お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら


まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発熱の4日ルールというのは初めて知りました。私的には、発症からの24時間経って粘膜症状ない=粘膜系からの感染ではない=ただの風邪じゃあない!という素人考えでした。しかしその時点では統計的に妥当な処置をしていだだけていたのかもしれません。血液•尿検査は無かったです。

月曜、大きめの病院で診て頂こうと思います。

お礼日時:2015/04/19 08:03

熱が続いてお辛い状況と思います。

熱の原因は、経過をみなければ判断できないことも多く、経過をみることで初めて診断がつくことも良くあります。初期の熱であれば、全身状態が悪かったり、何か特徴的な所見がないようであれば、風邪の可能性も高いかと思います。ただ風邪であれば4,5日すればたいていは熱が下がりますので、4,5日たっても熱が続く場合には、風邪以外の可能性も考えます。相談者様の場合には熱が5日続いていますので、風邪以外の原因も検討し病院を受診されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 27

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

何かウイルスでも体に入ったんでしょうか?



何歳の方か(女性か男性かも)わかりませんが、熱が出て続くのは感染症か、まれですが膠原病かということが考えられると思います(私は膠原病患者です)

何日かして下がってくればいいのですが、水分は摂るように心がけてください。
もし治らなければ大きめの病院に。同じ診断しかでなければ(改善しなければ)思い切って別の病院への受診をおすすめします。
(動けなければ最終的には救急車で)

どうかお大事に。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すいません、何となく隠していました。アラサー男とさせて下さい。。
膠原病の患者さんから回答頂き恐縮です。私も素人ながら膠原病等の免疫疾患や慢性疲労症候群等を考えましたが、調べてみるとイマイチ合致しない感じです。
いずれにしても月曜、総合病院を受診してみたいと思います。救急車は申し訳ないのでタクシーかな^_^;

お礼日時:2015/04/19 07:54

風邪に似た症状は沢山有りますし医師でも間違える事が有るほどの厄介ですので、大きな病院で診て貰った方が良いかも知れません。


高熱が続いて居ると言う事は、何処かに炎症があるか免疫が強く作用していると思われます。
「風邪は万病の元」とも言われますが、「風邪に見える万病」と言う事もありますので要注意です。
風邪に似た症状で風邪としか判断出来ない医師はヤブです。
所属する都道府県の学会にも出た事ないかも知れませんから、症例など新しい知識が乏しいかも。
一度総合病院を受診した方が良いでしょう。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございました。
午前中が一番楽なので、月曜の朝に何とかして総合病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2015/04/19 07:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の熱が一週間以上下がらない

1歳9か月の息子が、27日の夜中に39度の熱が出て、同時に鼻水が出ていました。朝になって病院で診察した結果、口中と舌に口内炎が出来ているのでヘルパンギーナかプール熱ではと言われ、その後、


27日 39度台
28日 37.5度
29日 39度台
30日 39度台
1日 夜40度超え
2日 38度台 夜39度
3日 38度台
4日 37度台


と熱があるのですが、30日の採血の結果正常、29日から毎日受診して下さいと言われて受診していますが、3日、4日は様子をみましょうと言われたので自宅で安静にしていました。

1日に40度を超えた時、夜間救急病院に受診したら胸の音も正常で口の口内炎も治りかけているので、レントゲンはする必要ないのでは、と言われて帰りました。

夜間合わせて三人の先生に見てもらいましたが、いずれも夏風邪は長引くし、一週間以上熱が続く場合もあります、と言われたのですが、心配でたまりません。

そういう場合もあるのでしょうか?
今は37.8度で眠っています。

Aベストアンサー

子どもの熱は、
免疫の少ない小さければ小さい子程
長引く事が有るのですよね…。

心配ですよね。
心配でならないその気持ち
判ります…。

ですが
一人の先生に言われたのでしたら兎も角
数人の先生が
色々な検査をして
大丈夫と言われたのでしたら
大丈夫たと思います。

ここでは
詳しい事が判らないので
本当に様子がおかしく
心配でしたら
総合病院など
大きな病院に日中に行かれた方が良いですよ。

何も出来ない
親の気持ちって
親にしか判らないのですよね…。

心配だと思いますが
先ずは冷静に様子を見て
判断されてみて下さい。

お大事に
頑張って下さい。

御両親が倒れたら
お子さんを看病する人が居なくなります。

しっかり眠る時は眠って
生気を養いつつ
看病頑張って下さい。

お疲れ様です。

Q風邪を引きました。 ずっと下がることなく高熱続きですが 高熱なのにそこまでだるくないし 体温計ではか

風邪を引きました。
ずっと下がることなく高熱続きですが
高熱なのにそこまでだるくないし
体温計ではかっても39.8とかでますが
感覚では37.5ぐらいなんですか
これはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

感覚がマヒしているのではないですか?

