アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある建物を取り壊す計画があり、上屋はいいのですが、基礎杭の撤去に困っています。
φ300のPC杭90本ほど、L=20m程度です。
ケーシング打ち込みによる引抜き等が一般的ですが、費用面、周囲への影響等を考慮するとどうも踏み切れません。
現場は当面は駐車場になる予定ですが、今後のことを考えて杭は全撤去したいと思っています。
何か方法はあるでしょうか。

A 回答 (2件)

今後のことを考えて杭を撤去するというのが一寸判りませんが、一応前置きとして杭は撤去しない方が、土地のためには良いのではないかという気がします。

ただ、杭の種類(支持杭か摩擦杭か等)も判らないので、一概には申せませんが、杭の撤去となると費用の方もかなりかかってきます。
一体どれくらいの予算を見ておられるのかと言うことも問題になってきます。
さて、杭の引き抜きですが、土質にもよると思いますが、1m程度の掘削を行い、足場を組んでバイブロで引き抜くのは不可能でしょうか。
打ち込みの時の工法にもよるでしょうが、頭部が破壊されていなければ、引き抜きは可能ではないかと思いますが、もしこれで抜けなければ費用の点で恐らく諦めざるを得ないのではないかと思われます。
    • 0

逆の発想で、せっかく支持杭があるのですから有効に使えるのでは?どれくらいの面積に90本なのか分りませんが、支持層まで20mの軟弱地盤。

わざわざ抜く事も無いような気がします。万が一構造物を造る場合でも掘削底面で壊せば良いのでは?勝手な意見ですみません。
    • 0