻はどうなるか?「サマータイム移行ダイヤ」を特別に作成しなければならず、ダイヤ改正と同様の作業を、鉄道会社はしなければなりません。夜行列車を運転しない鉄道でも、切替時には、終電から初発の間の、保線等の大事なメンテナンス時間が、延びたり縮んだり・・・

というような内容のことを、友人のシステムエンジニアは申しておりました。
今まで私は、「サマータイム」といっても、「Mr.サマータイム」「サマータイムグラフィティー」「サマータイムブルース」といったヒット曲を連想する程度で、どうでもいいやと思っていましたが、友人の話を聞いて、もっともだと思うようになりました。

でも、諸外国では、サマータイムを導入している国も多いですね。そのような国々では、コンピュータ・システムはどうなっているのでしょうか?内蔵時間をグリニッジ標準時に統一でもしてるのでしょうか?対応方法を知りたいものです。

絶対反対!
今の社会、いろいろな機器に「時計」は内蔵されています。「通常タイム」と「サマータイム」の切替時に、それらの時計をひとつのこらず進める(遅らせる)ことをしなければなりません。また、切替時には、1日が23時間(または25時間)になるか、うるう時を設けるなどしなければなりません。世の中のコンピュータ・システムは「1日が24時間である」「同じ日付なら時刻の値の大きいほうが未来側である」というのを「前提となる常識」として構築されているので、その前提がくつがえるとなると、...続きを読む

Qイギリスで昔あったテロ(?)について

カタゴリーが間違っていたらすみません。イギリス、ロンドンの、イーリングという場所で、3~7年前にあった、小規模の爆弾テロについて詳しく知っている方、当時近くに住んでいた方がいましたら、その詳細を教えていただけますか?たしか、夜中に本屋の近くで起こったものだったと思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動車爆弾の真下にあった水道管が破裂したことによる浸水被害も引き起こしました。

2001年11月、Noel Maguire、Robert Hulme 、Aiden Hulme(RovertとAidenは兄弟)という3人の男が、
英国内の3件の爆弾テロの容疑で逮捕されました。
3件の内訳は、
1件目が2001年3月4日にBBCにて起こされた自動車爆弾テロ、
2件目が本件、
3件目が2001年11月3日にバーミンガムにて起こされた爆弾テロです。

2003年4月8日、彼らは全員中央刑事裁判所(日本の最高裁のようなものだと思います)により有罪判決を受け、
Hulme兄弟が各々禁固20年、テロ計画の首謀者と目されるNoel Maguireには禁固22年が言い渡されました。

またこの3名以外にも、アイルランドのLouth地方出身のJames McCormack、
及び北アイルランドのFermanagh地方Newtownbutler出身のJohn Hannanという2名の男が、
この3名の判決以前に既に容疑を認めていました。
この5名の中でも主犯格だったJames McCormackに対しては禁固22年、
事件当時まだ17歳だったJohn Hannanに対しては禁固16年が言い渡されました。

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動...続きを読む

Qサマータイムについて

低緯度にあるブラジルがサマータイム制を導入して、高緯度にあるアイスランドがサマータイム制を導入しない理由を教えてください。

Aベストアンサー

「アイスランド」
白夜になるため、サマータイムを導入する必要がない。

「ブラジル」
電力不足解消のための導入。(南米のほかの国々でも、同様の理由で実施した国もあるが根付かなかった)
ブラジルも採用する年としない年がある。
どうやら、電力供給の不安定さが解消されるのであれば、やりたくないものらしい。
そのせいか導入反対運動も起こっているそうです。

http://www.australia.or.jp/gaiyou/life/summertime.html

Qイギリスのテロの被害者情報

私が海外に住んでいた時に親しくしていた友人グループは、多くがイギリス出身で現在ロンドン在の友人も多く、事故後、親しい友人とは短いメールで連絡が取れたのですが、友人の友人(私も以前何度か遊んだ事がある人)が事故に遭遇した恐れがあると言うことなんです。どこかに被害者の名前が載っているHPはありますでしょうか?(日本人ではありません)

Aベストアンサー

ありゃりゃ・・・
改行されちゃってますね^^;
こちらをコピペでどうぞ
http://en.wikinews.org/wiki/Explosions,_'serious_incidents'_occuring_across_London

Qサマータイムの導入はどうなったのでしょうか?

平成15年7月3月日の地方新聞(東北)に「サマータイム-滋賀県で試験導入」との記事がありました。平成11年ごろにサマータイム導入の報告書がありましたが,それから4年余り,国,国会では導入に向けた動きがあるのでしょうか。地球温暖化にも有効な手段とされているようですが・・・。最近のサマータイム制度の導入に向けての動きをご存知の方は,教えてください。

Aベストアンサー

関連情報を収集しているサイトです。
【サマータイム問題を考える】
http://www.gene.ne.jp/~lagoon/st/

*このサイトのつれづれの中で、動き等が紹介されています。
http://www.gene.ne.jp/~lagoon/st/kaigi.html


某庁が自分のところの存在意義を思い出してもらうために、時折動きを見せているような・・・そんな程度だと思います。
これまで何度か「やってみよう」という声があがっても、そのたび、「有効性に疑問」という資料を提示する人間がいたり、政治家で昭和の時代のサマータイム経験者が、「あれはしんどかった」と反対したりで、たち消えの繰り返しですから。

1999年の時、資料を収集して調べてみましたが、気候風土的に日本では無理だと思いました。
アジア地域では、日本を含め、韓国、中国、台湾、返還前の香港などでも実施されたそうですが、生活にあまりにそぐわなくて廃止になったという過去がありました。
そこを(わざと)目隠しした資料だけを公開して、メリット(実際は、メリットになるか疑わしい事項)だけをPRしていたので、非常に胡散臭い印象を受けました。

関連情報を収集しているサイトです。
【サマータイム問題を考える】
http://www.gene.ne.jp/~lagoon/st/

*このサイトのつれづれの中で、動き等が紹介されています。
http://www.gene.ne.jp/~lagoon/st/kaigi.html


某庁が自分のところの存在意義を思い出してもらうために、時折動きを見せているような・・・そんな程度だと思います。
これまで何度か「やってみよう」という声があがっても、そのたび、「有効性に疑問」という資料を提示する人間がいたり、政治家で昭和の時代のサマータイム経験者が、...続きを読む

Qイギリスの事は英語でなんと言えばいいのか

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏している後ろにはイングランド地方の旗では
無くユニオンジャックがかかげられていました。
日本ではイギリスの事を正式には『グレートブリテン及び
北アイルランド連合王国』というようですが、普通日本で
イギリスと言えば『イングランド地方』の事ではなく
『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』を指すと
思いますが、例えばアメリカ人が『England』という場合
どちらを指しているのでしょうか?人によって違うのでしょうか?
又、日本人が英語でイギリスと言う場合はなんと言えばいいのでしょうか?

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏し...続きを読む

Aベストアンサー

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMCをやるほどの人は、まず(2)と思って間違いありません。

しかし、それはさておき、そもそもはイギリス人自身が「England」という言い方を好みます。私は以前、電話で相手の「nationality」を英語で尋ねるアンケートを数年にわたりやっていたのですが、イギリスの人はたいてい「English」「Scottish」「Welsh」「Irish」といった言い方をします。稀に「UK citizen」と言う人もいましたが少数派でした。特に、イングランド以外の人の中には、その歴史ゆえに、自分たちが「UK」とか「GB」の一部だと認識することに抵抗がある場合が少なくありません。これは沖縄の人たちが返還後、何年経っても自分たちを「日本人」と分けて考える傾向があったのに少し似ています。

で、一方では、UK/GBがEnglandを中心に発展した(制圧した??)こともあり、Englandの人たちは、んん、イングランド=UKというのとは違うけど、「イングランドもUKも同じようなもんじゃん。北のほうの人たちはその人たちで自由に考えて」みたいなところがあります。なので、ユニオンジャックにも何の抵抗もありません。なので、逆に言えば「イングランド地方以外を指していないのであれば、『イギリス』みたいな意味合いでEnglandと言う」みたいなところがあります。ちょっとわかりにくいかもしれませんけど。

ただですねえ、ザ・フーのバックにユニオンジャックがあったのには、別のわけがあります。「The Who」で画像検索していただければわかりますが、ユニオンジャックは、いわば、このバンドのトレードマークなのです。もともと1960年代には、モッズ・ファッションにユニオンジャックのデザインが大幅に取り入れられていたのですが、その中心にいたのがザ・フーです。私も来日公演では、ユニオンジャック模様のバンダナを買いました(すみません、非公式グッズです)。友人はユニオンジャック柄のジャケットを着て(派手です)ライヴをやっています。パッと見だけでザ・フーのコピー・バンドだとわかります。

何しろ、ユニオンジャックはオシャレです。70年代には、ユニオンジャック柄のロンドンブーツ(厚底の靴ね)が渋谷でも流行りました。もちろん、アメリカでも星条旗の柄を着たり、フランス人はトリコロール模様が好きだったり、イタリア人も旗の3色をデザインに取り入れたりします。日の丸は、ちょっとあっさりしていますが、このように、ファッションが急に派手になった60~70年代には、国旗をモチーフにしたデザインが流行したのですよ。

