今仕事の関係で「熱海」についての歴史を調べています。
明治22年に東海道線が神戸まで開通したときに、
「小田原」と「熱海」を通ったかどうか、について知りたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

熱海を通ったのなら、大正14年に熱海線(現在の東海道小田原~熱海間)を作ったのはなぜなんでしょう???
この熱海線開通により「それまでの鉄道では小田原~熱海間を約2時間30で結んでいたのが、この開通により東京~熱海間が3時間20分で直結されることになった…」と文献に出ていたのですが、それ以前に東海道線が熱海を通っていたのなら、東海道線のほうが早いのではないかな、と思うのですが…。
ネットで調べたりしたのですが、はっきりと停車駅まで書いてあるものを探すことは出来ませんでした。

どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

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A 回答 (4件)

当時まだ熱海-三島の間に横たわる箱根を越える方法がなかったため、(現在の熱海-函南間を結んでいる丹那トンネルが開通したのは昭和に入ってからのはずです)当時の東海道線は小田原付近(現在の国府津)から箱根を大きく北に迂回し、現在で言うところの御殿場線を経由して沼津へ至っていました。


そのため、当時はまだ東海道線は熱海駅を通っていなかったと記憶しています。
なにぶん昔に聞いた話(地元人)なのでうろ覚えではあるのですが。
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この回答へのお礼

そうですか、やはり箱根越えは大変だったんですね。
当時の苦労がしのばれます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/06/13 16:28

 明治33年「鉄道唱歌」にも「山北」「小山」「御殿場」の地名が見えます。



参考URL:http://www.music.ne.jp/~hmika/tetudousyouka.htm
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この回答へのお礼

鉄道唱歌って「汽笛一声新橋を~」って歌ですよね。私はよく知らないんですが、父が口ずさんでいたのを覚えています。当時の人はこの歌、全部覚えたんでしょうか(^^;
地理の勉強になりますね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/14 10:07

他の方が言ってる通りです。



昔は「御殿場線」が「東海道線」でした。
丹那トンネルが完成した後に今の東海道線ができ、旧東海道線は「御殿場線」と改名しました。

ちなみに御殿場線の沼津駅から2駅目に「下土狩駅」(駿東郡長泉町下土狩)があるのですが、昔はこの駅が「三島駅」だったようです。
(現在の三島駅と下土狩駅は1km程度しか離れていません)
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この回答へのお礼

そうでしたか。主人の実家が伊豆なので、三島はよく行くのですが、下土狩駅が昔の三島駅だったとは知りませんでした。御殿場線もまだ乗ったことがないので、こんど是非乗ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 10:02

昭和9年に丹那トンネルが開通するまでの間、国府津-沼津間は現在の御殿場線が東海道線でした。


言い方が正確かどうかは、もっと詳しい方にお任せします。
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この回答へのお礼

あぁ~、そうか、そうだったんですね!!
迅速な回答で非常に助かりました!
どうもありがとうございました!!(*^^*)

お礼日時:2001/06/13 16:25

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Q(再掲)朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします。

Aベストアンサー

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、事大主義の先覚者ですね。
彼が活躍しなければ、新羅が勝者となることはなかったかと思います。
高句麗などは隋や唐の遠征軍を何度も退けて、自主独立の気概を示していた
のですが唐と同盟を結んだ新羅が韓半島を統一することで、その後の韓半島
の歴史が決まりました。

他にも、中国文化を積極的に導入し、名前までも中国風に改めたことなどは
やはり金春秋の影響が大きいと思います。


もう一人名前を挙げるとすれば、他の方の回答にあるように朴正煕大統領
ですね。朝鮮半島が最終的に赤化されなかったため(近い将来、あるかも
しれませんが。;^^)、日本にかかる共産圏の軍事的圧力が減り、日本は
その分経済発展することができました。

