プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、現在mac os x serverにてホームページを公開しております。
将来的には掲示板として使用したいのですが、動画のアップロードがどうしてもできなくて悩んでおります。

現在公開しているindex.htmlのbody内に以下のコードを書き、phpで受け取るようにしております。

<form action="upload.php" method="post" enctype="multipart/form-data">
<input type="file" name="upfile" /><br /><br />
<input type="submit" value="アップロード" />
</form>

そして、このupload.phpの中身が以下です。

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
<title>sample</title>
</head>
<body>
<p><?php

if (is_uploaded_file($_FILES["upfile"]["tmp_name"])) {
if (move_uploaded_file($_FILES["upfile"]["tmp_name"], "files/" . $_FILES["upfile"]["name"])) {
chmod("files/" . $_FILES["upfile"]["name"], 0644);
echo $_FILES["upfile"]["name"] . "をアップロードしました。";
} else {
echo "ファイルをアップロードできません。";
}
} else {
echo "ファイルが選択されていません。";
}

?></p>
</body>
</html>

このコードで画像はアップロードできるのですが、動画はなぜかアップロードできません。

違いはやはりファイルサイズだと考え、調べた結果php.iniを編集することでファイルサイズの制限を大きくすることができることがわかりました。

;メモリ使用量の上限
memory_limit = 1G

;POSTデータの最大サイズ ※合計サイズ
post_max_size = 1G

;1ファイルあたりの最大アップロードサイズ
upload_max_filesize = 1G

そこで、上記のような設定にすれば動画のアップロードができると考えたのですが、肝心のphp.iniの編集方法がいまいちよくわかりません。

直接編集するのは書込の権限が無いためコピーを作成すると思うのですが、そのコピーの作成先や、編集方法がわかりません。
 また、そのphp.iniを編集して、
/Users/ユーザー名/Documents/homepage/
↑にあるupload.phpに影響するのでしょうか?

自宅サーバーをたててのホームページ公開は最近やり始めたところで、トンチンカンな質問をしているかもしれないですが、詳しい方詳しい手順をご教授ください>_<

<環境>
PC:Mac OS X Yosemite 10.10.3 MacBook Pro 16GB
OS X Server:Server 4.1(ビルド 14S1092)

ご回答よろしくお願い致します!!

A 回答 (1件)

>直接編集するのは書込の権限が無いためコピーを作成する

いやたんに書き込み権限をつけて編集すればいいのでは?
    • 1