先日ガンが再発し他界した父の話なのですが、再発が見つかった時に何十年と付き合っている保険の外交員に確認したところ最初のガンから二年経過してるので保険金は出ると言ったのに今になって入院していないから出ないと言われました。

確かに約款には入院しないと出ないと分かり難くか書かれていたので仕方ないのですが、頼りにしていた外交員は入院のことには一切触れず保険金は出ると断言しました…(後日謝罪に来たときに断言したことをボイスレコーダーに録音済み)

保険会社を訴えることは出来なくても、外交員相手に少額訴訟を起こそうと検討しているのですが、勝ち目は薄いでしょうか?

皆さんアドバイスを戴けると助かります。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 父は自分の死期が近いのは判っていたようでガンが再発した時も保険が下りると聞いたから母に残せるお金が少しは増えるなんて話していました…

    もし入院しないと保険は下りないと外交員が説明していれば間違いなく入院してたと思います。

    私や兄も含め一家全員が、その外交員から保険を契約してたということもあり今回の手の平を返したような対応には納得が行きません。約款には記載されてても保険会社の人間が間違った説明をしたのなら保険会社にも非はあるのでは?

    長文な上、説明が下手で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします

      補足日時:2015/04/18 17:08
  • ありがとうございます。
    加入していたのは朝日生命の保険王という商品で今回出ないと言われているのは癌をふくむ七大疾病の一時給付金です、約款には再発時も最初の発見時から二年経過していれば再度一時給付金が支払われるということですが注意書で治療のための入院が必須と書かれています。

    担当外交員に確認したら二年経過してるので一時給付金は出ると言われ父が亡くなった後も母と私の前で死亡保険金と再発の一時給付金、合計いくら出ますからと話していました。

    恐らく外交員も約款を確認していないで手続きして今になって本社から入院が確認出来ないから給付金は出ないと言われ慌てて説明に来たものだと思います。

    説明時に父から癌が再発したが保険適用可能かの確認の電話の時に二年経過してるので出ると言ったことは認め、入院の件については伝えなかったことも認めています(ボイスレコーダー録音済み)

    契約見直し等は無いです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/22 19:20

A 回答 (3件)

補足ありがとうございました



本題の外交員の少額訴訟は、後程お話しますね

私自身、加入保険会社の者ではありませんので、あくまで経験と知識の中での回答となります

まずは加入契約内容と、どういう状態か給付対象になるかを、再度確認して下さいませ

担当外交員や支所長ではなく、必ずコールセンターです (録音されます)

気になったのですが、癌の【再発】との事ですが、そもそも入院した場合は給付対象だったのか...

確か... 7大疾病の【一時給付金】は、生活習慣病の入院日額の倍数のはずです

1度受け取ってらっしゃいますよね?

もし、再発が同じ部位 ( 例えば前回肺癌、再発肺癌) でしたら、入院に関わらず2年経過していても給付の可能性低いです

前回違う部位の癌なら、対象かと思います

生活習慣病【入院給付】は、入院しないと対象外

外交員は、入院給付金を言ったのではないか? と思いました



いずれにしても、長年経験者とは思えない呆れた外交員です

貴方様が御立腹なさるのも、当然でしょう

真面な外交員なら絶対に、【 出ますとは 】断言しません

給付を判断するのは保険会社です、外交員じゃありません

本題の少額訴訟ですが、入院してたら支払い対象だとしても...

お気持ちは解りますが、もし訴訟を起こしたとしても難しいと思います

確かに外交員は、出ますと言った間違った説明に対しては、お詫びに来てますよね

支払うのは保険会社で、外交員個人が支払い対象を妨害したり阻止した訳ではありません、重大な過失には当たらないと思われます

【 一時金が出たなら入院した、損失を与えられた 】 を主張してしまうと、不正請求と見なされ、貴方様が不利になってしまう

本来入院は治療の為、保険請求の為ではない

外交員も金融庁登録の金融機関員、給付の為の入院を、促す事は出来ないです

かと言え、何の為の外交員か意味なくなりますよね

促す事は出来ませんが、どういう状態が支払給付対象かの説明は問題ありません

まずは加入内容と給付対象を良くお調べになってから、検討される方が良いかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございます。

色々と契約した保険の約款を確認したところがんの場合は転移しても再発でも最終の支払事由該当日より二年過ぎていて治療を目的とした入院があれば支払対象とのことでした。

父は最後は救急車で運ばれ病院で亡くなったのですが、その時の病院からの請求は入院診療費となっているので、再度書類を揃えて提出することになりました

それで保険が下りるかは半信半疑ですが、仮に裁判しても確かにあなた様の仰られる通り、一時給付金が出たなら入院した、損害を与えられたとの主張としか受け止められないですよね…

今回は本当に色々と勉強になりました、父は闘病生活で貯金が無くなっていくのを気にして入院ではなく通院にしてたというのもあったと思います…息子として、それに気付いて金銭面の援助をしていればと改めて悔やんでいます、残った母にはそうした心配をさせぬよう面倒みるのが一番の供養になるので頑張ります。

今回は本当に色々とありがとうございました。

お礼日時:2015/04/25 14:04

長年、保険営業、責任のある立場にいた者です、現在退職してます



経験から回答したいのですが、情報が足りません

教えて頂ければ、再度回答させて下さい

◆今回出ないのは、入院費? 死亡保障?

◆その契約は、癌が最初に発見される前から加入していますか? 又は、癌を発病してから、見直し、又は新規加入?

何が給付されないのか、契約内容にもよります

癌と診断された場合、入院しなくても一時金が給付される(3大疾病)などもあります

凄く気になったのは、外交員が、【 2年経過すれば保険金は出る 】

失礼かと思いますが、告知義務違反で新規加入、又は見直しで加入されてますか?

詳しい経緯と、契約内容を教えて頂けると、対策対応を教えられるかと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

同じく保険外交員をしている者です。


仰る通り、約款に記載があっても保険外交員に誤りがある場合は、会社が責任を負います。今回のケースでは保険業法300条というのがあり、そのなかの『虚偽の説明』に該当するおそれがあります。まず、訴訟を起こす前に、保険会社の苦情相談窓口に連絡しましょう。専門部署が事実確認の調査を始めます。会社(社員側)側に非があるということになりましたら、保険金が支払われたり等の対応になる可能性があります。もっともこの場合、難しいのは証明です。言った言わないの議論だと保険会社に非を認めさせることは難しいでしょう。
契約時の証明が出来ればベストですが、今回は支払い時のテープレコーダーがあるとのことなので、その旨も伝えておくとよいでしょう。
調査は中立に行われ、お客さまには丁寧な調査報告があると思います。それを伺ってから訴訟するかどうか決めるといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険業法というのがあるというのは知りませんでした…ボイスレコーダーを撮ったときに保険外交員はどうしたら保険金が下りるというのは顧客に言えないという規則があるなんて不思議なことを言ってましたが…

保険業法を色々と調べてみます!本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/04/19 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう
なところに行き、勉強を始めました。

それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も
含めて見直すという話を持ち出しました。
その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく
なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター
に電話してくれと突き放されました。
(解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな)

保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で
現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者
の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、
とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が
あるから気をつけた方がいいと言われました。

また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある
との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その
後も電話等一切かかってきておりません。

そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか?
社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても
よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか?
どうも、分かっていてやったのではと思います。
言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。

でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、
これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに
なり給付金を請求することになりました。
もちろんサービスセンターに電話したのですが、
そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。

肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので
住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま
素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。

最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、
どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか?

1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか?

2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを
入れる事は効果がありますか?


それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられ...続きを読む

Aベストアンサー

解約してしまえば担当者の成績が下がりますから懲らしめにはなるでしょうが、今の時点(手術の予定)では難しいですよね。
やはりクレームを入れて、担当を変えてもらうのが良いと思います。サービスセンター(苦情受付)に言うのが良いかと。所属部署の上司でもいいかもしれませんが、生命保険会社の場合上司より現場の担当の方が強かったりするので…

Qトラブルの多い保険屋

トラブルの多い保険屋さんはどこでしょうか?
この質問自体削除されるかもしれませんが調べる方法はあるのでしょうか?

googleで保険会社名 裁判 判決 訴訟
などをキーワードにするとほぼ確実に各社ヒットします。

Aベストアンサー

私の母もNo.2の方が書いた保険会社でひどい目にあいました。

来月満期金がおりる契約があり、母はそのお金を当てにしてましたが、担当者が来て、
「こちらに切り替えると、満期金もおりて、しかも内容がいいですよ」と言い
何も知らない母は印鑑を押しました。
ところが何ヶ月も過ぎても、いっこうに満期金が振込まれません。
保険会社に問い合わせをしたら、その保険は解約になっていて、満期金はお支払い出来ません、と言われ
親戚からお金を借りる羽目になりました。

生命保険のイメージが悪いのは、知らないお客を騙して契約を取るセールスレディと、それを後押しする保険会社が原因なんでしょうね。

不動産の契約でも、重要事項の説明は、国家資格を持った人間が行っています。
まして人の一生を左右する生命保険に関しては、簡単な販売資格だけしかもたない人に任せるべきではないと思います。

Q保険切替時説明不足で不利益を被った時の対処方法

2004年から昨年11月まで住友生命のライブワンを契約していました。昨年11月に外交員から切替を勧められ、12月からWステージ未来デザインに変更しました。
前の保険は本人妻型で今の保険は本人型に勝手に変更され、妻には何の保障がないと10日前に分かりました。
4月末にこちらの手違いで保険料が銀行から落ちず外交員に連絡したら、ついでに妻の保険の話をされ、本人妻型と思っていたので断ると、プランを持っていくので目だけでも通して言われました。3週間経ってもプランは届かず、おかしいと思い証券を見て気付きました。

外交員は切替案内時に本人妻型が本人型に変更した旨の説明をせず、妻用のプランも持参しませんでした。
前の保険と同じ位の金額でプランを作ったと言われたので疑わずに契約をしてしまいました。提案書に小さく切替のプランに家族の保障がないと記載がありこちらが見落としていました。変更点などマーカーを引いていましたがそこには引かれていませんでした。

5日前にまずコールセンターに連絡を入れ、不適切な契約をさせられたとクレームを入れたら、担当の営業所の対応になると言われ、外交員の上司を指名し指定した時間に連絡ありました。

今の保険は家族型があるのかないのかを尋ねるとなくなったと言われました。その説明があれば妻用のプランを出すように言ってトータルの金額を見て判断した。次回更新は2014年の為今回切替えずに様子を見ることも可能だったと抗議をしました。会社のチェック体制に問題がないのか
。この半年間にもし妻が病気やけがや死亡した時はどうするつもりだったのか。妻に保障がないことを知りながらプランを3週間持参せず放置した理由も説明するよう伝えました。
上司は通常は説明があるはずと言い張り、外交員からヒアリングをしないと分からないと言われたので後日調査報告するよう約束しました。

後日上司から、外交員の説明不足で申し訳ありません。奥様のプランは直接手渡しを考えたという内容でした。当然納得できません。プランを手渡しするつもりなら事前に連絡しアポを取るはずです。会ってお詫びしたいと言われましたが、きっぱり断りました。

担当上司に対応に納得出来ない時は公的機関のどこに相談すればよいのかと尋ねましたが、しらを切って言いませんでした。自分の営業所でご対応でさせて頂きますと繰り返すばかりで相談機関は分かりかねますと返答。頭に来て生命保険協会、国民生活センターなどあって知ってるはずだと抗議するとそうですねと言い、誠実さに欠ける対応でした。

今回のやりとりを書面にして担当上司のサイン、捺印して名刺を入れる。解約を検討しているので金額の試算(1年毎に金額変わる為)と妻用のプランも郵送するよう伝えています。
すべての資料が揃って総合的に判断して後日私から連絡する事にしました。金品を要求していると思われるとこちらが脅迫罪になるので注意して交渉しています。

その後も自分なりに調べたら、不正契約や保険法第300条に辿り着きました。保険会社なので当然知っているはずですがこの話題に触れてません。追求されなければ黙って逃げるつもりなんでしょうか。怒りで一杯です。

