会員登録で5000円分が当たります

3歳4ヶ月の娘がいます。4月から、近所の英語の幼稚園(インターナショナルプレスクールというのでしょうか?)に9時~15時、週4回で通っています。
無認可の保育施設のなかで、比較的園が綺麗で、施設内にゆとりがある(園児数とのバランスがよい)こと、あわよくば英語ができるようになるかな?という軽い気持ちで入園させました。
実は、4月に入園してから、かれこれ3週間経つのですが、一度も外遊び(園案内には週3回パークタイムと書いてあります)をしたことがありません。連日の悪天候のこともありますが、一日中室内で手遊び、フラッシュカード、何やらライティングのような授業をしているようで、帰る前に1時間くらい室内のアスレチック(6歳くらいまで遊べる感じ)のようなもので遊ぶ時間はありますが、正直こんな感じで過ごすことに少々不安を感じます。
英語以前に、3歳以上の子どもが一日室内で過ごすこと、ストレスはないのでしょうか?
私の娘は15時に迎えに行きますので、そのあと本人に気力があれば公園に連れて行きますが、疲れていて乗り気でないことも・・・。
先生は、ネイティブの若い女性3名くらいに日本人のスタッフ2名が付きます。どなたも良い方のようにみえ、1歳くらいのお子さんから預かっているところなので、保育士資格はあると思うのですが、詳細はわかりません。
個人的には、外で遊んだりしながら、自然と英語を身につけて欲しいのですが、なんとなくお勉強の要素が多い気がしてなりません。転園も考えるのですが、普通の幼稚園でも、こんな感じならあまり意味がないのかな?と。どうなのでしょう?
初めてのお預かり、そして英語ということで(娘は英語はわかりません)毎回泣いて通うのですが、その理由が外での自由遊びがないことだったりするのかな?と不安です。
どなたか、保育の専門の方や子育てに詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今回、たくさんの有意義なご回答を頂き、ほんとにありがとうございました。
    ママ友では「英語保育」というだけで「ふーん、いいんじゃない。うちは高くて無理だけど」というような回答しか得られず、一人でもんもんとしていました。

    ベストアンサーは本当に選ぶのが難しく、皆さんに差し上げたい気持ちでいっぱいです。
    今回、娘が何をストレスに思っているのかということ、当たり前だと思っていた外遊びが、海外では特異なことで、私がそのことを大切に考えているから気になるのではないか、ということに気づかせてくださった、hanhangegeさんを選ばせていただきました。

    いずれにしましても、皆様の温かいアドバイスありがとうございました。

      補足日時:2015/04/22 17:45

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 幼稚園」に関するQ&A: 幼稚園の子に英語のラジオと英語のアニメと、日本語のアニメと日本語のラジオを聴かせたらどうなるでしょう

A 回答 (5件)

まず外遊びですが、連日の雨でしたから


週3回しかないなら、その日が雨だったりすると全くなくなってしまうかもしれませんね

欧米の私立の託児所やプリスクールは、街中のビルの一角にあって
全く外遊びがない園もあります
公園なんかに出かける園もありますが…
日本は必ずと言っていいほど、一般的な私立の幼稚園なら外遊びありますね
無認可の小さい託児所とかなら別ですが…。
だからその園でも外遊びをさほど重要視していない可能性があります

園にもよるので、直接聞くのが一番でしょう。

普通の幼稚園でも私の住む地方でも今年は、入園して二週間雨が多くて
当日降っていなくても、遊具や園庭がびしょびしょなら外遊びはなくなりますので…。
天気のせい、というのもあるかもしれません。

また、英語のプリスクールには英語保育にわざわざ入れる親が来るわけですから
英語を身につけたいと思っている親が多いと思います。
となるとお勉強が主体になるのは当然だと思います。

その当たりが普通の幼稚園とは全く違ってると思います。

だから親同士の感覚や目的意識も違うと辛いかも知れませんね。
お受験や英語教育への強い意識がある親が結構来ているのではと思います。

お子さんが泣く理由の一つが、母子分離のつらさもあると思いますし
言葉がわからないと言うのもあると思います。

よく自閉症のコミュニケ-ションができなことのパニックを普通の人にわかりやすく例える時に
全く言葉のわからない外国、がたとえ話になるぐらい
言葉がわからないのは結構大変な状態です
普通にイメージしやすくないでしょうか。

質問者さんが大好きな故郷を離れた嫁ぎ先が言葉もわからないぐらいなまっているところで
ひとりぼっちだ、とか。
入院のような自分の気持ちで自由に帰れない状況で
アラビア語とか広東語のように全く検討も付かない言語の環境に置かれたら不安だと思います

「困った時に自分のつらさや気持ちが伝わらないかも」という不安と
「予定やこれから何をして、何をされて、今何をすべきなの、何を言われているのか
全くわからない不安」と
あると思いますよ。

もし「明日からブラジル人の経営する会社で働いて、周りはポルトガル語しか喋らないけど頑張って」
「そのうち身につくから」って言われたら
それで頑張ろうって思えるタイプの人と、日本語の通じるところで働きたいっていう人と居ると思います。

英語圏で育ち、両親が日本人だけど英語しか話せない状態で
低学年で日本に戻ってきた友達も最初はずっと学校で泣いていたようです。
全く言葉がわからないのですから。多少聞き覚えがあってもそうですからね。
向こうの学校では泣いていなかったので親と離れるのが辛いという年でもないですし。

また、幼稚園には海外からの転入生が何人かありますが
やはり言葉がわからないことで乱暴な行動に出てしまったり
ルールを破ることになれてしまう子もいます
言葉がわからず、指示と違うことを頻繁にしてしまううちにルーズになってしまうというか。
まあプリスクールはみんな最初はわからないところから始まるので
自分以外はみんなわかってる、っていうのとは違うかも知れませんけどね。

私の大学時代の教授は若い頃アメリカに住んでいてそこで子供をもうけました
3歳まではan appleと発音できて、英語も話せていましたが
帰国したら「アップル」としか言えなくなりました
無理に英語を話させようとすると、緘黙症になってしまい
英語を無理にさせることは辞めたそうです。
でもその後適齢にきちんと勉強して英語では困っていないと聞きました。

英語の早期教育については、デメリットもあります。
「セミリンガル」や「ダブルリミテッド」と言われるものです。

多国言語下で育つお子さんが言葉の遅れが見られることはよく聞く話ですが
そのような環境にずっといると
結局日常語のレベルでは目立たないのですが
実際にはどちらの言語も年齢相応に到達しないことがある、ということです。
だから簡単な日常会話はできても、複雑で抽象的な思考をしたり
そういった文章を読んだりする時に難が出やすい、ということです。
思考の中核、概念や物事を学ぶには芯となる母国語や、アイデンティティが必要ですが
「どっちつかず」になってしまう、ということです。

日本人でも日本語で会話したり、接客はできるけど
確定申告書の書き方を説明を読んでもわからないとか、小難しい本は苦手
って人も居ると思いますが
日常会話程度と、それ以上の部分まで言語力にもいろんなレベルがあります。

ようは、どちらの言語もある程度見た目は普通に見えても
一定のレベルから上に行けない、という状況です。
また、書くのは日本語、話すのは英語と得意な分野が分かれてしまう場合もあります

お子さんがもし言語に高い能力をお持ちなら、両方うまく獲得するかも知れませんが
そうでないなら、両方低いレベルに終わるかも知れません

また英語バージョンの人格と日本語バージョンの人格と
ちょっと変わってしまう場合もあります。

それでも、という何か教育目標があるとか
一家で海外に転任する可能性があるとか
なんらかの強い意志やデメリットを知りつつ対策を立てるとか
覚悟や、どうしても英語を身につけさせたいと言う気持ちがないなら
特殊な環境に置くことに意味があるのかな、と思います。

週1ぐらいの英語の教室でも幼児クラスなら遊びながら覚えて楽しいですよ

また、二カ国語言語にお子さんをおくなら、状況と人を混ぜないのが良いとされています
なのでお母さんやお父さんが家では絶対に英語を喋ったり、喋らせないでください。
また、日本語と英語をミックスした言葉は使わせないのがいいと思います。
たとえば「今日のおやつはapple」みたいな会話です。
これは余り良くないです。そのような言語はどちらの国でも通じないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな例えを使ってアドバイス頂きありがとうございます。
海外の保育事情もわかり勉強になりました。外遊びというのは、そんなに重視されていないのですね。
英語保育の件も、自分に置き換えると、今の娘の状況がどれほど本人にストレスを与えているかよくわかりました。
正直、英語に関しましては、このような園に通わせてはいるものの、それほど期待はしておりません。基本的には母国語(日本語)以上にはならないと思っていますので、本人にその気がないならなおさらだと思います。
これからの時代、英語は必要だと思いますが、逆に英語が少しできるくらいでは、なんの意味もないような気もしますし・・・。
英語保育に関しては、他の回答者さんも含め、娘にとってはやはりデメリットが多い気がしますので、園に失礼のないように退園の方向で考えようかなと思います。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2015/04/22 17:04

ご指摘の点を補足したいと思います。


なぜ子どもの気持ちが大事なのか、というと本人が興味がないことをさせると逆に嫌いになってしまう可能性が非常に高いからです。
例えばほとんどの子どもや学生は勉強嫌いですが、それは
①勉強する理由や目的を持たない・持ったり考える機会が与えられなかった
②なぜ勉強するのかを教えられず教室に長時間座り勉強がスタートしてしまっている
という原因があると言われています。
学業が優秀な子どもや生徒は勉強する理由を明確に持っている、自分の意思で好きで勉強している、後は自分の意思なく無理やり勉強させられているのが常態化してしまったのだいたいどれかなのです。
もう一度確認しますが私は英語ができる環境に置くというのは意義のあることだと思います。
ただ家で英語で遊んだり歌を歌うなど好きになる工夫をして英語に関心を持つようにしなければただただ英語が嫌いになりかねないと思うのです。
また子どもは親を見て真似をして育ちます。
大人が勉強をしない子どもは勉強を好きになりにくいという心理学による研究結果も出ているそうです。
ご自身も英語を使うなど模範とならなければ浸透しにくいでしょう。

ご家庭で一緒にいるとストレスとなるというのは私もお察しします。
寝ても覚めても子どもと一緒というのは非常にしんどいですよね。
ですが幼稚園に送り出すというのは新たなストレスを作ってしまい結果相殺されあまり良い方向にならないと思います。
できるのであれば他にストレスをため込まない工夫やメンタルトレーニングをしたほうがいいでしょう。
最近ではアンガーコントロールやストレスをためにくい心の在り方など様々な書籍や講演が行われています。

お子さんの気持ちを大事にしてほしい、それは保育や教育からの観点ですが同じようにご自身の気持ちや健康も大事にしてほしいと私は思います。
非常に矛盾するような難しいことなのですが、育児は親の全部自己責任、親は苦労して当たり前、のようなおかしな考えは消え去ってほしいと願います。
育児中の親御さんをサポートする取り組みは少しずつですが広がり増えています。
まずいろいろ調べてみてはどうでしょうか。
やはり同じように育児で悩んでる方々と世間話するだけでもだいぶ違いますから。
幼稚園のママともではデメリットもいろいろありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご丁寧な回答ありがとうございます。
今回の質問に関することだけではなく、育児全般のアドバイスを頂き、とても嬉しいです。
確かに、預けたからといって、娘との接し方が良くなったかというと全くそうではありません。(むしろ悪化・・・)自分の時間はできましたが、果たしてストレス発散になっているのかどうか・・・。
娘に叱ったり、イライラしたりしてと過ごすことを「いやだいやだ」と思い過ごしてきましたが、一日中一緒にいられるのはあと1年しかないと思うと、感じ方も変わってくるように思いました。
すぐには無理ですが、幼稚園以外にもいろいろ目を向けて、親子で有意義な時間が作れるような工夫をしてみようと思います。

お礼日時:2015/04/22 16:44

再度の回答失礼します。


改めて解答欄を設けてもいいのかわかりませんでしたが、
お礼でのご質問にお答えさせていただきますね。

私も息子を幼稚園に入園させるときには、とても心配しました。
まだ3歳3か月だし、早いかもしれない…と。
でも息子は一人っ子なので、早くから同年代の子たちと毎日触れ合う方がいいのかもしれない、
と思い、幼稚園入園を決めました。

息子はバス通園でしたが、初日から一切泣きもせずにバスに乗り込みました。
絶対に泣かれると思っていた私のほうが拍子抜けです。
きっと同じバス停に息子と同じクラスの年少さんの女の子、
そしてそのお姉ちゃん(年長さん)も一緒だったため、
その流れで何も考えずにバスに乗ったのではないかな…と思っています。

幼稚園も大好きで、行きたくないと言われたことは一度もありません。
というのも、入園前の夏に息子と一緒に見学に行っているんです。
見学、というかほぼ体験で、年少さんのクラスに一緒に入れてもらいました。
すぐに馴染んで、給食までごちそうになって帰ってきたくらいです。
その様子を見て、今の幼稚園に決めました。

娘さんが泣くのは、「お母さんと離れるのがイヤ」なのか、それとも
「保育園がイヤ」なのかを見極めないといけませんよね。
基本園に行ってケロッとしている場合は、単にお母さんと離れるのがイヤなだけかな?
とも思います。

息子が年少の時に、1学期の途中(多分7月最初)から転園してきた子もいました。
もともとはお勉強系の幼稚園に通っていましたが、どうしても合わなかったみたいです。
その子にとってその園が合う、合わないというのは、
たいてい夏ごろまでにははっきりするのかな?というのが私の感想です。

長々と書いてすみません。
結局は親御さんが園に何を一番求めているか、が大切だと思います。
うちの場合は、とにかくのびのびと、お友達とたくさん遊んでかかわれること、
が最重要でした。

質問者様の場合も、英語なのか、お勉強系なのか、外遊びなのか、お友達関係なのか、
などなど、娘さんの話をじっくりと聞いてあげ、判断してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご丁寧に回答くださってありがとうございます。

息子さんは、泣かずに通われたのですね。
きっと、お母様と過ごされた3年間できちんと信頼関係を築かれていたからだと思います。私は、娘を直ぐに叱るので、そういうことの積み重ねが、母子分離で娘を不安にさせているのだと思います。
園では泣かずに過ごしている点では、本人が今の園をとても嫌がっているということではないのかもしれないです。
外遊びがないことを気にしているのは、母親の私なのかもしれません。
もともと、英語耳になればいいな、くらいの気持ちでしたので、私のような親が英語保育の園を選んだこと自体が、間違っていたように思います。
園に行くまでは、一日一回は公園に連れて行って、思いっきり遊ばせていました。ただ、年が上がるにつれ、友達を欲するようになり、私も娘に合わせてうまく遊べなくなったせいで、憂鬱な時間が流れてしまって。。