開発独裁の担い手として批判も多い朴正煕大統領ですが、客観的にみて日本の
恩人とも言えるかと思います。

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、...続きを読む

Q事実はどうなのか。 大河ドラマで、真田丸で小田原攻めを放送ちたが、小田原の北条氏に使者として遣わさ

事実はどうなのか。

大河ドラマで、真田丸で小田原攻めを放送ちたが、小田原の北条氏に使者として遣わされたのは、真田丸では、真田信繁
軍師官兵衛では、黒田官兵衛
独眼竜政宗では、前田利家
が、太閤に降伏するように使者では入ったが
一体どれが正しいのか?
NHKは、大河ドラマは、史実に基づくとうたっているが、実際は、誰が使者として入ったのか?
この前の真田丸を見てそう思いました。
どなたか、本当は、誰が使者では入ったのか
歴史に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

小田原城攻めでの降伏勧告は、攻め手に加わった大名たちが各個に使者を送っていますので、
「どれも正しい」というのが答えです。
信繁ひとりが代表として遣わされたと言ったら史実に反しますが、他の使者については描写
を割愛しているだけなら、実際に信繁「も」使者にはなっているので「史実に基づいている」
と言っても嘘ではないのです。

Q朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします

Aベストアンサー

ここを見て頂ければよいかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%AE%97_(%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%8E%8B)

Q旧東海道はなぜ名古屋中心部を通らない?

旧東海道は、大都市である名古屋の中心部を通らずに、熱田から南下し、伊勢湾を船で渡ってしまうのは、なぜでしょうか。城のすぐ近くとはいかなくても、城下町なので、城近辺を通るのが一般的なのでと思うのですが。また、わざわざ船に乗るというのは、非常に面倒くさいと思うのです。教えてください。

Aベストアンサー

実はこの件、私も疑問に思っていましたが、最近回答を発見しました。「中世の東海道をゆく」という中公新書です。最近読んだ専門書以外の本の中では、もっともエキサイティングな本でした。
この本は、鎌倉時代以降の京都-鎌倉間を旅した人々の紀行文を元に、中世(鎌倉から戦国時代)の東海道のルートを再現したものです。その終章に、家康が海路を定めた理由が記されていました。

もともと、江戸時代までの東海道は、美濃から墨俣付近で木曽三川を越え、南下して熱田神宮(海に突き出した半島の上の神社だったそうです)の辺りで、干潮時のみに現れる海岸線を、対岸の鳴海まで歩く、というルートが普通でした。現在の名古屋市南部はまだ海の中だったわけです。東国からだと、熱田-(北上して)-墨俣の「美濃ルート」です。

これを変えたのが、家康です。家康が出した桑名宛の伝馬朱印状によると、「下は宮へ船路のこと」と記されていて、ここで初めて東海道の正式ルートとして、海上利用が規定されたということになります。江戸からですと、熱田-桑名-鈴鹿峠ですね。

理由は二つあったそうです。そもそも東海道の伝馬ルート(宿場)は、旅行者の便宜を考えるより先に、何よりも「軍事情報」の伝達ルートであったことです。このためには、確実に、しかも速く情報が江戸-京都・大阪間を流れる必要がある。何しろ、この伝馬朱印状が出たのは、関ヶ原の翌年、まだ豊臣家がバリバリで健在の時代です。

そうすると、まず第一に、美濃ルートには冬季に雪に閉ざされる危険がある。現在でも関ヶ原・米原辺りは新幹線がストップしますよね。
もう一つは、京都-熱田間の所要日数が伊勢周りの方が早いのだそうです。紀行文を読むと、京都から美濃回りで熱田まで行くと到着するのは、五日目だそうです。それに対して、鈴鹿峠を越えて、桑名から熱田まで舟を利用すると三日目には、到着したそうです。

ただし、それだけなら熱田を利用する理由は無いわけで、単純に距離の問題を言えば、岡崎辺りを出発してそのまま西に向かい、桑名よりも南部で鈴鹿峠に近い場所があります。ところが、そのルートだと、当時家康の子どもだった松平忠吉が入封していた清洲に情報が寄らない。
なるべく早いルート、でも、清洲(名古屋)に情報を入れる、という2つの条件を満たす方法として海上七里が決められたのではないか、とのことでした。

ですから、伝馬ルートとしては熱田(宮)-桑名が公式ルートですが、実際には江戸時代でも美濃ルートは使われていたそうです。特に大名行列や
朝鮮通信使などは美濃ルートを使うことも普通にあったとのことです。

実はこの件、私も疑問に思っていましたが、最近回答を発見しました。「中世の東海道をゆく」という中公新書です。最近読んだ専門書以外の本の中では、もっともエキサイティングな本でした。
この本は、鎌倉時代以降の京都-鎌倉間を旅した人々の紀行文を元に、中世(鎌倉から戦国時代)の東海道のルートを再現したものです。その終章に、家康が海路を定めた理由が記されていました。

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Q好きな歴史人物を教えてください。

好きな歴史人物を教えてください。

自分が好きな歴史人物は坂本龍馬です。
今大河ドラマ龍馬伝でやってる通り生き様が羨ましいです。

他には徳川家康とか暴れん坊将軍吉宗、それに織田信長です。

是非皆さんの好きな歴史人物を教えてください!

Aベストアンサー

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上最大のサクセスストーリーの持ち主。当時としては奇想天外な柔軟なアイディア(墨俣一夜城建設、高松城の水攻めなどなど)はかなり個人的にはワクワクします。また、人心を読み、動かす事にも長け、こう言った部分でも社会人としては見習いたくあります。しかし晩年の朝鮮出兵は秀吉好きの私としても受け入れられませんね。


ちなみに、暴れん坊将軍吉宗はドラマのキャラクターは史実の人物像からはかなりかけ離れてますよ???
史実の人物像はかなりの倹約家で財政難の幕府を立て直すのに必死だったそうです。
とか言いながらも私もドラマの暴れん坊将軍は大好きですけどね

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上...続きを読む

Q「東海道四谷怪談」はどうして「東海道」なのですか?

「東海道四谷怪談」は、四谷(東京都新宿区左門町)に実在する「お岩稲荷」が由来とされています。
新宿といえば甲州街道とおもうのですが、どうして東海道なのでしょうか?
オリジナルの物語に東海道がでてくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで一説ですが

この「東海道」は「とうかいどう」ではなかったというのだ。実際『東海道四谷怪談』は初演の絵本番付では「あづまかいどうよつやかいだん」と読まれている。
当時、京都から見て江戸は「あづま」と呼ばれていた。そう考えれば、「あづま」の街道なら、東海道でも甲州街道でもいい。甲州街道の四谷も「あづまかいどう(東海道)」に入るという説。

Q歴史上の人物とは?

歴史上の人物、という言い方がありますが、明治の後期の偉大な人でも、生きていると歴史上の人物とは言いませんか?

Aベストアンサー

故人 =歴史上の人物
生存者=立志伝中の人物・傑物・歴史に名を残す人物

と言うと思います。
したがって、生存されている人は「歴史上の人物」
とは言わないと思います。

では。

Q軍通の搬送線、実回線、電信線

軍通の搬送線、実回線、電信線

久保村正治「通信隊戦記」p.34 に

「重構成線路には裸線が使用され、搬送線には銅線が、実回線および電信線には鉄線が使用される。」

とあります。これについて、いくつかわからない点があります。ご教示いただければ幸いです。

1.
上の「搬送線」とは通信線の一種で、1本の電線を多重化して複数回線を乗せるものだと思って良いでしょうか? (それとも電力線なのでしょうか?)

2.
http://www.kanetuu.co.jp/yougo/index_s.html
によると、「実回線」とは2線式の回路方式のことのようです。ということは、「電信線」は1線式だったのでしょうか? (軽構成の手順を読むと、どうもそうらしい気がします。)

3.
同書 p.186 には「逓信省標準型の搬送電話機と九八式多重電話機」なるものが出てきます。搬送電話と多重電話の違いは、搬送線路を使うか実回線を使うかの違いでしょうか? 多重化の方法は両者でどう異なるのでしょうか?

