プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚旅行でカンボジア・ベトナムへ行きます。
親戚や会社にお土産を買わなければいけないのですが、ベトナム旅行経験者や旅行代理店の人に、「ベトナムはお土産ないですよ」と言われました。事前にカタログで買っておくほうがよいと。
現地でお土産になるようなものって、本当に売ってないのでしょうか?どなたか、ご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。
お菓子の詰め合わせとか、あと、小さくて軽くて安いもので、何かいいものがあれば、と思っているのですが・・・。
旅行は、21日からです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

無いってこともないですよ!
ベトナムコーヒーやはす茶などのお茶類もいいと
思いますが、量(個数)がまとまると意外と重たくなりますので、注意が必要です。あと、ベトナムコーヒーは、普通のドリップでも煎れられますので、邪魔なら専用のドリッパー(おまけでくれたりするアルミの)は、不要かも。気分は出るし、専用の方が美味しいですが、だんだん面倒になり普通にドリップしたりしてしまいますので。。
あと、刺繍のミュールなんかが600円とか700円位で
売っていますが、結構可愛いです。これらすべて市場で売っていますので、路面店で気に入ったのを探すのは自分達用に時間を取っておいて、市場でお土産デーをこなすのもいいと思います。
軽くていいのは、お茶でしょうか。市場だと多少大きいパックだった覚えがありますが、空港などでは小さなパックのものがあり、これが一番軽いしいいかも知れません。スーパーみたいなところで探してみるのもいいかも。(スーパー、あまり記憶にないけど・・)
シルクのショールも割りと安いのに素敵なものがありました。1500円くらいだったけれど、市場ではない普通の店で買いました。
何より、お土産は早めに済ませて、あとは二人の時間にするといいですよ。帰り際に焦ると、けんかしちゃったりするので。。カタログにするかどうかは、ご判断下さいね。男の人(お茶とかコーヒーとか自分でいれない人)にあげるものが少ないかも知れないので
そこは気をつけるといいのではないかと思います。
お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
「重くなる」といアドバイスは、大変参考になりました。

ご結婚おめでとうございます!

ん~、あんなにお土産天国な所ってないと思うんですけどね~?(^_^;)
安いモノを大量に、と言うのならそれこそドンコイ市場に行けば色々売ってますよ~。
刺繍製品はかさばらないし、コースターとマットなどおそろいであげれば女性にはとても喜ばれます。
コーヒーもまあいいとは思いますが、ベトナムのコーヒーは油っこい焙煎になってるので日本人向けではないかもしれません。
ハス茶は誰にでも喜ばれるのでは??

ちょっといい物を、と思えば日本人やツーリスト向けのお土産やさんに行けばステキなモノがたくさんあります。
クッションカバーや貝のカトラリーに、シルク製品
それに有名どころはバッチャン焼きですね。
あんがい漆製品もいい物があったりします。

たぶん向こうにいけば色々迷うと思うので
ガイドブック等をよく読んで参考にされて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
市場と観光人向けのお店。同じ物が売っているのに、質が違うらしいですね。

ご結婚おめでとうございます♪

私は多人数用にはベトナムコーヒー、蓮茶なんかを買いました。

あとはやはり雑貨類でしょうか。

編み籠ケース付きのお箸
アオザイ着た女性の模様の漆の楊枝入れ
南国柄のコーヒーミル
バッチャン焼きの陶器
アオザイ着たお人形
サンダル
ベトナム刺繍製品(ポシェット、テーブルクロスなど)
ベトナムコーヒー専用のステンレスのドリッパー

ドンコイ通り沿いでも観光客用のお店がいくつかありますが、ベンタイン市場などの方が安かったりします。そして値切れます♪

楽しんで行ってらして下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ベンタイン市場、値切れました。
最初に提示される金額なんて、あてにならないですねぇ~(笑)