アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ブースターケーブルがボロくなり、握る部分のプラスチックみたいなのがぼろぼろに剥げて、
金属むき出し状態になっています。触ると感電したりするのはイヤです。
死亡のリスクまであるなら捨てますけど、なるべくテープとかで修理して使いたいです。^^;
感電を防ぐためには握る部分どうやってテープとかすればいいでしょうか?何のテープがいいですか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>握る部分のプラスチックみたいなのがぼろぼろに剥げて、


金属むき出し状態になっています。

その状態だとビニールテープだけでは不安で、バネの力が
強い場合は、何度も握るとビニールテープがズレてくるし
いずれテープののりでベトベトするようになります。
ダイソーで「万能エポキシ樹脂」を買ってきて開封し
よく練って握る部分を覆い、手でいいから整形すれば
強度的にも問題ないしベトベトしません。
安いけど十分使えるエポキシ樹脂です。
http://www.club.kyutech.ac.jp/~gundam/research/e …

つなぐ順序を守り、濡れた手で行わなければまず感電しません。
ただ、普通車のバッテリー3個直列につなぐとなんちゃって溶接機に
なるくらいの電流が発生するので、1個でも用心すべきです。
12Vでも電流が大きいから感電するとめっちゃ痛いよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

握る部分が劣化しているならケーブルもひび割れしてませんか?
ホームセンターで小型車用50Aなら¥500~800で売っているので
ひび割れているなら買い替えたほうがいいでしょう。
場合によっては内部で銅線が部分的に断線し、使うと熱を
発しやすくなるので。
http://www.monotaro.com/p/3511/6873/?gclid=CLy4_ …
    • good
    • 0

電気工事用ビニールテープで十分ですが、状況によっては車体とこすれて剥けてしまうかもしれません。


車体の金属部分とショートするのは火災の原因にもなるので困りますね
自分でしたら代わりにビニールホースをはめたうえでビニールテープを巻くと思います。
    • good
    • 1

電気の配線とかに使用するビニールテープを巻けばOKです。


ちなみにビニールテープ1巻で600Vの耐電能力があります。
    • good
    • 0

ブースターケーブルと云う事は車のバッテリートラブル救援用ですね?


電圧が低いので感電は気にしなくて良いと思いますが、
+側はショートの危険が増しますね。
ショートさせると、オルタネーターの交流を整流する
ダイオードが飛んでしまう場合があります。
他にも今の車はあっちこっちに電子部品を使ってますので
大きな損害を出す可能性があります。
もっとも、非常用だから使うかどうかもわからないと云う
レベルの話なら、絶縁テープなどで養生しておけば、
いざと言う時無いよりましかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!