自分の会社の勤務時間に疑問を覚えました。
例えば、1週間8時間以下の仕事をして、次の週に8時間以上の仕事をして残業時間の調整をするのは大丈夫なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

できます。



労働時間については労働基準法第32条において「使用者は、労働者に休憩時間を除き1日について8時間、1週間について40時間を超えて労働させてはならない」と定められていますが、業務上の必要性に応じ、一定の条件を満たした場合には「変形労働時間制」が認められています。

変形労働時間制には、大きく「1ヶ月単位の変形労働時間制」と「1年単位の変形労働時間制」の2種類があります。

■1ヶ月単位の変形労働時間制(労働基準法第32条の2)
1ヶ月以内の一定期間(1ヶ月でも1週でも4週でも構わない)を法定労働時間に収めれば、特定の日が法定労働時間を超えても時間外労働にならないとするもの。

■1年単位の変形労働時間制(労働基準法第32条の4)
1ヶ月を超え1年以内の期間を法定労働時間に収めれば、特定の日が法定労働時間を超えても時間外労働にならないとするもの。(1ヶ月単位に比べ細かな規定があります)

たとえば、4週間の期間のうち,月末の繁忙期の1週間の労働時間を45時間と設定した場合、月初めの1週間を35時間、その他の週を40時間と設定すれば、その期間における平均の週労働時間は40時間とさせることができます。
つまり、月末の週について法定の40時間を超えたとしても、労働基準法違反にはなりませんし、残業にもなりません。
    • good
    • 1

mu-hitsujiさんの回答について、就業規則に明記しているとか、「定め」の種類によっては、労働基準監督署に届出ていることが大前提です。

これらの条件を満たしていなければ認められませんヨ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勤務時間について教えて下さい、週40時間で1日は8時間勤務なのですが、

勤務時間について教えて下さい、週40時間で1日は8時間勤務なのですが、勤務時間帯が9時~11時と15時から20時といわれました、11時から15時までの4時間は休憩時間だそうです、いろいろ調べると休憩時間は1時間以上で時間の上限の制限はないようですが、通勤手当も2倍でるわけでもなく結局会社にいるわけでこれでも労働基準法で問題ないのですか。

Aベストアンサー

通勤手当が2倍出るという意味が解かりません 定期代が出ていたらそれで賄えるはずですし通勤費は労働条件に当たります。
結局会社にいるということですが休憩時間は原則として自由に使わせなければいけないはずです。
逆に労働条件の交渉という面で労働組合などに生活条件改善で要求すべき項目では? 

労基法というよりも 安全衛生法に準じての環境面はどうなっているのか?労働組合法 労働関係調整法 がどうなっているのか、、。

Q週40時間以下の勤務なら、休日出勤も時間外労働とみなされない?

週40時間以下の勤務なら、休日出勤も時間外労働とみなされない?

時間外労働は月40時間までと36協定で締結しています。
弊社は9:00-18:00休憩1時間の勤務時間で、
週5日出勤(土日休み)になっています。

今回、会社カレンダーで夏季連休が10日間ありました。
そのうち、土日が2回合計4日ありました。
土日4日間はお休みしましたが、残りの月火水木金月曜日の
6日間全て休日出勤をしました(6日*8時間=48時間)。

上司より、労働基準法の時間外労働の計算方法は、
週40時間越える労働にかかってくるものであり、
会社カレンダーが休日としても、週40時間を越えない
休日出勤の場合は、36協定上の時間外労働時間に
含まれないから48時間やろうと、時間外は0なので、
OKと言っていましたが、本当でしょうか?

※1日8時間を越えない、週40時間を越えない場合は、
 時間外労働にはならず、法律違反にならないかと言う点です。
 (上記のように月48時間休日出勤しても、時間外労働は
  0時間で合ってますでしょうか?)
※休出手当はついています。

Aベストアンサー

ご質問からして上司の回答はあっています。

1週:月火水木金→40時間
2週:月→8時間

という分け方になります。週40時間を超過した部分がありません。

会社の休日に出勤したとしても、法の定める週1日の休日(法定休日)はすでに各週の日曜日で満たしています。

Q週4.5日、8時間勤務の残業代について

2か月前より、医療事務員としてクリニック勤務をしています。正社員で基本給15万ですが、残業代がでません。院長が言うには、1日8時間、週40時間以上勤務した場合のみに残業代が発生するとのことですが、自分なりに調べてみたら、1日8時間を超えたら残業代が発生すると書いてあるものがあったので話してみると、うちは週4.5日勤務で世間の人たちよりのも半分休んでいるからそのぶん出ないと言われました。確かにうちはクリニックなので木、土の午後、日はお休みですが、実働は8時間が基本です。患者の流れ次第ですが残業は月に15時間以上はあります。残業時間は週ごとに計算されているようで、毎週ぎりぎりで出ない時間になっています。この勤務体系だと残業はつかないものなのでしょうか?ちなみに友人の勤務しているクリニックは全く同条件で残業代が発生しているようなので納得いかず、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1日に実働時間が8時間を超えれば割増賃金は支払われますよ。
割増賃金の算出方法は、
「1日8時間超えていないか→1週間で40時間を超えていないか、
1月で8×労働日数の時間を超えていないか」
という3段階でチェックします。
平年の2月の場合
第1週 月曜6H 火曜8H 水曜10H 木曜12H 小計36時間
(週単位では40H以下でも6Hの時間外割増)
第2週      省  略           小計30時間
第3週                     小計50時間
第4週                     小計40時間
週で見ると、第3週の10時間が時間外割増の対象です。
月単位では18日労働だとすると、18×8=144Hを超えた12時間が
時間外割増の対象となります。

このように、1日1日をチェックしそれぞれの日に対する超過勤務
の時間とそれぞれの週に対する超過勤務、1ヶ月合計の超過勤務、
3つを計算し、最も大きい時間数が時間外割増の対象となります。

Q【法律】電通の105時間残業は実際には105時間残業ではなく200時間残業とかの世界だったと言われい

【法律】電通の105時間残業は実際には105時間残業ではなく200時間残業とかの世界だったと言われいます。

電通が200時間残業は法的にマズイので100時間残業として就労時間を提出させて、残業がない暇な月にそのプールした100時間を残業に付けてくれと言っていたそうです。

これって法律上合法なのでしょうか?

これだと労働基準法遵守とか全く意味を成さないのでは?

ちなみに調べてみると、どうも労働時間操作はどの大手企業でもやっているようです。

オリンピックのメインスポンサーだったPanasonicですら残業時間の次月繰り越し操作が常態化していたことが発覚しましたので厚生労働省と国会は社長を呼び出して参考人聴取をすべき事案です。

これって法律上どうなのか教えてください。

Aベストアンサー

ダメ

Q一週間に2日間だけ仕事をしていました。週30時間以上仕事をしないと、5

一週間に2日間だけ仕事をしていました。週30時間以上仕事をしないと、50万の給料を出すのは違法だと言われて、早く辞めてくれと言われました。労働基準局から、指摘されるので一日も早く辞めろと言われましたが、これは本当なのでしょうか?私は、社長の妻です。

Aベストアンサー

週に2日の勤務で月に50万円の報酬ということですが、役員でしょうか?

役員ならばなんら問題にはなりません。

従業員なら、まして代表者の妻という立場なら違法とは言えませんが
税務署から過大報酬、またはそれで経費扱いしていたことを
経費と認められなくて税金の追加徴収ということになる可能性は強いと思います。

でも、代表者の妻ならもっと話し合えば済む問題ですね。
身内の痴話げんかのような話ですね(^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報