プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグロが泳ぎ続けるモチベーションはどこから湧き出てくるのですか?

A 回答 (3件)

ひょっとしてネタ質問のおつもりかもしれませんが、マジレスしますね。



質問者様が呼吸をやめないのと同じ理由ですよ。
    • good
    • 4

遺伝子にそう書き込まれているのではないですか。


「休んだらアカン」って、油性マジックで。
人間だって、心臓が一休みしたらエライことになりますし。

あるいは、武田鉄矢のお母さんと同じ遺伝子を
持っていたのかもしれません…。
「母に捧げるバラード(海援隊)」参照。
    • good
    • 3

モチベーションではなく、生命維持の為にそうせざるを得ないのです。


1.エサの少ない外洋で泳ぎ続けることで、エサをみつける機会が増える
2.呼吸の為の酸素は水の中から得るが、マグロは金魚のように口で水を取り込んでからエラぶたを開いて水だけを吐き出すことができない(エラがずっと開きっぱなしなので)。だから常に口を少し開けて水を入れ続けながら呼吸せざるを得ず、泳ぐのをやめると酸素供給ができなくなるので死んでしまう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!