育児のストレスで、あまり吟味せず、追い立てるように娘を預けてしまったことを後悔しています××。
mikasan0817さんのおっしゃるとおり、何を優先するのかをもう一度よおく考えてみようと思います。
地域柄、今から転園は難しいと思いますが、幼稚園以外にも何かいい方法がないか探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/22 17:29

基本的に私立であれば幼稚園の運営はお任せ状態になっています。


教育機関ではありますが小中高のようにこの学問をこの範囲まで、という規定ではありません。
私は親御さんには一度「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」に一度目を通されてほしいと思っています。
学生を見越した育児に役立つと思いますよ。

まず理解してほしいのは「英語ができてほしい」というのは大人の願望であること。
お子さんの意思は反映されていません。
保育や教育ではこのケースをあまり良く思いません。
もちろん現場では保護者の方針は最大限尊重しますが…

何が良く思われないかというと「願望をただ押し付けているだけ」だからです。
英語ができてほしい、そのために英語の環境に置く、というのは教育方針として何もおかしくはありません。
問題は「英語を使いたい」という「お子さんの気持ちを作らないで放り込んでいること」です。
英語ができるように努力はしますがお子さんの気持ちは家庭でちゃんと作ってきてくださいということです。
正直そこまで手をかけている幼稚園は私は見たことありません。
気持ちができずに英語やスポーツをやっている子は実にいやそうにダラダラ参加しており成果が上がるようには私は見えません。

娘さんということですが、ママさんは娘さんに厳しい傾向があります。
その理由は2つあり、同性だから勝手がわかるためストレス限界まで厳しくしつけられてしまうので実行してしまいやすいこと。
もう1つは自身がかなえられなかった理想の女性像を娘さんに求めてしまいやすいことです。
もし思い当ることがあればご自身の育児について一度考えて見られることをお勧めします。
子育てとは自分育てと言います。
お子さんと一緒に親御さんも成長していき大人としてもう1つ上のステージに上がる最中なのです。

次に幼稚園での外遊びですが、入園一か月くらいはあまりできないと思います。
担任の能力にもよりますが入園したての頃は泣き叫び母親を呼び続けたり教室から脱走したりと団体行動を全くとれません。
よほど厳しくしつけられてないと食事のタイミングをみんなと合わせることも無理です。

私の知ってる幼稚園では出入り口にもう一人サポート担当を配置し外や廊下へ脱出しないように見張っているそうです。
手洗いやトイレの様子を見に行った数秒で外へ飛び出し三輪車で走り回ってるなんてことも毎年のことだそうです。

この状態では外遊びで安全を確保できません。
大切なお子さんをお預かりしている以上安全を担保できなければ外遊びはできないでしょう。
幼稚園は教育機関なので最低限「朝の会」「お昼ごはん」「帰りの会」を形だけでもいいので成立させなければ外へ出て帰ってくることも難しいと思います。
ある程度安全やルールについて理解できる力がつくまでは自由に外で遊ぶことはできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
まず、外遊びの件は、確かに泣きじゃくる子が我が子以外にもいるようなので、4月いっぱいは無理なのかもしれませんね。4月以降何も変わらなければ、一度園に聞いてみようと思います。

ただ、それいがいのご指摘の部分がとても気になりました。おっしゃるとおり、英語ができて欲しいというのは言うまでのもなく親の願望ですね。
実は、娘(次女)は大変手のかかる子で、いいところもあるのですが、一日家で面倒を見ることが辛くなり、どこかに預けたいと思い入園させました。その際、いろいろな園(普通の幼稚園も)を見て回ったのですが、結局どこも行きたくないと泣くばかりだったので、決め手がなく「英語保育」をうたっているところを選んだ感じです。私の願望を押し付けているつもりはないのですが、結果として、娘が嫌がっているモノを押し付けるというのは、そういうことになるということでしょうか?

もし、そうであれば、そもそも年少から幼稚園に通わせること自体(長女は二年保育でした)、本人の希望と反していますので、もう一度考え直す必要がありそうです。
私は、次女と一日いるとストレスが溜まり、ガミガミ怒ったりすることが多く、本人にとっても良くないと思って、三年保育にしたのですが、この選択はやはりだめでしょうか?

お礼日時:2015/04/21 22:13

5歳(年長)の息子がいて、幼稚園に通わせています。


保育園のことはよくわかりませんが、このあたりの公立保育園では毎日、
園児たちが近くの公園で遊んでいる様を見かけますよ。

無認可の保育園とのことで、その場合だと園独自の運営方針に任されていると思うんです。
もしかしたら今通っている保育園は、英語やお勉強が保育の中心で、
外遊びはあまり重要視していないのかもしれませんね。

息子もちょうど3歳3か月で幼稚園に入園し、毎日たくさん外遊びを楽しんでいました。
いろいろな考え方があるとは思いますが、私もやはりこれくらいの年の子には、
外遊びはとても大切だと思います。

一度保育士の方に聞いてみてはどうですか?
単に園の方針で外遊びの時間を取らないのであれば、
転園も視野に入れて考えられればいいと思います。

幼稚園・保育園問わず、お勉強系、のびのび系とありますから、
娘さんに合う園を探してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんがいらっしゃって忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。

やっぱりこのくらいの年代は、遊びの時間大切ですよね。娘は、外で走り回ったりすることは大好きです。お友達と遊ぶことも好きで、相手に嫌われていようがお構いなしな感じです。手遊びなんかもわりと楽しそうにしているので、そう言う意味では設定保育と自由遊びのバランスが取れた園が一番合っているように思います。
入園時は、結構バランスのとれた園だと思ったのですが、年少児にライティングや座ってお勉強のような時間が結構あることがわかり、気になっています。また、英語だと高度な会話(日本語と同じレベルでの会話)ができないこともあり(娘だけでなく他の園児も同様です)、女児の好きなゴッコ遊びやただのおしゃべりなどといった遊びが思うようにできたいないのかなと感じています。
先生方は、すぐに話せるようになりますからとおっしゃいますが、正直それがいつの話で、どの程度の会話なのか不明です。(在園児やその保護者の方と交流することがほとんどないですので・・・)

私の勘違い(単に私と離れるのが嫌)でなければ、本当にかわいそうなことをしてると思うので、少し考え直そうかなと思います。

ちなみに、息子さんは3歳3ヶ月から入園されたようですが、毎日嫌がらずに通われていたのでしょうか?最初は泣いても、園でけろっとしていたら問題ないと思いますか?
どのくらいの期間で、何を基準にその子に「合う、合わない」を判断すればよいのかなと・・・。

お礼日時:2015/04/21 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園選び、失敗だったでしょうか

今年3年保育で幼稚園に入園した娘のことで相談させてください。

娘は、非常に活発で男まさりなタイプ。運動神経もかなり良いと思います。
反面、我が強く、落ち着きに欠けるところもあり、幼稚園を選ぶ際、活発なところをそのまま生かすわんぱく系の幼稚園か、逆にきちんとした躾をしていただくことのできる一斉保育中心の園かでとても迷いました。

結局、この時期には親子で歩くことがとても大切と思ったので、家から徒歩圏内の、躾をしていただける園にしたのですが、最近、この園で本当に良かったのかと迷いが出てきています。

先生方はとても良いのです。先生方の笑顔も決め手でした。
ただ・・・園児さんが、正直これほどとは思わなかった・・・というくらい、おとなしい女の子ばかりなのです。男の子は少ないです。

娘は入園する際一人だけお友達がいたのですが、その子はどんなタイプの子とも仲良くやっていけるので、どんどんお友達が増えているみたいですが、うちの娘はいわゆる、お上品な感じの子とはあまり仲良くなれないみたいで、女の子の新しいお友達はできないらしく、いつも男の子と遊んでいるそうです。

今日、突然、泣かれました。
「○○ちゃんは他の子と遊ぶようになってしまった・・・
○○くんが「してみろ」ということは、難しくてできないんだよ~」
そんな感じのことを言ってました。

やっぱり、この子の個性にあった、わんぱく系の園にした方がよかったのではないかと迷いが生じています。
そういう園なら、似たようなわんぱく女子の友達ができたのではと。
男の子と同レベルで遊ぶのってやっぱり大変そうだし。

友達に話したところ、子供にとって転園の方がストレスだから、今のままにした方がいいよと言われますが・・・
どう思われますか?

あと、今日のように子供に泣かれた場合、どういう言葉をかけるのがベストなのでしょうか。
幼稚園生活ようやく慣れてきたと思っていたので、かなり落ち込んでいます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

今年3年保育で幼稚園に入園した娘のことで相談させてください。

娘は、非常に活発で男まさりなタイプ。運動神経もかなり良いと思います。
反面、我が強く、落ち着きに欠けるところもあり、幼稚園を選ぶ際、活発なところをそのまま生かすわんぱく系の幼稚園か、逆にきちんとした躾をしていただくことのできる一斉保育中心の園かでとても迷いました。

結局、この時期には親子で歩くことがとても大切と思ったので、家から徒歩圏内の、躾をしていただける園にしたのですが、最近、この園で本当に良かったのか...続きを読む

Aベストアンサー

私も、転園させたほうがお子さんのためだと思います。

うちは小学生ですが、やはり幼稚園を選ぶときに同じようなことで悩みました。
で、わんぱく系のはだしで遊ぶ幼稚園に入れたのですが、子どもが個性を存分に発揮でき、大正解だったと思います。

子どもは順応性がありますから、おとなしい園でもいずれ慣れます。
が、せっかく「男勝り」とお母さんがおっしゃるほどの元気を持っているのですから、その個性を殺してしまうのはもったいないと思います。

うちの子は、3年間遊びまくって小学校に入りました。
勉強らしきことはまったくしない幼稚園でしたので(それでもいつのまにか読み書き、簡単な計算くらいはできていました。日常生活の中で、ですが。)入学してすぐは「ノートってなあに?」とか「下敷きって何に使うの?」みたいなトンチンカンなことをよく言ってました。
それでも、なんとか授業についていってますし、「わからないこと。」を必死で理解しようと努力しています。そして何より集中力が違います。

先生とお話する機会があったのですが、幼稚園で思う存分やりたい遊びをしてきた子は、集中力が全然違うのです、とおっしゃっていました。
高学年になってからの伸びも違うそうです。
幼稚園時代だけを考えず、お子さんの今後の人生も考えて、園を選んだほうがいいと思いますよ。

私の友人は、けっこうおとなしい子だったらしいのですが、「幼稚園で勉強ばかりしていたのを今でも覚えている。もっといっぱい外で遊びたかった。」と言っていました。

うちの子は、勉強は必死でやってなんとかついていってる感じですが、体育と運動会では、幼稚園で培った力を思いっきり出して、勝利に貢献し、ヒーローになっていましたよ。
リレーにも選ばれ、1位になったときは本当にキラキラしていました。

質問者さんも、お子さんのキラキラした顔や、誇らしげな顔、これからたくさん見たいと思いませんか?

しつけはこれから家でもじゅうぶんできますが、集団生活の中で思いっきり力いっぱい遊べるのは今しかありません。

子どもの気持ちになって、考えてあげて欲しいなと思います。

参考まで。

私も、転園させたほうがお子さんのためだと思います。

うちは小学生ですが、やはり幼稚園を選ぶときに同じようなことで悩みました。
で、わんぱく系のはだしで遊ぶ幼稚園に入れたのですが、子どもが個性を存分に発揮でき、大正解だったと思います。

子どもは順応性がありますから、おとなしい園でもいずれ慣れます。
が、せっかく「男勝り」とお母さんがおっしゃるほどの元気を持っているのですから、その個性を殺してしまうのはもったいないと思います。

うちの子は、3年間遊びまくって小学校に入り...続きを読む

Q幼稚園 転園 させるか悩んでいます

早生まれの年少の息子です。
1学期まではなんとか通っていました。マンモス園です。
毎日イヤイヤ通い続け、1学期終わりには自家中毒のような症状もありました。
そのまま夏休みとなり、幼稚園は断固として行かないという状態になってしまいました。
私も見学して息子が放置のようにされていたり、泣いていたりの現場も色々目撃してしまい
不信感が色々エスカレートしてしまったのもあり、退園も視野に入れて休園となりました。

休園の状態で2ケ月が経過しましたが、息子の様子も少し落ち着いてきたので
試しに幼稚園に一緒に行ってみました。すると最初は拒否していましたが遊びだして
1日楽しく過ごしバスにも乗り無事に帰ってきました。
2回目はかなりイヤイヤで連れて行きましたが、なんとかその日も楽しみ無事にバスで
帰ってきました。でも帰ってきてまた行く?と聞くと、イヤもう行かないというばかりで、
幼稚園に行くと、その日は決まって夜泣きをするので、1学期の記憶が蘇ってきたのかと
思いました。またもとの幼稚園は嫌という拒否反応に逆戻りしてしまいました。
3回目もなんとか行きましたが、すぐ帰ると言いだしてすぐ帰ってきてしまいました。

息子は幼稚園の嫌な理由として、先生が怒っている怖いということを言います。
1学期によほど怖い目にあったのか・・・
でも先生が怒るということはないと思うので、息子は表情や雰囲気で察したのかと推測します。

このような状態なので、このまま復帰は難しい気がしています。
年中から復帰ということも考えますが、それでうまくいくのかどうしたらいいのか悩みすぎて
毎日落ち込んでいます。

今は来年度のために体験入園など色々な幼稚園に行ったりしていますが、なかなか今の
幼稚園よりいいと思えるところがない状態です。先生や園の方針に不満な部分はありますが、
外遊びが多くて遊び中心で、園庭がとても素敵でいつも園児が楽しそうに遊んでいるのをみると
成長してもっと自立したら楽しめるのではないかという気持ちが捨てきれないためです。
でも息子が恐怖心を植え付けられて夜泣きまでするようなところはきっぱり辞めるべきでしょうか。

皆様のご意見をどうか宜しくお願い致します。

早生まれの年少の息子です。
1学期まではなんとか通っていました。マンモス園です。
毎日イヤイヤ通い続け、1学期終わりには自家中毒のような症状もありました。
そのまま夏休みとなり、幼稚園は断固として行かないという状態になってしまいました。
私も見学して息子が放置のようにされていたり、泣いていたりの現場も色々目撃してしまい
不信感が色々エスカレートしてしまったのもあり、退園も視野に入れて休園となりました。

休園の状態で2ケ月が経過しましたが、息子の様子も少し落ち着いてきたので
試しに幼...続きを読む

Aベストアンサー

それはご心配されていることと思います。
ここから冷たいと思える事を書くかもしれませんが、私も不安な母心はよく分かるので
悪意や批判の気持ちで書くのではなく、こういう考え方もあるよという参考までに読んでいただけたらと思います。

