国民年金手帳をなくしてしまい、再発行を手続きをしようと思っているのですが、私には離婚暦があり、その再発行された国民年金手帳には、結婚していた時の氏名は記載されませんか?(国民年金手帳には、結婚したら「変更後の氏名」という欄に結婚後の氏名が記載されてます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

記載されませんので、ご安心ください。


なお、手続の際には過去の職歴等も整理してから行ってください。過去の年金経歴を全て確認し、もし番号が二重に交付されていたりしましたら、統合した上で処理することとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか~!!専門家の方で自信ありとのことですので、安心しました。これで、私も再出発することができます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/15 16:53

そうですね.公的書類ですから,記載はあるでしょう.しかし公的書類ははなにも


年金手帳だけではないので.離婚の事実は戸籍には記載されるので,年金手帳だけのことではないでしょうね.ただ、あちこちに見せなければ、わからないでしょうし、あまり見せびらかすものでもないでしょう。公的書類を見せなければならないときはほかの公的書類を見せたら、いいのではないでしょうか.会社の社会保険等の方に知られるのは,年金だけではなく,戸籍などの書類からあるでしょう。ただ,年金手帳は敢えて記載しなくても,別に記録が残りますので,記載しないでとお願いできるかもしれませんね.離婚した事や結婚したことは,知られるのは年金手帳だけではないですよと申し上げたかったのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いろんなことに注意を払わないといけないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金手帳を無くしました。再発行はどこで作って貰えま

年金手帳を無くしました。再発行はどこで作って貰えますか?

再発行料は幾らですか?

やはり青い手帳の年金手帳は必要ですかね・・・

助言お願いします。

Aベストアンサー

社会保険事務所ですが、特になくても困らないそうですよ。
年金番号さえわかれば。

QJRでの領収書の再発行 領収書の宛名を間違えてしまいました。 上司に尋ねたところ、再発行してもらっ

JRでの領収書の再発行

領収書の宛名を間違えてしまいました。
上司に尋ねたところ、再発行してもらってきなさいとのことでした。

JRの券売機でクレジットで購入したものです。
宛名を間違えただけなので領収書自体はあります。
再発行は可能でしょうか。
詳しい方回答お願い致します。

Aベストアンサー

その「領収書」等、関係資料全てを持参して、
再発行、ですね。
ご苦労様です。

Q年金未払い、年金手帳の再発行について

この度、6月から初めて正社員として働くことになったものですが、年金未払いと年金手帳の再発行について質問させていただきます。

入社にあたって、年金手帳の提出を求めらられたのですが、
私は、今まで年金を一度も支払ったことは無く、年金手帳もどこかに紛失している状態です。

年金手帳を再発行するにあたって、今までの年金未納分を支払うことになるのか、支払うならいくら位の額なのか、また再発行時に必要な書類、持ち物等を教えていただきたいです。

(年齢は27歳、4年間ほど学生期間があります。)

Aベストアンサー

>年金手帳を再発行するにあたって、今までの年金未納分を支払うことになるのか

もちろん支払う「義務」はありますが、未納があっても再発行は可能です。

なお、何もしていなくても(年金手帳がなくても)通常は住所地に「納付書」が送られてきます。
納付期限を過ぎると催告状が送られて来るはずですが、もし、「一切何も音沙汰が無い」のであれば、年金事務所に登録されているのが古い情報で、年金事務所もそのままにしているということでしょう。

なお、未納の保険料は2年経過すると時効となって納めることができません。

>支払うならいくら位の額なのか

直近の2年分です。

ただし、一括ではなく(2年分の納付書で)ひと月分ずつ(自分で)支払うことになります。(※入社前の未納は会社には無関係です。)

また、上記の通り未納保険料は順に時効を迎えますので古いものから支払う必要があります。

>再発行時に必要な書類、持ち物等

以下のリンクをご覧ください。

『年金手帳を紛失又はき損したとき』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2301
※【手続先】は入社前なら「5.」に該当すると思います。不明な点は下記の問い合わせ先へご確認ください。

『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/office/index.html
※年金番号不明でも問い合わせできます。

なお、rarabaibaiさんは現在「第1号被保険者」です。

『~被保険者の種別、1号、2号、3号被保険者とは?~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso02.html
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html

また、30歳未満でいらっしゃるので「若年者納付猶予」が(さかのぼって)適用される可能性があります。詳細は「年金事務所・市区町村役場(役所)」へご相談ください。

『(国民年金)保険料の免除等について』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3868

ちなみに、時効で支払えない未納分も時限措置で納付可能になります。(予定)

『未払い年金10年分を追納したい』
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20110922-OYT8T00840.htm

(参考)

『国民年金と厚生年金の比較(違い)』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseinenkin-hikaku.html
『国民年金は、障害・死亡保険でもある』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/merit3.html
『健保と国保、どちらがお得?|吉田社会保険労務士事務所』
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/pan/ken_a.htm

>年金手帳を再発行するにあたって、今までの年金未納分を支払うことになるのか

もちろん支払う「義務」はありますが、未納があっても再発行は可能です。

なお、何もしていなくても(年金手帳がなくても)通常は住所地に「納付書」が送られてきます。
納付期限を過ぎると催告状が送られて来るはずですが、もし、「一切何も音沙汰が無い」のであれば、年金事務所に登録されているのが古い情報で、年金事務所もそのままにしているということでしょう。

なお、未納の保険料は2年経過すると時効となって納めること...続きを読む

Q年金手帳の再交付のとき・・・・

新しい会社で、年金に加入する時に、手帳をだしたり、再交付をお願いしたりするわけですが、そのとき、その手続きをする事務の人には、過去の社歴
(ほかの会社で加入していた時期等)がわかってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

基礎年金番号で年金の一元管理がされていますが、その経緯や保険料滞納の有無は、本人が照会申請しないと社会保険庁は回答しません。

また、会社の人事部は一般的に個人の職歴を「申請書偽造」といった手段を講じるリスクを犯してまで調べるほど暇ではないと思います。

以上前職人事総務担当時の経験談です。

Q年金手帳を紛失の為再発行について質問致します。

年金手帳を紛失の為再発行について質問致します。

基礎年金番号が記載されてる一番下に、変更後の氏名とあります。

離婚歴があり
これを隠す為、変更後氏名を記載なしでの
年金手帳の再発行は可能でしょうか??

Aベストアンサー

再発行は現在の戸籍上の氏名でなされます。
ですから過去の離婚歴は問題ありません。
当時の氏名での再発行は出来ず、今の名前に統合されます。

Q(1)源泉徴収票と(2)雇用保険、(3)年金手帳が再就職にかかわること

せっぱつまってます!回答お願いします。
(1)今年に入り試用期間として3日だけパート職員として働いた先からお給料と一緒に源泉徴収票が送られてきました。新しく内定を頂いた会社にはこの3日間働いたことは提出した履歴書にも記入もせず、面接時も告げませんでした。しかし入社に当たって提出書類時に源泉徴収票も書かれていたので今年のだし提出はしないといけないのが正式ですが、できればこの3日間で辞めたことはこのまま言いたくないのですが提出しなくては駄目ですか?
(2)新卒で入った会社に1年いて雇用保険にも加入し番号をもらっていましたが、次に就職したに入社したときにもう一度新しい番号をもらっていたようで失業保険を申請にいったら「2つ番号をもらっているので今度就職する先に言って1つに統一してもらってください」といわれました。しかし新卒の会社にはその後2年間雇用保険に入らないアルバイトとして身をおいていました。なので履歴書には契約社員とアルバイトの区別なく3年間勤めたという形で記入しました。しかしこれも転職時には提出する書類なのでこのことを説明する必要がまりますよね?
(3)年金手帳ですが国民年金はこの20歳の義務開始から現在の7年間払ったことはありません。ただ半年だけ勤めた会社に入社した際に厚生年金に加入してました。そのとき年金手帳のありかわからず基礎年金番号を人事の方に伝え手続きをお願いした過去があります。その後、退職してからの現在いたるまで(1年間位)また国民年金に移項する手続きもせず未収状態です。しかし今回内定した会社に見つかった年金手帳も提出しますが、今書いた経緯は会社が手続きする際、全部バレてしまうものなんですか?1,2カ月でもさかのぼって国民年金払っといたほうがいいものなんですか?

