プロが教えるわが家の防犯対策術!

実父の納骨式があるのですが、私は嫁に行った身なので、何を用意したらいいかわかりません。真言宗でお墓はあります。弟が施主になります。弟も忙しい身なので、あまり迷惑をかけたくなくてここに書きました。父親の墓は、父親の弟の近くにあるため叔父にも何かしたほうがよいのでしょうか?母はいません。初めてのことなのでいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>弟も忙しい身なので、あまり迷惑をかけたくなくて…



考え方が違います。

兄弟は、子供のうちは確かに家族ですが、結婚して独立した所帯を構えたら「近い親戚」に成り下がるのです。
本家に残った弟にすべて任せておくべきであって、親戚があれこれ指図するものではありません。
しかも、

>私は嫁に行った身なので…

完全に他家の人間です。

>何を用意したらいいかわかりません…

法事を一緒にやるわけではない、またお墓も新しく建てたわけではないのなら、自分用の数珠を持ってお参りするだけです。
ほかに何も用意するものなど、他人にありません。

>叔父にも何かしたほうがよいのでしょうか…

法事を一緒にやるわけではない、またお墓も新しく建てたわけではないのなら、わざわざ知らせるほどのことではありません。
かえって迷惑がられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。根本的に間違えていたのですね。言われるまで思いもしませんでした。
いろいろありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2015/04/21 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!