アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

が、最初ちらっと覗いた時に少しあれ?と思った子がいたのですが、母猫がまだナーバスな状態だったのでもう少し落ち着いてからちゃんとチェックしようと思い、今朝「赤ちゃん見てもいい?」…と母猫に声をかけそっとかけてある毛布を開けてみたところ、やはり2匹は呼吸をしているのが分かりますが1匹はどうやらしていないようです。ただ威嚇とかはしないですが、私が長いこと見つめていると母猫が子猫を隠そうとするので、まださわれていません。これでもし私がむやみにさわって、亡くなっているであろうネコを取り上げたら、他の子も取られるかも!と母猫が思い生きている子たちを食べちゃったり傷つけたりしないか心配で手が怖くて出せません。ただもう3日経とうとしているので亡くなった子を温かい場所に放置しておくわけにもいかないので困っています。
何か母猫を傷つけずに安全に確認して亡くなってることが分かったら取り上げられる方法はないでしょうか?そんなに神経質にならなくても大丈夫でしょうか?母猫はその子が生きていないことは分かっているのでしょうか? 初めての体験で何も分からずあたふたです。質問ばかりですみません。
そろそろ産箱も変えたいのですがそのタイミングで大丈夫でしょうか?
とにかくその子を取り上げた後の母猫の行動が心配です。

A 回答 (1件)

母猫もご飯を食べたりトイレに行ったりするでしょう。

いない間にそっと亡くなった仔を取り上げれば大丈夫と思います。
放置していては衛生的にも良くありませんし、ちゃんと供養もしてあげたいですよね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
今日母猫がトイレに行ってる間にライトを当てて覗いてみてその子が亡くなっていることがはっきりしました。
もう隅っこに追いやっている感じだったのでその子がいなくなっても大丈夫かなと私も思えました。
明日はその子を取り上げて供養してあげたいと思います。
恐る恐るなのでこうした方がいいかなとか思ってもなかなかすぐに行動に出せません。
youcanchanさんのくださった回答を読んで安心しました。
やってみます!