と提出書類3つにそれぞれ問題があって提出したら内定取り消しなんてことにならないか不安です。

せっぱつまってます!回答お願いします。
(1)今年に入り試用期間として3日だけパート職員として働いた先からお給料と一緒に源泉徴収票が送られてきました。新しく内定を頂いた会社にはこの3日間働いたことは提出した履歴書にも記入もせず、面接時も告げませんでした。しかし入社に当たって提出書類時に源泉徴収票も書かれていたので今年のだし提出はしないといけないのが正式ですが、できればこの3日間で辞めたことはこのまま言いたくないのですが提出しなくては駄目ですか?
(2)新卒で入った会社に1年いて雇...続きを読む

Aベストアンサー

(1)について
会社は、採用した職員に採用前の所得があった場合は、合算して年末調整しなければならないことになっています。ですからできれば出した方が良いと思いますが、出さなくても、年末調整の時点では会社には分かりません。
ただ、その場合は、ご自分で確定申告しなければならず、更に以下の理由で、後で分かってしまう場合もあります。
1・確定申告をすると、税金が戻ってくる場合と、逆に納める場合とがあります。
税金が還付される場合は、本人が申告しないと返ってきません。ですから、税金が戻ってくるはずだったら、確定申告しないとあなたの損になります。税金が返ってくるかどうかは、税額表から簡単に計算できますので、計算してみてはいかがでしょうか。
もし確定申告しなかったとしても、各会社は税務署に源泉徴収票を提出するので、税務署は、総収入に対する納税額が不足している場合は、納付通告してきます。
2・各会社は市区町村にも源泉徴収票を送付することになっているので、翌年の住民税を給与から天引きするシステムを会社が採用している場合は、住民税額通知書から、勤務先に総収入がバレます。
ただ、自社の発行した源泉徴収票と税額通知書を照合しない会社や、照合しても、いろいろな理由で副収入がある場合も考えられるので、その辺うるさく言わない会社だったら大丈夫かもしれません。
1・2とも、前収入の額が少ないと、税務署や会社の給与係が見逃しまうこともありえますが、逆に、今度お勤めされる勤務先が、公務員や副業禁止の企業だったりすると、源泉と税額通知書を照合して副業していないかどうかチェックしている場合があるので、正直に説明してしまった方がいいと思います。

(2)について
雇用保険は、加入期間によって給付金(仕事に役立つ英会話や講座などの受講費用の補助)がもらえるので、まとめておいた方が良いと思います。

(3)年金手帳について
年金手帳に、年金加入暦って書かれていますか?
仕事で色々な方の年金手帳を見ましたが、会社に社会保険担当がいなかったり、自分で書くようになっているのに書いていなかったりして、加入暦が書かれていない年金手帳がずいぶんあります。
年金手帳に何も書かれていなければ、会社の社会保険担当には、年金の加入歴や未納期間は分かりません。年金手帳に何も書かれていないのに、あなたの会社にそうした情報が漏れるようだと、社会保険事務所が守秘義務違反を犯していることになります。
ただ、あなたが転職したり、ずっとその会社で働いていて年金をもらうことになったりするとすると、年金の加入期間確認通知書に、加入暦や未納期間が載ってしまうことはあります。
国民年金は2~3年までは遡って納付できるので、もし納付することが可能ならば、毎月に分けてでも納付した方が良いと思います。年金の将来が危ういとは私も思いますが、年金加入期間が25年にほんの数ヶ月足りなかったがために、年金をもらえなかった方もいます。反対に、私の知人は毎月きちんと年金を払っていたので、身体上の都合で仕事を辞めた後も、障害年金をもらうことができましたので。

>内定取り消し
ライバル社にでも雇われていたのでない限り、よほど煩い会社でなければ、前歴を正直に申告しなかったからと言って、内定取り消しにはならないと思いますが・・・。
(1)の例にあげた副業禁止の企業などはチェックが厳しいので、返って、黙っていて感づかれた時の方が気まずい気がします。

(1)について
会社は、採用した職員に採用前の所得があった場合は、合算して年末調整しなければならないことになっています。ですからできれば出した方が良いと思いますが、出さなくても、年末調整の時点では会社には分かりません。
ただ、その場合は、ご自分で確定申告しなければならず、更に以下の理由で、後で分かってしまう場合もあります。
1・確定申告をすると、税金が戻ってくる場合と、逆に納める場合とがあります。
税金が還付される場合は、本人が申告しないと返ってきません。ですから、税金が戻っ...続きを読む

