プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも相談したのですが、改めて相談させてください。

30代後半の女性です。

通勤時に満員電車に乗っていて周りを男性に囲まれると、急に不安というかパニックになりそうになります。

エレベーターも、たまに「このまま閉じ込められるのでは?」と怖くなります。

地下道も「このまま外に出られないんじゃないか」と怖くなり、早く地上に出たくて動悸が激しくなります。

家族旅行等でで高速道路での長くて出口の見えないトンネルは恐怖でしかありません。

出口が見えていても「早く出たい」と怖くなっています。

電車は幸いにも通勤時にトンネル内を走行する事がありません。地下鉄は怖いです。

これらの症状がで始めたのが、ここ最近なんです。

原因かな?と思うのは小学生時代に親の言う事を聞かなかったり、ふざけ半分で妹を巻き込んで悪さをしたりした時に父親に両手首を紐で固く縛られて、真っ暗い部屋に閉じ込められていました。

脱衣所だったり、玄関前だったり。家の中で暗い場所に閉じ込められていました。

私が泣き叫びながら謝っても父親が許してくれるまで、出してもらえませんでした。

それが原因なのかな?と考えましたが、昔であれば親の躾として当然の行いですよね。親に逆らったりした自分が悪いんだから。私が悪ささえしなければ、暗闇や人が怖くなる事もなかったのかなと自分を責めています。

教えてください、この様な症状で病院に掛かるのは間違っていますか?

A 回答 (2件)

こんにちわ!私は うつ&パニック障害です



他に 下記に当てはまる症状がありますか?


1)突然 何とも言えない不安になる

2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である

3)電車やバスに乗るときに 不安になる

4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない

5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる

などです。。どうですか?

もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害) もしく

お疲れで 自律神経の乱れが予想されます

抵抗感が無いなら 「心療内科」で相談してみてはどうでしょうか?

病気なのか 疲れなのか ハッキリすると

気分的にも 落ち着くんではないでしょうか。。。

参考に 自律神経についてお話しておきますね♪


   要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを
              ↑   ↑
整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね)

「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね

椅子等に 腰掛 リラックスしてから

鼻からゆっくりと 吸い込みます

いっぱいになれば 少しだけ 止めます

口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に

1回 10呼吸ほどするだけですよ

私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆


お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られます

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。


    しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

smi0227さん。

ありがとうございます。

回答にあった、「突然 何とも言えない不安になる・電車やバスに乗るときに不安になる・悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる」が当てはまります。私が住んでる市区町村の心相談は先着順(2.3人)で時間も木曜14時~のみ。なんです。

「鼻呼吸」実践してみます。ネットで心相談を見つけました。皆さんからのアドバイスを貰いつつ、ネット相談もしてみます。

ご自身も、お辛い中、ご丁寧な回答 ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/18 21:40

認知行動療法やその他の心理療法、


カウンセリングが有効です。
社会をいきていく上で不適応な観念を
修正することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

23tomo-uさん。

ありがとうございます。

カウンセリングですね。検討してみます。

お礼日時:2015/04/19 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!