幼稚園時代「何組」でしたか?

8月にイタリア旅行を考えています。

最初検討していたのは弾丸ツアーだったので
次は下のツアーを検討しています。

初めてのイタリアで無理のない旅行をしたいのですが
このツアーは適当でしょうか?
なお家族の反対もあり個人旅行は考えていません。
2万5千円安いプランでフリーの日が2・4日目にあるプランもあり迷っています。
なお優待券使用で支払いは7%オフになります。

JAL得!**
全出発日2名より催行!<日本航空利用>アモーレ!イタリア8日間<『最後の晩餐』鑑賞付!

参加費用は389,900円でサーチャージ込です。

日程

1日目
大阪(伊丹)→東京(羽田)→ローマ
ローマ泊
午前 伊丹→(10:30~11:30)羽田発。日本航空にて出発。(乗り継ぎ)
(20:00~23:30)ローマ着。到着後、ホテルへ。
朝:食事なし
昼:機内食
夜:食事なし

2日目
ローマ→ナポリ
ローマ泊
終日 ナポリ・カプリ島観光(カプリ島へ。波の状態がよければ青の洞窟に入場<約5分>します。ナポリでは王宮(車窓)をご覧いただきます)。
昼 前菜に“カプレーゼ(トマトとモッツァレラチーズのサラダ)”と“スパゲッティー・ボンゴレ”の昼食。
夜 カンツォーネを楽しみながらイタリア料理の夕食(ワイン、ミネラルウォーター付)。
「本日の総歩行時間は2時間未満です。」
朝:食事あり
昼:食事あり
夜:食事あり

3日目
ローマ
フィレンツェ泊
午前 <世界遺産>ローマ市内観光<約4時間>(<世界遺産>サンピエトロ大寺院<入場・約60分>、サンタンジェロ城<車窓>、コロッセオ<外観>、フォロ・ロマーノ<車窓>、ベネチア広場<車窓>、トレビの泉<下車>、スペイン広場<下車>)。
昼 名物“ピッツァ”をメインとする昼食。3種類のピザの中からお好きなものをお選びください。
午後 フィレンツェへ。
夜 “きのこのフェトチーネ”“パンナコッタ”の夕食。
街の中心地ドゥオモまで徒歩5分の「ウニベルソ」に2連泊です。
14:00発≪ローマ~フィレンツェ 270KM/約4時間≫18:00着
「本日の総歩行時間は2時間以上4時間未満です。」

4日目
フィレンツェ
フィレンツェ泊
終日 <世界遺産>フィレンツェ市内観光<約3時間>および<世界遺産>ピサの斜塔登頂観光<約1時間>(フィレンツェ/ウフィッツィ美術館<入場・約60分>、ドゥオモ<外観>、シニョーリア広場<外観>、ベッキオ橋<外観>、ピサ/ピサの斜塔<入場・約30分>)。 *ピサの斜塔に登ります! 登ってみると外から観る以上に、その傾きを体感出来ます。また頂上からピサの中世の街並みもお楽しみください。
昼 中華料理の昼食。
夜 “ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(フィレンツェ風ステーキ)”をメインとする夕食。
「本日の総歩行時間は4時間以上です。」

5日目
フィレンツェ→ベニス
ベニス泊
午前 ベニスへ。
昼 名物“イカ墨のスパゲッティー”をメインとする昼食。
午後 <世界遺産>ベニス市内観光<約2時間>とゴンドラ運河めぐり<約40分>(美しい大理石造りのサンマルコ寺院<入場・約10分>、ドゥカーレ宮殿<入場・約50分>、それに続く牢獄への橋「ためいきの橋」<外観>)。観光中、ベネチアン・グラス工場へご案内。
夜 “小海老とイカのフリット”をメインとする夕食。
8:00発≪フィレンツェ~ベニス 250KM/約4時間≫12:00着

6日目
ベニス→ミラノ
ミラノ泊
午前 ミラノへ。
昼 名物“リゾット”をメインとする昼食。
午後 レオナルド・ダ・ヴィンチの傑作<世界遺産>『最後の晩餐』を鑑賞<約15分>。人数限定の完全予約制です。ミラノ市内観光<約2時間30分>(ゴシック建築を代表するドゥオモ<外観>、オペラの殿堂スカラ座<外観>、ガレリア<下車>、スフォルツェスコ城<下車>)。
ドゥオモ周辺で自由散策のお時間をお取りします。自由行動中にドゥオモの入場見学も可能です。
夜 名物“ミラノ風カツレツ”をメインとする夕食。
8:00発≪ベニス~ミラノ 270KM/約4時間≫12:00着

7日目
ミラノ
機中泊
空港へ。
(10:30~15:30)ミラノ発。日本航空にて帰国の途に(乗り継ぎ)。
昼:食事なし
夜:機内食

8日目
東京(羽田)→大阪(伊丹)
(15:00~16:00)羽田→夕刻:伊丹着。空港にて解散

A 回答 (1件)

8日間(実質5日間)で、イタリア周遊ツアーの定番5都市+カプリ+ピサの合計7都市ですから、超弾丸ではないにしろ、十分に弾丸ツアーです。

ヴェネツィア→ミラノの移動中にヴェローナ立ち寄りが入っていないだけマシ、という程度かと。
旅程から推測するに、だいたい、朝はホテルを8時頃出発(朝食など逆算すると起床は6時頃か)、夕食後にホテルに向かい、ホテル着は20時頃かそれ以降という感じかなと。ローマからナポリ・カプリ日帰りの日は、結構ハードなんじゃないですかね。

ツアー名で検索しましたが、利用ホテルは
ローマ:バルセロ・アラン・パーク
フィレンツェ:ホテル・ウニベルソ
ヴェネツィア:メルキュール・ベネチア・マルゲラ
ミラノ:アンタレス・コンコルド
となっているツアーですよね。
ホテルの位置を検索すると、観光地に近いのはフィレンツェのみで、ミラノはまあまあ、ローマとヴェネツィアは自力での観光には不便な立地です。ローマとヴェネツィアのホテルは観光地から遠く、ホテル周辺にも何もないので、ホテルに着いたらその後はホテル内で過ごすしかないでしょう。

2日目のローマと4日目のフィレンツェが自由行動だと自分のペースで少しゆっくりできるのですが、特にローマのホテルが遠いですね。いわゆるEUR地区の、その中でもちょっと中心から離れた場所です。ホテルの公式サイトを見ると、近くのバス停からバスで最寄りの地下鉄駅まで出て(ホテルから約3km)、地下鉄利用で市内中心部へ行くようにとの案内があります。
この2日目のローマでの自由行動=観光地への移動を自力でできそうかどうかによって、フリー多めか前日ツアーかが決まると思います。初イタリア、初ローマで、時差ぼけもちょっと心配な2日目にいきなりこの自力移動というのは、防犯面なども考えるとちょっとハードルが高いかなぁと思います。

あと、8月のイタリアは暑いですよ! くれぐれも小まめな水分補給を忘れないように。
日本より湿度が低くて日陰に入ればしのげるのですが、肌からそのまま水分が抜けて干からびる、というような感じで、汗をかいていないからと水分補給をうっかり忘れてしまって熱中症に…なんてことが起こりえます。お気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハードなツアーだとわかりました。
もう少しゆっくりできる行程を考えてみます。