人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子供の進路についてご相談させてください。

将来、薬剤師になりたいと言い出しました。

正直そこまでの学力はなく、万が一薬学部に入学できても卒業できるのか、

国家試験には受かるのかといった心配しか浮かんできません。

一番心配なのは、もし就職の内定をいただいていた場合、国家試験に落ちたら

内定取り消しとなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

試験 薬剤師」に関するQ&A: 薬剤師国家試験に不合格になりました。死にたいです

登録販売者 勉強」に関するQ&A: 登録販売者の勉強してますが1日どれくらい勉強したら9月の試験に間にあいますか?

試験 登録販売者」に関するQ&A: 登録販売者試験についてです。 緊張するとすぐ腹痛でトイレに行きたくなってしまいます。 トイレのため一

アルバイト 薬局」に関するQ&A: ダイソーと薬局なら、どっちのアルバイトをあなたは選択しますか? 理由などありますか?

公務員 内定取り消し」に関するQ&A: 公務員試験の申し込み書の内容に誤りを見つけました。内定取り消しなどの処分があるのでしょうか? 先日、

ドラッグストア アルバイト」に関するQ&A: 私はドラッグストアでアルバイトしています。 自分の仕事が終わったら店内の商品を綺麗に並べたり、掃除や

期間 新卒」に関するQ&A: 年末調整について 年末調整についてですが 新卒として入社しましたが研修期間で辞めてしまったので(求人

合格取り消し」に関するQ&A: 車の運転と合格取り消し

医薬品卸」に関するQ&A: 今就活をしている中で医薬品卸と薬剤師会の事務局から内定を頂いています。正直どちらの方がいいんでしょう

登録販売者 就職」に関するQ&A: 登録販売者の資格と、大手ドラッグストアへの就職活動について質問させて下さい 現在産後、専業主婦で

A 回答 (5件)

基本的に「内定」は、労働契約に準じるもので、一方的に会社側が内定取消しを行った場合、損害賠償請求や、内定取消しの無効化請求は可能です。



薬剤師の資格が取得できないかも知れないのに、薬剤師として採用する前提で内定を出したことは、会社のリスク管理が甘いと言うことです。
従い、薬剤師の資格が取れない場合でも、その資格を必要としない部署に配属する等して、雇用する義務があるとは考えられます。

ただし、薬剤師の資格が取れるであろう前提で採用して、薬剤師試験に合格しなかった場合、賃金等の労働条件の変更は認められるでしょう。
それと何より、そう言う雇用だと、お子様も会社も不幸な状態ではあるでしょうね。

また、損害賠償請求が出来ると言うだけで、裁判したとしても、勝訴したところで、それほど高額な賠償は得られないのが実情です。
内定取消しを行った会社が居直って、「どうぞ訴えて下さい」などと言う姿勢だと、現実的には、泣き寝入りせざるを得ない場合が多いのではないか?とは思います。
    • good
    • 1

(1)国家試験不合格で内定取り消しのケース:1)病院.公務員(自衛隊を含む)で薬剤師免許が必要な職種.2)民間企業(製薬,医薬品販売ほか)で薬剤師免許取得を前提にしている内定


(2)不合格でも,就職は生きているが本来の条件とは異なるケース.1)ドラッグストア等医薬品販売業(次回以降の薬剤師免許取得を目指す,またはとりあえず登録販売者免許を取得してもらう等).2)医薬品卸業(管理薬剤師としてではなく,一般従業員として採用) 3)製薬企業(営業所等の管理薬剤師兼務でなく,MRとして採用)
(3)合否に関係ないもの 1)国家公務員・地方公務員で「生物・化学」等の職種として採用された研究員等. 2)化粧品,臨床検査等の企業  3)教員(教員試験に合格することが前提ですが) 

 その前に「薬学部の化学の勉強」に6年間ついていく覚悟が必要であることを申し上げておきます.(お子さんは高校で化学は上位でしたか?)
    • good
    • 0

薬剤師です。



>一番心配なのは、もし就職の内定をいただいていた場合、国家試験に落ちたら内定取り消しとなるのでしょうか?

調剤薬局や病院であれば、即採用取り消しの可能性もありますが、次回国家試験で必ず合格するという条件でとりあえず採用してくれる(仮採用またはアルバイト扱いとなる場合もありますが)こともあります(当面の人員計画に狂いが生じるのを避けるため)。但しかなり肩身が狭いとは思いますが・・・^^;。

それよりなにより、こんなことは親御さんがあれこれ心配しても仕方がないですよ。本人が薬剤師になりたいというのであれば、何が起こっても本人に何とかさせないと・・・^^;。
    • good
    • 0

内定取り消しとする会社もあれば、そのまま入社が可能な会社もあります(数年以内に取得しないとクビ)

    • good
    • 1

娘が薬剤師をしています。



こういうことは、会社によって違うと思いますが、
娘の会社では、卒業できたけど、国試に落ちた人は、
そのまま採用されています。
一般社員として、薬剤師資格が無くても出来る仕事をしながら、
国試対策で予備校に通ったりしているみたいです。

合格したら、薬剤師一年目として働き始めますが、
他の仕事の知識もついて、良かったと言う人もいるらしいです。
ただし、何年もとなると、居づらくなると思います。

卒業延期の場合は、さすがに内定取り消しになるようです。

現在は、4年制から6年制への移行期間に、ほとんど新卒生がいなかったため
空前の薬剤師ブームで、とにかく資格を取れば、内定を複数取る人が普通な状態みたいですし、
転職も簡単、パートになっても時給がいいのですが、
いつまで続くのか、そういう状態じゃなくなっても、生涯の仕事として続けたいのか
お子さんと話し合われたらと思います。

医療系は、ミスが無くて当たり前というお仕事なので、
神経が疲れるようですし、娘も3年目ですので、まだまだ勉強中ですが、
自分では、薬剤師になって良かったと話しています。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業できない薬学生はどうなるんですか?

 私大の薬学部では国家試験の(見かけの)合格率を上げるために、卒業前に学生をふるいにかけて成績優秀者だけを卒業させる・・・と聞きました。実際6年制になってから入学生の偏差値が下がっているはずなのに、国試合格率はどこも軒並み9割以上で変わりません。
 そこで疑問なのですが、そのような制度では卒業できない学生が年々溜まってしまうのではないでしょうか?結局年限まで達した後で退学させられて終わりでしょうか?あるいは何年か留年していれば、温情で卒業させてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www3.plala.or.jp/atropine/sin97goukaku.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/96goukaku.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/95goukaku.html
の辺りをよく見れば判るのですが、留年生の合格率は、それほど低くないようです。

例えば最底辺の薬科大だと、まともな薬科大の連中(理科大辺り)に比べ、概ね勉強が3年は遅れていそうです。
従って、個人的には、2留までなら御の字だろうと思います。
もっとも、留年生の合格率が低くない理由の一つに、こりゃダメだ、やっぱりダメだ、というのは辞めてしまうということもあるのかもしれませんが。
低レベル大学の連中は、逃げ道もまた無いわけです。薬剤師が一番おいしい。
だから、「その程度のことを考える脳味噌がありさえすれば」しがみつく連中が多いのではないかと想像します。
ところが、レベルの高い大学、特に国公立だと、他にも道がありそうです。
ろくに勉強もしない、本当にやる気がない、なんて奴が合格することはあり得ません。
それは国公立の既卒組のデータを見れば判るでしょう。
ただ、私立大学で合格率を稼ぎたいところは、合格率を稼ぎたいのだから、受かりそうな奴は受けさせるはずです。
飼い殺しにするようなことはないでしょう。たぶん。

なお、1回の試験での合格率が6割だとするなら、不合格率は4割。
2回試験を受けてまだ合格しない確率は、0.4×0.4=1割6分
3回試験を受けてまだ合格しない確率は、0.16×0.4=6分4厘
となります。

> 実際6年制になってから入学生の偏差値が下がっているはずなのに、国試合格率はどこも軒並み9割以上で変わりません。

4年分の勉強を4年間でやればいいまともな連中に対して、4年分+(3年分÷3)の勉強を4年間でやらなければならない連中が居たわけです。
これが、5年分の勉強を5年間でやればいい、に対して、5年分+(3年分÷3)の勉強を5年半でやらなければならない、に変わっているように思います。
大学のことをどれだけご存じか知りませんが、一般教養科目を本当に一般教養としてやる国立大学や難関大学に対して、低レベル大学は、そこを中高の基礎の学習内容を割り当てれば良いのかもしれませんし。
つまり、やる気だけあれば、よりどうにかなり易いようにはなっているはずなのです。
そういう要素もあるでしょう。

それと、個人的には、そもそも薬剤師の国家試験のレベルは、それほど高くないのだろうと見ています。
例えば旧司法試験だと、難関大学生が猛勉強して何回も落とされていたわけです。
薬剤師の試験は、明らかにそのレベルじゃありませんよね。
たぶん少なからぬ人が、やればどうにかなるレベル。さすがにやらないと無理ですが。

http://www3.plala.or.jp/atropine/sin97goukaku.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/96goukaku.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/95goukaku.html
の辺りをよく見れば判るのですが、留年生の合格率は、それほど低くないようです。

例えば最底辺の薬科大だと、まともな薬科大の連中(理科大辺り)に比べ、概ね勉強が3年は遅れていそうです。
従って、個人的には、2留までなら御の字だろうと思います。
もっとも、留年生の合格率が低くない理由の一つに、こりゃダメだ、やっぱりダメだ、というのは辞めてし...続きを読む

Q内定先へ卒業不可の報告

卒業不可の報告は電話ではなく直接内定先へ言うべきなのでしょうか?内定先がかなり遠いので困っています。

現在、就職先で住む場所も決まっております。
しかし、今回残りの単位のテストを受け感触的に単位が1単位だけ残りそうで留年すると思います。
成績発表まで分からないのですが、内定先には多大な迷惑をかけると思います。

実際にこのような経験された方など、そのときの感想も教えていただけるとうれしいです。おねがいします。

Aベストアンサー

いくつかパターンがありますが。
内定取り消し・半年遅れて入社《9月に入社式があれば》・翌年入社
会社のことに関しては、学生側で騒いでもどうしようもないと思います。成績発表で合格していれば入社出来るわけですし。因みに私の大学であれば、電話をした後、訪問してお詫びをすることがマナーとして教えられています。何でも誠意を持って対応することが重要であると就職課から教わりました。

Q国家試験に落ちたことがショック

挫折から立ち直る方法、または良い格言などあったら教えて下さい。

先日、国家試験がありました。
勉強もすごいしてきたし、受かる気でいました。
が、落ちてしまいました。
結果がすべてなので、やっぱり勉強不足なんだと思っています。

実際、落ちたことよりも周りの目が気になります。
勉強を教えていた友達が受かったり、模試の結果がよかったことも友達に言ったりしていました。(自慢はしてないですが)
落ちたことが、恥ずかしいです。みじめです。
また、母親に「みんな受かってるのに、なんで落ちてるのよ!!」って言われてしまいました。
申し訳なさでいっぱいです。
立ち直る方法を教えてください。
来年、また受けるつもりです。

Aベストアンサー

試験お疲れ様でした。
努力叶わず、希望どおりの結果が出なくてとてもショックのことと思います。

まずは、今まで頑張った自分を肯定してあげてはどうでしょうか?
自分を労わってあげてください。
落ち着いたら、敗因を冷静に分析したらよいと思います。

お母様の言葉に申し訳なく感じているようですが、
経済的な面で負担をかけていることを気にかけているのでしょうか?
落ち込んでいる子どもにかける言葉ではないように思います。

まずは心を楽に。
試験以外にも人生にはいろいろあります。

受験を続けるにせよ、これからの自分のビジョンを見てみては。
1年後、2年後の自分から今を見ることも、
発見があるかもしれません。

Q卒業延期になってしまったので内定を辞退したいのですが。。。

現在大学4年生なのですが、単位不足により卒業延期となってしまいました。
ので、内定を辞退しようと思うのですが、ネットで見たところ、
『電話で一刻も早く伝えるべきだ』という意見と『そういった文章は書面で行うべき』という意見が私が調べたところでは同等くらい見つかりました。
また、友達に相談したところ『先輩はメールがいいと言っていた』ということを聞き、混乱しております。
私は結構あがり症なのでできれば書面のほうがいいなとは思いますが、時期が時期なだけに電話でも厭わないです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
まず電話ですぐに連絡して、その後でおわびの文書を書いて送るというのが一番いいと思います。

これが社会人同士ならば、すぐに電話で連絡して、その後文書を持って行って謝るということになると思いますが、まあ行きづらいでしょうから送るだけでもいいと思います。

今の時代でも、メールはあまり使わない人も結構います。
重要な用件には絶対使わないという人も多いです。
メールは選択肢からはずしましょう。

すぐに電話することをおすすめします。

Q薬剤師ほど楽で、誰でも出来る仕事なんですか?

ある所で聞いた話しです。
「薬剤師ほど楽で、高給取りで薬学部卒業すればいいだけの仕事なんてうらやましい。資格なんて薬大いけばだれでも合格するし」と聞きました。

確かに私の知人は薬局に勤めてますが、残業無し(18時には真っ暗)で、初任給が手取り30万前後あったと聞きました。
そう考えたら、高給で楽だなーっておもいます。医者の処方した薬を出すだけだし。
学費が払える家庭環境で頭がよければいいだけだなーって思うように
なりましたが、知らない苦労も微塵はあると思います。

(1)薬剤師独特のストレスで辞めたいとかあるのですか?
(会社員なら安い給料の上、コキ使われて、残業当たり前ですが)
会社員とは違うストレスありますか?

(2)薬剤師試験ってやはり薬大とか出たら楽に合格できるのですか?
また、何年も合格できずに挫折する人もいるのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師なので、薬剤師の資格が楽に取れるかどうかはわからないのですが、多くの病院で病棟薬剤師という制度を導入していて、薬剤部の薬剤師が一般業務のほかにそれぞれ病棟を担当して薬剤についてさまざまな役割を負っています。入院してくる患者さんのそれまで内服していた薬剤を確認して薬剤の飲み合わせによる不利益がないかどうかを見たり、入院に際して血中濃度を見たほうがいいものについては医師にそれを伝えたり、また入院中に予想される治療から考えて入院時に中止したほうがいいものなどを伝えたりしています。医師も薬剤については薬剤師ほどの知識がないことがあるので助かっているようです(何より患者さん本人が安心だと思います)。資格を撮るには化学だの薬理だのをきっちり履修しないとならないし、薬剤はどんどん増えるし、救急や病棟がある病院勤務だと当直もあって夜中の勤務もあるし、見ていて大変だなあと思います。

また医師が処方した薬剤を出すだけとありますが、医師の処方のチェックもしています。間違ってゼロが1個多かったりすると「本当にこれでいいですか、通常と違います」と連絡が来ます。そのほか無菌製剤(点滴)の調剤をしたりと忙しそうです。わたしがいろいろ教えていただいた薬剤師さんは「給料がが安いし疲れた」と退職して、いまは調剤薬局の雇われ店長さんです。

どの人にも仕事についての不満があって、他の職種が楽に見えることはあると思いますが、やっぱりどの仕事もそれぞれの苦労があるのだと思います。

はじめまして。

看護師なので、薬剤師の資格が楽に取れるかどうかはわからないのですが、多くの病院で病棟薬剤師という制度を導入していて、薬剤部の薬剤師が一般業務のほかにそれぞれ病棟を担当して薬剤についてさまざまな役割を負っています。入院してくる患者さんのそれまで内服していた薬剤を確認して薬剤の飲み合わせによる不利益がないかどうかを見たり、入院に際して血中濃度を見たほうがいいものについては医師にそれを伝えたり、また入院中に予想される治療から考えて入院時に中止したほうがいいもの...続きを読む

Q採用内定取消の電話がきました…

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に届いていなくても、まだ1週間しか経っていません。
確かに、他社と比較していた期間は内定受諾の催促の電話に出なかったこともありましたが…それでも内定は貰いました。
また、他社から最終面接のお知らせなどがきていたのを断ってその会社の内定を受けたのですから、行く気がない、ということはこちらとしてはありませんでした。
でも、今日電話を貰い、あなたの考えは当社とは全くあいませんね、という水掛け論をした後に、考えなおすならウチにきてもいいけど来てもあなたやり辛いだろうし、辞退したら?
みたいなことを言われ、あまりの身勝手さに損害賠償請求したいのですが、内定受諾書を送り返してない上、入社予定日まで30日以上ありますので、ネット上で調べた限りはこちらから裁判を起こさない限りは泣き寝入りしかない、ということですが、
どなたか良い方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に...続きを読む

Aベストアンサー

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正式契約とする企業が多いですから企業からすれば「契約破棄」と見なす場合もあるでしょう。

あと通知後、3週間経っていると言うのはビジネスではレスポンスが遅いなどのレベルではありません。
通知が届いて親、夫に相談して一週間以内に出すのが普通です。
入社予定日を早めることですが、これに関しても即日回答(現時点での予定日を聞くなどして後日回答の旨を伝える)が原則です。

会社に行く気が有る無しは伝えなければ分かりません。

経営者は親しい人でも相談相手でもありませんから、こちらからの発信が無ければ来る気が無いと思います。

もし待ち合わせの場所に来て下さいと友人に言って友人から返事が無ければ来ないと思うはずです。

これで「行く気だったのに!」と言われた方は呆れます。絶対に。

この様なことから解決策は残念ながらありません。
もし貴方が迅速丁寧に応答していれば非は無く、内定通知の内容によっては裁判に勝てる確率はあったはずです。

ですが、そのような応対が下手な企業には就職すべきではありません。
着実に顧客も減り何れは倒産するはずですから。

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正...続きを読む

Q薬剤師:なぜ既卒の合格率は低いのか?

薬剤師国家資格の結果を見て気になりました。
例年新卒の合格率は80%代なのに、既卒では40%代とかなりの差があります。
普通に考えて既卒の人は新卒より1年以上長く受験勉強できるのに、どうしてこんなに低いのでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師に限らず、
医師看護師
また有名大学や公務員も
浪人重ねるほど低くなる傾向有ります

※既卒の人は新卒より1年以上長く受験勉強できるのに、

逆に言うと新卒時は、落ちる程度しか勉強してないわけです。
特に薬剤師の場合、薬学部六年制卒が受験できるようになってから問題レベル上がり、
旧四年制薬学部卒の残党には、ますます 厳しくなりました\(^^;)...

Q日本大学 薬学部 卒業試験

日本大学、薬学部についてです。
知り合いから今年学部長が変わったことで、6年生が216人中80人が卒業延期になったと聞きました。
入学する前は隠していると聞いて、
こんなに卒業できないものなんですか?

Aベストアンサー

こんなサイトがあります。
http://www3.plala.or.jp/atropine/sin99goukaku.html

卒業させない理由のひとつに国試合格率が絡んでいることもあるようですが、事実は分かりません。

Q出口の難しい薬科大学

こんにちは
埼玉県にできました日○薬科大学について教えてください
入学時のテストは化学のみ またはAO入試のみ と聞きました
しかしかなり勉強させられるようで6年後の国家試験合格率は100パーセントと目標を掲げておりました
また比較的薬学部の中では授業料が高いようです

伺いたいのは 将来薬剤師として働くうえで大学のレベルは影響するのか?
国家試験さえ通れば関係ないのか?
また私大のほうが国家試験対策を重んじてくれるので
任せておけば 大学に入ってレールに乗って勉強すれば
大丈夫か?
などを教えてください

Aベストアンサー

 ペーパー薬剤師です。(職業は薬剤師ではなく、大学教員なので、経験者としておきます。)

 日本薬科大学は、横浜薬科大学と同じく、九州の第一薬科大学を持つ都築学園グループが経営している大学ですね。

 第一薬科大学は、国家試験のための合宿勉強会と称してホテル借りきり合宿をやるので有名です。(大学のHPにも、そう書いてあります。)
 第一薬科大学の授業料の中に、このホテル合宿にかかる経費が入っているのかどうかは不明ですが、日本薬科大学でも同じようなことがなされるのかもしれません。そうなると、他大学よりも余計な経費を支払わざるをえないわけですね。

 実は、薬学部の授業は、他学部に比べて、大学による自由裁量余地があまりありません。文部科学省と厚生労働省両方からの縛りを受けているわけで、No1の方がおっしゃるような、実験や実習を減らしたカリキュラムを個々の大学がつくることなど、勝手にできません。

 各大学が自由にできる範囲というか個性を発揮できるのは、たとえば卒論の締め切り日をいつにするとか、病院実習をどこにするか、卒業試験があるか(私立はある所がある。ただし、カリキュラムとは直接関係のない試験で卒業を延期させることについては、批判あり)、などです。

 薬剤師の国家試験は、資格試験であり、競争試験ではないで、ふつうに勉強すればまあ大丈夫です。満点とる必要などないのですから。
 だから、ホテル合宿代まで支払わされるのは、大変無駄な出費だと思います。だって、同じ合宿するなら、友達どうしアパートに泊り込んでやったっていいわけですから。

 ちなみに、国家試験問題集を毎日解くという意味での受験勉強は、卒論を提出してからの1カ月が勝負でした。長い時間をかけてちんたらちんたらやるものではありません。特に、薬事法規(足きりに一番ひっかかりやすい科目)の毒薬、劇薬、要指示医薬品、指定医薬品の区別、厚生労働大臣への届出、都道府県知事への届出の違いなど、早くから勉強し始めたら、忘れてしまいますよ。

 全国の薬系大学の合格率は、参考URLからごらんください。(ウィキペディアからどうぞ。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4%E5%B8%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%A9%A6%E9%A8%93

 ペーパー薬剤師です。(職業は薬剤師ではなく、大学教員なので、経験者としておきます。)

 日本薬科大学は、横浜薬科大学と同じく、九州の第一薬科大学を持つ都築学園グループが経営している大学ですね。

 第一薬科大学は、国家試験のための合宿勉強会と称してホテル借りきり合宿をやるので有名です。(大学のHPにも、そう書いてあります。)
 第一薬科大学の授業料の中に、このホテル合宿にかかる経費が入っているのかどうかは不明ですが、日本薬科大学でも同じようなことがなされるのかもしれま...続きを読む

Q薬剤師を目指す息子

宜しくお願いしますm(__)m

息子が来春 薬科大学を受験します。
目標を持って薬剤師を目指す息子に家族賛成です。

気になるのはネットで『薬剤師』の事を検索していますと、薬剤師ブームから薬科大学の乱立で近い将来、薬剤師過剰時代が到来、特に危険性の無い一般的に使用されている薬の販売、扱いが緩和されている等。

将来の薬剤師の使い捨て&低賃金の雇用など色々ネット上では話題がつきません。
高い授業料&長い在学年数(6年)を考えると親として息子の将来が不安です。

『薬剤師』の方で 又はその方面に明るい方にお聞きしたいのですが。。。。
『薬剤師』という職業は今後どういう方向に向かっているのでしょうか?
どんな事でも結構です。参考にしたいと思っています。

宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

>薬剤師ブームから薬科大学の乱立で近い将来、薬剤師過剰時代が到来、
そんなことを言っているのはネット上のド素人でしょう。

薬剤師を目指すのに一番心配しなければならないこと。
薬科大学の乱立で入学し易くなったのですが
中~底辺薬科大学に行くと薬剤師になれないと言うことを
心配した方が良いです。
つまり無事卒業出来て国家試験に合格するのが大変難しい
と言うことです。
歯科医師過剰と言うのはご存知ですね。
そのため厚労省は国家試験を難しくし合格率を下げ
歯科医師数の抑制を図ってます。
第99回薬剤師国家試験は悪名高い歯科医師国家試験の
合格率よりさらに低いです。
歯科医師過剰の二の舞を踏まないと言う意志が感じられます。
第100回薬剤師国家試験はさらに難しくなり、この傾向はずっと続きます。
薬剤師国家試験の合格率は現役浪人合わせて60%です。
しかも中程度の私立薬科大学でも6年生の卒業延期率は30%を越えます。
卒業させた精鋭部隊を揃えて合格率70%です。
中ランクの私立薬科大学でも入学してストレートに国家試験合格する
までたどりつけるのは入学者の50%です。
いわゆる底辺平成新設薬科大学になるともう散々ですよ。
そしてもっとすごいのは一度国家試験に落ちて再挑戦組の
合格率は30%なんですよ。
私立薬科大学に親の期待を受けて学費1500万円出してもらい
薬剤師になれない人が多数出ます。
もうウツになったり精神的におかしい学生が多数出てます。
第99回の国家試験合格者数は薬科大学が6年制になり乱立する以前の
4年制の時代より合格者数は少ないです。
過剰になる余地が有りません。
>薬剤師の使い捨て&低賃金の雇用など色々ネット上では話題がつきません。
心配する方向が違います。薬剤師国家試験に合格すれば就職に困ることは
有りません。
国公立大学の薬学部あるいは上位私立薬科大学に進学できないなら
6年間1500万円使って薬剤師になれないことを心配した方が良いです。
また国家試験に合格しないとつぶしがききませんよ。
>『薬剤師』という職業は今後どういう方向に向かっているのでしょうか?
少数精鋭の専門職と言う地位を確立します。
ドラックストアーの薬売りから脱却して病院や企業での専門職の地位を
確立します。

>薬剤師ブームから薬科大学の乱立で近い将来、薬剤師過剰時代が到来、
そんなことを言っているのはネット上のド素人でしょう。

薬剤師を目指すのに一番心配しなければならないこと。
薬科大学の乱立で入学し易くなったのですが
中~底辺薬科大学に行くと薬剤師になれないと言うことを
心配した方が良いです。
つまり無事卒業出来て国家試験に合格するのが大変難しい
と言うことです。
歯科医師過剰と言うのはご存知ですね。
そのため厚労省は国家試験を難しくし合格率を下げ
歯科医師数の抑制を図ってます。
第9...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング