プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年前に中古のwin7ノートパソコンを買いました。
HDDの容量が小さかったので、easeUS todo backupを使い新たなHDDでクローンを作り、使っていました。
一年問題なく使っていたのですが、起動しなくなってしまったので、元のHDDに戻しました。
ところが、デスクトップが黒になり、右下に「このwindowsのコピーは正規品ではありません」と出るようになってしまいました。

プロダクトキーの認証をしようとしましたが、システムのライセンス認証では「状態を確認できません」となっていて、認証もできず、slui.exeではキーを入れなおすところまでは行くのですが、検証をし始めると、アクセスが拒否されました、となってしまいます。

もちろん、管理者で実行しています。

パソコンは、富士通のfmv windows7 32ビットです。

どうしたら再認証できるでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    >新たなHDDと同容量か大きめのHDDにて復元します
    復元しようとしたのではなく、HDDごと交換しました。

>なお正常なHDDでイメージバックアップをとり、正常なHDDにて復元します。(壊れかかったHDDでは復元できません)
    起動しなくなったHDDは、取り外しました。使う気はありません。とっておいた元のHDDをパソコンに戻したらちゃんと起動して使えるのですが、正規品ではないとメッセージが出てしまうのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/21 10:39

A 回答 (2件)

>HDDの容量が小さかったので、

>新たなHDDでクローンを作り、使って
>元のHDDに戻しました。

イメージバックアップ(PC丸ごとバックアップ=クローン)は復元のとき元のHDDより小さいものにはリストアできません。新たなHDDと同容量か大きめのHDDにて復元します。
なお正常なHDDでイメージバックアップをとり、正常なHDDにて復元します。(壊れかかったHDDでは復元できません)
この回答への補足あり
    • 0

ライセンス認証センターに電話してください

0120-801-734
    • 3