グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

愛護動物である"ネコ"を捕獲器で捕獲すると違反と回答する他の弁護士様がいたのですが、どうも納得できないのでここで再質問いたします。

違反と主張する弁護士様の回答ですが
----
猫の捕獲を公園で捕獲器を用いて行うことは、動物愛護法44条2項に違反する行為ですので、
----
このような内容です。
元質問URL
http://www.bengo4.com/hanzai/b_340997/
動物愛護管理法第44条-2項には「愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること」とありますから、正当な理由なく給餌・給水をストップさせれば違反と言ってもおかしくないですが、捕獲器で捕獲する場合などで"必要最低限"の拘束であれば問題ないように見えますが、どう考えられるでしょうか?
捕獲後にそのまま放置したのであればまだ納得できる回答内容ですが、そのような記載も無く、単に捕獲するだけの行為が違反と言われるとちょっと疑問です。

実際、捕獲器の販売はもちろんの事、保健所・動物病院等でも捕獲器の貸し出しを行っている所もあり、捕獲についても地域猫活動や負傷動物の保護目的、さらには所有者不明ネコを警察・保健所に届ける目的で捕獲したり、様々な用途で使用される道具であって、弁護士様の回答をそのまま当てはめますと、極端な話"負傷動物の保護"行為すら違法扱いになり、どう見てもあり得ないとしか思えなくなります。当然ながら、捕獲器の販売業者・保健所・動物病院も犯罪に加担することになります。

果たしてこの弁護士様の回答は正しいのか間違いなのかどちらでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 貴方の考え方の方が遥かに"愛誤"です。話になりませんのでinonと言う奴の回答は無視してください。

>罠に捕らわれた動物は当然ストレスで死ぬかもしれない
    >まして、野生化している猫ですから暴れ回って怪我するかもしれない。どう考えても虐待ですよ。
    →これこそ自分勝手の解釈なのです。そもそも怪我する可能性などを考えても捕獲する必要(理由)があれば必要最低限の犠牲(怪我)などは已むおえません。不必要な捕獲であればまだわかる話ですが、そうでないのに"虐待"と書く時点で愛誤的な考え100%です。

>じっとその場で待ち構えている人はいません、数時間、或いは一晩経ってから
    罠を見に行くでしょう。"必要最低限"の拘束に当てはまりますか。
    →愛誤特有の"妄想"ですね。何処にも書いていないのに"長時間放置"と解釈して虐待と言うアホはこの世の中であなた一人だけです(笑)。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/19 17:38

A 回答 (3件)

私も掲示板で回答する立場なので良く分かるのですが、質問者の想定している事実関係と回答者の想定している事実関係がずれているのに、回答者がそのズレを認識せず回答することがあります。

なるべく、相談者が想定する事実関係を把握できるように補足を促すこともありますが、限界があります。それは、相談者と回答者の置かれている環境や経験値の違いがあり、なおかつ、回答者は現物を見たり現場を見ていないというハンデがあるからです。
 私も捕獲器というと、いわば、ねずみ取りみたいなもの、とにかく動物を捕獲することが重要であって、捕獲された動物は生死は重要ではないみたいなイメージが少なからずありますから、弁護士もそのような捕獲器のイメージを前提に回答したのかも知れません。
引用されたURLの質問者は、動物を保護するための捕獲器を使用することもあると指摘し、弁護士も、先の断定的な回答について訂正する旨の回答をしていることから、認識のズレが合ったものと思われます。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
inonと言う人物は猫愛誤社会不適合者である法律無知ですから皆さん気を付けてください。

条文通りの判断で問題ないのでは無いですか。

罠に捕らわれた動物は当然ストレスで死ぬかもしれない
まして、野生化している猫ですから暴れ回って怪我するかもしれない。どう考えても虐待ですよ。
大体から罠を仕掛けて、じっとその場で待ち構えている人はいません、数時間、或いは一晩経ってから
罠を見に行くでしょう。"必要最低限"の拘束に当てはまりますか。
貴方の解釈は、自分の意見に都合の良い判断です。
この回答への補足あり
    • 1

まあ、弁護士の中にもピンキリがいますからね。

どう考えても、アンタそれおかしいでしょうが、、と

いう少し×××の頭の弁護士もいます。

変に、頭が良い分、ちょっと、ネジが曲がっちゃった、、のかもしれません。

法律の条文には詳しくても、一般常識に疎い、、、という。

大型犬が子供を襲って噛み殺しても「犬は悪くない!」なんて

言い出すのでは?

一般常識と条文の齟齬は、必ずありますが、

時と場合によって解釈は違ってくるのでは?

私的には、質問者さんと同じでこの弁護士は、ちょっと×××ですね。
    • 1