登園しぶりが1年ちょっと続くことは、割とよくある事です。
GW明け、夏休み明け、運動会明け、冬休み明け、新学期に入って…行きたくないと泣いたり
夜泣きやおねしょが増えたりすることも、幼稚園生には「あるある」です。
この時期は、運動会の練習が始まったりして、いつもと違う雰囲気に不安になったり、体力的にもたなかったりして夜泣きをする、登園しぶりをするという子もいます。
年少組は、ママがいない所では落ち着いていても、教室から出る時間になり泣き、戻る時間になり泣き、給食(お弁当)になり泣き…という子もいます。
ぐずっている子、自分から参加せず離れている子は、放置される(そっとしておかれる、しばらく好きにさせておいてもらっている)という事も、珍しいことではありません。
何時間もずっと放置はあり得ませんが、折を見て先生が声をかけたり促したりはしているのではないでしょうか。

先生が怒っているので怖い…というのは、先生がお子さんに怒ってるのでしょうか?
うちの子は「先生がクラスのやんちゃな子を叱っているのが怖い」「自分にじゃないけど、他の子に怒ってる時が怖い」という意味で言ってました。
ですが、叱らないといけない状況は絶対にあるんですよね…(お友達を噛んだり蹴ったり、危ないと言っているのにドアの開け閉めをしつこくするとか山ほど)
だから、子供自身が、そういう状況を目にすることに慣れていかないといけない部分もあると思います。
(多少、やんちゃな子に小さいちょっかいを出されても、流すなり自分なりにやっていくしかないのと同じで)

今の園では先生や主任、園長と話し合われているのでしょうか?
休園されているくらいなので、幼稚園側からも連絡が入っているかと思います。
そこで「大丈夫ですよ~もう少し見守っていきませんか?」と言えない園であれば、私も転園を検討するかもしれません。
(すぐ帰ると言いだして、すぐ帰ってきてしまったとありますが、園が早退させたという事でしょうか?それもちょっとあり得ない対応な気がします)

>息子が恐怖心を植え付けられて夜泣きまでするようなところ

お子さんの変化が、園の責任であるという感じにも思えます。
お子さんの月齢的なもの、成長の段階として、夜泣きすることもあります。
嫌なことがある、恐怖だからだけで夜泣きするのではなく、お子さんなりに頑張ってきたからこそ夜泣きするという事もあると思います。

ただ、この時期(イベントが立て込む時期)休園してしまっていることを考えると、お近くに2年保育などの園があれば、そちらへ年中から転園されることも視野に入れてもいいかもですね。
今の園で、年中から復帰しても、また登園しぶりがあった時に「やっぱりこの園(この先生)じゃダメなのかしら」と絶対思ってしまうと思うんです。
転園して、変わればラッキー、変わらなければ「こういうタイプの子だったのね」で納得してお子さんと向き合えるのではないでしょうか。
お子さんが「幼稚園=嫌なら行かなくていい所」というイメージになっている可能性はあるので、転園しても登園しぶりがある場合は、少しママの根気がいるかもしれません。

遊び中心の園や、自主性に任せる放任系の園だと「何をしていいのか分からない」「なんか時間が長く感じる」という子もいると思います。
ある程度、カリキュラムがある方が分かりやすくて合うという子もいますから、視点を変えて他の園を見学してみるのもいいかもしれませんね。
長々書いてすみません。年少の1年なんて、通わない子もいますし、あまり落ち込まないでくださいね。
今だけの母子の時間やお出かけを満喫しちゃえ!くらいのお気持ちでもいいかもですよ♪
納得できる方向性が見えてきますようにお祈りしております!

それはご心配されていることと思います。
ここから冷たいと思える事を書くかもしれませんが、私も不安な母心はよく分かるので
悪意や批判の気持ちで書くのではなく、こういう考え方もあるよという参考までに読んでいただけたらと思います。

登園しぶりが1年ちょっと続くことは、割とよくある事です。
GW明け、夏休み明け、運動会明け、冬休み明け、新学期に入って…行きたくないと泣いたり
夜泣きやおねしょが増えたりすることも、幼稚園生には「あるある」です。
この時期は、運動会の練習が始まったりして、...続きを読む

Q遠い幼稚園はやめたほうがいいでしょうか?

幼稚園選びで迷っています。

とても気に入っていて(保育内容、教職員の方もすばらしい)ぜひ入園したい幼稚園があるのですが、けっこう自宅から遠いんです。

でも一応、自宅近くまで園バスが走っているのですが、やはり遠くの幼稚園というのはやめたほうがいいのでしょうか?

たとえば、熱をだした等で何かあったときに遠いと不便だし、保護者会なんかもいちいち行くのが大変ですよね?

また小学校入学の時に同じ幼稚園出身のお友達がいない、近所に友達ができにくい等もやはりあるのでしょうか?

遠い幼稚園に通ってらっしゃる方の経験やアドバイス等いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、遠い幼稚園に決めたものです。

質問者さま同様、施設や教育方針、設備等、近所のどの幼稚園よりも
気に入ったので遠いのは覚悟のうえで通わせました。
私が園へ行く時は、自分で車を運転して行っていました。
運転は大好きな方なので、苦にならず3年間通いましたよ。
(遠い人用のバスがあり子供はバスに乗って通っていました)
車を運転されないのでしたら天候の悪い日、又、下のお子さんがいる場合は大変かもしれませんが
半分は慣れだと思います。あとは気合ですかね(笑)
子供の通った幼稚園は保護者が園に集まる事が多かったのですが
慣れてしまえば遠さもなんとも思いませんでした。

うちの子は去年の4月に近所の小学校に入学しました。
それまではやはり近所に友達がいなかったのですが、
入学してしまえば子供は順応性があるのですぐに友達もできました。
この辺の心配はしなくても大丈夫です!
幼稚園に通っている間は、幼稚園のお友達の家へ遊びに行く事が多かったので
近所にお友達がいなくても何の問題もありませんでした。
あと習い事も園の近くで幼稚園のお友達と同じ所へ降園後連れて行ってました。

お母さん同士の付き合いを”つかず離れず”でいたかった私にとっては遠い幼稚園を選んで正解でした。
私立幼稚園の場合、”この幼稚園のココがいい!”と思う保護者の教育理念などが同じという事で
気の合うお母さんとも出会える確立は高いと私は思います。
ちなみに我が家が通った幼稚園はお受験幼稚園ではありません。

長くなってしまいましたが、我が家の経験談でした。
親子共に楽しい幼稚園生活を送ってくださいね(^-^)

私は、遠い幼稚園に決めたものです。

質問者さま同様、施設や教育方針、設備等、近所のどの幼稚園よりも
気に入ったので遠いのは覚悟のうえで通わせました。
私が園へ行く時は、自分で車を運転して行っていました。
運転は大好きな方なので、苦にならず3年間通いましたよ。
(遠い人用のバスがあり子供はバスに乗って通っていました)
車を運転されないのでしたら天候の悪い日、又、下のお子さんがいる場合は大変かもしれませんが
半分は慣れだと思います。あとは気合ですかね(笑)
子供の通った幼稚園...続きを読む

Q子供の性格によっての幼稚園選びについて

近所に子供があまりいないため4年保育を考えています。
お勉強系とのびのび系の幼稚園で悩んでいます。
お勉強系の幼稚園は右脳教育を取り入れていて午前中はびっちりカリキュラム(日によってちがいます)  午後は自由遊び
くぼたのうけんがベースになっているようです。
のびのび系はヨコミネ式がベースになっているようです。
とにかく体をつかってダイナミックに遊ばせるというかんじです。

2つとも見学に行きましたが、子供たちが楽しそうにしているのは、断然のびのび系でした。

しかし、未収園児の教室に体験参加してみるとうちの子が楽しそうにするのは、お勉強系の幼稚園のほうでした。
課題(たとえばピンセットでものを掴むとかパズルとか)ずっと通っている子よりできるかんじでした。

