アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションに入札していたのですが、取り消されました。早期終了でした。
理由は店頭で先に売約がついたからだそうです。
手違いでオークションを終了していなかったそうです。

商品説明に、「店頭で先に売約の可能性がある」という記載はないです。
そもそも店頭があるのかも分かりませんでした。常識なのかもしれませんが。

即決がないなら入札者はどうしようもない気がします。
楽しみにしていたので一体なんだったのかと残念な気持ちです。
これは仕方がないとはいえ、何か納得できないです。

こういった理由の入札取り消しは普通のことですか。
いつも取り消されてしまうのでしょうか。
こちらがおおげさでしたらすみません。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 入札を取り消して、早期終了になっています。
    入札件数は0になっています。

      補足日時:2015/04/18 15:30
  • 【補足質問です】
    調べると、「入札者を削除してオークションを終了すると出品者にペナルティがつかない」とありました。
    本当なのでしょうか。

    何度もすみません。

      補足日時:2015/04/18 18:57
  • また、交渉は考えてなかったです。
    出品者様にもご事情はおありだと思います。

    色々考えて参加していきたいと思います。
    たくさんのアドバイスありがとうございました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/19 22:19
  • 皆様、本当にありがとうございました。ご意見とお心遣いに感謝します。
    考えがまとまってきました。

    最終的に納得できないのは、
    落ち度があっても「入札を取り消してから早期終了をすればペナルティがない」ということです。

    それではいつでも出品者の自由に取り消しできるのでは。
    ペナルティ逃れの方法にもなるように思います。
    値段が不満で入札を取り消す出品者もいると聞きました。
    こちらは振り回されて罰則もなし、が納得できなかったのです。

    今回のことは気にしないでいこうと思います。ありがとうございます。

      補足日時:2015/04/19 22:27

A 回答 (7件)

No.3です。



>調べると、
「入札者を削除してオークションを終了すると出品者にペナルティがつかない」と
ありました。本当なのでしょうか。

そうかもしれません。

落札が確定した後にキャンセルなどを行うと、
出品者側のの都合なら出品者に、落札側なら
落札者に「非常に悪い」のペナルティが付きますが、
入札段階での取り消しならどちらもペナルティは
ないかもしれません。
(腹がたったら、双方のブラックリストに入れられる可能性は
ありますが。)

私は落札専門なので出品したことはないので、
その点には詳しくはありません。すみません。
ですが、規約に書かれているのならそうなのかもしれませんね。

落札前だと、出品者側の記載漏れや、思わぬところに
回復不能な汚れや不良があって、急遽入札者がいても
取り消しせざるを得ない場合もありますからね。
この場合は黙って売ってしまうよりは良心的かと思います。
上記のような場合もありますので、落札終了前の
取り消しにはペナルティがないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
私も規約を読んだのではなく、ネット情報を見ただけですので。

入札者の取り消しはペナルティがないようですね。
確かに、ブラックリストができますね。

仰るように仕方ない理由があって取り消すことはあると思います。
けれど、やはりそれも出品者の非ではとも思います。私も出品しますが。

入札取り消しに罰則なしは仕方ないと思います。
ただ、この仕組みをペナルティ逃れに使えるのではというのが疑問です。

2度もお優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 22:02

>入札者を削除してオークションを終了すると出品者にペナルティがつかない



その通り。
入札者が居る状況で「出品取り消し」をすると手数料というペナルティが出品者にはかかる。

確かにどうしても欲しかった物が入札できたと思ったら
取り消された、となるといい気持はしないでしょうけど
終了して「落札者」になってから「売れちゃったから無理、ごめんよ」と
言われるよりはずっとマシだとは思いません?
つか、そう言う風に考えられませんか?

>即決がないなら入札者はどうしようもない気がします。

でもそれは出品者の「自由」です。
どんな設定で出品するかは出品者それぞれの状況に応じて出品しているわけですから。
単純に、「新規」の人に落札されたくないから
即決は設定しない人もいますし。

どうしても欲しいものであれば、
質問から交渉することもあるわけですよ(嫌う人も多いけどね)。
あとは同じ物が無いか、予算に見合ってるか、でいくつかピックアップして
ウォッチ入れておくとかね。

>こういった理由の入札取り消しは普通のことですか。
>いつも取り消されてしまうのでしょうか。

別に普通ではない。たまたまショップの商品を出品している方だっただけで
個人であればめったにこういう事はないでしょうし。

>こちらがおおげさでしたらすみません。

謝ることは無いんだけど、
ただオークションごときというか、もう少し気楽に考えておいた方が
楽しいと思うよ。
「落札出来たらラッキー」程度に。
「まぁダメだったら他で買うか」とかね。
じゃないと、疲れますよ、日数もかかる分ね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りです。私は気楽にした方がいいのですよね。
落札できないのは仕方ないことですね。

