「教えて!ピックアップ」リリース!

鉄道に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。富山から北陸新幹線に乗って金沢駅まで行き、金沢駅からサンダーバードに乗って大阪へ行きます。北陸新幹線のホームからサンダーバードの
ホームまでの移動の仕方を教えてください。一番わかりやすいルートはありますか?高齢者も一緒なのでエスカレーターが利用できる所でお願いします。どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

金沢駅は新幹線開業後もそんなに複雑ではないので迷うことはないでしょう。


新幹線ホームから階段等で中二階に降りると在来線へ乗り換えの改札があります。ここを通ればサンダーバードに乗り換えができます。
エスカレータは新幹線は降りるのも利用できますが、在来線は登りだけかもしれません。エレベータでもありますが、在来線は1階から直接ホームに行くので乗り換えでは使いにくいかもしれません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました。迷わずに無事に乗り換えるコトができました。

お礼日時:2015/04/21 10:46

下記リンク先は開けますか?


https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …
https://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/0541 … [PDF]

もし開けないなら、新幹線ホーム(2F)の真ん中辺りにエレベーター、
少し金沢(先頭車)寄りにエスカレーターが有るので、そのまま1Fに降り
「のりかえ口(乗換改札)」へ進み、在来線ホーム(2F)に再び上がります。
一番遠いホームからでも 5分程有れば十分です。

乗換の車内アナウンスも、頭上に案内板も有るので心配無用。
万一新幹線が遅れる事態で有れば、車掌や富山駅で改札で訊いておけば
サンダーバードも若干ですが客待ちのために出発を遅らせてくれます。

また、基本的に富山駅の「みどりの窓口」で切符(乗車券+特急券)を買う時に
その旨伝えれば全て手配してくれます。(都合良く空席が有ればの話ですけど)
指定席特急券は乗車日の1ヶ月前から発売で、電話での予約・購入も可能です。

今書いて間に合うか判らないけど…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。無事に乗り換えるコトができました。リンクまで貼っていただき感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/21 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング