主人の要望で、しばらくのあいだ晩御飯は焼き飯とスープでお願いね、といわれました。
たまにならいいのですが、さほどレパートリーがなくて困っています。(チャーハンやチキンライス程度)
あきのこない、おいしい、変わった焼き飯をご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

薬味の風味が苦手でなければ、


みょうがと生姜を千切りにして、
肉は豚ひき肉。味付けは塩コショウ、醤油。
上に大葉の千切りと白ごまを散らして。

材料はよくある焼き飯の具材で、味付けをエスニックに。
ナンプラー、酢、砂糖少々。これで最後に味付け。
ナンプラーの風味が苦手でしたらすいません!

鶏肉で焼き飯を作って盛ったら、トマトを角切りに
したものを載せて、混ぜて食べる。
意外と美味しいですよ。

他の方も書いてましたが、カレー風味になるように
スパイスを2~3種類揃えてご飯に入れて炒める
だけでも簡単ドライカレー風になります。

焼き飯でなく、丼ならば、
アボガド、漬けにしたまぐろ、を角切りにして
ご飯、大葉の千切り、そしてアボガドとマグロを乗せる

アンチョビーを使って。
アンチョビーを細かく切って、ニンニクとオリーブオイルで
炒めます。
濃い目に醤油を入れたら、ご飯を入れて混ぜる。



変に変わりすぎたモノばかりですが、お役に立てればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとまず主人のことはおいといて、薬味を使ったものと、トマトをまぜるものは是非とも、私・の・た・め!に作ってみたいです♪
実は焼き飯を食べると胸焼けがして、私は好きでないのです。だから、食べない、作らない、研究しない、レシピが増えないと、トホホの状態でした。
変わったものをたくさん教えていただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 16:38

 たまには、ソバ飯なんていかがでしょうか?


普通に作った焼きソバをだいたい1cmくらいの長さに切って、ご飯と混ぜて、お好みソースやソースを少し追加した後さっと炒めて出来上がりです。私は初めて口にした時、初めの一口は「ん?」って感じでしたが、二口目からは後をひきました。人によって好き好きありますので、ご参考までに。

この回答への補足

みなさまから教えていただいて、大変勉強になりました。おかげさまで作る私も楽しく、食べる主人も喜んでくれました。これからもがんばります。
ありがとうございました。

補足日時:2004/06/23 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やきそばとご飯の組み合わせですか!面白いですね。
大好きな焼き飯とやきそばが一体化されて一皿にのっかていたら、きっとびっくりするでしょう。(笑)
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 13:44

我が家は「焼きおにぎり茶漬け」を作ります。


味噌や醤油を塗ったり、具を漬物や焼き鮭など冷蔵庫や夕飯のあまり物を使っています。
ちょっとアブってお茶掛ければ終わり。お茶も緑茶とかほうじ茶とか変えています。中華風の具を入れれば粉末鶏がらスープの素に塩・コショウでOK。
主人も「さっと食べれるけどおいしい」と好評です。
ちょっと「焼き飯」とズレてるかとも思いましたが参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒飯=焼き飯と思い込んでいた石頭は、みなさまからいただいたレシピでだいぶやわらかくなってきました。
「はい、焼きメシよ~」と言って出してみますね♪
主人のリクエストからはずれていない調理法です。うふふ^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 11:54

マヨ好きと言うことで、思い出したのですが、私のきのこチャーハンを・・・



しいたけやしめじなど、切って炒める。
(他にも、もちろんミンチなどもお好みで炒めます。)
塩コショウで味付けした上に、マヨネーズを。(火は止めずに)
マヨネーズが姿を消したら、ご飯を加え、炒めます。

少しこってり系になって、好きな方は好きだと思いますが・・・。

きのこの代わりに、豚肉を細かく切ったものでもいいです。その場合、具は豚肉とレタス(ご飯より後に入れて、さっと炒めます)の組み合わせが私的にはお勧めです♪こってり&さっぱりが意外に合います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のところ、見ていただいたのですか。うれしいです♪ 
こってり、まったく問題ないです^0^/
マヨを使った、きのこやレタスの登場、とても参考にになりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 11:08

