プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合っている彼の暴言について相談させてください。

今日テレビのニュースで、中国でバイクに乗っていた人が車に衝突され、家を買う頭金500万円がその衝撃でお金がばらまかれたという映像が流れました。
運よく軽いけがで済んだ事がよかったのは勿論の事、ばらまかれたお金を何人かの通行人が拾ってみな持っていた人に渡して全額戻ってきたそうです。
正直一部の中国の方にあまりいい印象をもっていなかったので、中国の人に対する印象がいい方に変わりました。
その話を今朝彼にすると、「お前だったら拾ってもって帰るだろうな」
その言葉にひどく傷つきおかしいといっても全然気持ちが届きません。
日頃からよく暴力的な言葉をあびせられるのですが、むしろこんな言葉で怒る私が短気だと言います。
モラハラだといっても聞く耳をもってくれません。どうしたら彼にわかってもらえるのでしょうか。
謝ってほしいです。
こんな風にしてしまった私が悪いとは思いますが、お互い大人通しなので私は双方に責任があると思っています。
彼は30代後半で年下です。もし前進できる回答がいただけたら彼にみせたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いやぁ…そういうモラハラは、なかなかなおらないんじゃ…

言葉のDVですよね。
DVって薬ではなおらないんですよ。いろんな精神病みたいに、脳機能だとかの異常じゃなく本人の心がけの問題だからです。

彼の常識なんですよ。自分は正しいというのが。
自分ではなくあなたが悪いというのが。
そういう常識という名の自己洗脳がかかっているんです。

洗脳ってのは簡単には直せません。

諦めがつかないのなら、洗脳について調べるといいと思います。
洗脳を解くことは可能ですが、条件がいろいろあるんですよねぇ。

覚えている洗脳対策を書いておきます。

まず相手の価値観をまっこうから否定しないこと。
相手の価値観を理解すること。
その上で、相手の価値観をもとに矛盾点を利用して、それならこうしているのはいいことなのかな?みたいなスタンスで語りかけること。
しかし責める感じにならないように。

です。
こういうのは身内であるほど実行が難しく、洗脳の専門家でさえ身内がかかった洗脳を解くのはできなかったとあった記憶があります。
カウンセリングに連れていけるといいんですがねぇ…
彼の友人にまともな人はいないでしょうか…
モラハラ野郎は、モラハラ相手の話ほど無下にしますので、上記の方法が必須なんですよね…。
私には無理だ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>彼の常識なんですよ。自分は正しいというのが。
自分ではなくあなたが悪いというのが。
そういう常識という名の自己洗脳がかかっているんです。

なるほどなと思いました。その通りだと思いました。
治すのはかなり難しそうですね。。。でもかなり参考になりました。
私もつい自分の価値観でしかものをみないので勉強になります。

「お前だったら拾ってもって帰るだろうな」

この発言、冗談ということはないのか?
デキのいい冗談とは言わないが、相手をいじる目的でわざと悪い言い方をするような。

【相手が想定したやりとり1】
男「お前だったら拾ってもって帰るだろうな」
女「えー、ひっどーい。そんなことないもん!」(と言ってぷぅっとふくれて見せる)

【相手が想定したやりとり2】
男「お前だったら拾ってもって帰るだろうな」
女「そうそう、そんでタンス貯金に……って、そんなことするかーい!」(と言って手をツッコミの型にする)

冗談のつもりで言っていた場合、最悪の返しが「マジレス」だ。
質問者が「モラハラだ!」とやり返していたら、相手も冗談のつもりで言ったのにひっこみがつかなくなって無視したり冷たい態度を取ったり。
冗談だって分かるだろうに…という呆れも加味して。

まあ、これはあくまでも相手が冗談で言っていた場合の話。
相手を傷つけたり見下したりする目的でこういった発言をする人もいるから本件がどちらとは何とも言えない。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

つい自分の価値観でしかみないので参考になりました。面白いなとも。

時間が経ったので冷静ですが、暴言はしょっちゅうなのです。本気な時と冗談の時とが
入り混じっています。
ほとほと疲れます。
でも、これから彼の言葉が冗談でないと思っても、冗談で返す(慣れていませんがつっこみも)
そんな風にしていると好転するかもしれませんね。