プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
知人が血液型ではげやすさが異なると言っていました。
O型は前頭部から後退していく、A型は頭頂部といった具合です。
本当でしょうか?

私は遺伝や食生活が原因だと思っていたのですが。。。

A 回答 (5件)

統計学的に分類すれば,そのように「なりやすい」という話ですね。


科学的根拠は,たぶん,今のところないとみて良いでしょう。

ハゲやすい人には,hairless遺伝子と言うものが潜在しているのだそうです。
ただし,このhairless遺伝子は,ハゲになる体質を遺伝するものだと,私は認識しています。
だって,ハゲないようにする,または,ハゲるのをかなり遅らせることが可能なのですからね。

食生活も確かに原因の一つとなり得ますが,それと同じくらいの順位で,ストレスも原因として挙げられるでしょう。
もしかしたら,ストレスの方が,順位としては,高いかもしれませんよ。
だって,いくら,食生活に気を配ったとしても,ストレスを解消出来ない人は,小腸での栄養吸収効率が低下してしまいますからね。
しかも,同時に,髪の毛へと栄養等を運ばなくなってしまうのですから・・・。

食生活を気にしすぎて,それが新しいストレスになってしまいますと,本末転倒も良いところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
★ストレスを解消出来ない人は,
★小腸での栄養吸収効率が低下してしまう。

大変参考になりました。

お礼日時:2004/06/21 10:13

私も遺伝だと思います。


現在60才、A型で 唐辛子の入った辛い料理をしょっちゅう食べてます。
髪はフサフサで白髪もあまり有りません。
但し、腕には体毛がほとんど有りません。

私の観察では体毛の濃い人はハゲ易いみたいです。
外人は体毛が濃いですが日本人よりハゲが多いですよね。

それと頭の表皮が硬い人はハゲ易い。・・・と床屋さんが云ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体毛が濃い->ハゲ易い
遺伝に引き続き、より一層私は絶望的・・・
男性ホルモンが多いとはげ易いってのは聞いたことあります。

参考になりました。

お礼日時:2004/06/21 10:12

私は、完全に遺伝だと思います。



父方は祖父も祖母も禿げていました。

父の姉弟であるおばさん達も禿げてます。

母方の祖父はつるきんかんでした。

従兄弟も20歳ぐらいでつるつるで、その頃からカツラを被っています。

もう50歳以上になりますが、本人はばれていないと思いこんでいますが、最初から周りはわかっています。

当の私も40代後半ですが、前頭部が禿げはじめています。
遺伝だと思いますよ。

フサフサの友人の親などをみますとやはりフサフサですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遺伝は一番原因となっていそうですよね。
となると、私の将来は絶望的?
ま、ハゲてもいい男はいっぱいいますよね!!
参考になりました。

お礼日時:2004/06/21 10:10

神経質の人のほうが薄毛になりやすいという説はありますが、血液型とはなんの関係もないですよ。



「太った人ははげる」、「額の広い人ははげる」などのような根拠のない俗説の一つです。おそらく、ストレスが原因になることから、ストレスを感じやすい、発散しにくいA型的な気質が脱毛と関連があると考えてのことだそうです。

ただ、薄毛になるというものではなく、なるとしたら、どういう形になるかは血液型で分類できるという説はあります。
A型;側頭部にうっすらと毛が残る不徹底型
B型;頭頂部に数本の毛が残るバーコードタイプ
O型;完全にはげあがる人が多い
AB型;完全にはげあがる人は少なく、全体的に徐々に薄くなる

といったものです。

ただ、これもまた、個人的な観察の結果からうまれた説だそうです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神経質->薄毛はありますよね。
ストレスからホルモンのバランスが崩れるみたいですし。。。

なるとしたら・・・参考になりました。

お礼日時:2004/06/21 10:09

専門家じゃないから嘘か本当かはわかりませんが、血液型とはあんまり関係ないんじゃないでしょうか・・・遺伝や食生活も影響するだろうし、ホルモンのバランスとも聞きます。

帽子やヘルメットをかぶって仕事をされる方って、毛穴に汚れがつまって、毛穴が広がって抜け毛が起こりやすいって聞いたことがあるし。ちなみに、これも嘘か本当かわかりませんが、唐辛子を多く摂るとはげやすい・・・という情報も・・・。参考にしていただけるかわかりませんが、こういうようなことから考えても,血液型とは関係ないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/06/21 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!