アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのベランダに鳩が住み着いてしまいました。とにかく丸々と太っていて神経まで図太い奴らです。追い払うために色々な対策をとったものの全く無意味です。卵まで産んでいました。流石に卵を殺してしまうのは嫌なので、仕方なくベランダを貸していましたがそれが間違いでした。多分噂を聞きつけたのか動物の勘か分かりませんが、ヒナたちが巣立ちするとまた他のカップルがやってきて卵を産むようになったのです本当にかんべんしてくれ。とにかくもう駆除をしてほしいです。正直鳩怖くて。業者さんに→http://www.hatotaisaku-a.com/
こういうサイトみたいなのを何件か見つけたんですが、こういう業者が鳩を駆除しても結局鳩はまた来てしまうんでしょうか?

A 回答 (7件)

一度住み着くと厄介な奴らですが


なかなかに、黴菌やダニなど衛生面でも問題があるので
対策したほうが良いと思います。

一時的に追い払えても、またやはり来ますから
ぴっちり防鳥ネットをしっかりと貼るしかないでしょうね。

一時的に取り除いてもらって、自分でネットを貼るか
ネットまで貼ってくれる業者さんに頼むか、でしょう。

あとは「止まりにくくする」のも大事です
ベランダの手すりに、猫用のとげとげを細長くカットしたものを
結束バンドなどで留めつけると止まれなくなります。

雨どいの管の曲がったところ、エアコンの室外機の上、など
好んで止まる場所にはこのとげとげを付けるといいと思います

そうすればネットの隙間からもし入り込んでも
止まれる場所がないので。快適ではなくなります。

鳥獣保護法がありますので、駆除してしまうことはできません。
もし、するとしたら役所に許可を得ないといけません。
駆除して殺してもまた次が来るので意味がありません。

なので、巣作りできない、留まれない、侵入できない、という状態にするしかないです。
営巣する場所は決まってると思いますから
撤去してもらった後はそこも、巣を作れないように障害物やトゲを置くとか
ネットやテグスで出入りできなくするのがいいですよ
    • good
    • 0

偽モンのカラスの死体を何個か並べる。

    • good
    • 0

巣作りするという事は、もうすっかり「ここは安全な場所だ」と認識してしまっています。


鳩の習性上、一度そう思い込んだら、忌避剤やスパイクなどの「居心地の悪くなる方法」
ではあまり効き目がありません。
業者に頼む場合でも、隙間なく防鳥ネットを張るなどのしっかりした処置をお願いしない
と、またすぐ戻ってきてしまう可能性は高いでしょう。
やるならば徹底的にやりましょう。害鳥・害獣駆除に情け容赦は禁物です。
    • good
    • 1

宣伝ご苦労さん

    • good
    • 0

鳩用のトゲトゲはいかがでしょう?




ショッピングセンターの柱についているやつです。

トゲトゲと言っても、人間には刺さらないほどか柔らかいです。
    • good
    • 0

ベランダにネットを張るのがいいですよ。

    • good
    • 0

微妙ですね。

私も以前鳩に住み着かれて業者さんを頼んで駆除してもらって大丈夫でしたが、友達は全く効果無しでした。相手も動物ですからね。結構耐性つけて掛かってくることもあるみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!