というわけで、「England=限りなくUKと同義語」という面はなきにしもあらずなのですが、それとは別の意味での、このバンドならではの、ユニオンジャックなのです。

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMC...続きを読む

Qアメリカとイギリスから見た日本という国

アメリカとイギリスから見た日本はどういう国なのでしょうか?
先日、アメリカのと話す機会があり「日本は頭は資本、体は共産主義」
と言われました。ふと疑問に思いましたが英語圏からは「日本」は
どのように思われているのでしょうか?
社会・経済・政治・文化などジャンルは問いません。
(漠然としていて申し訳ないです)
また日本人は上記の方から親切で礼儀正しいと言われましたが
外国の方には日本人の礼儀についてどう思われるのでしょうか?
日本人だけでなく外国人の方の意見も大歓迎です。

Aベストアンサー

英語圏といえども、それぞれ持つ印象は違うと思います。また地域によっても違いがあります。

>アメリカのと話す機会があり「日本は頭は資本、体は共産主義」

ありがちな回答だと思います。一応日本は資本主義(民主主義というほうが妥当ではないでしょうか?)ですが、文化的に由来する社会主義的な側面も強くあります。企業体質や日本人は一労働者であることに満足している点など、農民根性が社会に根付いています。まあ、日本人は良い仕事をするために休養を取るというくらいですからね。この辺は日本独特の特性かもしれません。

正直に言いますと、日本のイメージは日本のグローバル企業(トヨタ、ホンダ、ソニーなど)に代表されています。まあ、あとは伝統的なところとか、スシ、ゲイシャ、サムライも現在とは言えども根強いイメージです。

政治的には、存在感は余りありません。まあ、一応先進国としては見てもらえていますが、お金の面以外ではそれほど地位の高いものではありません。(つまり、お金の世界(経済)では巨大な存在力ではあります。日本の経済動向は世界に波及しますし、アメリカでも日本の経済指標や株価、為替は比較的注目を集めています)

礼儀正しいのは、日本人が本音と建前を使い分けますので、特にお店でのサービスは外国に比べかなり親切です(その辺のスーパーでも)。ただ、決して外国人が親切ではないということではありません。外国人も基本的に親切です。困った人は進んで助けますので。まあ、言い方が悪いかもしれませんが目立つ店とか見てちょっと親切さが飛びぬけているように見えるだけだと思います。

英語圏といえども、それぞれ持つ印象は違うと思います。また地域によっても違いがあります。

>アメリカのと話す機会があり「日本は頭は資本、体は共産主義」

ありがちな回答だと思います。一応日本は資本主義(民主主義というほうが妥当ではないでしょうか?)ですが、文化的に由来する社会主義的な側面も強くあります。企業体質や日本人は一労働者であることに満足している点など、農民根性が社会に根付いています。まあ、日本人は良い仕事をするために休養を取るというくらいですからね。この辺は日本独特の...続きを読む

QEUのテロについて

EUのテロについて
クリスマス前後にイギリスに行く予定です。
アルカイダからのテロ予告がニュースで報道されましたが、今の現状のイギリスの様子を教えてください

Aベストアンサー

フランスかドイツと言ってませんでしたか。
そのニュースは10月4日に出ていたんですが、
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2010C306

海外安全HPからは消えています。履歴に表示されない。
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/newest_C.asp

でも在英国日本大使館HPの安全情報にはまだ残っている?
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/index.html

英国は北アイルランド関係(アルカイダではない)のテロ注意が出ています。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

Qアメリカとイギリスの関係

アメリカとイギリスってどおいう関係なんでしょうか?  また関係ないですが 関東出身の人と関西出身の人って合わないって本当?

Aベストアンサー

イギリスの貧民がフランスの援助を受けて作った国がアメリカです。
微妙ですね。
かつての、日本と満州国の関係が近いかもしれません。
もしも日本が第二次大戦にまきこまれず、満州国が独立したままだったら、そのうち日本と縁をきっていたかもしれません。

要するに、異民族の地につくった歴史のない新興国と、ずぶずぶの歴史的利権が根深い国との違いです。

ユダヤ人がいるかいないかという点も違います。

アメリカ人で、イギリスが母国と認識する人は、かなり少なくなっています。


関西人は、朝鮮半島の百済出身者が多い土地です。
中京地方は新羅出身者、関東は高句麗出身者が多いです。
祖国では激しく戦争し、百済も高句麗も潰れました。
奈良時代当時は相当険悪だったようですが、今はそれほどでもありません。
が、高校野球や、紅白(運動会や歌合戦など)、朝日と読売など、根底に流れている対抗意識は根強いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報