Q国民年金手帳の再発行について

国民年金手帳をなくしてしまい、再発行を手続きをしようと思っているのですが、私には離婚暦があり、その再発行された国民年金手帳には、結婚していた時の氏名は記載されませんか?(国民年金手帳には、結婚したら「変更後の氏名」という欄に結婚後の氏名が記載されてます)

Aベストアンサー

記載されませんので、ご安心ください。
なお、手続の際には過去の職歴等も整理してから行ってください。過去の年金経歴を全て確認し、もし番号が二重に交付されていたりしましたら、統合した上で処理することとなります。

Q再質問・システム手帳

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=997702

↑納得できるような答えが得られなかったので再質問です。

通常。日本のカレンダーは日・月・火・水・・・ですが、
システム手帳の月別Diaryは、ほとんど月・火・水(月曜はじまり)になっています。
一部、日曜はじまりもたまにありますが、見にくくありませんか?
毎年さがすのに苦労しています。

なぜ、日曜ではなく、月曜はじまりなんでしょうか?


来年分はたまたま昨日見つけたので(もう発売されていた!)苦労しなくていいようです。(^^)v

Aベストアンサー

「日曜始まり」の物が、なかなか見つけられなかったので、手帳のリフィルを販売している某メーカーのお友達に聞きました。月曜始まりなのは、現在のライフサイクルにあわせているからとのことです。

「1週間の始まりは日曜日」とされていますが、学校も多くの企業も、1週間は月曜日から始まります。月曜から金曜まで勤めることが多いので、この期間で1セット。土日が週末でお休みのところが多いので、この期間で1セット。1週間をオンとオフの2つに分けて考えるので、土曜日と日曜日をくっつけておくため、日曜日を土曜日にあわせて最後にもってくるとのことです。

そのメーカーでは、日曜始まりのものより月曜始まりの物の方が売れ行きがいいので、月曜始まりの物に重点を置いているそうです。他のメーカーもそうなのかもしれません。

確かに、私も今では「月曜始まり」のものの方が、使いやすくて好きです。そういう方が多いのではないでしょうか。最近では、カレンダーにも月曜始まりがあるぐらいですから。

Q年金手帳の再発行をしてもらえる場所について

区役所・年金事務所(社会保険事務所のことですか?)で年金手帳の再発行できることは知っているのですが、社会保険労務士事務所でも年金手帳は再発行できるのですか?社会保険事務所とは年金事務所のことですか?

Aベストアンサー

社会保険事務所が名称が変更になり年金事務所になっています。
(年金の大問題の後ですね。)

社労士会でそのような手続きができるとゆうのはきいたことがありません。社労士の個別の事務所となればなおさらありえないと思います。

社労士の仕事に社会保険事務の代行がありますので、その一環で代行して手続きを請け負っているとゆうことだと思います。

Q年金手帳を返してくれない。。

半年前に派遣にて勤務していたのですが、職場環境が聞いていた話しと違ったのといろいろな諸事情で退職を願いでたのですが、前々からいろんな事にしつこいような営業担当の方だったので、正直半ば逃げるように退職しました。

 それはそれで私自身、悪い部分はあると思います。ただ年金手帳など(雇用保険者証)なども返して欲しいといっても返してくれません。。半年たってもです。
正直、退職理由も理由ですが、しつこいこの営業の方と連絡をとりたくありません。
ですが連絡をしないと年金手帳などもかえってきませんし。どのようにしたらよろしいのでしょうか?
もうあきらめて、再発行をお願いしたほうがいいでしょうか?わがままな質問ですいません。ご回答いただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

営業担当通さずに 直接 その会社の総務に連絡した方が早いですよ

営業が怠慢で話としてない可能性ありますし
派遣としての契約も派遣会社との契約ですから 
その営業マン自身と契約しているわけではないですから・・ 必ずその営業マン通さないといけないことないと思います

総務に直接連絡しても 動きがないようなら
書類手続きに1週間ほどはかかりますので総務に連絡して 2週間しても 送ってこないなら一回総務に手続き確認いれて それでもダメなら
ハローワークに相談してハローワークから催促してもらいましょう・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報