4.
電話が多重化できるなら、電信はもっと簡単なはずです。しかし戦記では、電信は一線路一回線らしく読めます。軽構成ならそれで不思議はありませんけれど、重構成でも多重化はされなかったのでしょうか?

軍通の搬送線、実回線、電信線

久保村正治「通信隊戦記」p.34 に

「重構成線路には裸線が使用され、搬送線には銅線が、実回線および電信線には鉄線が使用される。」

とあります。これについて、いくつかわからない点があります。ご教示いただければ幸いです。

1.
上の「搬送線」とは通信線の一種で、1本の電線を多重化して複数回線を乗せるものだと思って良いでしょうか? (それとも電力線なのでしょうか?)

2.
http://www.kanetuu.co.jp/yougo/index_s.html
によると、「実回線」とは2線式の回路方式の...続きを読む

Aベストアンサー

一般人でその道の専門ではありませんが、判る範囲でお答えします。 

質問1.その理解でよいと思います。ただし、当時のレベルでは伝導状況が良いことが条件で、複線としたうえアースをとりませんでした。「搬送線は銅線が‥‥」というのは鋼線より伝導性に優れていたからでした。しかし銅線は強度に難があり、電流は線の表面を伝わるので、この場合の銅線とい
うのは鋼線に銅メッキをした線を意味します。さらに急を要する場合は被覆線を地に這わせる方法もありましたが、戦場では度々断線してしまいました。

質問2.いったん作戦が始まれば各師団はどんどん前線に進出していきます。そこで通信兵は、軍司令部通信から前線にある師団通信を追っかけ碍子一個を棒の先につけた電線を張る軽構成作業に励みつつ追及していきました。これを陸軍通信将兵は「裸線一条の構成」と呼びこれが通信構成の基本でした。ちなみに送信機が+(プラス)で、受信機はかならず地面にアースを取る。

質問3・4.搬送通信(波形を変え多数回線を取る)には、九八式多重電信機、九八式多重電話機が使用され搬送用通信線を張りました。逓信省の電話と軍用電話の多重化の方法について詳細はわかりませんが、大きな違いはないはずです。いずれにしても当時の技術では通信機(有線・無線)も電話機の性能も今とはかなり違い、また、電話機の場合は電線の途中で傍受されやすくそのため秘話電話機という特種機器を使用することがありました。また、搬送通信機も距離や地形などの条件が必要でしたし、さらに無線機は送信能力に難があり、暗号を完全に送受信できないため再送信を繰り返して戦機を逸することも度々あったようです。当時の能力としては有線の裸線一条の構成が最も確実でした。

 
 資料:野元巳郎『大陸通信戦記』図書出版社  

    なお野元氏は久保村氏と甲種幹候の同期生。

 

一般人でその道の専門ではありませんが、判る範囲でお答えします。 

質問1.その理解でよいと思います。ただし、当時のレベルでは伝導状況が良いことが条件で、複線としたうえアースをとりませんでした。「搬送線は銅線が‥‥」というのは鋼線より伝導性に優れていたからでした。しかし銅線は強度に難があり、電流は線の表面を伝わるので、この場合の銅線とい
うのは鋼線に銅メッキをした線を意味します。さらに急を要する場合は被覆線を地に這わせる方法もありましたが、戦場では度々断線してしまいました。

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Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Q明治・大正時代の人々はどこで買い物していたのか?!

明治・大正時代の人々はどういうところで買い物していたのかおしえてください!

Aベストアンサー

道や建物が昔のまま残されている町~関東でしたら、埼玉県の川越市や千葉県の香取市(佐原)などを訪問されると判りますが、町内に各種の商店が建ち並び、徒歩圏内でほとんどの生活必需品は購入出来ました。
物資はほとんど川を利用した輸送がメインで、陸上輸送に切り替わるのは昭和も後半に入ってからです。


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