イラレCS5です、
tiff画像を読み込んで
上辺と下辺が平行でない台形に変形させたいのですが
自由変形ツールではうまくいきません。
1×1のメッシュを作成してやろうとしましたが、
ハンドルがあるせいで台形の辺が直線では無く曲線になってしまいます。

検索してみても
http://jojo.weblike.jp/?p=1889
普通のオブジェクトのやり方しか見つかりませんでした
どなたか方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

イラレ上で変形させるのではなく、予めフォトショ等のレタッチソフトで変形してからイラレに配置するのが、最も効率的かと思います。


餅は餅屋ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFLASHで台形変形

FLASHを今日から使い始めました。
スターウォーズのエンディングのようなスタッフロールをつくりたいのですが、
文字を台形変形できなくて困ってます。
伸縮、回転はあるのですが。
Webを検索したところ、FLASHは台形変形が苦手ということでした。

もしできないのなら、IllustratorでパスをFLASHにインポートできるそうなんですが、
具体的にどのようにすればよいのですか?
ちなみに、Illustratorのバージョンは7で、あまり使いこなせてません。
どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

illustrator7.0で、文字を入力し、アウトライン化します。その文字をフィルタ→パスの変形→自由変形で台形状に変形します。

できたデータをイラストレータ(EPS)で保存して、それをflashのファイル→読み込みでファイルを指定すれば読み込みすることができます。(また、もっと簡単な方法としては、flash上でライブラリを開いておいて、illustratorと同時にアプリケーションを立ち上げておいて、illustratorでできた画像をコピーして、それをflashのライブラリのステージ上にペーストすればそれでも使えます。)あとはflashのシーンに戻って、ライブラリから文字を配置すれば問題ありません。、

(私も現在flashで苦戦中(笑))
100mさん、お互い頑張りましょう!

Qイラレのグラデーションメッシュで段ができてしまう

イラレのグラデーションメッシュで段ができてしまう

いつもお世話になっております。初歩的な質問をお許しください。
イラストレーターでグラデーションメッシュ横5行、縦4列で、下のような画を作ったのですが、
画面上では滑らかなグラデーションなのに、印刷してみると縦軸では黄緑と黄色の境目、横軸ですと薄緑と白に近い緑のあたりで段が出てしまいます。

紫に近い方では滑らかに印刷されるのですが、どこに原因があるのでしょうか。

Aベストアンサー

デジタル発色の限界です。
現在の民生用コンピュータはRGB各色256色で1677万色を表現できますが
無限諧調のアナログ発色からすれば1677万色なんて僅かな色数でしかありません。
デジタル発色は小数点を扱えませんから、それに漏れた色は区切られてしまい
そこが段差になってしまいます。
この現象を「トーンジャンプ」と言います。
対処のしようはありません。
唯一あるとすれば、そんなグラデーションを作らないことです。

Qイラストレーターで平行や直角でない2つの辺に接地した円の描き方

添付の図の様な、辺AB、辺ACに両方接地している正円を描くにはどうしたら良いのでしょうか?

ロゴデザインをする時などに、A、V、N等の角を丸くした文字を描くのに、
いつも手間取ります。
フィルタの「角を丸くする」だとキレイに丸くならないので、
手動で「こんなもんかな」という感覚でやっていたのですが、
数学的(?)にきれいに丸くできる方法がありましたら、
教えていただけないでしょうか?

ソフトはIllustrator CSを使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も仕事柄こうした図形を書くことが多くていつも悩んでいます。
ま、ズバリ言っちゃえば臨機応変でしかないのですが
たまにはこんな方法も使います。
参考になるでしょうか。

1、適当な太さの線を引く(この場合はパス幅50pt)
2、「角」を「丸」に指定
3、「パスのアウトライン化」を実行(パス幅を1ptに変更)
4、赤色部分部分のパスを消去
5、改めて適当な太さを指定する(この場合は30pt)

「4」が済んだ段階で拡大縮小すれば希望する形状にできます。
「5」の後で再度「パスのアウトライン化」をすれば「塗り」の図形になります。



早い話が、ご質問添付画像の
線分ACと赤い円の正確な接点が見つかればいいんですよね。
多少の力技をかませればその方法もないことはないのですが
それは後の話として、とりあえずは先述の方法でどうでしょうか。

Qグラデーションメッシュを作成の矩形の変形について

長方形に「グラデーションメッシュを作成」をかけて作ったオブジェクトの4角のコーナーポイントは、普通の長方形と違って、角のコーナーポイントに直角のハンドルがでていますよね?これをダイレクト選択ツールで変形してハンドルも直線のスムーズハンドルにしたいんですけど、ハンドルを完全な直線にする方法がわかりません。どうしたらいいですか?アンカーポイントの切り替えツールでは、既にハンドルが出ているコーナー→スムーズの変換はできないみたいです。
IllustratorCSです。

