先日ガンが再発し他界した父の話なのですが、再発が見つかった時に何十年と付き合っている保険の外交員に確認したところ最初のガンから二年経過してるので保険金は出ると言ったのに今になって入院していないから出ないと言われました。

確かに約款には入院しないと出ないと分かり難くか書かれていたので仕方ないのですが、頼りにしていた外交員は入院のことには一切触れず保険金は出ると断言しました…(後日謝罪に来たときに断言したことをボイスレコーダーに録音済み)

保険会社を訴えることは出来なくても、外交員相手に少額訴訟を起こそうと検討しているのですが、勝ち目は薄いでしょうか?

皆さんアドバイスを戴けると助かります。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 父は自分の死期が近いのは判っていたようでガンが再発した時も保険が下りると聞いたから母に残せるお金が少しは増えるなんて話していました…

    もし入院しないと保険は下りないと外交員が説明していれば間違いなく入院してたと思います。

    私や兄も含め一家全員が、その外交員から保険を契約してたということもあり今回の手の平を返したような対応には納得が行きません。約款には記載されてても保険会社の人間が間違った説明をしたのなら保険会社にも非はあるのでは?

    長文な上、説明が下手で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします

      補足日時:2015/04/18 17:08
  • ありがとうございます。
    加入していたのは朝日生命の保険王という商品で今回出ないと言われているのは癌をふくむ七大疾病の一時給付金です、約款には再発時も最初の発見時から二年経過していれば再度一時給付金が支払われるということですが注意書で治療のための入院が必須と書かれています。

    担当外交員に確認したら二年経過してるので一時給付金は出ると言われ父が亡くなった後も母と私の前で死亡保険金と再発の一時給付金、合計いくら出ますからと話していました。

    恐らく外交員も約款を確認していないで手続きして今になって本社から入院が確認出来ないから給付金は出ないと言われ慌てて説明に来たものだと思います。

    説明時に父から癌が再発したが保険適用可能かの確認の電話の時に二年経過してるので出ると言ったことは認め、入院の件については伝えなかったことも認めています(ボイスレコーダー録音済み)

    契約見直し等は無いです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/22 19:20

A 回答 (3件)

補足ありがとうございました



本題の外交員の少額訴訟は、後程お話しますね

私自身、加入保険会社の者ではありませんので、あくまで経験と知識の中での回答となります

まずは加入契約内容と、どういう状態か給付対象になるかを、再度確認して下さいませ

担当外交員や支所長ではなく、必ずコールセンターです (録音されます)

気になったのですが、癌の【再発】との事ですが、そもそも入院した場合は給付対象だったのか...

確か... 7大疾病の【一時給付金】は、生活習慣病の入院日額の倍数のはずです

1度受け取ってらっしゃいますよね?

もし、再発が同じ部位 ( 例えば前回肺癌、再発肺癌) でしたら、入院に関わらず2年経過していても給付の可能性低いです

前回違う部位の癌なら、対象かと思います

生活習慣病【入院給付】は、入院しないと対象外

外交員は、入院給付金を言ったのではないか? と思いました



いずれにしても、長年経験者とは思えない呆れた外交員です

貴方様が御立腹なさるのも、当然でしょう

真面な外交員なら絶対に、【 出ますとは 】断言しません

給付を判断するのは保険会社です、外交員じゃありません

本題の少額訴訟ですが、入院してたら支払い対象だとしても...

お気持ちは解りますが、もし訴訟を起こしたとしても難しいと思います

確かに外交員は、出ますと言った間違った説明に対しては、お詫びに来てますよね

支払うのは保険会社で、外交員個人が支払い対象を妨害したり阻止した訳ではありません、重大な過失には当たらないと思われます

【 一時金が出たなら入院した、損失を与えられた 】 を主張してしまうと、不正請求と見なされ、貴方様が不利になってしまう

本来入院は治療の為、保険請求の為ではない

外交員も金融庁登録の金融機関員、給付の為の入院を、促す事は出来ないです

かと言え、何の為の外交員か意味なくなりますよね

促す事は出来ませんが、どういう状態が支払給付対象かの説明は問題ありません

まずは加入内容と給付対象を良くお調べになってから、検討される方が良いかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございます。

