アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は福岡県に住んでいます
この文を送った人も福岡県に住んでいます
ですが学校は佐賀です

LINEでこのような文を送られました
これを教育委員会に持って行こうと思っています
教育委員会はどうしてくれますか?
あと、これは佐賀県の教育委員会に出すべきでしょうか?
福岡県の教育委員会に出すべきでしょうか?
できれば退学させたいです

「私立中にかよっておりイジメを受け、教育委」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 高校の名前を挙げている場所は消しています
    名前も消しています

    「私立中にかよっておりイジメを受け、教育委」の補足画像1
      補足日時:2015/04/20 23:58
  • イジメは友からもらったこの文で確証しました
    名前が挙がってるので消してます

    「私立中にかよっておりイジメを受け、教育委」の補足画像2
      補足日時:2015/04/21 00:01

A 回答 (3件)

教育委員会に送ったうえで、対策をとらなければ警察、新聞社へ通報すると脅しておくこと。

    • good
    • 5

第一にこの画像は絶対無くさないようにしてください。


コピーして複数の場所に保管しましょう。
データとしてもプリントアウトしても残してください。

基本的に学校は市町村や都道府県で管理されてます。
つまり学校がある場所への教育委員会へ出すのが正解です。

ただ教育委員会に伝えるとほぼ100%こういう回答が来ると思います。
「学校に相談はしましたか?」と。
いかに信頼できなかったとしても物事には順番があります。
あなたも自分をすっとばして親に自分の悪口を言われたら気分悪いでしょう?
助けてくれたはずの人も嫌気がさすかもしれません。
まずは担任、主任あたりに相談してください。

最終的に学校や教育委員会が対応してくれない場合はもう2つ方法があります。
1つは暴行や脅迫として警察に被害届を出すことです。
暴行罪とは暴力・または態度や子度場で人を傷つけることなので該当します。
ただ被害届として受け入れてくれるかどうかは難しいです。

なのでそういう時は弁護士の出番です。
今はいじめでも弁護士が出るのは当たり前になってきました。
弁護士が出てくれば相手に警告文のようなものを送ることもできますし、裁判所や警察を介入させることも実現しやすくなります。

まずはできることから最終手段まで並べました。
いじめってのは本来ないんですよ。
暴行罪と傷害罪です。
ただ「犯罪だからな!」というとだいたい相手がエスカレートしてろくなことになりません。
戦いなんですよ、戦い。
いかに自分の危険を減らし相手を追い落とすかの戦いです。
そのためには大人だろうと警察だろうと学校だろうと親だろうと使えるものは全部使って勝つべし。
    • good
    • 2

息子が私立中高一貫校に通ってる母です



LINEの内容がよく解らないのですが...

イジメとなるなら、いきなり教育委員会ではなく、まずは担任と学年主任に同時に相談だと思いますよ

相談しても何もしてくれない、対応してくれないなら、学校のある佐賀県の教育委員会

貴方様と今後の先生方との学校の関係を考えると、【 相談も無く、いきなり教育委員会に告げ口をされた 】 と受け取られ兼ねないかと思います

解ってると思いますが、公立中は停学や退学処分はありません、私立のデメリットは退学処分が有る事

生徒も分かっており、息子の学校はイジメは全く無し

10年位前にイジメが発覚した時、容赦なく即退学処分でした
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!