Q8ヶ月乳児。一週間も高熱が下がらない

こんばんは。
8ヶ月の男の子の母です。27日から発熱し、40度近い熱を出していて7日目である今日も下がっていません。痰がからんだ咳をしていますがひどくはありません。
機嫌はそんなに悪くないし離乳食はあまり食べないけれど母乳の飲みもいいです。
町の診療所、小児科の二件受診しましたが、血液検査の結果も良好で肺も異常なし。医者も首をかしげていました。
七度台に下がったり急に九度台になったり…発熱傾向もよく分からない状態ですが平熱には戻っていません。今現在は九度近いです。
医者も分からないというのですから私もかなり不安です…。どのようなことが考えられますか?
これからどうしたらいいのか途方に暮れています…

Aベストアンサー

心配ですね

私なら更に別の医者に診せに行きます

大人ではありますが、定期健診を二箇所で受けていたのにも関わらず異常は発見されず、一般の他人が異変を感じて別の病院で異常が見つかり大事には至らなかったことがありました

医者も全能ではないので、二件受診しても原因不明なら別の専門医に診てもらうことをお勧めします

お大事に

Q「風邪薬で風邪は治らない」って本当ですか?

ネットや普段の話題のなかで「薬は風邪を治療するものではないので、それに頼ってはいけない」というニュアンスの言葉に良く出会います。これは本当なんでしょうか?僕が思うに、風邪薬とは、
  (1)風邪への治療効果はあるが、副作用(または、それに準ずるマイナス効果)がある
  (2)風邪への治療効果はあるが、睡眠や食事などに比べると微々たるものである
  (3)風邪への治療効果はなく、風邪の諸症状を緩和するためだけのものである
のいずれかだと思うのですが、どうでしょうか。

できれば、専門家の方、レスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それからNo.6殿の回答にありますように
「抗生剤を服用することにより、
ウィルスの抵抗性が期待できる。」というのは、
残念ながら誤解です。

抗生物質は細菌に対して有効なのです。
ウィルスに対しては全く無効です。
細菌とウィルスは全く別の存在なのです。

以下、蛇足です。
では、何故ドクターが抗生剤を処方するのかと言いますと、
一つは、風邪により免疫力が低下し、それが元で生じる肺炎を
抑える為です。
もう一つは、「商売」です。

このドクターの抗生剤の濫用により、日本には多くの抗生剤耐性菌が
生まれました。それがMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)や
VRSA(バンコマイシン耐性黄色ブドウ球菌)なのです。

Q1歳の子供の熱が下がらない

4月に1歳になったばかりの男の子の母親です。
二週間前から鼻水がでてそれが一週間続き、その後38℃台の熱が4日間続きました。その間病院に行って風邪との事で薬を服用してました。なかなか下がらないので総合病院の小児科に受診したところ気管支炎で4日間入院。やっと咳が治まり、熱が下がってきたので退院してきた今日、また熱が出てきました、38℃台の熱です。
帰省していたため3箇所の病院に行く事になりました。(帰省先と地元の病院)
病院はどこも同じことを言いますが、なかなか治らないのでとても心配です。
食事は少しだけ食べてミルクも飲みます、機嫌は熱のせいか少し悪いです。
いったいどうすればいいのか、こんなこと体験した方いらっしゃいますか、何か知恵をおかしください、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
お子さんの具合はいかがですか。
熱が下がらないとのこと、心配ですよね。
でも、熱がある=身体の中でバイキンと戦っている、
ということなので、むしろいいことなのではないでしょうか。
免疫機構が正常に働いているということなのだから。
私の個人的な考えでは、発熱→下げるためにすぐ薬、
というのはかえって良くないんじゃないかなー
なんて思います。
もちろん、程度問題ですけど。
お子さんの生きる力、病気に対抗する力を信じて、
頑張れ~って、応援してあげればいいんじゃないかと
思います。
落ち着いて、見守ってあげてくださいね。

Q妊娠初期の風邪と高熱

こんにちは。
現在妊娠していますが、初期です。
今日か明日、生理予定日なんですけど、昨日検査したら陽性とでました。
昨日の夜中から咳が出始めて、今日の朝基礎体温を計ったら39。92℃でした。
周期から言うと、まだ4週と1日程度の初期なんですが、
赤ちゃんに風邪や、熱の影響はないのでしょうか?
以前から妊娠を望んだいたため、薬は飲んでいませんが
咳が辛いため、胸に塗る「ヴィックスヴェポラップ」を昨日の夜2回塗ってしまいました。
せっかく妊娠できたのに、こんな初期に高熱になったのでとても不安です。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