色々と契約した保険の約款を確認したところがんの場合は転移しても再発でも最終の支払事由該当日より二年過ぎていて治療を目的とした入院があれば支払対象とのことでした。

父は最後は救急車で運ばれ病院で亡くなったのですが、その時の病院からの請求は入院診療費となっているので、再度書類を揃えて提出することになりました

それで保険が下りるかは半信半疑ですが、仮に裁判しても確かにあなた様の仰られる通り、一時給付金が出たなら入院した、損害を与えられたとの主張としか受け止められないですよね…

今回は本当に色々と勉強になりました、父は闘病生活で貯金が無くなっていくのを気にして入院ではなく通院にしてたというのもあったと思います…息子として、それに気付いて金銭面の援助をしていればと改めて悔やんでいます、残った母にはそうした心配をさせぬよう面倒みるのが一番の供養になるので頑張ります。

今回は本当に色々とありがとうございました。

お礼日時:2015/04/25 14:04

長年、保険営業、責任のある立場にいた者です、現在退職してます



経験から回答したいのですが、情報が足りません

教えて頂ければ、再度回答させて下さい

◆今回出ないのは、入院費? 死亡保障?

◆その契約は、癌が最初に発見される前から加入していますか? 又は、癌を発病してから、見直し、又は新規加入?

何が給付されないのか、契約内容にもよります

癌と診断された場合、入院しなくても一時金が給付される(3大疾病)などもあります

凄く気になったのは、外交員が、【 2年経過すれば保険金は出る 】

失礼かと思いますが、告知義務違反で新規加入、又は見直しで加入されてますか?

詳しい経緯と、契約内容を教えて頂けると、対策対応を教えられるかと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

同じく保険外交員をしている者です。


仰る通り、約款に記載があっても保険外交員に誤りがある場合は、会社が責任を負います。今回のケースでは保険業法300条というのがあり、そのなかの『虚偽の説明』に該当するおそれがあります。まず、訴訟を起こす前に、保険会社の苦情相談窓口に連絡しましょう。専門部署が事実確認の調査を始めます。会社(社員側)側に非があるということになりましたら、保険金が支払われたり等の対応になる可能性があります。もっともこの場合、難しいのは証明です。言った言わないの議論だと保険会社に非を認めさせることは難しいでしょう。
契約時の証明が出来ればベストですが、今回は支払い時のテープレコーダーがあるとのことなので、その旨も伝えておくとよいでしょう。
調査は中立に行われ、お客さまには丁寧な調査報告があると思います。それを伺ってから訴訟するかどうか決めるといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険業法というのがあるというのは知りませんでした…ボイスレコーダーを撮ったときに保険外交員はどうしたら保険金が下りるというのは顧客に言えないという規則があるなんて不思議なことを言ってましたが…

保険業法を色々と調べてみます!本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/04/19 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウソの診断書で裁判が終わりました。 教えて!gooも役に立ちました。 裁判のやり直しってできるのでし

ウソの診断書で裁判が終わりました。

教えて!gooも役に立ちました。
裁判のやり直しってできるのでしょうか。

Aベストアンサー

一事不再理

Q対応してくれた保険外交員について

対応してくれた保険外交員について

私の保険を担当する外交員さんについてです。
親が新しく入りたい保険について話しをしたいと今日、話し合いをしました。
ついでに私の加入済み保険について説明もしようとなっておりました。
私は必要なものがあるとは聞いてないので、印鑑など持っていきませんでした。
しかし、実際は印鑑もいるし、お金もいるし、身分証明もいりました。
私の保険が、今までの金額に追加数十円払うと保険のランクが上がると言われ、魅力的なので申し込んだら、最初の保険金額は直接払ってほしいと言われました。
私は前の保険の説明かと思ったので、給料日前で手持ちがなく、急には無理だと話したところ、コンビニでカードでおろせないかと言われました。
また、家族について、保険に無関係なことを根掘り葉掘り聞いて来ました。
私が書類を読んでいる際は、外交員の会社のことを外交員二人でペチャクチャ。
感じ悪かったのです。
しかし、保険内容や金額は魅力的。
皆さんならどうしますか?
どうしようか悩んでしまいました。
これから先も話しするたび感じ悪いのは嫌ですが、内容は良いし。
アドバイスください。