Aベストアンサー

これは仕様ですね。。。。

仰るとおり、普通の長方形ではコーナーにハンドルは出ませんし、アンカーポイントの切り換えツールでコーナーをクリック&ドラッグすれば、スムースなパスに変換できますよね。

目的に適うかどうかは判りませんが、コーナーを曲線として使用される場合、見た目はスムースなパスにすることは出来ます。

■ダイレクト選択ツールで、Shift キーを押しながらコーナーのハンドルを操作し、45度や90度にハンドルの位置を固定する。
→両方のハンドルが直線になる位置に固定すれば、見た目はスムースなパスになります。

■長方形のコーナーの付近に、最終的にパス(ハンドル)の方向を合わせたい角度の直線を引き、スマートガイドを利用してアンカーポイントとハンドルを直線に合わせる。
(1)直線ツールでコーナー付近に任意の角度の直線を作る
(2)ダイレクト選択ツールでコーナーのアンカーポイントを掴み、(1)の直線にスナップさせる
(3)ダイレクト選択ツールでハンドルを掴み、(1)の直線にスナップさせる。片方のハンドルも同様に操作する。
→ハンドルを操作する時に長さも変わってしまうので、アンカーポイント前後での曲線のふくらみ具合を同じにする場合、目見当でハンドルの長さを合わせるか、測って合わせるしかないですね。。。

見当違いの回答でしたらごめんなさい。

これは仕様ですね。。。。

仰るとおり、普通の長方形ではコーナーにハンドルは出ませんし、アンカーポイントの切り換えツールでコーナーをクリック&ドラッグすれば、スムースなパスに変換できますよね。

目的に適うかどうかは判りませんが、コーナーを曲線として使用される場合、見た目はスムースなパスにすることは出来ます。

■ダイレクト選択ツールで、Shift キーを押しながらコーナーのハンドルを操作し、45度や90度にハンドルの位置を固定する。
→両方のハンドルが直線になる位置に固定すれば、見...続きを読む

QイラレでTIFFの透明部分について教えてください。

イラレ初心者です。
フォトショップで加工した写真データ(透明部分あり)を、TIFF形式に書き出して、イラレに配置したんですが、透明部分が白くなってしまいました(:_;)
イラレの透明ウィンドウで、「比較(暗)」を選択すると、大丈夫っぽいんですが、この方法で合ってるんでしょうか?画像が劣化したりはしないものなんでしょうか?
印刷所に出すデータなので、ちょっと心配で…知識不足ですみませんが、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

印刷に出してOKかは実際に印刷屋さんに聞いてみるしかありません。そのような方法で透明を実現することは普通はないからです。
透明を実現するには作ったソフトと保存した画像形式と表示印刷するソフトの3つが共通して対応していないと再現されませんが、ご質問の方法だとTIFF形式に保存した時点でPhotoshopの透明情報は失われています。TIFFは透明を表現出来ないので白い背景が付いてしまいます。BMPやJPEGでやっても同じです。GIFは透明を表現出来ますが、Webブラウザ上での使用を目的としたものなので印刷には向きません。
透明ウィンドウやレイヤーの表示方法の変更で「透明」のように見えてもそれはIllustrator上でたまたまそう見えているだけで、紙にインクを載せた場合どうなるかは「神のみぞ知る」です。

フツー、商業印刷で透明というか背景切り抜きを実現する場合は、Photoshop上で切り抜き線のパスを切り、そのパスをクリッピングパスに変換して画像と一緒にEPS形式に保存、それをIllustrator側で読み込んで配置することで実現するのが定石です。
一応業務カテゴリに質問されているので業務使用と推測しますが、印刷工程に今回質問にあるようなデータを流すとトラブルになる(印刷屋さんからのクレーム・再印刷料金の発生・発行スケジュールの遅延など)の可能性があります。我流のデータ製作方法でギャンブルするのは、避けた方がいいんじゃないでしょうか...。

印刷に出してOKかは実際に印刷屋さんに聞いてみるしかありません。そのような方法で透明を実現することは普通はないからです。
透明を実現するには作ったソフトと保存した画像形式と表示印刷するソフトの3つが共通して対応していないと再現されませんが、ご質問の方法だとTIFF形式に保存した時点でPhotoshopの透明情報は失われています。TIFFは透明を表現出来ないので白い背景が付いてしまいます。BMPやJPEGでやっても同じです。GIFは透明を表現出来ますが、Webブラウザ上での使用を目的としたものなので印刷に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報