プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://mainichi.jp/select/news/20150418k0000m040 …
紛争のある危険国とか敵国の北朝鮮に行ったわけでもないのに依願退職させるとかルールと罰のバランスおかしくないですか。
インドネシアもチュニジアも安全な国で日本と敵対もしてないですよね。
公務員は海外旅行行きたい人がいても一生我慢しないといけないんですか。

A 回答 (9件)

何をほざいているんですか。

イヤだったら退職すりゃ良いでしょう~何しがみついてほえてんのさ!!ばっかじゃないの。
    • good
    • 3

公務員は字の通り「公僕」です。



>公務員は海外旅行行きたい人がいても一生我慢しないといけないんですか。

いいえ。申請さえすれば「海外旅行」は許可されます。

記事は「申請していない」事が問題にされたのです。「公僕である以上、所在を明確にしなさい」(これは海外であろうと国内であろうと「長期休暇」中は問われます)と言われ、それが「嫌だ」と言えば、「依願退職」は「普通」だと思います。
    • good
    • 3

私も教師でしたが1泊二日の韓国旅行でも届けを出していました。


万が一事故があった時に迅速に対応するためだと思います。
    • good
    • 3

はじめまして、元公務員です。



はっきりいって官僚と呼ばれる高級公務員は別として、一般の海外渡航の許可なんてナンセンスです。国内では1週間旅行に行っても年次有給休暇の申請だけで良いのに、新婚旅行で3日間、韓国やグアムにいくだけで許可が必要なんですよ。しかも旅行日程もきちんと出さなければならないし、旅費のでどころも明確にしなければならない、この間仕事をどうするかも書かなければならない、昔、海外旅行が贅沢だった時代の遺物です。

昔は、その許可を所管の大臣まで得なければならなかったのが、いまはもっと簡単にはなっており、よほどのことがなければ許可はでるとは思いますが、それにしても無駄な仕事であり、早急になくす必要があります。公務員の合理化を叫んでいる人達は、どうしてこういうのを問題にしないのか不思議です。

もっとも、だからといって決まりを破っていいと言うことにはなりません。悪法でも法は法です。処分されるのはやむを得ないでしょう。
    • good
    • 9

3等陸佐、昔で言えば陸軍少佐ですからねえ。


普通の公務員以上に、やっぱり勝手に行ったらいかんでしょう。
    • good
    • 4

届け出れば済む事を、無届で行くから駄目なのです。


其れが如何して、一生我慢しないといけないんですか。
と、為るんですか?
最低限のルールも守れない人間は、
公務員として相応しく在りません。
    • good
    • 3

>紛争のある危険国とか敵国の北朝鮮に行ったわけでもないのに依願退職させるとかルールと罰のバランスおかしくないですか。



たとえ中立国でも要注意です。ウイーンで北鮮の工作員が暗躍したことは有名ですし、むしろこういう国(どこの国とも敵対してない国)こそ危ないくらいです。油断しているとカモを狙って近づいてきます。

>インドネシアもチュニジアも安全な国で日本と敵対もしてないですよね。

その通りです。

>公務員は海外旅行行きたい人がいても一生我慢しないといけないんですか。

我慢なんかする必要はありません。書面1枚出せば済む話です。こんなクルーズ観光なら普通に申請すれば許可は出るはずです。国民ならば、公務員が緊急連絡先も告げずに旅行に行ってしまって行政サービスなどに遅滞が出れば腹が立つでしょう。

公務員という親方日の丸でリストラもなく、安穏と働ける環境ならそれくらいの手間を惜しんではいけません。
    • good
    • 4

公務上知りえた事を脅迫でバラしてしまう事があるから規制されています。


当たり前の事です。

>公務員は海外旅行行きたい人がいても一生我慢しないといけないんですか。

許可申請すればいいだけの事ですよ
海外旅行に行ってる公務員は沢山居ます、自衛隊員も
    • good
    • 1

国防にかかわる人間ですから


安全保障上の観点から渡航制限は当然のことと思います。

敵対してない国で的対している国の人間と会い情報を漏らすことも考えられます。

申請用紙出すだけでよかったのに出さないというのは
疑念を持たれても仕方のないことでしょう。
>公務員は海外旅行行きたい人がいても一生我慢しないといけないんですか。
そんなことはありません。
行き先を申請用紙に書いて提出すればできます。
緊急時にあらかじめ登庁出来ませんと届けるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!