対応してくれた保険外交員について

私の保険を担当する外交員さんについてです。
親が新しく入りたい保険について話しをしたいと今日、話し合いをしました。
ついでに私の加入済み保険について説明もしようとなっておりました。
私は必要なものがあるとは聞いてないので、印鑑など持っていきませんでした。
しかし、実際は印鑑もいるし、お金もいるし、身分証明もいりました。
私の保険が、今までの金額に追加数十円払うと保険のランクが上がると言われ、魅力的なので申し込んだら、最初の保険金額は直接...続きを読む

Aベストアンサー

 私なら「今はお金の都合がつかないのでいったん帰ります」と言って帰ってからその保険会社の本社へ「保険の契約時にこういうことがあった」と質問に書いてあることを説明します。
 保険会社は顧客とのトラブルを一番嫌がるので質問のような事があったことが分かるとすぐに調査をすると思います。
 某保険会社のCMではありませんが、保険契約はすぐに決めなくてもいいですし不安があれば契約をしなくてもいいんですよ。

Q民事裁判中被告が亡くなったら

損害賠償の請求で裁判中です。被告はかなり高齢者です。もし裁判中に被告が亡くなったらそれで終了ですか?
相続され方とまた再び裁判をやり直しになりますか?
その時知らないことだと言われたらどう反論出来ますか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

民訴法124条をご覧ください。
1項により中断して相続人に引き継ぎます。
ただし弁護士がついてるときは、裁判は弁護士が続けられるので中断引継ぎはひつようありませんので、自動的に承継され、弁論が継続します(2項)。
死亡によっていちいちやり直していたら原告も被告も裁判所も時間の無駄なのでやり直しにはなりません。

Q外交員をしていますが、、

私は保険の 外交員をしています。まだ入社して、間がないのですが、自分には この仕事が 合わないので、退職をしたいと 先日上司に 願い出ましたが、真剣に 受け止めてもらえません。入社の きっかけは、10年程前に お世話になった方が 人が足りないので、働きに来て、と言う事から 始まりました。でも私には どうしても 出来ません。今 出社するのも苦痛な段階です。ハッキリと 出社して退職したいのですが、出社すれば いつも、はぐらかされてしまいます。ノイローゼになりそうです。かと言って 出社しなければ、年休が 無いため 退職時に 欠勤した分を 支払わなければ 行けない様な事を 聞きました。どうすれば、辞める事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

(普段は専門家の者ですが、こっち方面は経験者として)

会社を辞めたいなら、特に一筋縄で行きそうにないなら、一度は諸規定を読んでください。

その生命保険会社の社員として働いてらっしゃると存じますが、就業規定とかはご覧になられましたでしょうか?おそらく、
”会社を辞めたい時は?日前までに会社に知らせて・・・・”とか書いてます。所定の要件を満たせば、会社を辞められない理由など書いてないと思います。

(前の金融関係の会社を辞めるにあたり、さらっと就業規則を読んだ時の記憶より。ちなみにその会社では、辞める2週間前に会社側に通知すればOKでした。実際は、仕事の引き継ぎなどで、1ヶ月前に言って欲しいと言われましたが。)

>年休が 無いため 退職時に 欠勤した分を 支払わなければ・・
諸規定に書いてればそうでしょうが、そんな事書かれている事は絶対ありません。(退職時に会社に対して債務を負っていれば、精算しないといけませんが)

諸規定に書いてなければ、詐欺行為です。(人を欺いて財物を取得するので)
そんな事言ってくるなら、辞めるにあたり、欠勤分の収入を返上してみては?で、その上司の発言を録音しておいてください。で、折りを見て、訴えればいいでしょう。詐欺で10年以下の懲役になります。

突き詰めて言えば、現段階でも、詐欺の未遂にあたるとは思いますが・・・・

本題へ。
現在、保険会社は、支社長とかでしたら、成績を挙げるより、採用を沢山する、在籍者数を増やす方が評価されると聞きました。その上司は、あなたの事を考えずに、”どうしたら自分の成績・給料を極大化できるか”を考えてます。その交渉手段として、口八丁手八丁、相手が知識なさそうなら、不法発言までして辞めさせない様にしてるのです。で、イザとなれば、”知らぬ存ぜぬ””証拠がない””全てはあなたの意志で・・”と逃げますよ!

