アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おやじバンドを結成しているのですが、長く活動を続ける方法は?

A 回答 (3件)

無理しない、ってことじゃないですかねー。


おやじなら、仕事もあるし家庭のある人も。
時間の都合もお金の都合もいつでもつくわけじゃない。

活動ペース、練習時間、ライブ、などのペースをうまくやるとか
雑務や運営に必要な仕事の配分もうまくやるのがいいでしょうね。
公平感が出せるようにとか、できる人がやる、時間が無い人はお金で解決とか
行動できる人が行動、自宅で持ち帰りできる雑務とかいろんな形の仕事を用意する。
大変な仕事を持ち回りで、となると仕事の繁忙期と重なったりしたら
無理だと判断して辞めざるを得ないですから。

あとは他のバンドやおやじとの交流を持って
エキストラメンバーの調達がしやすいようにしたら
一人二人そろわない時でも、活動やライブは途絶えなくて済むかなと思います。

普段仕事は頑張って理解者、協力者を増やしておくといざというときに心強いと思います。
本番前の練習が増えた時期に、奥様に残業とうそぶいて練習に行った方の奥様から
職場に電話がかかってきたことがありました!
たまたま同じ島の同僚が機転を利かせて窮地を救っていました(笑)

家族に迷惑を掛けない、っていうのも快く活動するために大事だと思います。
    • good
    • 0

活動ペースを上手く取る。


仕事や家族の関係で時間が合わないなんてことはよくあることですが、そういう時に無理をせずそういうメンバーに合わせる、もしくはメンバーチェンジしてペースの合う人を探す。

何らかの共通のモチベーションが持てるようにする。
ライブやればお客がたくさん来て受けるとか、打ち上げが楽しいとか、気の合う仲間と演奏できて嬉しいとか色々あります。
一番いいのは、バンマスまたは曲を作る人に魅力があって一緒にやりたいとメンバーが思うことだと思います。そういうバンドは長く続いています。
    • good
    • 0

おはようございます。



おやじバンドですか、、、。

「渡る世間は鬼ばかり」みたいですね。

生き甲斐があっていいですね。 とても楽しそう。

長く続ける秘訣、、は、やはり健康なのではないでしょうか?

何人でやってらっしゃいますか?

半年に1回 、皆さんで 簡単な健康診断に行かれたらどうでしょうか?

そして、2年に1回くらいは、徹底した人間ドックを受診する。

そして歯の治療も大事です。

何も痛みがなくても2ヶ月に1回は、検査されるといいですよ。

歯が弱ると内臓も瞬く間に弱って来ますから。

健康に気をつけられて100歳くらいまで?続けられて

イカしたおやじバンドが続けられるといいですね。

孫、ひ孫さんまで巻き込んで、生き生きした楽しいバンドライフを

楽しんで下さい。

好きなことがあって良いですね。羨ましいです。

最先端の曲にもトライして下さい。

若い人が、アッと驚きますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!