いつもの焼き飯の味付けを、


「ポン酢醤油」にします。それだけで、
さっぱりとした酸味のきいたチャーハンができます。

うちの夏の定番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポン酢の味付けですか!これはまた、ほんとうにサッパリしていそうですね。
使い勝手のよいポン酢も、ここまで登場できたら本望でしょう。さすがです!参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 08:54

手の込んだ焼き飯もいいですが、


普通に作っても、作り方と具材でだいぶ変わりますよ。

私は男ですが、
(普通は玉ねぎ、人参、ピーマン、肉などの具材ですが)
それに、キャベツを加えた焼き飯(塩コショウをベースに醤油も少々)にウスターソースを少し掛けて食べるのが、意外と好きです。
(キャベツのシャキシャキ感と甘みがいい)

あと、ちくわ、かまぼこが入ってるもの意外と美味い。(味が滲みてるのと、食感ですかね?)

好きずきがあるし、参考にはならないかも…?。

(ご主人が、しばらくの間「晩飯は焼き飯」というのも意味深で?その理由の方が気になりますが・・。)

この回答への補足

しばらくは帰りが遅いから、作るのもかたづけるのも大変でしょう。だから、焼き飯でね、と。気遣いからなのです。
でもその前に焼き飯に対する私の思い込み(勘違い)を指摘されていまして、もう少し勉強してね、の意味もあります。

補足日時:2004/06/22 11:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は練り物大好物なのです!キャベツとソースの相性もよいですね♪まちがいなく喜びそうです!
あの、ご自分で料理されるのですか?でしたらnavyさんのつめのあかでも一緒に入れたらもっと良い結果(?)になりそうです。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 08:38

こんにちは。



★漬物チャーハン
1.しば漬けの汁気をギュッとしぼり、
パリパリとした食感が残るくらいの細かさに切ります。
2.サラダ油で溶きタマゴとご飯を炒め、塩・コショウ。
しば漬けを加え、仕上げに濃口醤油を回しいれて
かつおぶしを混ぜて出来上がり。
※しば漬けが入る事によって食感もイイし
あっさりとしてます。

★スープチャーハン
1.中華あじなど市販の鶏がらスープの素を使って、
スープを作っておく。
2.焼き豚は小さ目の角切り、ネギはみじん切りにする。
3.タマゴと焼き豚とご飯を炒め、ネギを加えて
塩・コショウ・濃口醤油少々で味付け。
4. チャ-ハンを深めの器に丸い形に盛り
(茶碗やミニのボウルで代用可)、
1のスープにおろしショウガを加えて
別の器に入れ、食べる時にスープをかけます。
※スープにショウガを入れると、油っこさがなくなり美味しいです。

★中華丼風チャーハン
好きな具でチャーハンを作り、
上から八宝菜をかけてできあがり(笑)

参考までに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!いつものチャーハンがこんなに大変身できるのですね。漬物チャーハンも参考になりました。
今夜はチャーハンのつもりでしたから、さっそく五宝菜(やや材料不足のため^^;)をかけて出してみます♪こってり食べてもらいますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 20:11

こんにちは。


あまり、私もレパートリーないのですが、高菜チャーハンはどうでしょうか?
あっさりしたものが好きだとお勧めできないのですが。
中身はツナと高菜で味付けはマヨネーズとしょうゆをしょうしょうって感じです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズとしょうゆの味付けですか!
これは私にもすぐにできそうです。
マヨ好きの主人はきっと喜ぶと思います♪
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 15:49

あんかけ。


皿うどんの容量で、塩コショウで軽く味付けしただけの焼き飯に
具沢山のあんをかけて食べる。

ドライカレー
焼き飯とはちょっと違いますが、これもなかなか。
スープの代わりにヨーグルトを。

こんなんでどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、ドライカレー!思いつきませんでした。(はー情けない…)
ヨーグルトは口直しによいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水っぽさをなくすにはどうすればいいですか?(チキンライス)

水っぽさをなくすにはどうすればいいですか?(チキンライス)
チキンライスを作る時
どうしても水っぽくなってしまいます。
多分、ケチャップとバターの量が多いからだと思いますが
ベチャベチャになったチキンライスをずっと火にかけても水分って飛びませんよね?
焦げてしまいます。

水っぽさをなくすにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

ご飯を入れてから、最後にケチャップを入れる作り方ですか?
それだと、どうしても水っぽくてべたついてしまいます。

具を炒めてそこにケチャップを投入、ケチャップの水分を飛ばすように具と一緒に炒めます。
そのあと温かいご飯を入れて混ぜ合わせると、ベタベタしないチキンライスになりますよ。

こちらなどを参考に。
http://www.shiojiri.ne.jp/~shio/memo/omuretsu1.htm

Qチャーハン(焼き飯)に何の調味料入れますか?

チャーハン(焼き飯)に何の調味料入れますか?
以前ラーメン屋でチャーハンを注文しました
具が非常に少なくネギとタマゴとご飯だけなのです。

なのにそのチャーハンはなぜか非常においしすぎました。
何でかよくわからないのですがすこし甘くおいしかったのを覚えています。
ところで調味料に何を入れたらチャーハンはおいしくなるのでしょうか?
今チャーハンを作っているのですが、なかなかあの味にちかずくことは出来ていないのです。
油が違うのかとも思いましたしよくわかりませんでした。
チャーハンに何の調味料をいれますか?
またこれを使うとおいしくなるよと言うのを教えてください

Aベストアンサー

お答えします。基本のチャーハンは

御飯とネギと卵、塩のみで作ります。

ご家庭で作る場合、先に玉葱のみじん切を、きつね色になるまで油で炒め、一旦取り出し、卵、御飯と炒め、味をつけ

最後に取り出しておいた玉葱を加え、軽く鍋を振り
なじませます。

少し甘く感じたのは、玉葱の甘みです。
きつね色に炒めた玉葱の効果でチャーハンは色づき、なお
甘みを感じるのです。

これが、基本のチャーハンです。
お好みで具を追加したりするものです。

調味料は、塩のみが基本ですが、物足りなさを感じるのなら
コショウや、うま味調味料(味の素など)入れても良いかとおもいます。

楽しんで下さい。

Qチキンライスのアレンジについて

こんにちは。

チキンライスを大量に作ってしまいました。
オムライスばかり食べるのも飽きてきそうです。

そこで、チキンライスを利用して、雰囲気の異なる一品にアレンジできないでしょうか?

できればケチャップライスっぽさが軽減されるものがいいです。


成功するかはさておき、
ひとまず、カレー粉を混ぜてドライカレー風にするのは試してみようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
キチンライス美味しいですよね。

ドリア風
チキンライスは油(サラダ油でもオリーブオイルでもバターでも)を薄くぬった耐熱皿に入れる。その上に玉ねぎを炒めホワイトソース(手作りでも缶でもレトルトパウチでも)とまぜチキンライスの上にのせる。とろけるチーズをかけ、オーブントースターで色よく焼く。出来合いのホワイトソースは塩がとても薄いので、チキンライスやチーズの塩味をみて、味をつけてください。

トマトクリームリゾット風
チキンライスを鍋に入れ、味をみながら牛乳、チキンスープ(顆粒もしくはキューブでOK)、あれば生クリームを入れ好みの柔らかさまで煮る。あれば、パルミジャーノレッジャーノをすって入れる。(なければ粉チーズやとろけるチーズでも)上にイタリアンパセリを飾ったら素敵です。

あとはおにぎり型にむすんで冷凍庫へ。そのまま、お弁当や何も作りたくない時のお食事にスライド。

Q前日の晩に作っておける晩御飯メニューは?