例えば、このことは、保険会社、顧客の関係で言うと、よく話題になる告知事務違反に関してと似ています。

保険外交員は、”相手が知識なさそう”だから、”2年経てば大丈夫”とか不法発言をして、”相手の事を考えず、自分の成績・給料を極大化するために”そんなことして、いざとなれば、外交員は”知らぬ存ぜぬ””証拠なし”などと逃げて、会社は、”重要事項説明書に告知をきちんとしないとダメです、て書いてるでしょう?あなたが悪いのです”となります。(上に書いてある事と似てるでしょう?)

・・・とにかく、文面で書かれている事(あなた様の場合は就業規則)をよく理解して、法律的知識をもって臨まないと、自分が損するのです。また、録音など、証拠残すのもお忘れなく。

強い気持ちをお持ち下さいませ。

(普段は専門家の者ですが、こっち方面は経験者として)

会社を辞めたいなら、特に一筋縄で行きそうにないなら、一度は諸規定を読んでください。

その生命保険会社の社員として働いてらっしゃると存じますが、就業規定とかはご覧になられましたでしょうか?おそらく、
”会社を辞めたい時は?日前までに会社に知らせて・・・・”とか書いてます。所定の要件を満たせば、会社を辞められない理由など書いてないと思います。

(前の金融関係の会社を辞めるにあたり、さらっと就業規則を読んだ時の記憶より。...続きを読む

Q欠席裁判で敗訴した側が、それを不服とする場合は?

民事裁判で、裁判所からの送達に応じず、送達を受け取り拒否したり、裁判に出席しないと欠席裁判で被告は敗訴します。

こういった場合、中には
「私は知らないうちに訴えを起こされ、知らないうちに敗訴していた。こんなのおかしい!」
という被告も出てくると思います。

さて、このような場合、裁判のやり直しとか、別の裁判を起こして、原告を相手取って反訴するという事は出来るのでしょうか?

たとえば、売買契約において、金を払わない客に対して、売主が訴訟を起こし、欠席裁判で勝ったとして、相手から強制執行で代金を取り立てた。
被告の客は、
「知らないうちに訴えを起こされていた。当方には送達も訴状も届いていない。送達を受け取り拒否したので欠席裁判になった、というのは何かの間違いじゃないのか? 誰かが当方の屋敷の前に建っていて、家人の振りをして、送達の受け取り拒否をしたのではないか?」
として、裁判のやり直しを行おうとしたり、売主に対して、債務不存在確認訴訟や損害賠償請求訴訟を行う、などは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

> すなわち判決が確定した時には控訴期限、上告期限は切れているでしょうね。
そうですね。
ただ、「民事裁判で、裁判所からの送達に応じず、送達を受け取り拒否したり、裁判に出席しない」などの非常に大きな過失のある事実から、その過失に伴う損失は保護されないですね。
過失が大きすぎますから。

ただ、それを理由としての方法は無くとも、他に理由を見つけければ方法はあります。
法律には、
民事訴訟法
(再審の事由)
第三百三十八条 次に掲げる事由がある場合には、確定した終局判決に対し、再審の訴えをもって、不服を申し立てることができる。ただし、当事者が控訴若しくは上告によりその事由を主張したとき、又はこれを知りながら主張しなかったときは、この限りでない。
 一 法律に従って判決裁判所を構成しなかったこと。
 二 法律により判決に関与することができない裁判官が判決に関与したこと。
 三 法定代理権、訴訟代理権又は代理人が訴訟行為をするのに必要な授権を欠いたこと。
 四 判決に関与した裁判官が事件について職務に関する罪を犯したこと。
 五 刑事上罰すべき他人の行為により、自白をするに至ったこと又は判決に影響を及ぼすべき攻撃若しくは防御の方法を提出することを妨げられたこと。
 六 判決の証拠となった文書その他の物件が偽造又は変造されたものであったこと。
 七 証人、鑑定人、通訳人又は宣誓した当事者若しくは法定代理人の虚偽の陳述が判決の証拠となったこと。
 八 判決の基礎となった民事若しくは刑事の判決その他の裁判又は行政処分が後の裁判又は行政処分により変更されたこと。
 九 判決に影響を及ぼすべき重要な事項について判断の遺脱があったこと。
 十 不服の申立てに係る判決が前に確定した判決と抵触すること。
と、明記されているので、裁判資料を取り寄せて、法に従った理由を見つければ、判決を覆す余地は有りますね。

