「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初めまして。
子連れで妊娠中の町内会の役員について、ご相談させて下さい。

現在1歳10カ月の子供がおります。今年2月頃に、新年度(今年4月〜)の町内会役員の打診があり、いつかはやらなければいけないし、と思い、子連れですが引き受けました。

内容は福祉委員で、毎月1回食事を作ってご老人に用意、年3回以上のバスハイク、運動会餅つき大会敬老の日などイベントへの出席があります。

ちなみに旦那は仕事で参加は無理です。

なんとか子連れで参加しようと思っているのですが、つい先日2人目の妊娠が発覚しました。

新年度に既に入っており、役員の顔合わせも済んでから妊娠が発覚したため、今更役員を辞退は無理だと思いますが、できる範囲での出席で構わないでしょうか?

予定日は11月末です。

里帰り出産の予定ですし、臨月前10月頃〜産後は参加が難しいと思いますので、10月に里帰りするまでの短期間にはなりますが、このまま引き受けても大丈夫でしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「みなさんのご意見」を聞いても仕方がないのでは?

会長さんに申し出て相談しましょう。

私も幼子二人を抱えて役員をした経験がありますが、行事のときなどは母に来てもらって子供をみててもらいました。
1歳2歳の子連れでは限界があると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

多数のご意見を頂き、ありがとうございました。

まずは、福祉の長の方にご相談させて頂きました。里帰りのため秋から参加できなくなる件について、他にも役員メンバーはいるので柔軟に対応するので、心配いらない、また、それまでの行事も無理せずできる範囲での出席で構わない、とご理解して頂けました。また、他役員のメンバーにも長より事情をお話して頂けるということでした。

相談してみて本当に良かったです。

的確なアドバイスを下さり、皆様本当にありがとうございました。