上司の対応に納得出来ないので以下について教えて下さい。
(1)相談機関を探しています。(生命保険協会、国民生活センター、金融サービス利用者相談室、財務局、法務局・弁護士会・司法書士会やそれ以外でもお勧めあれば教えて下さい)
(2)保険法第300条違反になると思いますが詳しく教えて下さい。
(3)私のケースは不正契約になりますか?不正契約の時効は5年らしいのですが以前の保険に戻すことは可能でしょうか? 
(4)それ以外に何かアドバイスあればお願いします。

2004年から昨年11月まで住友生命のライブワンを契約していました。昨年11月に外交員から切替を勧められ、12月からWステージ未来デザインに変更しました。
前の保険は本人妻型で今の保険は本人型に勝手に変更され、妻には何の保障がないと10日前に分かりました。
4月末にこちらの手違いで保険料が銀行から落ちず外交員に連絡したら、ついでに妻の保険の話をされ、本人妻型と思っていたので断ると、プランを持っていくので目だけでも通して言われました。3週間経ってもプランは届かず、おかしいと思い証券を...続きを読む

Aベストアンサー

素人の方にしては、よく勉強して、努力されていると思います。

(1)相談機関
生命保険協会、国民生活センターが良いでしょう。
弁護士などは、具体的な話になれば、当然、有料です。

財務省、法務局は、無関係。
保険会社を監督・指導するのは金融庁ですが、
金融庁は、個別案件には、介入しない方針なので、
つまり、政府の機関は役に立たないということです。

(2)保険業法300条は、保険会社や募集人が守らなければ
ならない事柄を並べただけの条文であって、
契約者の保護を目的とした条文ではないので、
違反をしても、担当者が罰則をうける「場合がある」だけのこと。
契約を元に戻せとか、そういうことは一言も規定していない。
つまり、質問者様の役には立たない。

(3)不正契約になるかどうかは、微妙でしょう。
だから、もめるのですよ。
明らかに不正契約ならば、契約がなかったことになるので、
転換もなかったことになり、何の問題もない。
告知義務違反のように明確な証拠がないので、もめるのですよ。

(4)交渉ということをもっと考えてください。

「金品を要求していると思われるとこちらが脅迫罪になるので
注意して交渉しています」
これが、わかりません。
不正な要求をしなければ良いだけのこと。
注意すべきは、別のことですよ。

「解約を検討しているので金額の試算」
「妻用のプランも郵送するよう伝えています」
これって、矛盾していますよ。
保険会社は、質問者様が解約したいといえば、
「はい、わかりました。そうしましょう」というだけの話。
「奥様の契約をしたい」といえば、そうしましょうと言うだけの話。
これでは、何の解決にもならないのでは?

質問者様の要求は、
転換した時点で、奥様の契約がなくなった。
そのことの説明がなかったので、これは保険会社の落ち度であり、
元の契約に戻して欲しい。
という1点だけではないのですか?
ならば、他の要求をしてはいけません。
これがダメならば……というのは、ダメになってから考えることです。

交渉は、時間をかけて、じっくりすること。
例えば、
A日に、保険会社に要求を伝えたら、返事はB日に受ける。
(担当者、上司と言えども、重大な返答はできないのが普通)
B日は、会社の返答を聞くだけで、たとえ、返答に不満足であろうとも
決して返答してはならない。
「検討して、後日、考えを伝えるので、次回の約束をしたい」
というだけにしてください。
C日に、会社の返答に対する答えを伝える。
ということの繰り返しをすることです。
相手は、交渉のプロです。
質問者様は、素人です。
プロは、素人の問題点をすぐに見破り、自分に有利に交渉を
勧めることが可能です。それだけの、知識と経験を積んでいます。
ならば、素人は、プロが1分で見破ることを数時間、数日かけて、
資料を収集して、じっくりと考えなければ、
対抗できるはずがありません。
なので、「その場で返事をする」というのは、質問者様の要求を
すべて飲むという時だけです。
それ以外は、どんな些細な問題にも、
「その場で」答えてはなりません。