> すなわち判決が確定した時には控訴期限、上告期限は切れているでしょうね。
そうですね。
ただ、「民事裁判で、裁判所からの送達に応じず、送達を受け取り拒否したり、裁判に出席しない」などの非常に大きな過失のある事実から、その過失に伴う損失は保護されないですね。
過失が大きすぎますから。

ただ、それを理由としての方法は無くとも、他に理由を見つけければ方法はあります。
法律には、
民事訴訟法
(再審の事由)
第三百三十八条 次に掲げる事由がある場合には、確定した終局判決に対し、再審の訴...続きを読む

Q保険外交員への苦情と今後の付き合いについて

引越しのため、生命保険の住所変更を電話で手続きしました。
後日、その保険会社から新しい担当という保険外交員の人が来て、他の必要な手続きについて親切に教えてくれ、書類を置いていったのですが、その後不愉快な思いをしています。

ひとつが、外交員の方が帰ったあと、玄関の壁にボールペンで私の名前が書いてあったことです。
その人が書いているところを見たわけではありませんが、それまでにはなかったものです。
勧誘などの面倒を避けたいので、表札を出していません。
悪質な勧誘などはカモになりそうな家にマークを付けていくといわれますが、それを思いだして不愉快です。

もうひとつ、家に電話を引いておらず連絡先として携帯電話の番号を書いていたのですが、「どうしても1つ宅電の番号が必要です。めったにかけることはありませんから」と言われ、仕方なく友人の電話番号を教えました。
ところがその後の連絡は全部友人宅の留守番電話に入っているようです。
これは営業所に問い合わせたら「宅電の番号はなくても登録できます」ということで、不信感を持ちました。

最後に、改めて思い返すと、外交員とは一番最初にインターホン越しに話をしたのですが、「今忙しいので郵送などで手続きできないか」という相談をしている途中でインターホンが切れたんです。
私はインターホンの故障かと思いあわてて玄関に降りたのですが、今から思うと外交員がインターホンを切ったのかもしれません。


本当に些細なことで、自分の被害妄想かもとも思うのですが、この外交員に大事な書類や個人情報の扱いを任せて大丈夫だろうかと思い始めました。

苦情を言って担当者を変えてもらいたいのですが、そのためには自分の名前を明かし担当者を名指しでクレームをつけなければなりません。
証拠もありませんし、こんな些細なことでそこまでして良いのものでしょうか。
担当を変えてもらっても、同じ営業所から来る人でしょうし、悪い印象を持たれたくはありません。
嫌なら自分で営業所に出向いて手続きすれば良いのではないかとも思います。

こういった場合、こちらはどういった行動や態度を取るのが一番良いでしょうか。

引越しのため、生命保険の住所変更を電話で手続きしました。
後日、その保険会社から新しい担当という保険外交員の人が来て、他の必要な手続きについて親切に教えてくれ、書類を置いていったのですが、その後不愉快な思いをしています。

ひとつが、外交員の方が帰ったあと、玄関の壁にボールペンで私の名前が書いてあったことです。
その人が書いているところを見たわけではありませんが、それまでにはなかったものです。
勧誘などの面倒を避けたいので、表札を出していません。
悪質な勧誘などはカモにな...続きを読む

Aベストアンサー

>苦情を言って担当者を変えてもらいたいのですが、そのためには自分の名前を明かし担当者を名指しでクレームをつけなければなりません。
証拠もありませんし、こんな些細なことでそこまでして良いのものでしょうか。


