アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書を書いていて、資格欄が足りません。

でも例えば車の免許は正直ペーパードライバーですし
英検も3級以上は履歴書に書けると聞きますが
取ったのは高校の時です。

でも、一応は資格なので全て書こうと思うと
資格の欄が足りないのです。

そういう場合

※職務経歴書にて
みたいな書きかたをしてそこで全て書いた方が
いいのでしょうか?

それとも欄に書ききれるだけを選んで
転職先に有利なMOUS試験とかだけ
書いた方がいのでしょうか?

もちろん↑資格は全て正式名で書きます。
こちらでは略で書かせていただきました。

経験者の方や人事担当の方。
教えてください。お願い致します。

A 回答 (6件)

企業で人事を担当する者です。

はっきり言うと、職務に関係ない資格は気にしないです。欄に記入できない人が来られることも、たまにありますが、すごいですね、と感想を持った後は、無視します。
ただ、この前、ある社長が、資格オタクになっている人がいるので、要注意人物として、面接はする、というようなことを言われていました。
むしろ、資格と絡めて、志望動機をキチンと書いた方が良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
とてもご丁寧に回答いただいて
とても有り難く思います。
みなさんの意見を参考に履歴書を
書いて頑張ります。
ありがとうございました。

私はペーパードライバーなので、運転免許は記入しません。

記入してしまうと「運転してください」という仕事が入ったり、
そういう部署に異動させられると困るからです。

やはり記入できないほどであれば、応募する仕事によって優先順位を
変えて記入するといいのではないでしょうか?
    • 0

車の免許はペーパーでも書きます。

その他は、その仕事に関係あるもの・国家資格・・・・など書いています。

資格欄に記入できるスペースが例えば5項目なら、持っている資格の中で重要なものを5つ選んで取得順に書いています。
全部書いていたら私も記入欄が無くなってしまいますので、書ききれなくなったものは、、特技の欄に●●免許、●●資格と書きました。

その他大したもので無いもは書きません。

職務経歴書に書く事も良いと思います。
    • 0

資格欄に別添と記して、自分で「取得資格・免許一覧」といった名称等で、資格名称、免許名称と取得年月ぐらいをワープロで作表すればよろしのでは。

記入すべき資格の種類は、特に気にする必要はないと思います。すべて記入。
履歴書については、勿論経歴などの本人プロフィールをみることが目的ではありますが、

もう一つの要素として、コミュニケーションスキルの1側面として、書類作成能力や表現力、注意力、常識度など、内容とは別の観点からも観察されがちですので。

特に面接担当者以外の人は、履歴書を通じてしか本人との接点がないので結構印象点として影響しているようです。
    • 0

運転免許は、立派な身分証明となるものですので書いて○です。

ペーパーなどは関係ないです。履歴書の鉄則は、欄に従って、とにかく空欄をつくらないこと。なので、※職務経歴書にて、、などわかりにくくせず、きちんとその欄に書いてください。

で、持っている全ての資格に優先順位をつけていきます。提出する会社にとってプラスとなる資格から書くということと、たとえプラスでも成人で履歴書に書ける資格というのは普通は2級からになりますので、そこは書いたほうがいいのか、どっちがプラスになるのか、よく考えてみてください。持っていても、全て書かなければならないというわけではないのでよく吟味してみてください。資格の欄がすべて埋まるというのは、かなり見映えがいいですよ。
    • 0

運転免許はいいと思いますが

英検は 3級は書かない方がいいと思います
準一級 一級なら別ですが
まったく 意味ありません 3級でも英語がぺらぺらなら別ですが・・・

MOUSは 書いた方がいいでしょう
    • 0