前回も質問したのですが、1歳半の子どもが保育園に通っていて帰りが6時すぎるのですが、帰ってすぐごはんを食べられるようにするにはどうしたらいいか試行錯誤中です。

で、子どもを寝かしつけたあと次の日の準備をしてしまうのはどうだろうかと考えました。当日は温めるだけというのが理想です。

そんなレシピや、おすすめ本などあれば教えてください!

Aベストアンサー

週に1~2日は23時帰りです。
その日はあさ5時に夕飯まで作っちゃってから出勤です。

カレー
ストロノガノフ
シチュー
マーボ豆腐 
煮込みハンバーグ
クラムチャウダー
おでん

・・・あたりの煮込み系の料理を作ります。
ご飯もタイマー予約しておき
食器もちゃんとお盆にセットしておくと
あとは夫や長女がとろ火で温めなおすだけです。

たまに泊まりの仕事のこともあって、
そんなときは翌朝の朝食も用意していきます。
ホームベーカリーでくるみパンなどをセットしていき
朝ごはんの時間には焼きたてパンが食べられるようにします。
野菜スープ、ミネストローネなども鍋に作っていきます。

楽しい子育てをしてくださいね。

Qチキンライスの作り方

チキンライスの作り方教えてください

新米主婦なので、料理の経験なしです

とあるHPで
>米は洗ってざるに上げ、水けをきっておきましょう
っとあったのですが、
炊いたお米を洗うのですか?
まだ炊いてない堅いままですか?

もしよければ
おいしく簡単に出来るチキンライスの作り方
教えてください

Aベストアンサー

「お米を洗う」のは「とぐ」ということであって、炊いたごはんをあらうのではありません。
家庭ではそんなことしなくていいのではないかと思います。ザル洗うのメンドウですし。

チキンライスは、
1.みじん切りにしたたまねぎとマッシュルームと、一口大にきった鶏肉をいためます。少し塩コショウをふりましょう。
2.米をとぎ、水を炊飯器の目盛りより少なめにいれます。
3.1のたまねぎたちを炊飯ジャーに投入します。
4.ケチャップ(2~3合炊く場合で大さじ6杯程度ではなかったかと記憶しています)と溶かしたコンソメ1カケを入れます。
5.炊飯器のスイッチを入れ、たきあがったら軽く混ぜてください。

簡単です。。。

Qチャーハン(焼き飯)をパラパラに仕上げる方法

現在わたしオリジナルのチャーハン(焼き飯)を開発中なのですが、
チャーハンというより、チキンライス色のピリ辛風味のものですが・・・
さて、主原料となる我が家のご飯ですが、どうやってもベッチョリに仕上げってしまいます。
ご飯は、炊きたて+冷や飯ブレンドのリサイクル米とも言いましょうか、
元々我が家のボス(父親)はベッチョリ好きで、やわらかめです。
(私は普通か、固めでボスのはキライですが・・・)
開発中のチャーハンの味は他人にも認められる評判さなのですが、
どうしてもご飯がパラパラに仕上がらないのが一番の問題です。
どなたか、簡単な方法を伝授してください。おねがいします。

もうすぐ、ゆうごはん・・・(><;

Aベストアンサー

1.ご飯を溶き卵に入れてコーティングする方法
2.ご飯を冷凍庫に入れて余分な水分を飛ばす方法

1は多目の油に溶き卵を入れて攪拌し、卵が固まる前にご飯を投入するか事前に溶き卵にご飯を漬けたものを使う方法です。

2は大皿かパットのようなものにご飯を薄く広げて冷凍庫に15分程度入れて水分を飛ばしたものを使う方法です。

Qチキンライス

電気炊飯器でチキンライスができると聞きましたが
具体的にはどうするのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

「炊飯器 チキンライス」でgoo検索してみると、幾つか紹介ページが見られます。

http://boogie-head.hp.infoseek.co.jp/cooking/chikcenrice.html
http://woman.excite.co.jp/kondate/series/0212w2.dcg

炒めるのではなく、具材とケチャップ、固形スープなどいれて炊き込むと言う形のようですね。
バターライスを作って、もしくはそのままという形でしょう。好みでいろいろ試してみるのもよいでしょうね。

Qチャーハンとピラフと焼き飯

私は、麺類やご飯ものというような穀類のメニューが大好きで、ピラフ類は簡単にできるから、よく食べているのですが……前、気付いたんですが、チャーハン・ピラフ・焼き飯・あとリゾットとかドライカレーとか全部ひっくるめて、ご飯ものって、ご飯をフライパンで炒めますか?それとも米をフライパンで焚く?

過去の質問を見ていると、「飯を炒めたもの=チャーハン・焼き飯、米を焚いたもの=ピラフ・リゾットなど」っていうような結論が出ているのですが、ご飯からピラフを作るのは不可能でしょうか?
あと、米を焚くとおかゆみたいに水っぽくなったり、焼きすぎておこげができたりしそうなのですが、良い加減でピラフを綺麗に作るコツとか、分量とか、あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1の者です。再び(´▽`;)ゞぽりぽり

お父さんへのプレゼント料理ですか?
では、リゾットかパエリヤか分からないけど、次のようなものはどうでしょう。ウチではおばあちゃんにも子供にも人気があるので良いと思います。

(1)鶏がら1羽分に、たまねぎ1個、ニンジン1本、月桂樹の葉を2枚入れて、1リットルくらいの水で、コトコト3時間ほど煮てスープを取ります。
(2)大きなフライパンか厚手の鍋にオリーブオイルを多めに入れて、洗って水気を切ったお米を入れて、軽く炒めます。
(3)そこに具として、適当な魚介類(あさりかムール貝は必須、海老もあるとなおおいしい、あとは、イカの輪切り、鮭の切り身、カレイの切り身、さわらの切り身、蛸などを適当に)を入れて、さらに炒めます。
(4)塩と胡椒で味を整えます。固形のブイヨンの素を入れるとコクが出ます。
(5)そこにお米と同量(先にお米をカップで計っておいてください)より1割くらい多目の、鶏がらスープを入れて、蓋をして水気がなくなるまで炊き上げます。
最初は中火で、途中は強火で、最後は中火に戻してじっくりが良いです。

具は、冷蔵庫の残り物や、安売りしているテキトーなもので良いですよ。
鶏がらスープは別の暇なときに作って、冷凍庫で凍らせて保管しておけば、1時間で出来上がります。

ちなみにσ(^_^)オトコ

No.1の者です。再び(´▽`;)ゞぽりぽり

お父さんへのプレゼント料理ですか?
では、リゾットかパエリヤか分からないけど、次のようなものはどうでしょう。ウチではおばあちゃんにも子供にも人気があるので良いと思います。

(1)鶏がら1羽分に、たまねぎ1個、ニンジン1本、月桂樹の葉を2枚入れて、1リットルくらいの水で、コトコト3時間ほど煮てスープを取ります。
(2)大きなフライパンか厚手の鍋にオリーブオイルを多めに入れて、洗って水気を切ったお米を入れて、軽く炒めます。
(3)そこに具として...続きを読む

Q本当のトマトでチキンライス

トマトケチャップなしで本当のトマトで
チキンライスってできると思いますか?
トマトは4つあります。
水っぽくなっちゃいますかね?

Aベストアンサー

やらない方がいいです。
確実に水っぽくなります。
ベチャっとしたライスがお好みなら
無理には止めませんけど・・。

トマトを煮込んで水気を飛ばすなんて
面倒くさいことしたって味がついてないから
美味しくないと思いますよ。

Qチャーハンの御飯が、ベトベトしないで作れる方法

を教えて下さい。
パラパラが目標です。
お願いします。

Aベストアンサー

あったかいご飯に卵を溶いたものを混ぜてください(卵かけご飯みたいなもの)味付けもそこで決めちゃってください。 具材はすべて火を通して取り出しておきます。 それから中火で炒めてみてください。 鍋を振らずにじっくりパチパチ焼いて焼けたところを混ぜていけば多分ぱらぱらになります。 味は決まってるので、あとは具材を混ぜ合わせるだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報