質問者さんは保険会社にとって大事なお客様です。
証拠云々ではなく、「私に合わないようです。担当の方を変えていただけませんか」と切り出せば良いのです。
お客様が嫌がる担当はすぐに変えます。
そうしなければ今後の契約に支障がでるからです。

Q遺産分割やり直しの場合

遺産分割やり直しの場合
裁判で分割をやり直す場合、支払う側が支払分が足りない時は、子供名義の預金(高校大学などの進学の為)も解約させられ支払わなければいけなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、きちんとした遺産分割協議書を作成していないからといって、それだけでただちに遺産分割協議が無効になるわけではありません。

つまり、お母さんが「単に気がかわった」というだけでは、裁判所は、「遺産分割のやり直しを命じる」ことはないわけです。

もちろん、さらに具体的な事情があれば、話はかわってきますが、どのような場合に裁判所が「遺産分割のやり直しを命じる」のかを、すべて網羅して回答するのは不可能ですから、「遺産分割のやり直しを命じられる可能性が果たしてあるのかどうか」について、一度、弁護士等の専門家の相談を受けてみてはいかがでしょう。

なお、子供名義の預金については、原則としては、お子さんの財産ですから、解約させられることはありませんが、世の親御さんがよくやられている「自分のお金を子供名義で預金している」場合は、実質的には親御さんの預金だと評価されることもあります。

Qガン保険、診断給付金複数回と2年以内の再発の確率について・・・?

がん保険で疑問が出てきたのですが、
診断給付金、何度でも(複数回)という保険がありますが、例えばあんしん生命などは2回目以降の給付は2年以上の経過が条件ですよね。
その2年以内に再発する確率ってどれくらいなのでしょうか?(ガンにもよるのでしょうが…)
もし2年以内の再発の確率が高いのであれば、再発したら結局給付されないものですし、それなら複数回にこだわらず割り切って、1回だけしか出ないもの(例えばアフラック)の方が保険料も安くていいのかなぁ?と思いました。
ガンについて・診断給付金の考え方についてご意見をお願いします。

Aベストアンサー

No1です、補足いたします。

胃がんなどで部分摘除は(1/2とか取った場合)全摘よりも入院日数がかかりますが、それでも45日くらいです、二ヶ月(60日)以上の入院なんて稀です。
皮膚ガンなんて日帰り手術もあります。
しかし、白血病の場合は別です、私の父も2年入院しましたが、3年以上入院される方も稀ではありません。
また、半年以内の再入院はカウントされますので、その時の事を考えると「入院無制限」は当然ではないでしょうか。

他の方に反論するつもりではありませんが、誤解のないように。

アフラックの説明に「患者様が{がん}であることをご存知ない場合には、患者様に知られることのないように対応いたしますので、ご安心下さい」と書いてあり、確認したところ、給付請求人がご本人以外の場合でも「がん保険」は特別で「ご家族からご請求があった場合、ご本人様への告知の有無を確認し、告知がない場合「請求連絡者様」を窓口にさせて頂き、ご自宅への連絡がまずい場合請求者さまの指定される連絡場所に奥様(女性)なら女性の、ご主人様(男性)なら男性の担当者が個人名で、封書の場合無地の封筒で対応させていただきます」とのこと。

決して「本人」しか駄目なんて事ありません。ご家族の請求で対応してくれます。

がん保険で30年のノウハウですかね。

また、三大疾病保証プランはいろいろな保険会社で扱っているとおもいますので、診断給付金のみ増やしたい場合いいのではないかと、三大疾病ではなく死亡保証や高度障害でも給付されますから掛け捨てにはなりません。
単品商品のほうがいいと思いますが。

No1です、補足いたします。

胃がんなどで部分摘除は(1/2とか取った場合)全摘よりも入院日数がかかりますが、それでも45日くらいです、二ヶ月(60日)以上の入院なんて稀です。
皮膚ガンなんて日帰り手術もあります。
しかし、白血病の場合は別です、私の父も2年入院しましたが、3年以上入院される方も稀ではありません。
また、半年以内の再入院はカウントされますので、その時の事を考えると「入院無制限」は当然ではないでしょうか。

他の方に反論するつもりではありませんが、誤解のないよう...続きを読む

Q裁判の嘘の証拠の賠償は?

