プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。サンタともうします。

X-NFR7はスピーカー付きで機能もたくさんついています。
CR-N765は少し高く、スピーカーは別売りになっています。
単純比較で言うと、CRのほうが音が良いということで良いのでしょうか?

また、スピーカーもD55とD112がありますが、やはり112の方が良いのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
失礼致します。

A 回答 (2件)

スピーカーの音の良し悪しは、スピーカーの方式や価格とはまったく関係ありません。

まぁ価格は、ある程度の目安になるくらいには関連していますが。
なので、個々の製品の音を聞いて比べるしかないです。しかも音の良し悪しは、人により違いがあるので、他人の良いがあなたの良いになるかは分かりません。

とだけだと悪いので、大雑把に言うと、価格の高いスピーカーのほうが高音質です、少なくとも高音質だと思い込めます、思い込みは音の良し悪しに非常に影響しますのでこれはかなり有効です。
スピーカーはデカいほうが低音が出ます。これは物理的な特性なのであまり裏切られません。ただ最近はスペースの関係で小さなスピーカーでないと売れないので、物理的な低音はあきらめて音感的な低音を出したり、中高音の音質を追求したり、といった方向に行っています。

あとプレイヤーは、機能が多くても大抵は使わない。無駄なコストのないほうが良い。
    • 0
この回答へのお礼

chiha2525 様

なるほど、値段と満足度、なかなか難しいですね。
私はミニコンポで合っているようです。
後は店舗で聴いてみます。
ありがとうございました

値段が2倍になると、音質も2倍になります。

値段が3倍になると、音質も3倍になります。

ということがあると思いますか?

一般に、「値段が高いほど音がよい」ですが、値段が2倍のものの音質が「2倍」か「1.1倍」かは、耳で聞いて、その人なりに判断する必要があります。
 ひょっとすると「0.9倍」かもしれません。凡耳なのか、モノが悪いのか、それは何とも言えません。

ご自分の耳を信じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

yhr2 様

なるほど、そういうことなのですね。
やはり店で聴くのが一番ですね。
ビックカメラにいって聴いてまいります。
ありがとうございました