文面から拝察する限りでは、
「提案書に小さく切替のプランに家族の保障がないと記載がありこちらが見落としていました。変更点などマーカーを引いていましたがそこには引かれていませんでした」
というのが、最大のポイントですよ。
マーカーを引いたのが相手ならば、
マーカーを引いていないことは、説明してないという証拠です。
なので、まず、すべきことは、マーカーを引いたのは、
相手であると認めさせること。
認めたら、前の契約は、夫と妻の二人の保障がある。
新しい契約は、夫だけの保障になる。
これは、大きな変更点であるということを認めさせる。
次に、家族の保障がなくなるという点にマーカーが
引かれていないことを指摘する。
つまり、重要な事柄を説明しなかった。
というように、きちんと論理的に交渉をすることです。

素人の方にしては、よく勉強して、努力されていると思います。

(1)相談機関
生命保険協会、国民生活センターが良いでしょう。
弁護士などは、具体的な話になれば、当然、有料です。

財務省、法務局は、無関係。
保険会社を監督・指導するのは金融庁ですが、
金融庁は、個別案件には、介入しない方針なので、
つまり、政府の機関は役に立たないということです。

(2)保険業法300条は、保険会社や募集人が守らなければ
ならない事柄を並べただけの条文であって、
契約者の保護を目的とした条文ではないの...続きを読む

Q保険営業員が嘘をつく場合

保険営業員が嘘をつく場合


明治安田へ生命の保険営業員に何度も嘘の説明をされています。
あまりにも多く、コールセンターに苦情を入れたら営業所の所長がきて
代わりに説明してくれました。
そこでもまた、その営業員が嘘の説明をしていたことがわかりました。


※ここの所長はいい人です。説明もわかりやすかったです。
所長が隣にいるのに、えっ私が間違ってるの?って感じの言葉も言いました。




正確には嘘と言うより本人は間違った説明をしていたと思っていないらしく
本人の自社で販売している保険の知識不足です。
難しい質問をしているわけではありません。
それこそよくある質問に出てきそうな質問だと思います。



あまりこういうことをしていると営業員はクビになったりするのでしょうか?
例えば私が苦情を言って、対処を求めた場合とか。
虚偽の説明をして、契約者を騙し契約させたとか・・・

過去に保険業違反をして、同じ営業員に文句を言ったことがあります。
既に何度か担当営業を変えろと文句を言いましたが一時的に変わっても
また元の担当に戻りました。

行政処分が出る前までは、営業成績が悪いと事実上クビになったりするのは
日常的だったらしいですけど。
どうなんでしょう?

保険営業員が嘘をつく場合


明治安田へ生命の保険営業員に何度も嘘の説明をされています。
あまりにも多く、コールセンターに苦情を入れたら営業所の所長がきて
代わりに説明してくれました。
そこでもまた、その営業員が嘘の説明をしていたことがわかりました。


※ここの所長はいい人です。説明もわかりやすかったです。
所長が隣にいるのに、えっ私が間違ってるの?って感じの言葉も言いました。




正確には嘘と言うより本人は間違った説明をしていたと思っていないらしく
本人の自社で販売している保険の知...続きを読む

Aベストアンサー

違う営業員で、見直しすれば担当者は変わりますよ。所長さんに直接相談されたらどうですか。
本人が嘘ついてる意識が無いなんて、つまり商品理解がないじゃないですか
そんな人が営業してることが腹立たしい。新人さん??


見直し出来ないなら他社に変えたらどうですか

虚偽の説明は処分対象と思いますがクビまでは?

契約する=自分も内容理解している です

書類など見た証拠の押印ですから、裁判なると自分も責任問われます

何にせよ、信頼できる担当者がいいですね
保険に限らず、
判子押すなら納得してから

Q生保名義貸し&立替え払い   生保レディはどうなるの?

タイトルにあるような契約が発覚した場合、担当の生保募集人はどのような処分を受けますか?

