プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日程前から、異変を感じています。
手足のむくみが2・3日続き、疲れからくるものだと思い、1日ゆっくり休んだのですが
むくむ感じが取れず、その後足と手に力が入りずらい感じが1週間程続いています。
足と手が浮いたような感覚です。

総合病院に行ったのですが、以上の事を伝えた所、内科で診察を受けるよう言われ
診察していただいたのですが、原因がわかりませんでした。
(その際むくみはほとんどないようだと言われました。)

内科では、血液検査のみを行いましたが貧血でもなく、甲状腺の数値も通常で異常は何もないと言われました。
疲労とストレスだと思うからゆっくり休むようにと言われましたが、体の不調が続いている原因がわからない不安がある事を伝えた所、神経内科を受診するよう言われました。

明日神経内科に行きますが、今まで健康で病気という病気をした事がないので
急にこんなふうになってどうしたらよいかわからず、戸惑いと不安で泣いてばかりいます。


2・3月仕事が激務で、終わさないといけないという気持ちや、間違ってはいけないという緊張が毎日続き、肉体的・精神的にも相当疲れが溜まっているという自覚はありました。
子供の卒園・入学も重なり、私生活も忙しかったです。

4月になり、仕事は若干落ち着いてきたかなという所でこの不調なので、やはりストレス・過労なのかなという思いが強いのですが、何か違う病気だったらと考えが浮かんでしまいます。

他に
手先が冷えて、あたたまらない。たまに動機を感じる。
足と手が力が入りずらい感じの他、筋肉痛のようなだるさや重さを感じる。(けして痛くはなく、疲労感だけですが)
食欲は落ちましたが、食べられているし寝れています。

体重計が壊れていて3か月ほどのっていませんでしたが、3キロ痩せていました。
もともと痩せ形ですが、体重は何年も変化がなかっただけに気になります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

実際に力が入らないなら、脳梗塞など器質的な病気を疑いますので、神経内科を受診して下さい。

    • good
    • 3

お辛い思いをしてますね。

なおかつお子様もいらっしゃるんじゃなおさら、何かあってはいけない!と思いますよね。お気持ちお察しします。

質問からだいぶ経ってしまいましたが、その後お体はいかがでしょうか?
わたしも同じような経験をした20台後半女性です。
私も場合も内科、整形、神経内科を受診し、MRIや血清検査などの精密検査を行いました。

その症状の前に、風邪症状などはありましたか?

目の見え方はどうでしょうか?お風呂に入ると変化しますか?
    • good
    • 28

女性に多い膠原病かもしれません。

    • good
    • 25

こんにちは



女性の方であれば
婦人科で診てもらう方がよくないですか?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!