教えたわけではないですが、ずっと座ってお話をきくこともできます。
かなり几帳面でおもちゃを出しっぱなしにするとかもまずありません。

わたしとしては向いている(好きなほう)に入学させるのがよいのはわかっているのですが、お勉強幼稚園はなんとなくやらされている感があり型にはまりすぎて自主性が育たないような気がしています。

アドバイスをお願いします。

近所に子供があまりいないため4年保育を考えています。
お勉強系とのびのび系の幼稚園で悩んでいます。
お勉強系の幼稚園は右脳教育を取り入れていて午前中はびっちりカリキュラム(日によってちがいます)  午後は自由遊び
くぼたのうけんがベースになっているようです。
のびのび系はヨコミネ式がベースになっているようです。
とにかく体をつかってダイナミックに遊ばせるというかんじです。

2つとも見学に行きましたが、子供たちが楽しそうにしているのは、断然のびのび系でした。

しかし、未収...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘(5歳・年長)は、『のびのび系』に合わない子供でした。

2歳から保育園に通わせていましたが、先生に「走り回るより落ち着いた遊びの方が好きなのね」とよく言われました。
鬼ごっこやお遊戯は退屈そう、でも先生に「お遊戯の題材を考えて」と言われると急にイキイキして、ストーリーを組み立て始めました。
パズルや知恵の輪を使ったり、積み木で形を作り上げたり…想像と表現に楽しみを見出すタイプのようです。

私の2人目育休のため、年長から幼稚園に編入させることになりましたが、近所の『のびのび系保育園』の体験では明らかに「合っていない」と感じました。
結局、私自身の母校である私学附属に入れました。
私は本当は『のびのび系』に通わせたかったのですが、逆に娘の個性を潰してしまうような印象だったのです。
お勉強系といっても遊ぶ時間もたっぷりありますし、娘自身が毎日新しい知識を得ることをとても楽しみに通っているので、「この選択で良かったんだな」と感じています。

園の方針に対して、質問者様のお子さんの「やらされている感」がどの程度かを重視した方がいいと思います。
他のお子さんは「やらされている」っぽくても、質問者様のお子さんは「自分に出来ることを知る」というカリキュラムを楽しめるタイプかもしれません(娘はそうです)。
あとはお母様の許容範囲か…というところですね。

「思いっきり小学受験を意識した幼稚園」も見に行きましたが、私はココは絶対イヤ!!と感じました。
家ではたっぷり遊ばせたいと思っていたので、園の勉強を帰ってからも引きずるような方針には「う~ん…」という感じでした。
微妙な違いでも、境界線ってあるものです。

母親の理想と子供の個性に合った幼稚園を選ぶって、難しいですけどね(^^;)
お子さんの楽しい園生活を願っています。

うちの娘(5歳・年長)は、『のびのび系』に合わない子供でした。

2歳から保育園に通わせていましたが、先生に「走り回るより落ち着いた遊びの方が好きなのね」とよく言われました。
鬼ごっこやお遊戯は退屈そう、でも先生に「お遊戯の題材を考えて」と言われると急にイキイキして、ストーリーを組み立て始めました。
パズルや知恵の輪を使ったり、積み木で形を作り上げたり…想像と表現に楽しみを見出すタイプのようです。

私の2人目育休のため、年長から幼稚園に編入させることになりましたが、近所の...続きを読む

Q2歳児との外遊びが苦痛です

今月で2歳になる子供がいます。

私は週2日パートに出ており、子供は週2日保育園の一時保育に預けています。
子供が保育園に行っている日は、夕方5時頃迎えに行き、
帰ったらすぐお風呂やご飯で、割と時間がたつのが早いのですが、
そうでない日の子供との過ごしかたで悩んでいます。

保育園に行かない日は、だいたい午前中は家で過ごし
お昼を食べてから午後は毎日公園やショッピングセンターの遊び場に連れて行って、
2~3時間遊ばせているのですが、
子供は一人では遊ばず、いつも私と一緒でないと遊ばないうえに、
公園に連れて行ってもすぐ抱っこをせがんできて、ろくに歩いてくれないので、
帰って来ると、くたくたになってしまいます。
夕ご飯の支度をするのも嫌なくらい、くたくたになってしまい、
正直、休みの度に公園やショッピングセンターに連れて行くのが苦痛です。
かといって、1日中家にいても、子供はおもちゃではろくに遊ばないし、
私にべったりで、家にいても結局何も出来ません。
DVDをつけても、気が向かないと見ないし、
私が家事をしようとして離れると泣いて追いかけてきます。
家にいれば、子供も運動不足になるだろうし、ストレスがたまるだろうと思って、
公園などに連れて行っていますが、
帰って来ると、本当に何もしたくなくなってしまいます。
でも、洗濯物の取り込みや、夕ご飯の支度、翌日の夫のお弁当作りなど
やるべき事はたくさんあり、疲れでイライラしてしまいます。
外遊びさせても、娘は体力が余っているようで、
昼寝をさせなくても9時頃にならないと寝ません。
1時間でも昼寝をさせてしまうと、もう10時~11時まで寝ません。
外遊びから帰って来て、家事をすませ、10時過ぎまで娘の相手をしていると、
全く休む暇がなく、余裕を持てず、すぐイライラしてしまいます。
夫は朝早く仕事に行き、10時頃にならないと帰ってきません。
休みも少なく、1週間に1日あればいいほうです。
実家は遠方です。
保健センターに以前相談した時、
「2歳だと毎日外遊びが必要です」と言われたので、
保育園に行かない日(週5日)は毎日公園やショッピングセンターに行っていますが、
もう最近、公園などに連れて行くのに疲れてきています。
児童館に以前行ったりもしていましたが、娘は周囲を警戒して
何度行っても私にべったりで遊ばないので、最近は行っていません。
私自身、最近は疲れているせいか、たまには家にいたいと思うのですが、
それだと娘は飽きてしまうみたいだし、外に行きたがるし、
仕方なく連れて行っていますが、ストレスでイライラしてしまいます。
2歳児をお持ちのかた、毎日どうやって過ごされていますか?

今月で2歳になる子供がいます。

私は週2日パートに出ており、子供は週2日保育園の一時保育に預けています。
子供が保育園に行っている日は、夕方5時頃迎えに行き、
帰ったらすぐお風呂やご飯で、割と時間がたつのが早いのですが、
そうでない日の子供との過ごしかたで悩んでいます。

保育園に行かない日は、だいたい午前中は家で過ごし
お昼を食べてから午後は毎日公園やショッピングセンターの遊び場に連れて行って、
2~3時間遊ばせているのですが、
子供は一人では遊ばず、いつも私と一緒でないと遊ば...続きを読む

Aベストアンサー

私も2歳児男の子の母です。
他の方もおっしゃてるように、お昼ごはんの後は眠い時間みたいです。
うちの時間割りは参考までに。
朝6時起床。主人は6時には出ます。
朝ごはんは作ったり、作らなかったり。。。
そうじ、洗濯を子供にりんごなどをもたせて、済ませる。
7時 朝ごはん。パンやおにぎりなどと具沢山味噌汁とかの簡単なもの。
8時 休憩。おかあさんと一緒など見ながら、ごろっとする。
9時 出かける。公園や児童館、タダで遊べるところ。
12時 お昼。朝の残りの味噌汁で、うどんなど煮る。
13時から15時 お昼寝。今日はまだ寝てます。私だけ早く起きて、夕飯の軽く支度しておくと楽。
16時 おやつ食べたら、買い物がてらスーパーへ。ちょっとおもちゃ売り場で遊んだりする。
18時 夕飯、お風呂。順序はその日でまちまち。
21時 子供就寝。自分の時間!