現在、妻が生保の担当の人に立替えて払ってもらっている状況です。
しかも、本人は下取りの件は全く知らないまま下取りされて
その後、新規に月2万円の保険へ加入させられました。妻はそんなに高額な保険払えないと断りましたが、いいから上乗せ分の1万円分は払って上げるから!と言われ現在立替えてもらっています。一年間支払ってくれると言っていました。その後減額して以前と同じくらいの掛金の保険に戻すから問題ないでしょ?と言われました。

客観的に見てこれはどうなのでしょうか?

そもそも、下取りの説明自体が本人が知らないと言っているくらいなので
保険の契約自体成立していないと思うので、なんとかちゃんと法的に処置できないものでしょうか?

妻がほんとうに下取りの件を知らないのであれば、それはどのように客観的に証明出来るでしょうか?たぶん知り合いの方だったので保険の知識がないのをいい事にいわれるがままにはんこを押したのだと思います。

Aベストアンサー

法的に対処したいと言う事は出るところに出て戦う覚悟と言う事で宜しいでしょうか。
保険業法では禁止行為が定められておりまして、立替払いというのは保険業法が禁じる特別な利益供与に当たります。(純粋な名義借りとはちょっと違うように思います。)その他、重要事項の説明義務も果たしていないようなのでこれも保険業法に触れます。
また、保険業法だけではなく商法以下様々な法律も絡んできまして、今回は消費者契約法に基づく説明義務も果たしていないようです。
消費者契約法では不実告知、不利益事実の不告知を禁じており、誤認させられたようですから消費者契約法を根拠に契約の取り消しが可能です。
保険は組んだ当時の金利で計算されるので、元の契約に終身保険や養老保険と言った貯蓄性の高い保険が含まれているなら下取り(=解約して付け直す)は低金利に置き換わるので全く持って不利です。
前の契約に戻させた上で、特約を全解約し、主契約だけ残すと有利な貯蓄として見る事ができます。その上で終身医療保険など別途手配すれば良いかと思います。
手順としては、弁護士に相談しても良いのですが、本社のお客様相談センター(カスタマーセンター)に苦情を申し立てる所から始めると良いです。これでどう出てくるか出方を見てみましょう。
ちなみに、当事者は業廃(=クビ)の公算が高いと思います。(それだけの事をしています。)

法的に対処したいと言う事は出るところに出て戦う覚悟と言う事で宜しいでしょうか。
保険業法では禁止行為が定められておりまして、立替払いというのは保険業法が禁じる特別な利益供与に当たります。(純粋な名義借りとはちょっと違うように思います。)その他、重要事項の説明義務も果たしていないようなのでこれも保険業法に触れます。
また、保険業法だけではなく商法以下様々な法律も絡んできまして、今回は消費者契約法に基づく説明義務も果たしていないようです。
消費者契約法では不実告知、不利益事実...続きを読む

Q告知義務違反が怖いです

二年半前に、医療保険に加入しました。
その際、子宮筋腫を指摘されていたんですが(経過観察と医師に言われてました)、友人に相談したところ、『絶対、告知しないほうがいい』と言われて、何も言わずに加入してしまい、今も保険料を払い続けています。
そして、このたび、筋腫摘出術のオペを受けることになって、保険金を請求するか悩んでます。
やはり、そういうのは、調べるとすぐにわかってしまうんですよね…。
詐欺罪とか起訴されるくらいなら、保険請求は見送りたいのですが、この際、解約したほうがいいのでょうか?
その保険会社で、がん保険なども加入していて、全部、解約したほうがいいのかなども、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加入後二年経過していますので、まず、保険会社が契約の解除をすることはできないと思います。
が、解除はできなくても、今回の入院・手術で給付金をもらう手続きをして、
診断書の初診日等から、告知義務違反と診断されれば、
当然、給付金はおりません。

お医者様が、診断書にどう書くか、が一番のポイントです。
今回受診する際に、「二年半以上前から子宮筋腫があると指摘されていた」と、医師に伝えていますか?
それとも、同じ病院でのことでしょうか。そしたら、恐らくカルテ見て書きますので、初診日は告知日以前に遡るでしょうね。
すると、告知義務違反しましたよ、と保険会社に告白するようなものですね。

悪質でなければ詐欺罪などで起訴されることはないと思いますが、
お友達の言うことを真に受けて告知義務違反をしたことは事実です。
とりあえず診断書を書いてもらって、初診日が告知日よりも後であれば、
保険の給付金は下りるでしょうが、
果たして、それを受け取って、うれしいと思えるでしょうか。
文章から判断するところのあなたの性格からは、
きっと、もらってもうれしいどころか、
いつ訴えられるかヒヤヒヤして過ごすことになると思います。

私が以前保険営業をしていたときの話ですが、
子宮筋腫摘出をした後に、保険には入れますが、
子宮に関しては二年間保障しない、という条件が付きました。
保険会社によっても違うでしょうが、もし、そういう条件であれば、
とりあえず、術後に正直に告知して保険に入れば、
2年後には、その条件も終わり、晴れて子宮も保障される保険になるわけです。

なので、私だったら、今回のこの保険の請求は見送ります。
そして、そのまま続けておきます。
子宮以外の病気だったらちゃんと保障されますからね。
そして、退院して落ち着いたら、別の保険に、
きちんと告知して入ってください。
子宮不担保の条件が付いても、入れたら、それから、
前の保険を解約してください。
そして、新しい保険を大事にして、二年待てば、もう安心です。
子宮でも何でも、きちんと保障されますから。

ちなみに、私も子宮筋腫の手術を受けたことがあります。
子宮筋腫は悪質なものではないですから、きちんと治ります。
女性にはきわめてポピュラーな病気です。
筋腫の手術のあと、3人子供を産みました。
今も健康そのものです。保険にはとてもお世話になりました。

お体、大事にしてくださいね。

加入後二年経過していますので、まず、保険会社が契約の解除をすることはできないと思います。
が、解除はできなくても、今回の入院・手術で給付金をもらう手続きをして、
診断書の初診日等から、告知義務違反と診断されれば、
当然、給付金はおりません。

お医者様が、診断書にどう書くか、が一番のポイントです。
今回受診する際に、「二年半以上前から子宮筋腫があると指摘されていた」と、医師に伝えていますか?
それとも、同じ病院でのことでしょうか。そしたら、恐らくカルテ見て書きますので、初...続きを読む

Qしつこい営業。 コールセンターに苦情を出しました。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません)
最近はうっかりドアを開けても「今、でかける所なので急いでいるんです」とか「今来客中なんです」とさっさと話を終わらせる術を学びました。
遠まわしに断ってるつもりなのですが、それでも翌日家に来ます。

なので思い切ってコールセンターに電話して「何かあったらこちらから連絡します、毎日来られるのは迷惑なので一切訪問をやめてください」と伝えました。

スッキリしました・・・。 でも後悔しています。

逆恨みされて何か危害を加えられるのではないか・・・とか・・・


同じような経験の方、または営業の立場の方からの意見を聞きたいです。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません...続きを読む

Aベストアンサー

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
月末までに契約したいですからね。

私も同じようにコールセンターへ連絡したことがあります。
そして後悔してしまうこともしばしば・・連絡したところで中身が変わるわけではないですからね・・・処罰があるわけでもありませんし、本人からの謝罪があるわけでもない。ただ、書類が回って(それすらもあるのかしら??)「はい終わり」ですものね・・・

お互い(私も含む^^;)次回は(??無いと願いたいけど・・)、どんなに腹ただしくても、冷静に伝えられるよう心がけるしかないですね^^
冷静に冷静に・・

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
月末までに契約したいです...続きを読む

Q営業員が嘘の説明で逮捕されたケースはあるの?

保険業法300条違反で逮捕されたケースはあるのでしょうか?

嘘の説明などです。
本人が勘違いしたとかも1度や2度ならまだしも回数が多いとわざとじゃないの?
疑います。
万引き同様、証拠を取り(録音)110番通報すればいいのでしょうか?