ただ、おっしゃるように落札後に買えない場合は、
出品者都合で落札者削除になり、出品者に悪い評価がつくと思います。
ペナルティがあります。

私が疑問なのは、
落ち度があっても「入札を取り消してから早期終了をすればペナルティがない」ということです。
それではいつでも出品者の自由に取り消しできます。
ペナルティ逃れの方法にもなるのではと思うのです。

お礼で意見を書いてすみません。
励まされました。忘れようと思います。楽しく参加します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 22:13

#5です。

一点うっかりしていました。
好ましくない入札者の場合は個別に取り消すことはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加でありがとうございます。
書き間違えてすみませんでした。

それならば、やはり入札者を取り消して早期終了すればペナルティがつかないのでしょうか。
考えてしまいます。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 22:05

>調べると、「入札者を削除してオークションを終了すると出品者にペナルティがつかない」とありました。

本当なのでしょうか。
●ちょっと条件が違います。
落札前に入札者を削除することはシステム上できません。

これは落札後のはなしです。落札者を削除することは可能で、その際はペナルティがつきません。
落札者が契約成立しているにもかかわらず、なんの連絡にも応答しない場合は出品者は落札者を削除します。こういった場合は評価の掛け合いになることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

すみません、私の書き方が悪かったです。
「入札者の取り消し」のことです。

また、落札後の削除は出品者か落札者のどちらかに自動的に「非常に悪い」がつくのですよね。
これをペナルティというのか知らないのですが。
私の読み違えだったら申し訳ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 22:03

楽しみにしていたようなので残念でしょう。


お気持ちは充分わかります。
ただ、出品者側のミスなので、質問者様が悪くて入札が
取り消されたわけではないので、
今回は仕方がないと思って、諦めたほうがいいと思います。

私も以前1度だけ入札が取り消されたことがあります。
今でもそうですが、そのころも「悪い」は1つもないのに
なぜかと思いましたが、友達に譲ることにしたそうです。
私一人しか入札していなく、そのままではかなりの
低価格で落札になってしまうので、
入札取消にしたのかも知れませんし、
友人に譲るのが本当の理由かもしれません。

ですが、落札できないのはどちらも一緒ですので、
他の方が出品している物をその後落札しました。

オークションは他の方も書かれていますが、
落札出来て初めて落札者の手に入る可能性があるわけで、
(落札後も出品者側の理由で取り消しになることもあります。)
入札中はまだ入手出来る権利があるわけではありません。

落札前に他の人が高価格を入札してくる可能性もあります。
人気商品は落札締め切り少し前が勝負ですので。

早く忘れて、他の品物を見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうですね、私も諦めようと思います。
kuririku922様もそういったことがおありですか。
例を出していただきよく分かりました。参考になります。

確かに権利はないと思います。だから仕方ないと思います。
ただ、これでは「店頭販売の保険、補欠」のような気がしました。

また、こういう取り消しは普通のことで、出品者には何も罰がないと思っていたので質問しました。
入札は購入の意思表示のように思うのですが。

長々とすみません。
はい、早く忘れようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/18 18:53

落札して初めて契約が成立します。


それまでの間は、たとえあなたが入札していても誰かがそれを上回る価格で入札してくるかも知れませんから、決してあなたのものではないのです。

そういう状態のとき(入札者があるとき)に、出品者が取り消しした場合は、ペナルティが科せられますが、取消そのものは有効です。

ま、そういうことなので、諦めるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

確かに契約は成立しておらず、私のものではありません。
ただ、オークションで終了したわけではない早期終了だったので疑問が残りました。
店頭即決で先に買えるならばオークションは何だろうと思いました。

入札者の出品取り消しはペナルティがあるのでしょうか。
それなら納得できると思いました。
こちらの入札取り消ししてからの早期終了です。

そうですね、今回は諦めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/18 18:42

入札があるのに取り消しは、出品者にペナルティがあるということで、納得しましょう。



入札の取り消しは経験ありませんが、落札後、該当する商品が行方不明、破損していたからという連絡を受けたことはありました。取引不成立、別の品に変更と、話し合いで解決しました。
商品が届いてから判るより良いと思ってます。

オークションで入手する品物、ある意味、縁でしょうね。
高くであきらめてた品が、しばらくして別の出品者から格安で出てたりと、いろいろあるから面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
出品者側にペナルティがあるのですか。それなら仕方ないのですね。
何もないのかと思ってもやもやしていました。

1paku様も困ったことがおありですか。
そうですね、商品が届いてから問題があるよりいいのですね。

今回は縁がなかったと思って諦めようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/18 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!