外から帰ると疲れてるので、何もしたくない!ってのは同じです。
なので、朝昼はご覧のように手抜きしています。
料理って、野菜を切るのが子供いると大変なのがわかったので、昼寝中に切っておくと楽です。
できたら多目に切って、水分の少ないものなら冷凍しておけるので(きのこや人参、玉ねぎ、菜っ葉類、ねぎなど)朝はそのまま味噌汁に使ったり、昼のうどんに入れたりできます。

べったりなのは、保育園行ってるからかな?
また置いていかれる!って子供の多い、保育園に似た雰囲気なところとか思ってしまうのでは?
今は仕方ないと思う。
うちは坂道が大好きで、しかも私にも一緒に走って!と言う。。。苦痛です(泣)
ただ私は夜早く寝てくれることを願って、必死に遊ばせ、昼寝で復活してます。
生活リズムを変えることや家事を手抜きすることはできると思うので、上手く2歳乗り切りたいですね!

私も2歳児男の子の母です。
他の方もおっしゃてるように、お昼ごはんの後は眠い時間みたいです。
うちの時間割りは参考までに。
朝6時起床。主人は6時には出ます。
朝ごはんは作ったり、作らなかったり。。。
そうじ、洗濯を子供にりんごなどをもたせて、済ませる。
7時 朝ごはん。パンやおにぎりなどと具沢山味噌汁とかの簡単なもの。
8時 休憩。おかあさんと一緒など見ながら、ごろっとする。
9時 出かける。公園や児童館、タダで遊べるところ。
12時 お昼。朝の残りの味噌汁で、うどんなど煮る。
...続きを読む

Q通う幼稚園によって、将来何か違いが出るものでしょうか?

まだ2歳の娘の母です。
なので、幼稚園のことなどは、ぴんとこないのですが、
最近、近所の友達との会話で、
「A幼稚園はとってもいい、スイミングや英語やいろいろなことをやる、月謝は高いけど習い事をさせる必要がない、A幼稚園でよかったという人がたくさいる・・」というような話を聞きました。

私は、なんとなく家の近くのB幼稚園に通わせるだろうなと考えていたのですが、ただ単に近いから・・みたいな理由だけです^^;。どこの幼稚園も送迎バスがあるので、本当は距離はあまり関係ないのですが、
A幼稚園は、いわゆる英才教育的な方針の幼稚園なのですが、そういった様々な教育を幼稚園児の頃からやらせた場合と、そうでない場合では、やはり何かその後の、その子供の成長に、影響や差が出るものなのでしょうか?

まだ先の話ですが、
自分が、そういったことに対してあまりにも、真剣に考えていないという気がしてきました。

ぜひ、みなさんのご意見をお伺いしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「何が英才教育だ」という考えなので、小さい頃からヤンヤと習い事をさせることは親の満足でしかないと思ってます。
今しかできないことって大切だと思います。
中学、高校と進めば、やらなければならないことが必然と出てきますから、その時のために遊びを通して心身を鍛えることが、まさに今しかできない大切なことだと思います。
自分のコンプレックスから、自分の苦手だったことをさせたがる親が殆どであることも事実です。
子どもに英語を習わせて安心している人は、たいてい英語が話せない人ですし、スイミングも、自分が泳げない人だったりします。
子どもの可能性はどこにあるかわからない、とか言いつつ、ハングル語習わせたり縄跳びやらせたりする人は少ないです。
結局は周りの風潮、親の好みです。
子どもは群れて遊ぶのが一番の鍛錬です。
時間を気にせず思い切り遊べるのは、せいぜい小学校までじゃないでしょうか。
そんな貴重な遊びを削るような大人たちのやり方が、早くから子どもたちを忙しくさせ、不健康な心身を作っているのではないかとさえ思います。
「うちの子はピアノが好き」「うちの子は英語を楽しんでいる」というのも、本当にそうなのかどうかはわかりません。
子どもは何も言わなくても親の喜ぶことに自分を合わせようとしているからです。
だからと言って、何をやらせても無意味とは思いませんが、幼稚園そのものくらいは、シャカリキな雰囲気がないところを私はお勧めします。
「うちの子は」「うちの子は」ばかり言っている親ばかりが集まっている幼稚園は「大人の世界」になってしまっているので、子どもが主人公にはなれない気がします。
のびのびと自分の好きなことをすること(虫を半日でも触っていたい、ずっと滑り台がしたい、みんながお庭で遊んでいるけど私は折り紙がしたい)をとても尊重しつつ、団体の生活にもなじませるというような主義の幼稚園もあります。
あまり回りの風潮に流されて、ご自分のお子さんを流れに乗せないことも、賢いお母さまの選択だと思いますよ。

私は「何が英才教育だ」という考えなので、小さい頃からヤンヤと習い事をさせることは親の満足でしかないと思ってます。
今しかできないことって大切だと思います。
中学、高校と進めば、やらなければならないことが必然と出てきますから、その時のために遊びを通して心身を鍛えることが、まさに今しかできない大切なことだと思います。
自分のコンプレックスから、自分の苦手だったことをさせたがる親が殆どであることも事実です。
子どもに英語を習わせて安心している人は、たいてい英語が話せない人ですし...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Qどこの幼稚園出身かによって子供は違ってきますか?

もうすぐ幼稚園の面接が始まります。
いまだに迷っています。

ひとつはマンモス幼稚園で広い園庭が自慢の幼稚園。
ただ、園児数が多すぎて自分の子が「その他大勢」的な扱いになってしまうのではないか、特にのびのび遊ばせるだけで大人数なので先生が覚えてくれず子供の中でも目立つ子ばかりが良いような雰囲気にならないか?と不安です。

もうひとつは少人数の幼稚園。
しつけに厳しいのですが、しっかりしてそうです。
特にお勉強系とまではいきませんが、リトミック、工作、体操とバランス良くやっているようですが、前者の幼稚園と違って設定保育が多く、楽しんで園生活を送れるのか不安です。

でも正直、幼稚園なんてどんなところいっても結果的に小学校、中学校になってくればそんなに大差はないんじゃないか?と思ってしまいます。
実際、どこの幼稚園出身かによって子供の態度、性格、しつけ面など変わってくるものなんでしょうか?
もし変わらないなら一番近くの幼稚園に入れてしまおうかと考えています。

実際、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

一番上の娘は、数年後に廃園が決まっていた園だったので、1学年1クラスたった10人の幼稚園でした。
少人数のため先生の目も行き届き、行事には下の子も参加させてくれたり、お餅つきには1人ずつ写真がとれるように時間を取ってくれたり、とてもアットホームな雰囲気でした。
リトミック・体操・英会話・書道・美術等、色々あり、発表会は見ごたえがありました。上の子はそういう事がが大好きだったので、とても楽しんで通っていました。延長保育もあり、帰ってからお稽古事に通わずにすんだので、下が小さかった我が家にはぴったりでした。
ただ、うちの場合は幸い10人中3人が同じ公立の小学校に行ったのでよかったのですが、1人だと少し不安だったかも知れません。
下2人は1学年3クラス75人の幼稚園で、1日遊んで帰ってくるような感じで、工作などもやりたい子は色々やるけれど、やりたくない子、出来ない子はほぼほったらかしのようでしたが、とてものびのびしていました。1年生の半分が同じ幼稚園出身だったので、学校に上がっても親子ともに知り合いも多く、全く不安はありませんでした。
で、3人とももう大きいですが、結論から言うと大差はありません。
お子さんの性格と適正を見極めて選べばいいと思います。

