プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関、ベランダ、窓枠等に使用されているアルミサッシは ブラウンがかった色なのですが、この色の表面がはがれてしまった場合、目立たないように 補修することはできるのでしょうか?

サッシの上に貼りつけたい物があるのですが、それを取った時に 表面の塗装がはがれてしまったら・・と思ったのですが、表面の塗装がはがれることはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

これは理科の教科書読み返してね。

必ず習っているはず。
 アルミはイオン化傾向が大きいのですが、表面に酸化アルミニウム--ルビーやサファイヤと同じ---の緻密な皮膜が出来て内部を保護します。不働態---ステンレスも同じ。
 それを強制的に電解によって作るのがアルマイトでしたね。
 電解で酸化アルミを作ると六角柱状の結晶ができますから、その隙間に顔料を滲み込ませて、水蒸気で穴を塞ぐ--封止して、その表面を透明なアクリルラッカーで塗装した物がアルミサッシです。
 古くなったアルミサッシは、表面の塗装が欠落しているために、接着剤や塗料が、結晶の隙間に入り込んで変色してしまうことがあります。そうなると直せなくなります。強い酸やアルカリでも痛みます。

 そのために、もし何かを接着されるなら、表面を磨いて、クリアラッカー---決してプライマーを使ってはなりません。---で塗装して、アクリル系以外の粘着剤で取り付けてください。
 プライマーは、アルマイトの下地と塗料の密着性を高めるための接着剤ですので、外せなくなります。
 同系の粘着剤は接着力は強いのですが、互いに溶着・拡散してはがせなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2015/05/09 22:54

塗装業者です。

アルミサッシ等の表面を最初から塗装する事はあまり無いのでブラウン系の表面処理の事だと思います。ものによってはクリアー塗装してある事もありますが、どちらにしても普通のシールなどで剥がれたり変色する事は無いと思いますがアルミは傷つきやすいのでシールなどを剥がす際にはシール剥がし剤などを使い気をつけて除去しないとすぐ傷つきます。もし塗装するならば、部分的なタッチアップ塗装は塗装部分は目立つので難しいと思います。アルミ部分を全体塗装する事が必要になると思います。ホームセンターなどでアルミ専用のプライマーを売っています。上塗り直接塗装は食いつきが悪く直ぐに割れて剥がれ落ちてしまうので面倒くさくても必ず専用プライマーを下塗りして下さい。アルミサッシ等の塗装はプロでも嫌がる事があります。〔ガラス、床材等の養生、見切りが難しい箇所が多いのと鉄部などに比べると塗装が剥がれやすい〕傷着けないようにする事が一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

表面の塗装がはがれると駄目そうなので、考えます。有難うございました

お礼日時:2015/05/09 22:55

塗装ではありませんから、上から粘着質の物を貼って、それを強く剥がしても、色が剥げる事はありませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2015/05/09 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!