プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日「年金だけでは生活できない高齢者について」相談させていただきました。
持ち家があったら、年金をもらっていたら、生活保護は受けられないと思っていましたが、
そうではないことを教えていただきました。
本人の意思が大事、ということで、70歳の方は自分でどうするか考えてもらうとして、
71歳の方には、受けさせたい、と思うのです。

昨日も書きましたが、30年以上未治療の統合失調症です。亡くなった義父母はこの診断を隠していたようで、兄弟達も知りませんでした。去年夜中にわめいて外に飛び出すこと等があり、70歳と私とで病院に相談に行き、40年前の診断を知りました。
その時の先生は、もう治療したって治らないし、そのままにしとけば?みたいな感じでした。
70歳も、もう病院に連れて行くことに後ろ向きになってしまいました。私達夫婦にいろいろ負担をかけるのを遠慮しているのもあると思います。
なので、71歳の方に生活保護が受けさせられれば、病院にも行かせたいのです。70歳をそう説得することもできるんじゃないかと思うんです。
今のままのあの二人の生活は無理だと思います。71歳が興奮しないよう、70歳は息をひそめるように生きてます。たとえば、おかずを捨ててしまうんですが、咎めるとあばれるので、何も言わないようです。
私も関わろうとしましたが、私の前では緊張しておとなしいのですが、帰った後不安定になって暴れたりするようなので、70歳に来ないように言われました。病院に連れて行くしか、今の状況を脱せないと思えます。

それで、この場合、71歳に生活保護を受けさすことは可能でしょうか? 70歳と同居しているので二人一緒じゃないとダメなんでしょうか?
家の名義は70歳のものです。

A 回答 (1件)

何で施設に入れないの?統合失調症というのは精神病のことです。

• 0
この回答へのお礼

去年いろいろ動いてわかったことは、病院への入院(もちろん精神病院です)、は基本的には2か月。で、退院してもらう。
病院の持っている施設は、「社会復帰のための施設」なので高齢者はお断り。
高齢者の施設は、統合失調症はお断り。30年以上未治療だったなんてとんでもない。

bluedragonのおっしゃっている「施設」とはどういう施設でしょうか。あたってみますので、教えてください。
70歳も、「ホントは施設に入って帰ってきてほしくない」と言っています。