一番上の娘は、数年後に廃園が決まっていた園だったので、1学年1クラスたった10人の幼稚園でした。
少人数のため先生の目も行き届き、行事には下の子も参加させてくれたり、お餅つきには1人ずつ写真がとれるように時間を取ってくれたり、とてもアットホームな雰囲気でした。
リトミック・体操・英会話・書道・美術等、色々あり、発表会は見ごたえがありました。上の子はそういう事がが大好きだったので、とても楽しんで通っていました。延長保育もあり、帰ってからお稽古事に通わずにすんだので、下が小さかった...続きを読む

Q庭がないのが唯一の不満の保育園。幼稚園に転園すべきか。

フルタイムで働く主婦です。保育園激戦区に住んでいる為、子供をどうしても庭のある認可保育園に入れられず、認可ではあるけれど、庭のない園に入れています。(現在幼稚園でいうと年少に当たる歳です。)今の保育園は、庭がないとは言え散歩は朝と午後2回連れて行ってくれるし(うち1回は公園でけっこう長く自由に遊ばせてくれる)、先生は大変熱心で人格者でいい方が揃っているし、屋内の保育スペースも広く、児童に対する先生の比率も厚生労働省の基準より全然多く、お友達もいい子ばかりで、子供も自身も毎日楽しく通っており、自宅からも近く、本当に文句がありません・・・唯一、庭がないということを除いては。
ただ、やはり庭がないというのは、かなり重大な欠点に思えてなりません。特に、これからの小学校入学前の2年間は。庭がある保育園に通っているお子さんが、うらやましくてなりません。
そんなとき、二人目を妊娠し、来年から1年半とちょっと、育休を取れることになりました。育休中も上の子を継続して保育園に通わせることは出来るのですが、年中から幼稚園に転園させれば、庭がある!と思い立ちました。
ただ、幼稚園は、保育園より遠いし保育時間も短いし、お弁当や行事もあるので、育休中はいいのですが、復職後は、私にも子供にも、負担が増えることは確実です。(子供の負担というのは、長期休みは保育園やシッターさんに預ける等による精神的負担。)夫は、無理して幼稚園に移らなくても、今のままで全然いいじゃん、と言います。
私も、庭のあるところに通わせたい!!というこの強い思いが、本当に子供の為なのか、自分の勝手なこだわりなのか、だんだんわからなくなってきました。
皆さんはどう思われますか。そうまでして、庭のある幼稚園に転園させるのは子供の為になるか否か、御意見お願いいたします。
尚、幼稚園プラスシッターさんとなると、当然今の保育園よりコストはかかりますが、経済的には大丈夫と思います。(逆に年収がそこそこあるという理由で、第一志望の庭アリ認可保育園をはねられてしまった次第です。)

フルタイムで働く主婦です。保育園激戦区に住んでいる為、子供をどうしても庭のある認可保育園に入れられず、認可ではあるけれど、庭のない園に入れています。(現在幼稚園でいうと年少に当たる歳です。)今の保育園は、庭がないとは言え散歩は朝と午後2回連れて行ってくれるし(うち1回は公園でけっこう長く自由に遊ばせてくれる)、先生は大変熱心で人格者でいい方が揃っているし、屋内の保育スペースも広く、児童に対する先生の比率も厚生労働省の基準より全然多く、お友達もいい子ばかりで、子供も自身も毎日...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
質問文とお礼の文章を読む限りだと・・・・。
そこまで悩まれるなら、いったん幼稚園に変えたらいいのでは
ないかなぁと思いました。

本当に庭だけが問題ならば、個人的にはあえて変える必要は
ないと思います。
ただお友達が年齢が上がるにつれて、人数が減っていくというのは
確かに考えてしまうかもしれません。
きっと現在のところに通い続けても、不満をずっと抱えたままで、
それはそれでお母さんの精神安定上でどうかなと思います。
育休後に大変と言っても、(計算が違っていたら申し訳
ありませんが)大変なのは半年のことですよね。
通っている幼稚園から戻りたくないなら、きっと母子ともに
大変なのを頑張れるのかもしれません。
(とは言っても・・・幼稚園だと卒園前の半年というと、
かなり大変なような気もしますが・・・)。

年齢が上がるにつれて、人数が減ってしまうところなら・・。
幼稚園に通った後で、「やっぱりここではやっていけない。
元のところに戻りたい」と言っても、戻れるかもしれません。
「どうしてもここでないと無理」という状態なら、庭がなくても
諦めがつくのではないでしょうか。

私は・・・。上の子が年中のとき、半年程度認証保育園に
通った事があります。
とても良い保育園でしたが、やはり庭がありませんでした。
庭が無い事は、私にはまったく問題はありませんでした。
お散歩で公園に遊びに連れて行ってもらえていましたし、
お食事も「こんなの家では作ってあげられない!」って
思うほど凝っていて、健康も考慮されていて、保育園で
しっかり毎食作っていて、おいしそうな内容でした。
保育の先生も優しかったですし、お友達にも恵まれていました。
時間の融通が利く(延長はお金がかかりますが)上、
先生もにこやかにお迎えしてくれたので、遅くお迎えに
なっても、気分的にかなり楽でした。
ただ・・・。認可保育園より保育料が高かったので、
4月にはごそっと認可保育園に転園してしまうお友達が
多かったです。
(それこそ同じ学年にあたるお子さんが、20人いたのに
4月になると5人にまで減ってしまったというレベルです。)
うちの子も「○○ちゃんと遊びたいのに、いないの」と
最初の1ヶ月くらいは寂しそうでしたが・・・。
またしばらくすると新しいお友達が入ってきて、
それなりに楽しく通ってくれていました。
ただ・・・。年長の段階でこれだったら、結構キツイなぁと
思った記憶があります。

あと・・・夏休みなどの長期のお休みに一時的に1ヶ月ほど
通うのを2回しましたが・・・。
認証保育園の規定で、ちょうど入会金が切れてしまって
(月謝を払っていない時期が半年を超える場合は
退園という措置になってしまったため)
毎回新規入会という形になってしまいました。あとは
20日から翌月25日という場合だと、1ヶ月程度の期間
でしたが、1番高い金額の料金で2ヶ月程度預けるのと
似たような金額でした。
なので、気分的にはたった1ヶ月程度なのに、17万円近く
かけて通わせていたので、気分的にブルーになった記憶が
あります。(私の場合は、それでも子供をそこに預ける
必要があったので、預けましたが・・)。
あとは・・・幼稚園への入園だと、入園金や制服がある
場合などだと、最初は20万円は軽く超える場合があります。
(自治体によっては後でお金が戻ってくると思いますが)。

私がiwn2_wさんと同じ立場だったら、やはり幼稚園に
一旦転園する方向で考えると思います。
でも・・・。幼稚園に入れた場合のお金の流れを
きっちり考えてからの方が「こんなにかかるの!」って
後でショックを受けないで済むと思います。
(友達から聞いて「これくらいなら払える」と思って
いたのに、実際にやってみると、かなり高額に
なってしまった!という可能性があるので・・・)。

こんばんは。
質問文とお礼の文章を読む限りだと・・・・。
そこまで悩まれるなら、いったん幼稚園に変えたらいいのでは
ないかなぁと思いました。

本当に庭だけが問題ならば、個人的にはあえて変える必要は
ないと思います。
ただお友達が年齢が上がるにつれて、人数が減っていくというのは
確かに考えてしまうかもしれません。
きっと現在のところに通い続けても、不満をずっと抱えたままで、
それはそれでお母さんの精神安定上でどうかなと思います。
育休後に大変と言っても、(計算が違っていた...続きを読む


人気Q&Aランキング