検索してもほとんど出てきません。

Aベストアンサー

保険会社と裁判中です。

私は裁判前に、
消費者センター ・保険協会 ・消費者庁 ・法テラス ・警察の犯罪相談センター ・警察本庁への被害届・
市の弁護士無料相談 ・金融庁 ・有料の弁護士(断られました)・・と、あらゆるところに相談しました。

しかし、どこに相談しても、無駄でした。
それで、パソコンを練習して、インターネットで公表することにしました。
その後、知り合いの紹介で、弁護士が決まりました。

その間、2年以上かかりました。かなりの労力と熱意と執念が必要です。

今後の保険会社の被害者が、被害金額等の多少に関係なく、簡単に諦めることなく、あらゆる機関に相談する人が増えて、
保険会社の実態が周知されたら、

今後の被害者の労力が、削減できるのではないかと期待しています。

弁護士が決まる前に、裁判所に相談したら、保険会社がそんな悪いことをするはずはないでしょう・・的なことを言われました。

断られた弁護士にも、保険会社がそんな悪いことをするとは信じられない。・・とも言われました。

保険協会も、保険会社の本社が、そんな対応をするとは、とても信じられない。・・とも言いました。
(しかし、保険協会がインターネットで調べる限りでは、知らないはずは無いですね。)

まだまだ、被害者以外では、保険会社の実態が認識されていないようです。

保険会社と裁判中です。

私は裁判前に、
消費者センター ・保険協会 ・消費者庁 ・法テラス ・警察の犯罪相談センター ・警察本庁への被害届・
市の弁護士無料相談 ・金融庁 ・有料の弁護士(断られました)・・と、あらゆるところに相談しました。

しかし、どこに相談しても、無駄でした。
それで、パソコンを練習して、インターネットで公表することにしました。
その後、知り合いの紹介で、弁護士が決まりました。

その間、2年以上かかりました。かなりの労力と熱意と執念が必要です。

今後の保険...続きを読む

Qなぜ第一生命が・・・

素朴な質問です。他のサイト等で調べると、第一生命の事が大変批判を浴びています。僕自身も日本の生保会社はダメ(レディがいる所)だなとおもいますが、
それにしても第一生命の批判はもの凄いです。
どうしてですか?元契約者・第一関係者どなたでもかまいません教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
中々難しい質問ですね。一人一人感じている事が違うように思います。(外務員と言う資質自体を問うている回答が多いやも思いますが。)
個人的には、#7の方の言うように、商品性がどんなものなのかが重要にも思います。保険は何かあればどこの会社の保険でも掛金以上のリターンがあるものです。保険そのものよりも、設計次第で良くも悪くもなります。つまり、必要じゃないものであれば幾ら保険料が安くてもその人からみれば悪い保険となるでしょう。
定期付終身とて決して悪いわけではないですよ。更新時に減額更新していけば逓減定期のような使い方もできるわけですし。
日々生活していれば必要な保障額は減っていくのですから、減額のしにくさは加入者から見れば?ではないでしょうか。(中身は生存給付金付定期保険)
また、以後の保険料は頂きません、も実は考え物です。第一に限った話ではなく、最近大手社で払込免除が増えています。払込免除は一見何千万もの保険金の保険料を免除してくれると言うことで聞こえはいいです。しかし、その分の免除に掛かる保険料が上乗せされており、決して安くないものです。契約内容次第なので契約によりけりですが、数百円~数千円が月々免除の保険料だけで上乗せされています。有用ならもちろん構いません。(メリットを享受できる人も少しはいるでしょう。)
例えば、3大成人病。3大成人病にかかってその後治癒して長命な方がどれ位いるか、、、発病後に療養期間を経てお亡くなりになるケースの方が多いです。つまりは保険料免除の効果は療養期間中の保険料数万~数十万の効果と言う方が多いのではないかと想像できます。この程度の効果にしてはそれにかかる保険料が高いと感じています。

こんにちは。
中々難しい質問ですね。一人一人感じている事が違うように思います。(外務員と言う資質自体を問うている回答が多いやも思いますが。)
個人的には、#7の方の言うように、商品性がどんなものなのかが重要にも思います。保険は何かあればどこの会社の保険でも掛金以上のリターンがあるものです。保険そのものよりも、設計次第で良くも悪くもなります。つまり、必要じゃないものであれば幾ら保険料が安くてもその人からみれば悪い保険となるでしょう。
定期付終身とて決して悪いわけではないです...続きを読む

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報