産婦人科に行くのが一番ですが、
電話ででも聞いてみて下さい。
妊娠初期と言っても、4週1日はホントに初期も初期なので、逆に言うと胎盤が未完成で、薬はそれ程ダイレクトに赤ちゃんまでは到達しません。
一般的な解熱剤、バッファリンなどは用法に定められた2錠程度を1、2回であれば何も気にせずに飲んでかまいません。
妊娠末期(32週以降)は胎児の心臓へ悪影響があるので解熱剤の内服は慎重になる必要がありますが、初期は決められた用量なら心配しないで飲んで下さい。
受診して処方してもらうのが安心ですよ。
お産を扱っているほとんどの産婦人科は時間外でも対応してくれます。
電話してね。

Q熱が全く下がらない(*_*)

熱が全く下がらない(*_*)

こんにちは。
私は16歳の高2女子です。
実は、先週の日曜日から熱が下がらなくて困ってます(-.-;)
37.2~38.0℃をうろついてて、38.2℃まで上がった日もありました(:_;)

朝方だと37℃くらいなのですが、夕方過ぎると物凄く体が暑くなり、熱が急激に上がってしまいます(;_;)

この状態が一週間以上続いてます。
病院で抗生物質などの薬を貰ったのですが、全く効果がありません。


とても心配なのですが、学校もあるので来週の土曜日にならなきゃ病院に行けません(>_<)



そこで、お聞きしたいのですが、抗生物質や解熱剤も服用してるのに、熱が上がりっぱなしなのは、可笑しいでしょうか?
氷枕も毎晩敷いてます。

主な症状は、
・熱
・めまい
・頭痛
です。


また、最近ストレスが凄く溜まっているのですが、それも何か関係あるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

栄養士です。

肺炎の可能性は? 初期の軽い肺炎は咳が出ないので。
大きな病院の内科か、呼吸器内科で肺炎の検査を受けてみては?
胃やお腹が痛い場合は虫垂炎(盲腸)の可能性も有り。

それと食事でビタミンBの多い食事をしてください。
例えば、豚肉の赤身、うなぎ、レバー、卵 
 + ネギ類( ニンニク、ニラ、玉ねぎ、ネギ )を一緒に食べる。
ビタミンBは燃料(炭水化物)を燃やす点火剤のようなもの。
ビタミンBが少ないと健康でも元気が出ません。
ネギ類はビタミンBを助けて効果を2倍~3倍に倍増します。
特にニンニクがおすすめ。毎日、親指の大きさを1個食べると良いです。( 餃子などで )
(ニンニクはビタミンBの効果を4倍~5倍くらいに高めてくれます。)
ニンニクの臭いは、牛乳や乳製品と一緒に食べると息の臭いが無くなります。
あの臭い成分に効果が有ります。 ( >_< )

それと、ミネラルの亜鉛が多い物も良いです。
亜鉛は細胞の動きを良くする潤滑剤のようなもの。
亜鉛が少ないとそれぞれの細胞は動き(働き)が弱くなり、体がだるくて動けません。
例えば、海魚、貝類(貝には寄生虫が多いので必ず加熱する。特に牡蠣。)、海藻に多く含まれます。
(海藻はヨウ素が多いので週に3回程度まで。海藻を食べ過ぎると別の病気を起こします。)

もちろん、その他の栄養バランスも良く 食べてください。

栄養士です。

肺炎の可能性は? 初期の軽い肺炎は咳が出ないので。
大きな病院の内科か、呼吸器内科で肺炎の検査を受けてみては?
胃やお腹が痛い場合は虫垂炎(盲腸)の可能性も有り。

それと食事でビタミンBの多い食事をしてください。
例えば、豚肉の赤身、うなぎ、レバー、卵 
 + ネギ類( ニンニク、ニラ、玉ねぎ、ネギ )を一緒に食べる。
ビタミンBは燃料(炭水化物)を燃やす点火剤のようなもの。
ビタミンBが少ないと健康でも元気が出ません。
ネギ類はビタミンBを助けて効果を2倍~3倍に倍増...続きを読む

Q風邪で高熱、明日は仕事

夜になり風邪をこじらせ、高熱。しかし明日の仕事はやらねばならない、という時の有効な対処法を教えて下さい。
手っ取り早く薬局でしょうか?
救急病院で点滴とか?

Aベストアンサー

薬局での薬は効きません. 救急病院行けるなら行って診て貰いましょう. 後は暖かくして寝てしまうことです.38.5度以上あれば,解熱鎮痛剤も止むを得ないですね.(体力消耗を防ぎます.)

