アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の女子です。
7月に、修学旅行で長崎、熊本に行きます。事前学習で、両県についてのパンフレットを作ります。
でも、みんなが知っているような、他のパンフレットに書いてあるような情報は、あまり載せず、皆があまり知らなそうなことや、皆が知りたいことなのに、普通のパンフレットには書いていないことなどを中心に書いていきたいです。例えば、私の地元でもある広島を例にとってみると、「原爆ドーム」みなさんご存知かと思います。もちろん、広島でも有数の観光地だし、歴史的にも重要な場所だと思います。でも、どのパンフレットにも書いてあると思うのです。何か物足りないと言うか、他とは一味違った物が作りたいんです!!
そこで、質問です。皆さんが、旅行先の情報で、一番知りたいことは何ですか?

A 回答 (1件)

事前学習(=学校の勉強)ですから、パンフレットのアイディア探しも、自分で考えるべきですよ。

安易に見ず知らずの他人に頼ってはいけません。
それに、一般的な旅行ではなく、「広島の中3のあなたたちが、修学旅行という目的のある旅行の中で」知りたいと思う情報を載せないと、パンフレットも意味のあるものになりません。
たとえ面白い視点のものでも、あなたたちが修学旅行で「できないこと」の情報を載せても、意味がありません。

旅行者が一番知りたいのは、ざっくり言えば「旅先での目的(観光や食事とは限りません)」「旅先の宿泊」「旅先への・旅先での交通手段、移動ルート」です。
修学旅行ですから自分たちで決められない部分が多いでしょうが、決まっていることでも自分たちで調べることで、興味がわくこともあるでしょう。
長崎、熊本について、あなたやあなたの同級生が「普通のパンフレットに載っていないけど、知りたいこと」は何ですか?
中学生だからこその発想、広島が地元だからこその発想があるはずです。広島では当たり前のことだけど、長崎や熊本ではどうなのか? 広島との共通点は?などなど。
例えば、長崎にも熊本にも広島と同じように路面電車があって、市内観光では利用することになると思いますが、路面電車は全国どこでもあるものではありません。料金は?路線は?車両は?乗車システムは?何か面白エピソードは? 広島と同じようで違うかもしれませんよ。

普通のガイドブックに書いてあることでも、さらに調べてディープな情報を載せたっていいんです。
例えば広島の原爆ドームなら、原爆ドームそのものを知っている人はいても、あまり知っている人がいないような、原爆ドームにまつわる「知る人ぞ知るエピソード」があれば、それを載せれば「ひと味違ったパンフレット」になります。
    • 0