裁判において、嘘の証拠が通り結審後、損害賠償伴う、証拠が出た場合、異議訂正、控訴審とう、もうやり直しがきかない場合、既決の裁判の証拠で、損害賠償できるでしょうか。矛盾した、話ですが、裁判後よく調べたら、違い、当事者同士の場合

 1 嘘でした、通る
 2 損害賠償負おう
裁判で、嘘が立証出来ず、その後、控訴も出来ない場合です。

Aベストアンサー

民事訴訟法の授業を受けると、必ず突き当たる問題ですね。

論点でいえば、『二重訴訟』、つまり、「紛争の蒸し返し」と、訴訟制度における、『訴訟の目的』です。

結論から言えば、「1. 嘘でした、通る」に近い意味で、当事者が、証拠を挙げつくした、証拠に基づく判決ですので、公正・有効な判決だといえます。

『民事訴訟とは』、その手続きから見ると、「究極の真実」を暴き出す場ではなく、当事者が主張した事実に基づいて、結論を下す場であるのです。

ただし、『再審』という手続きもありますので、「2. 損害賠償負う」ということも有ると思います。

Q保険金請求と外交員

入院したので外交員さんに電話をしてきいたら、
『保険金請求の手続きは退院してから』
といわれたのですが、なんか入院して不安で退院もいつになるか分からないから、なるべく早く用意しておきたいのに。って不満だったんです。通院手当てはつかないものだし。
結局6日の入院ですんだのですが、退院は4日めに決まったので、『病院が遠くて退院してもすぐには動けないので入院証明など早めに用意するものがあれば言ってください」と再度頼んだら「6日目の午前中までにつくように専用の診断書をご自宅に送るのでご主人に持ってきていただければ間に合いますよね」、といってきたのですが、午前中につかなくて、
結局私が退院してきちゃった午後に届きました。
どうして午前中につかなかったかというと住所が間違ってたんです。.....。
保険証券などの住所はあってるので、外交員のミスですよね。
しかも中のメモには『診断書をまず取っていただいてから、あとはまた連絡ください』なんてかいてある。
一回で済ましたいじゃないですか。
それで、がっくりしちゃって、もうコールセンターに電話して給付金請求書と送り先の封筒を送ってもらったのです。
それでようやく診断書もあがってきたんですが、このまま外交員さんを無視して送っちゃって給付までいっちゃうとなにか外交員さんにとって
不利益になることってあるのでしょうか。
外交員さんは実は友人なんです。
ちなみにこの方、住所間違ったって今もきづいてないみたい。なんでもいいので心当たりがある方、または経験談などお聞かせください。

入院したので外交員さんに電話をしてきいたら、
『保険金請求の手続きは退院してから』
といわれたのですが、なんか入院して不安で退院もいつになるか分からないから、なるべく早く用意しておきたいのに。って不満だったんです。通院手当てはつかないものだし。
結局6日の入院ですんだのですが、退院は4日めに決まったので、『病院が遠くて退院してもすぐには動けないので入院証明など早めに用意するものがあれば言ってください」と再度頼んだら「6日目の午前中までにつくように専用の診断書をご自宅に送る...続きを読む

Aベストアンサー

給付金の請求は営業職員(外交員)を通さずコールセンターに電話をされている方が多いです。
営業職員には、何もペナルティになることはありません。
「あ、給付請求か」ぐらいな気持ちです。
友人であればきちんと対応すべきことかと思いますが。。。
何も気にすることはないですよ。

何か保険で困ったことがあれば、コールセンターを通せばいいんです。
外交員から何か言われたら「いつも忙しそうだから」とか言っておけばいいんだと思います(私がそうしてます。色々聞かれて面倒くさいこともありますから)
保険料を支払っているのは質問者様ですから、何も気にすることなんてないんです。
請求して支払ってもらう、これが保険ですから。

お大事になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報