アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校在学中2・3年の時に何人かイジメのようなことをしてる女を同じ学年で見ました。というのも、男子が少ない女子ばっかりの学校だったので。

(通称Hさんとします。)、クラスは一緒にならなかったけど私と学部が同じでした。
Hは、3人で友達グループを作っていて、その中の1人のNさんに普段から暴言を浴びせてました。「黙れ。」「しゃべるな!」「キモイ!」などです。それも、皆の前でです。初めてその3人に出会った時からそんな状況だったので、私はその状況がよく理解できませんでした。
でも、高校3年の時に、HがNさんに「こいつが普通に生きてるのが信じられない!私がこいつだったら生きていけない!こんな存在価値のない奴!!」と言ったんです。
しまいには「死ねよ!」とか言ってました・・・・・。
そして、HはN以外にも誰かに暴言を吐かないと気が済まない人みたいで、たとえば学年の人気者のキレイな子に対して「オバサン!」「オバサン!」「オバサンの癖に!」って言ってました。
とにかくHは、恐らく自分の価値観にそぐわない人には言葉の暴力を振るわないと我慢できないような子だったんです。(病気?)
まったく理解不能。見るからに外見が酷い人(太ってる人)と、プルプル震えてそうな小鹿みたいな子には、妙に優しいんです。
たぶん、だらしない雰囲気の子の存在が許せず、小心者のビビリには共感して攻撃しないんです。Nさんは確かにだらしない雰囲気には当てはまります。
当のHはと言うと、もっとダメな子でした。不真面目だし、集中力ないし、うるさいし。不美人だし。
ですが、だからと言ってもやってる事が酷いし、もはや重罪だと思います。
学部の授業中に先生が何度かHを本気で叱りましたが、反発するだけで治りませんでした。

このような人って、きっと大人になってもやりますよね?
むしろ歳と共にエスカレートする仕組みのようだし。
ただ、犯罪者になる人は逆なんですよね。
でも、諸悪の根源はHのように人の心を傷つける人。

どう思われますか?是非ご意見などお聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

  • Hのような人は、自分が一番正しいと考えてるんです。自分の考えを周りが理解してくれない!という気持ちから。
    社会人になったら法的手段というのがあるんですか。
    たしかにHは先生に本気で叱られても治らなかったから、会社に入ってから法的処置を下される可能性がありますね・・・・・。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/20 18:43

A 回答 (3件)

残念ながら他人様です。


私はいじめを受ける人には対応する手段はとりますがするほうは基本的に無駄だと思ってます。
変えられるとしたら親ですが15歳を超えてしまうと少年院なみに更生の日々を送らせるか立ち直れるかわからないほどい酷い目にあって自分を見直さないとまず変わりません。
また子を見れば親が分かります。
その子の親はよほど問題がある親と家庭なのでしょう。

ちなみに法律にいじめってありません。
態度や言葉で傷つけるのも「暴行罪」となります。
万引きも本当はなくて「窃盗罪」が正しい名称です。
やんわりした名前なんてわざわざ用意しなくて「~罪」とはっきり教えればいいと思います。
「いじめはするなよ」より「言葉や態度で傷つける暴行罪を犯すなよ」の方がやめようかなって思いませんか?
    • good
    • 0

法的制裁はなくても社会的制裁はあります。



あなたはHさんをみて不愉快な思いをしませんか?

一緒にいたいと思いますか?

避けて通りたいでしょう?そしてまわりにいる人は大多数が避けるんじゃないでしょうか?

そんな社会的制裁です。


そのHさんはキモくなったり、存在価値がなくなったり、 不美人だったりしますよね。

言い放つ言葉は例え相手に伝える言葉でも自分に浸透します。相手に向けた言葉通り自分も酷く変わります。

よく先人が汚い言葉を使わないようにと言うのはそんな所からきます。

暴言をはいている対象は多分自分のない物を持っている羨ましい存在かも知れませんね

社会人になったら、社会的に適応するのか否か、このままいけば通用しないでしょう。

あまり自覚も罪悪感もないので反省はしないと思いますよ。

わたし、学生時代は凄く悪くてタバコ吸ったり虐めたりしてたもんとか武勇伝?はよく聞きますから
    • good
    • 0

〈ただ、犯罪者になる人は逆なんですよね。



この言葉の意味が、よく分かりません。いじめられていた人が犯罪者になるということ

でしょうか?

まあ、それは置くとして。

Hはきっと「暴言を吐いているだけで、肉体的な暴力はふるっていない。だから自分の

していることは、いじめではない」と思っているのでしょう。

しかし、人の心を傷つけている以上、いじめであることに変わりはありません。

家で、まともなしつけを受けていなかったのでしょうか?

「自分のやってきたことが間違っている」という自覚を持たない限り、大人になっても

同じようなことをするのは、間違いありません。

ただし、社会人になってこういうことをしていたら、孤立するでしょう。

相手が法的手段を取ることも、あり得ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!