アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄米乳酸菌水を一度作ってみましたが、失敗しました。
臭くなっていました。

成功する作り方を教えて欲しいです。
また、腐らせずに味見をする方法も。味見をして良いタイミング。
成功したと思ったら、どのように保存するかなど

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

臭くなったからって失敗とは限らないんじゃないのかな。

発酵臭というものはそもそも臭いものですよ。納豆然り、くさや然り、ブルーチーズ然り、シュールストレミング然り。ヨーグルトだってお店で売っているメーカー品はあまり臭いがしない菌を選りすぐってつくっているから臭いがあまりしないだけであって、モンゴルなどで食べる自家製のものは結構強烈ですよ。

腐った臭いか発酵臭かは人間の本能のようなものでかぎわけるしかないです。
それができないなら自分で発酵食品を作るなんて危ないことはしないほうがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の本能ではあれは、発酵臭のように感じました。しかし、飲むと、お腹の中で膨れてきて、なんか吐き気も少ししたような・・・。でも、下痢はしませんでした。その作りかけのものは、すでに捨ててしまいました。もったいないことをしたかも・・・。もっと情報が欲しいです。