プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職が決まったのですが、履歴書に嘘を書いています。源泉徴収からばれるでしょうか?

実際の経歴
2013年7月退社。A社
2014年10月〜2014年11月。B社

虚偽の経歴
2014年8月退社。A社
2014年10月〜2014年11月。

A社での経歴を長く書いています。
前職?前年度の源泉徴収を求められることはありますか?

また、前職のを提出した場合、実際には一カ月しか働いていないわけですが、源泉徴収というのは年間ですよね?
となると、収入が少なすぎることを指摘されますか?源泉徴収にはB社での収入だけが記載されるのか、A社の分も記載されていないとおかしいのか。

教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>前職?前年度の源泉徴収を求められることはありますか?

・年収交渉で希望年収等を伝えた場合に、前職の年収を確認するために前年の源泉徴収票を
  求められる事もある・・・程度なので、通常は求められない
 ・もう入社も決まって給与等も決まっているのなら、求められませんよ

・求められるのは、当年(今年)の源泉徴収票です(今年の1月以降に収入があった場合)・・就職先の今年の年末調整時に使用する為
 ・>2014年10月〜2014年11月。B社・・だと1月に給与の支給等も無いので(今年の収入は無し)
  今年の源泉徴収票も求められません
    • 0

源泉徴収票からはバレないでしょうが、特別徴収にするから住民税の納付書を持ってきてと言われたら、金額で怪しまれるかも知れませんね。

• 0

>前職?前年度の…

個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。
しかも、税金は和暦で「平成△年分」と表記します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>源泉徴収を求められることは…

日本語で源泉徴収とは、支払うお金からあらかじめ何かのお金を天引きすることをいい、「源泉徴収を求める」なんて日本語はありません。
求めることがあるとすれば「源泉徴収票」です。

それはともかく、国や自治体が決めた制度として、会社に前年分の源泉徴収票を出せという権限はありません。

何らかの事由で前年の就業状況などを知りたくて、前年分の源泉徴収票を出せといわれることはあるかもしれませんが、それは法律等に基づくものではありません。
あくまでもそれぞれの企業の判断によるものですので、部外者には分かりません。
    • 0