プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月6、7日に行きます。
ネットを見ていたら、百万石祭りの時はバスも動かないし観光は出来ないと思った方が良いとありました。
行列の時間帯はバスは全然動かないのでしょうか?
それとも一日中動きませんか?
6日は午前中東茶屋おひるを近江町、たぶん一時半過ぎまで。
それから一旦駅前のホテルにチェックインに戻り一休みして、4時頃に合わせて金沢城、兼六園に行く予定ですが、この移動が出来ますか?
バスがなければ市民の方はどうされてるのでしょうか?
翌日は、妙立寺西茶屋、主計茶屋でお昼。
21世紀美術館、長町武家屋敷観光予定です。
日曜日は交通は平気ですか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

このへんを参考にされるとよいでしょう


金沢百万石まつり交通規制
http://100mangoku.net/regulation.html
そのページから各バス会社のページにも行けます。まだ昨年の祭り当日の迂回等について
載っている会社もあります。近くなれば今年の規制・迂回等についても載ると思われます。

ざっと見た感じでは6日の午後からは行列とそれが終わってからの「百万石踊り流し」で
メイン通りが規制がかかるのでかなりのバスが迂回することになるでしょうね。
4箇所の「臨時バス停」ができるので金沢駅前のバス(ただし16:30までは
バスターミナルも金沢駅前中央側は規制されています)からう回路を通ってその臨時バス停
(かその他のバス停)で降りて金沢城や兼六園に行くことになりますね。

翌日の7日(日曜日)は普通の休日の観光客での混雑になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/20 21:00

バスは動かないのではなく、祭りの会場となる通りを通らないだけです。

ただ、金沢駅から武蔵ヶ辻、香林坊、片町と、普段バスが頻繁に通る場所を迂回するので非常に不便になります。また、タクシーも祭りのために思うように走れなくなるので時間もかかり、特にパレード中は道路を横断するのも無理なので行きたいところに行けないかもしれません。なお、祭りは午後からですから、午前は通行は可能です。

6日(土)ですと、東茶屋街は影響ないですが、近江町のある武蔵が辻はバスは通らなくなるので歩き、またはタクシーでしょう。距離はそれほど長くはないので歩くこともできます。ただ、近江町市場の飲食店は混雑している可能性が高いですね。また、金沢城はパレードの終点になるので見学はしにくいかと思います。兼六園へはタクシーが良いかもしれませんね。
7日(日)は、交通は通常通りです。ただ、「妙立寺西茶屋、主計茶屋でお昼、21世紀美術館、長町武家屋敷観光」は少々きついかもしれませんね。主計町は方向が違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
歩いて歩けない事もなさそうなので、様子を見て頑張ってみます。
七日は厳しいですかね?
もう一度練り直してみます

お礼日時:2015/04/25 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!