Qとんぷく服用で熱が下がる場合と下がらない場合の違い

専門の方の知識をお願いします。

40歳・男です。

タイトルの通りですが、違いはありますか?風邪と診断され、38度台の熱が続いています。尿検査とインフルエンザ検査をしましたが、どちらも異常なしでした。頻尿気味なので尿検査もしましたが、数値は問題ないと言われました。

とんぷくを飲むと熱は下がるのですが、数時間経つとまた上がってしまいます。これは風邪なら普通の事ですか?重病の場合は、とんぷくを飲んでも熱が下がらないものなのでしょうか?一応、抗生剤もくれて飲んでいますが、飲みきってまだ熱が下がらないようでしたら、総合病院へいくつもりです。やはり血液検査などやらないとダメですかね

Aベストアンサー

先に回答した者です。
わかりづらい回答をしてしまい申し訳ないです。

まず初めに言いたいのは今回のケースは解熱剤が効いていないのではなく、解熱剤の効果が切れても熱が下がっていないだけです。


先にも書きましたが、風邪の場合でも「解熱剤を飲んで一度下がった熱が再度出る」事はあり、解熱剤の効果は数時間で消失します。
また、実は風邪で無く熱が出ている場合でも同じ事があります。

つまり、『解熱剤を飲んで一度熱が下がったが、その後にまた熱が出た』と言う事象だけでは、入院の必要性や命に関わるかどうか等は判断できません。


先の質問にある「これは風邪なら普通の事ですか?」に回答しますと、風邪が治っていないならば普通にあることです。
だから頓服は一回分じゃないですよね?

Q高熱のみの風邪ってありますか?

携帯からなので、読み難かったらすみません。

7月に、高熱が出て風邪と診断されました。

その日は朝から皮膚がピリピリしていました。
夕方頃から体が熱いなぁと感じ、あっという間に8度を越え、最高で9度前後まで行きました。

翌日病院にてインフルエンザ検査をしましたが陰性。

妊娠を希望していて、妊娠しているか分からない時期なので薬は飲まない方向でいきましょうと医師に言われ、冷えピタ&水分&ひたすら寝てその日を乗り切りました。

その翌日には7度前後に下がり、体も楽になり動けるまで回復しました。

そして先日、また同じような流れで風邪を引きました。

前回と違うのは、初日に発熱する際に寒気から始まり、30分ぐらいガタガタと震えが止まらずみるみる熱が上がった事です。

あと今回は、前回と同様に2日目に病院に行った際、白血球の数値を診ておきましょうと血液検査をしましたが問題無しでした。

それ以外は、前回と同じ様に翌日インフルエンザ検査陰性。

薬を飲まず1日8度半ばを過ごし、熱が下がりました。

ここ5,6年軽い風邪も引かずに過ごしていたのに、急に襲って来る発熱にびっくりしています。

昔はよく熱を出しましたが、「喉が痛くなった後の発熱」や「熱と同時にひどい咳」など他の症状もあったので、高熱のみというのが不安なんですが…。

風邪で高熱のみというのはありますか?

また、今回は白血球を調べてもらいましたが、それで問題が無ければ、他に早急に調べた方がいい事は無いのでしょうか?(ひとまず安心出来るのでしょうか?)

私は、日頃から「やり過ぎでは?」と言われる位念入りに手洗いやうがいをしていますが、し過ぎてよくないという事もあるのでしょうか?

お分かりになることがありましたら、宜しくお願いします。

携帯からなので、読み難かったらすみません。

7月に、高熱が出て風邪と診断されました。

その日は朝から皮膚がピリピリしていました。
夕方頃から体が熱いなぁと感じ、あっという間に8度を越え、最高で9度前後まで行きました。

翌日病院にてインフルエンザ検査をしましたが陰性。

妊娠を希望していて、妊娠しているか分からない時期なので薬は飲まない方向でいきましょうと医師に言われ、冷えピタ&水分&ひたすら寝てその日を乗り切りました。

その翌日には7度前後に下がり、体も楽になり動けるまで回復...続きを読む

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんがすみません。

去年の冬、全く同じ症状で高熱を出しました。赤ちゃんの散歩中、突然だるさを覚え、数分後には異常な寒気、ガタガタと奮えているうちに熱がどんどん上がりました。一晩寝て、翌日病院に行くと診断は風邪。鼻水くしゃみ喉の痛みなど一切なしです。熱が上がったら完治で、あれは一体なんだったのだろうと不思議です。

体力が落ちついて、変なウィルスが悪さしたんだろうと思います。妊娠希望とのことなので、くれぐれも気をつけて下さいね。

わたしも今2歳児と0歳児を抱えてるので風邪を引くまいと必死にマスクやうがい手洗を励行してますが、どうやら引いてしまったようで薬漬けです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング