「教えて!ピックアップ」リリース!

こんにちわ。初めて投稿させて頂きます。
私は今、とある女子短大に通っている
2年生です。就活生でもあります。

私はもう自分の中で就職場所が決まっています。
その就職場所について両親が納得してくれなくて
困っています。
その就職場所というのは、現在アルバイトを
しているアパレルショップです。
そのショップはアルバイトから試験を受け正社員になれる。というシステムで、店長やスタッフさんから、もし良かったら卒業したらここで働きなよ!と言われます。たしかに新しい所で働くよりかずっとやってる所で働いた方が良いのかな。と思ったりもします。
入ったばかりの時は本当に大変で、辞めたいと毎日のように思っていましたが、今、仕事を少しずつではありますが覚えてきて、とてもやりがいがあり楽しい!ずっとこの仕事をしたい。と思うようになりました。
この仕事を初めてから自分自身変わったと思います。とても良い仕事に巡り会えたとまで思います。
しかし、この事をまず母に話すと、
せっかく短大に行ったのだから、ちゃんと就職しなさい。就活してよね。父に言ったら怒られるよ。と言われました。
終いには、その仕事に就くのなら
短大いかなちゃ良かったじゃん。
辞めたら。とまで言われる始末です。

私は将来の事や仕事について自分なりに探し、
調べてきたつもりです。
そしてようやく、この仕事をしたい。と思える仕事に巡り会えました。
それなのに、否定されます。

通学するのに交通費や学費のことを
考えると、両親に申し訳ないと思い
何も言えません。

どうしたらいいのでしょうか。
この事を考えると体調が悪くなります
何のために短大に行ってるのかさえ
わからなくなり今日も休みました

そんなに短大卒が大事ですか?
そんなに良い会社に就職するのが大事ですか?
短大中退しようか迷っています。

もう私にはわかりません。
助けてください。

A 回答 (1件)

卒業することと、良い会社に就職することは、別々に分けて考えましょう。


中退と卒業とでは、履歴に大きな差があります。
卒業という実績を作っておきましょう。
就職に関しては、うちに来て欲しいという声が掛かったのだから、これも一つの縁。
就活しても、そこより良い会社にめぐり合えるかどうか判りません。
この教えてgooにも、せっかく入った会社をすぐに辞めたいという質問が多く寄せられてますね。
世間一般で一流企業と言われていても、本人が1月も勤めないうちに辞めたら、その価値はゼロでしょう。
 自分が仕事をしてみたいと感じる処が、自分にとっての一流の就職先ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
そうですよね。やはり中退と卒業とでは
大きな差がありますよね。
実績を作るためにも頑張って卒業しようと思います

たしかに一流企業に就職しても、途中で辞めたら
その価値は0ですよね。
それなら自分の働きたい仕事をした方が良いですよね。今、仕事をしているショップは自分らしく生き生きと働ける素敵な場所だと言えます。

反対されても自分が自分らしく輝ける仕事につきます。


誰にも相談できなかったので
気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/04/17 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング