お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら


まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発熱の4日ルールというのは初めて知りました。私的には、発症からの24時間経って粘膜症状ない=粘膜系からの感染ではない=ただの風邪じゃあない!という素人考えでした。しかしその時点では統計的に妥当な処置をしていだだけていたのかもしれません。血液•尿検査は無かったです。

月曜、大きめの病院で診て頂こうと思います。

お礼日時:2015/04/19 08:03

熱が続いてお辛い状況と思います。

熱の原因は、経過をみなければ判断できないことも多く、経過をみることで初めて診断がつくことも良くあります。初期の熱であれば、全身状態が悪かったり、何か特徴的な所見がないようであれば、風邪の可能性も高いかと思います。ただ風邪であれば4,5日すればたいていは熱が下がりますので、4,5日たっても熱が続く場合には、風邪以外の可能性も考えます。相談者様の場合には熱が5日続いていますので、風邪以外の原因も検討し病院を受診されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

何かウイルスでも体に入ったんでしょうか?



何歳の方か(女性か男性かも)わかりませんが、熱が出て続くのは感染症か、まれですが膠原病かということが考えられると思います(私は膠原病患者です)

何日かして下がってくればいいのですが、水分は摂るように心がけてください。
もし治らなければ大きめの病院に。同じ診断しかでなければ(改善しなければ)思い切って別の病院への受診をおすすめします。
(動けなければ最終的には救急車で)

どうかお大事に。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すいません、何となく隠していました。アラサー男とさせて下さい。。
膠原病の患者さんから回答頂き恐縮です。私も素人ながら膠原病等の免疫疾患や慢性疲労症候群等を考えましたが、調べてみるとイマイチ合致しない感じです。
いずれにしても月曜、総合病院を受診してみたいと思います。救急車は申し訳ないのでタクシーかな^_^;

お礼日時:2015/04/19 07:54

風邪に似た症状は沢山有りますし医師でも間違える事が有るほどの厄介ですので、大きな病院で診て貰った方が良いかも知れません。


高熱が続いて居ると言う事は、何処かに炎症があるか免疫が強く作用していると思われます。
「風邪は万病の元」とも言われますが、「風邪に見える万病」と言う事もありますので要注意です。
風邪に似た症状で風邪としか判断出来ない医師はヤブです。
所属する都道府県の学会にも出た事ないかも知れませんから、症例など新しい知識が乏しいかも。
一度総合病院を受診した方が良いでしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございました。
午前中が一番楽なので、月曜の朝に何とかして総合病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2015/04/19 07:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に異物感があります。 主な症状が喉の腫れ、高熱、耳の痛み、鼻水、嘔吐、異物感がありました。 病院に

喉に異物感があります。
主な症状が喉の腫れ、高熱、耳の痛み、鼻水、嘔吐、異物感がありました。
病院に行った結果扁桃炎でした。
その時に話してみると喉が腫れてるから異物感があって吐いてしまうんだよ
って言われました。
その異物感のせいで胃に何か入れてもすぐに吐いてしまい薬も飲んですぐに吐いてしまってます。
この異物感とはなんなんだろう?
と、調べた結果「膿栓」みたいな感じです。
これが原因だった場合これを取り除いてもらえば異物感は無くなるのでしょうか?
それとも取り除いてもすぐ出来るから一緒なのでしょうか?
すごく気になります。
医学に詳しい方教えてください

Aベストアンサー

痛くはないですが、少しオエッとなるかも(^^;

予防として強めにうがいすると再発しづらいですよ。

お大事に(^-^)

Q風邪です。鼻水が喉に流れます

風邪を11月1日からひいているのですが
熱はほとんどありません。
今回の自分の風邪はいつもと違います。
最初は喉の痛みから始まったのですが
鼻水がいつもは前にたれたり、黄色い痰がからんだりするのですが
今回鼻水が喉に流れてしょっぱくて気持ち悪いのです。
それでむせてしまいます。
なんとなく喉の気持ち悪い感じが続き食欲不振になってきています。
寝ていると吐きそうになってしまいます。
それが続いています。
鼻汁が白くさらっとしているせいかたんもほとんど出ません。
風邪をひいた翌日に耳鼻科へいったら鼻にスプレーしたりしたんですね。これが今回のことにつながったのでしょうか?
それとも今回の風邪がこういう感じなのでしょうか?
いつもと違う病院へいってしまったのでよくわからないのですが
こういう症状になったことある方教えてください。
病院は薬が切れるので明日あたりいこうと思いますが
正直同じ耳鼻科にしたほうがいいか迷っています。
評判は悪くないところですが・・・。

Aベストアンサー

僕も1度だけ、風邪で鼻水が喉に流れるのを経験しました。
すごく気になるんですよね。いつもの症状と違うし、量が尋常じゃないので。
次から次へと喉に流れてくる…落ち着かない…
とても不安になりましたが、病院で注射を打ってもらったら、2、3日で治りました。
たぶん今回の風邪が、そういう症状なのだと思います。
ちなみに喉の痛みはまったくありませんでした。
熱もそれほどなかったような。
あくまでも参考意見ですが。

Q風邪と思われる症状で解熱剤しかもらえない?

西成区玉出にあるクリニックへ、風邪と思われる症状が出たので、
診察に行きましたが、157なる解熱鎮痛剤を4日分しかもらえませんでした。
他のクスリは飲まない方がいいのでしょうか?
前に他の病院では同じ症状で、PL顆粒とか抗生物質ももらえました。
風邪に対する処置でも医者によって対応が違うように思います。
解熱剤のみで他のクスリは飲まない方が直りが早いのでしょうか?
抗生物質等を飲んだ方が治りが早いのでしょうか?
とりあえず、ビタミンCを飲んで寝ています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風邪のときにもらう薬は風邪の症状を抑える薬です。
熱があったら解熱薬。
咳があったら鎮咳薬。
胃腸症状なら胃腸薬。
風邪が細菌性のものなら抗生物質が効く場合もあるでしょうが、たいていウィルス性の風邪が多いので処方しない医者もいます。
抗生物質を常用していると耐性のある菌ができてしまい、もっと重大な病気のときに抗生物質が効かなくなってしまう危険性があるそうです。

>解熱剤のみで他のクスリは飲まない方が直りが早いのでしょうか?

他の症状が辛いのならその症状を抑える薬を貰ってください。答えはNOです。解熱剤は辛くないなら飲まない(入れない?)方が治りは早いくらいです。必要なので発熱してるのですから。

>とりあえず、ビタミンCを飲んで寝ています。

正解です。風邪には身体を休めビタミン等で抵抗力をつけるのが一番。自分の免疫システムを信用しましょう。でも熱や咳が長引いたり、風邪症状以外に気になる症状があったり、伝染病流行地域を旅行してたり、動物に咬まれたりしていたらもっと大きな病院に行ってください。

Q鼻水が喉に溜まるような症状なんですが・・・

一ヶ月とちょい前に風邪をひいてあとさらに喘息で、かなりしんどかったんですが、現在は風邪っぽい症状はなくなり、喉と鼻に違和感があります。
鼻水が逆流して喉にたまり、タンがからまるような、のどに何かが詰ってるような症状があります。
鼻をかんでも、別に詰るわけでも、出過ぎるわけでもなく普通です。
とにかく喉奥が気持ち悪過ぎて、仕事にも集中できません。
何度も内科に通って、薬も漢方薬も出し尽くされましたがまったく良くなりません。
耳鼻科にいったほうがよいでしょうか?あと、市販でもいいのでなにかいい薬がないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
薬剤師の端くれですが自身も耳鼻咽喉科に時々通院していますので、両方を合わせた経験からのコメントです。

おそらく後鼻漏という状態だと推測します。殆どの場合風邪を引くと急性副鼻腔炎(急性の蓄膿症です)も併発します。急性副鼻腔炎は副鼻腔の中の急性炎症で、中に溜まった膿が粘度の高い鼻汁として多量に分泌されます。これらは鼻腔内の構造的な関係で鼻水とし排泄されるよりもむしろ喉の方に流れることが多いのです。これが痰が絡んでいる原因(扁桃炎の場合もありますが)になっていると思われます。

耳鼻咽喉科に行き、鼻の中を覗いて貰えば一発で診断がつくと思いますし、適切な治療を受けられるものと思います(抗生物質+ステロイド系抗炎症剤+点鼻薬+抗ヒスタミン剤のような処方が多いです)。副鼻腔炎は人によっては緩解と増悪を繰り返すので、気長に考えてくださいね^^。

お役に立てば幸いです。

Qノドが痛くなり鼻水・・、夏風邪の症状です。

頭痛までし始めまして、ここ3日ほど、常備薬の中のクミアイかぜカプセル「ゴールド」を2錠ずつ服用しています。

やっと熱も治まり、少し楽になってきましたが、今朝、10年に一度くらいの酷い便秘(糞詰り状態)で、裂肛が再発しています。

わたしはここ1年ほど酸化マグネシウムの錠剤を寝る前に2錠服用しています。後、最近、時々ですが、桑の葉茶を冷やして飲んでます。

家族に聞くと、あの風邪薬は酷い便秘になると口々に言ってました。 窓口は、メールサポートがない様子でしたし、こちらにご質問致します。 

このケース、腸の働きに影響し便秘になるのでしょうか。 
余談ですが、こちら田舎の小さな町です。「誰にでも御喋りしてると出て行かないといけなくなるよ」って軽く囁かれてます。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

風邪薬の多くは副作用で便秘がある様です。
そこに風邪によって脱水気味になっていますから、酷くなるのでしょう。
風邪の時は水分を多目に摂って下さい。
スポーツドリンクが良いらしいですが、ミネラルを含む飲料なら良いみたいですし。
また、腸内菌のバランスが崩れても便秘になりますので、乳酸菌食品を意識して摂って下さい。
ヨーグルトの場合は何でも良いと言う事では有りませんので面倒ですが、摂らないよりは摂った方が良い。
発酵食品、キムチとか納豆などは意識して摂った方が良いでしょうね。
但し注意するのは、いきなり効果が出ると言う事では有りませんので、即効性を求めるのであれば、化学薬剤に頼るしか無いでしょう。
とにかく水分を摂る事だけは意識して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報